英国(ウェールズ)人の旦那と、娘hana(2007年1月生)、息子taro(2010年9月生)とロンドン暮らし。日常生活を綴ってます♪ 読み逃げ、コメント大歓迎☆
by yamoed
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
おしらせ
生活
興味
ショッピング
グルメ
イベント
ハンドメイド
ロンドン観光
UK観光
里帰り* 2006
里帰り* 2007 春
旅行* イタリア
旅行* フランス
旅行* スペイン
旅行* ベルギー
旅行* アメリカ
旅行* ウィーン、ブラチスラバ
旅行* スイス
里帰り* 2007 秋
里帰り* 2008 春
里帰り* 2008 秋
里帰り* 2009 秋
里帰り* 2010 春
里帰り* 2011 春
クッキング
里帰り 2012 春
以前の記事
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
more...
フォロー中のブログ
東京→ロンドン Journal
Bad Rockin' ...
ろんどんらいふ
パリときどきバブー  f...
メルボルンらいふ
イギリスからヒトリゴト
My favorite ...
ふらりロンドン
◆Cinq*Etoiles◆
★★ イギリス子育て A...
ロンドンから(子育て)blog
みつばちのすばこ
上をむいて歩こう
ジョンソン的ロンドン生活
紅茶国C村の日々
Strawberry a...
ブラジルゴハンとカワイイモノ
Mackyは今日も行く ...
blog von you...
レトロジャンキー <re...
みやこの日々
ロンコロ☆ロンドン
蓮の咲く朝
チビ猫のロンドン冒険日記
Ma vie en rose
うるさら♪diary
不定期刊 磯野鰯
Living in Lo...
WATER WAYS
Frequency
イギリスその日暮らし。
* いぎりす na 生活...
イバラキから ほのぼの日...
ロンドン郊外からblog
☆UKらいふ☆
ロンドンと私
妊婦ライフ→育児ライフ
続・UKプチ・セレブ(?)日記
My very pers...
はれ、のちくもり
明日に向って・in オレ...
Viva! ロンドン滞在記
ITALIA子育て
ロンドン 2人暮らし
お猫様はいづこへ!!
l-mamaの育児日記
エリオットゆかりの美味し...
るな☆そあ~ぶ
De*racine*のおと
European Flo...
ビッグリヴァー☆ブルース...
拝啓 イギリスにて。
Bonne Nouvelle
日々是横浜
ウキウキフェロモン大分泌...
From London
::: au fil d...
イギリス ウェールズの自...
a piece of c...
イギリスのLife Ac...
ココブログ♪
Piccoli Pass...
なおのスローライフ&ナチ...
リビエラに生まれて
Life is Wond...
teatime*日記
**m's brioche**
Cardiff日記
森の釣り人
andante-desse
40 ans a Par...
ロビンと一緒にお茶しましょ♪
新米日本語講師のつぶやき...
South Molton*
NY/Brooklynの空の下
英国"エコ"留学 (イギ...
SARIA It's...
イタリアでの日々。
その他のブログリンク
育児の記録日記は別ブログに綴っているので、そちらもよろしく♪

エキサイト以外のブログ
☆女王陛下にゴルゴUK☆

* 素材屋さん *
kurimilk

free counters
最新のトラックバック
楽しい時間を過ごしました..
from Strawberry and..
Clactonキャラバン..
from Strawberry and..
あふたぬ~ん
from Caline
ラストスパート
from blog von youha..
ブルージュ&アントワープ..
from ロンドンからblog
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Make & Bakeに行ってきました。
先週の金曜日、cinqぽんロンスマさん、Mさん主催のチャリティーイベント、Make & Bakeにpetitちゃん&息子っちと行ってきました。義理両親がちょうど来ていたので、子供達は預けて私は身軽で♪

会場に着いたのが10時15分ごろ、一番乗り!超はりきってたからね=3
まだみなさんセットアップ中だったのですが、厚かましくも会場に入れてもらい、見学させてもらっちゃいました。どんどん並べられていく商品を見ていたのですが、まるでデパ地下のお菓子売り場。
商品配置の見取り図を見ながら皆さんテキパキと準備されていました。かえって足手まといになるといけないので、何も出来ずに端っこにいたのですが、いす移動の力仕事だけは私にもお手伝いできました。。笑

e0086048_615414.jpg

(カメラのモードがファンタジー系になっていたので、ぼけた感じになってしまいました。)

さすが抜かりないcinqぽん、ひとつひとつパッケージにも凝っていたし、ディスプレイの小物もお洒落だったし、netherburyちゃん&M子さんのフラワーアレンジのディスプレイもとっても素敵でした。あまりにも綺麗だったので、「これも売るの?」って聞いてしまった(^^;)


e0086048_6215558.jpg

どれもこれも、作り手の気持ちがこもっているものばかり。

オープン10時半前に、すでに長蛇の列!大盛況でした。
オープン前に品定めをしていたはずなのに、いざ近くで見回ると、どれも欲しくなり、あれもこれもエコバッグに入れていました。限定30個という、パテシエールM嬢さんのシュークリームもゲットできて大満足で会場を後にしました。

