人気ブログランキング | 話題のタグを見る

英国(ウェールズ)人の旦那と、娘hana(2007年1月生)、息子taro(2010年9月生)とロンドン暮らし。日常生活を綴ってます♪ 読み逃げ、コメント大歓迎☆
by yamoed
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
おしらせ
生活
興味
ショッピング
グルメ
イベント
ハンドメイド
ロンドン観光
UK観光
里帰り* 2006
里帰り* 2007 春
旅行* イタリア
旅行* フランス
旅行* スペイン
旅行* ベルギー
旅行* アメリカ
旅行* ウィーン、ブラチスラバ
旅行* スイス
里帰り* 2007 秋
里帰り* 2008 春
里帰り* 2008 秋
里帰り* 2009 秋
里帰り* 2010 春
里帰り* 2011 春
クッキング
里帰り 2012 春
以前の記事
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
more...
フォロー中のブログ
東京→ロンドン Journal
Bad Rockin' ...
ろんどんらいふ
パリときどきバブー  f...
メルボルンらいふ
イギリスからヒトリゴト
My favorite ...
ふらりロンドン
◆Cinq*Etoiles◆
★★ イギリス子育て A...
ロンドンから(子育て)blog
みつばちのすばこ
上をむいて歩こう
ジョンソン的ロンドン生活
紅茶国C村の日々
Strawberry a...
ブラジルゴハンとカワイイモノ
Mackyは今日も行く ...
blog von you...
レトロジャンキー <re...
みやこの日々
ロンコロ☆ロンドン
蓮の咲く朝
チビ猫のロンドン冒険日記
Ma vie en rose
うるさら♪diary
不定期刊 磯野鰯
Living in Lo...
WATER WAYS
Frequency
イギリスその日暮らし。
* いぎりす na 生活...
イバラキから ほのぼの日...
ロンドン郊外からblog
☆UKらいふ☆
ロンドンと私
妊婦ライフ→育児ライフ
続・UKプチ・セレブ(?)日記
My very pers...
はれ、のちくもり
明日に向かってinオレゴン 
Viva! ロンドン滞在記
ITALIA子育て
ロンドン 2人暮らし
お猫様はいづこへ!!
l-mamaの育児日記
エリオットゆかりの美味し...
るな☆そあ~ぶ
De*racine*のおと
European Flo...
ビッグリヴァー☆ブルース...
拝啓 イギリスにて。
Bonne Nouvelle
日々是横浜
ウキウキフェロモン大分泌...
From London
::: au fil d...
イギリス ウェールズの自...
a piece of c...
イギリスのLife Ac...
ココブログ♪
Piccoli Pass...
なおのスローライフ&ナチ...
リビエラに生まれて
Life is Wond...
teatime*日記
**m's brioche**
Cardiff日記
森の釣り人
andante-desse
40 ans , à P...
ロビンと一緒にお茶しましょ♪
新米日本語講師のつぶやき...
South Molton*
NY/Brooklynの空の下
英国"エコ"留学 (イギ...
SARIA It's...
イタリアでの日々。
その他のブログリンク
育児の記録日記は別ブログに綴っているので、そちらもよろしく♪

エキサイト以外のブログ
☆女王陛下にゴルゴUK☆

* 素材屋さん *
kurimilk

free counters
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ママ友4人で。
先々週の金ー土でパリに行ってきました♪ 
いつもパリのセールに一緒に行ってたメンバーは平日に行くことになったので、週末を絡まないと無理な私は、だめもとでいつも遊んでいるママ友さんたちに声をかけてみたら、ダンナ様たちからOKが♪
1歳児のママ2人、3歳児のママ1人の4人、ダンナ様に金曜有給取ってもらって子供を託して、私以外のみんなは初の子抜き旅行!
みんな同じ境遇なので、4人ともが同じようなテンションのあがり方で、早朝出発のユーロスターから相当盛り上がってました。

なので「30分」くらい経ったかなっていう感覚でパリ到着(笑)

ママ友4人で。_e0086048_21513852.jpg


まずはホテルに荷物を預けるために、モンパルナスへ。今回の宿、フロントの女性がとってもフレンドリーだったし、部屋もきれいだし、場所も便利だし、またここに泊まりたいなぁ、、って思うほどナイスでした。

ホテルからサンジェルマンへ。途中、チャリティーショップっぽい感じのお店(委託販売のお店かも)があったので立ち寄ったのですが、これが意外に良かった!掘り出し物がちらほら。ホテルを出て10分もしないうちに、かさばる物をここで買ってしまい、後々ずっと邪魔でした…(後ほどご紹介します)

このお店と同じ通りにあるマミーガトーでランチ。
ママ友4人で。_e0086048_6415756.jpg

ここのインテリアは、日本人女性の心をくすぐりますよー!日本人が描くパリのサロンド・テそのもの!ここのキッシュ、とーってもおいしいです。前回もキッシュでお腹いっぱいになってデザートは無理だったのですが、今回もお腹いっぱいになりすぎて断念(涙)お店の日本人スタッフの方が「うちは一応ケーキが売りですので、、、」と残念そうでした。あぁ、残念。。今度はお茶しに行こう。

お腹いっぱいになっても、テンション高いまんまの4人。サンジェルマン界隈のショップでお買い物しながら「ロンドンと近いのに、なんでこんなに違うんだろう~。かわいい~」の連発でした(笑)
イギリスブランドのものは、色使いも形も流行を追いすぎてるものが多いし、カラフル過ぎるし、どことなくサイズもデカイ(お尻や太もものあたりが)から、あまり好きじゃないです。子供服も、女の子の物はやたら安っぽいピンクが多いし、いらない刺繍とか絵が描いてあるし。フランスものってかわいいなぁー。スモーキーな色合いがなんとも言えませんね。
でも今はポンドが弱いので、ロンドンにも売っているものは、ロンドンで買う方が安いみたい。
なので、今回のメイン目的は、ずばりモノプリ、スーパーでした!全員専業主婦の身ですしね~。フランスのスーパーの子供服って、安くて丈夫でかわいいんですよ~。hanaの服と、自分のパジャマをゲット♪たとえスーパーのシンプルなTシャツでも、どこかしらデザインが違う!もちろん色も。

ディナーはcinqぽんオススメの
la Rotondeへ。老舗のブラッセリーです。
みんな色々食べてみたかったので、全員が違うものをオーダーして、みんなでシェアしました。
主婦4人組、ビールで乾杯☆このビールがどんだけ美味しかったことか!かなり暑い中たくさん歩いたしね。
ママ友4人で。_e0086048_6521481.jpg

どれもこれも美味しかった!!そして、結構なボリューム!サーモンのタルタル、エスカルゴ、鴨肉、スズキ、、、、
またまた残念ながらデザートにはたどり着けませんでした(涙)ビールでもお腹膨れちゃったかな。。

食後はお散歩。夜に散歩出来るなんて~♪子持ち4人、幸せを感じながら、夜のパリを闊歩=3
どうです、この景色!美し~。
ママ友4人で。_e0086048_7222040.jpg

遠くにノートルダム寺院が見えます。


ママ友4人で。_e0086048_7233992.jpg

これはポンヌフ(パリで一番古い橋)だったと思う。


ママ友4人で。_e0086048_7302942.jpg

後ろに見えるのはルーブル美術館。


ママ友4人で。_e0086048_7332297.jpg

この建物の道路はさんだ向かいの橋の上で、たくさんの人が夜ピクニック(?)をしていました!

こんな感じ。ビールを売ってるおじさんがちゃんといるんです。
ママ友4人で。_e0086048_742456.jpg

楽しそ~♪でもトイレどうすんの?!

かなり充実した一日でした☆
そして翌日、ホテルの近くのカフェで朝食♪
ママ友4人で。_e0086048_7455265.jpg

ディナーは子供抜きで友達と出来るけど、朝食を子抜きで友達とする機会ってないので、またしてもここで至福の時間を感じる4人。。

この後はヴァンブの蚤の市へ。かなり久しぶりでした。
ママ友4人で。_e0086048_751225.jpg

感想=高い!
かわいいものも結構あったけど、高すぎる。。ロンドンと同じく、アンティークマーケットは郊外に行かないとダメですねぇー。
しかも、中には、フランス語を話せない日本人にはかなり強気な態度を示すお店の人も。ティータオルの値段を聞いて、値引きの交渉をしたら、親指と人差し指、中指をこするジェスチャーをしながら「ジャポゼーゼ、なんやらかんやら」とフラ語でぺらぺらっと言っていたのをSちゃんがキャッチ。「日本人はお金があるから値引きしないよー」てなことを言っているっぽかったそうで、カチンと来たのでその場を去りました。
なかなかパリに来られない日本人観光客だったら、多少高くても、日本の輸入アンティークショップで買うよりは安いから買ってしまうのでしょうね。だから、向こうも日本人には値段をふっかけるのかな?!みんながみんなそうではないんでしょうけど。ま、相手も商売ですからねー。あー、フランス語しゃべれたらなぁ~。