KOYAでうどんを食べたあと、2時ごろ再度会場に行くと、商品は3分の1くらいになっていました。
家に帰った後、義理両親と子供とスイーツ&パンをおいしくいただきました☆

集まった義援金は、被害の遭った市町村に直接送られるとのことと、今後も続けていきたいという主催者の方たちの思いに賛同し、私にできる形(食べる専門だとしても…)で今後もMAKE&BAKEを応援したいと思います。次の開催が楽しみです。

スタッフの皆さん、お疲れ様でした!ありがとうございました!
[PR]
# by yamoed | 2011-06-28 06:40 | イベント
里帰りの思い出
ロンドンに戻ってきてから2週間。すっかり現実に戻り、子供中心の忙しい日々を送ってます。
日本滞在中、やりたかったのに出来なかったことがいくつかありますが(例えば、下記事に書いた「洋裁をする」ってのはやっぱり無理でした。。)美味しいものはたくさん食べられました。taroがいるので外食はあまり出来なかったけど。。
あと、今回はエステやまつげエクステもやっちゃおうかな~なんて思っていたのに、行く機会を逃し、その代わりに針治療に初挑戦してきました。
いい!針、いいです!3回しか行けなかったのですが、日本に帰ってすぐに行けば良かった。今度里帰りしたら、すぐ行きたいです。肩こりが酷かったのですが、針をするとそれが和らぎました。

それと、歯の治療も完了。
奥歯の、銀歯がかぶさっていたところの下の歯茎がうずくので、こちらの歯医者に行ったのですが、レントゲンもとらずに、抗生物質を処方されただけ。薬を飲んでも痛みがあったので、日本の歯医者で、銀歯を外して診てもらったら、奥に膿がたまっていて、歯も抜かなくてはいけない事態になっていました。
なにせ一時帰国、1ヶ月ほどしか治療期間がないわけので、インプラントは今回出来ず(やるとしても高いんですよねぇ~)、部分義歯になっちゃったわけなのです。30代で(まだ一応ね)、ポリ○ント愛用者になるなんて、夢にも思っていませんでしたよ…涙

というわけで、美容関係というよりも、健康関係に重きを置いた日本滞在となったわけですが、健康が一番大事ですからね。

忘れないうちに、日本滞在中のダイジェストをアップ。長い期間いたわりには、お隣の金沢に日帰りしたくらいで、あとはずーっと地元でのんびりしていたので、とくにネタはないのですが。。
子供関係のネタのほうが多いので、そのうち別ブログにてアップしたいと思います。

****************

hanaを預けて、taroとダンナと越前海岸をドライブしたときの写真。
海岸に行くまでに、山道を通るのですが、そこで見つけた滝。
e0086048_639255.jpg

何度も通ったことはあったのですが、この滝は道路からは見えないので、知りませんでした。こんなところがあったなんて。マイナスイオンたっぷりな感じ。

e0086048_705524.jpg


海岸沿いを走り、海が見えるカフェ、MAREへ。帰るたびに行ってます。抹茶パフェ、おいしかったです。
e0086048_64527100.jpg


天気もよく、taroも気持ち良さそうでした。
e0086048_6533020.jpg



GWは、弟家族が遊びに来たので、みんなで恐竜博物館に行ってきました。
e0086048_6465558.jpg

ここに来るのは3度目でしたが、子供と来るのは初めて。かなり本格的で、大人も子供も楽しめます。

そしてこちらは柴田神社。NHKの大河ドラマ「江」をご覧の方はご存知かもしれませんが、北の庄藩主、柴田勝家の城跡です。
e0086048_22532414.jpg

近くまで来たことは何度もあるのに、綺麗になってから入ったのは初めてでした。
綺麗になりすぎて、一見歴史を感じさせないのですが、写真に写っていない部分に城跡の土台などちゃんと残されています。

銅像が出来ていました。
e0086048_22582554.jpg


「江」はネットで見ていましたが、本能寺の変で止まっています。。。これを機に、せっかくなので続きを見ようかなぁ。

美味しいものは、、、
色々食べたのですが、小脇にtaroを抱えながら食べなくてはいけないことが多く、写真を撮っている余裕がほとんどなかったです。

金沢の近江町市場で食べた海鮮丼。
e0086048_2242624.jpg

美味しかった~~。この市場、いいです。新鮮な魚介類が安く買えます。とくに市場がお休みの前日夕方に行くと、かなりおまけしてもらえます。この日はズワイカニの足と、あゆ、うにを買って帰りました。

こちらは中学からの同級生と行った割烹 喜水のお料理。
カメラを忘れてしまい、ボロイ携帯の写真で撮ったので、超残念な写りですが、本当はとっても美しく、とっても美味しいお料理なのです。ここのお料理が一番好きかも。
e0086048_22462820.jpg

子供二人とも預けて行けたので、ゆーっくりと美食を堪能し、楽しい時間を過ごすことができました☆

他には、、、
今年92になる祖母に、10人目となるひ孫のtaroを会わせることもできました。(taroの後に弟の息子が生まれたので全員で11人!)