とは言いながら、ひとつ(セットですが)お買い物しました(苦笑)

ヴァンブの後、95番のバスに乗って向かった先は、国虎屋といううどん屋さん!うまく写真が撮れなかったので載せませんが、ここのうどん、日本で食べるのと同じくらい、いやそれ以上に美味しかったです!!麺はコシがあって、もっちもち!オススメは「冷やし動物園」。
スタッフの人情報によると、ロンドンにも出店しようか、、というプロジェクトがあるそうです!是非、是非出店して頂きたい!

うどんで満足した後は、再びサンジェルマンに戻り、デザートにアイスクリームを食べました♪
ママ友4人で。_e0086048_884922.jpg

ボンマルシェ近く、コンランショップの横のアイス屋さん。ラムレーズンとピスタチオのダブルで。うっまぁーい!!めちゃくちゃ暑い日だったので、何個でも食べられそうな勢いでした。

この後ボンマルシェに行ったのですが、時間的に子供服売り場を見るのがせいいっぱいで、自分たちのものを見る時間がありませんでした。自分のものよりも子供のものを見てしまうという、子持ちの悲しい性(苦笑)
20時13分発のユーロスターだったので、ボンマルシェで食料を買い込み、車内で旅の締めくくりディナーを食べました。

ママ友4人で。_e0086048_8145972.jpg

バゲットに、ハム、サンドライドトマト、シーフードカクテル、サラミ、フレンチビーンズサラダ。ワインに合いそうなおつまみ系のディナー。飲みませんでしたけどね。下に写ってるパン用ナイフは、私がcomptoir de familleで買ったものです♪(結局使わなかったけど)

あっという間の2日間。相当楽しかった!!
4人のダンナ様たち全員から「ぜんぜん大丈夫だったよ」と余裕の報告があったので、ママ達一同安心し、「みんなでまた行きたいね~!!」って盛り上がっていました。さて、次はどこに行こうか♪

「うちはマミーっ子だから絶対無理!」と思っているママさん、意外と大丈夫なんですよ~!ダディだけでもなんとかなるんです!それに、ダディーに今まで以上に懐いてくれるので、一石二鳥!
hanaなんて、帰った翌日、う○ちをしたときに「ダディー、ナッピチェーンジ!」って(笑)いつもは絶対「マミー」なんですけどね。すごーくダディっ子になってました。
新しく覚えた英単語もあったりして。
めでたしめでたし(笑)
ダディー、お疲れさん♪ありがと♪




一番始めに買って邪魔になったものがコチラ。
ママ友4人で。_e0086048_6131611.jpg

外枠が30センチ近くあります。ミニミニリネンと籠がかわいくて。ベルギーに引き続き、ミニ物にやられました。7ユーロくらいだったかなぁ。

ヴァンブで買ったビンテージのハギレ。クルミボタンを作ろうかな、と思って。無地のシャツに縫い付けてもかわいいかも。
ママ友4人で。_e0086048_6155146.jpg


やっと見つけたソフィーちゃん!前回も前々回も探せなかったのに、モノプリに売ってました(苦笑)ロンドンでも売ってますけどねー。(値段は倍近くするけど)フランスのベベちゃんはみんな持っているそうです。握ると「キュ~」って音がします。
ママ友4人で。_e0086048_61761.jpg


ポップな絵のポストカード。子供部屋のデコレーションに使おうかな、と思って。
ママ友4人で。_e0086048_2147438.jpg


こんな感じ。
女同士のお買い物は最高に楽しい!
by yamoed | 2009-07-18 07:28 | 旅行* フランス
<< 3度の偶然。 コッツウォルズ編 ② >>