たくさんの友人にも会えたし(今回会えなかった方たち~、次回は是非!)、hanaを幼稚園に半月ほど行かせることも出来たし、やり残したことがあるとはいえ、なかなか充実できたかな、と思います。
9月からhanaのレセプション(小学校前のプレスクール)が始まるので、次長く帰れるのは来年の夏休みですが、ロンドンオリンピックだしね~。次いつ帰れるかは未定です。
みなさん、いつでもロンドンに遊びに来てね~☆
[PR]
# by yamoed | 2011-06-21 05:59 | 里帰り* 2011 春
日本満喫中です。
日本に帰ってきて2週間経ちます。
1カ月強延期して、待ちに待った里帰り。
ダンナと一緒に来て、彼は5日前にロンドンに戻りました。ダンナにとっては4年ぶりの日本。8年前に2年間住んでいたので、懐かしい場所をまわったり、よく食べに行っていたレストラン、居酒屋に行ったり、友人に会ったり、大忙しでした。GWには弟夫婦+2人の子供が来ていたので、ずっと賑やかだったのですが、彼らも帰り、ようやく静かな実家生活、、と思いきや、母が疲れと風邪でダウン。。。

あと1カ月滞在するのですが、やりたいこと、やらなくてはならないことが多すぎて、気持ちだけが焦っています。とりあえず、美容院でストパーかけました♪ボッサボサだったので嬉しい☆
洋裁したいな~と思って、眠っていた生地を持って帰ってきましたが、翻訳のバイトをすることになったので、恐らく時間がないでしょう。。。涙

大地震から約2カ月経ちますが、GWだったこともあり、「自粛を自粛する」ってことで、各地色んなイベントで盛り上がっていました。私も子供向けのイベントに行ったり、漆器まつりで念願の重箱を買ったり、楽しく過ごせました。
イギリスのニュースでは見られなかった、被災地の本当の姿や現在の状況も、日本のテレビでは見ることが出来るので、この様子を帰ってから学校のママ友たちに伝えられたらな、と思いました。

taroが相当動くようになり、つかまり立ちもするようになったので、のんびりしていられなくなりました。恐らくあーっと言う間に1カ月経ってしまうでしょう。。。
今回が最後の長期滞在。後悔のないように日々過ごしたいなと思っています。
[PR]
# by yamoed | 2011-05-07 22:35 | おしらせ
Hope for Japan Day
娘のhanaは小学校に併設されている幼稚園に通っているのですが、小学校にも日本人ママさんが2人います。私たちに何か出来ることはないか、、ということで、邦人ママの一人U子さんがPTAに掛け合って下さり、英国ママはじめとする色んな国の親と学校側の協力を得て、「HOPE for Japan Day」というチャリティーを先週行うことが出来ました。

せっかく学校で行うのだから、、ということで、義援金を集めるだけでなく、日本のことを知ってもらえる教育的なこともしよう、、という日になりました。
このイベントのために、多くの友人が折鶴を折ったり、スイーツを寄付してくれたので、ご報告を兼ねて、写真つきでアップさせて頂きます。

まずは朝の募金活動。学校のゲート前にて、子供たちは浴衣姿で「Thank you, ARIGATO!」。
e0086048_7133336.jpg


募金をして下さった方に、折鶴をプレゼント。折鶴の美しさに感動する人が多かったので、折鶴の意味も数人に説明しました。
一応hanaには、募金とは何か、なんで募金してもらうのか、ということを事前に説明しました。どこまで理解したか分かりませんが、一生懸命手伝ってくれました。
e0086048_715259.jpg


募金の後は講堂に移動し、幼稚園児を除く全校朝礼で、U子さんが日本で起きた地震のこととその影響などについて、画像のスライドと共に講義。津波に飲み込まれた町の写真や、地震の最中の写真など、子供達にあまりショックを与えない程度の写真を英人ママが編集してくれました。みんな真剣に話を聞き、画像を見入っていました。

その後は沖縄の踊りを披露。邦人ママのえみさんが沖縄出身なので、ダンサーの方に協力して頂くことができました。
e0086048_7334544.jpg


それから、陶芸家のMoriさん指揮により、全校生徒から「ニッポン、チャチャチャ!」の声援大合唱。子供たちは心をこめて言ってくれたと思います。被災地に届けばいいな、、という思いで。

朝礼の後は、かけつけてくれた友人を合わせ総勢10人で、幼稚園を含め6年生までの全クラス(9クラス)を2チームでまわり、兜を作り、それにひらがなで名前を書いてあげました。上から文字をなぞり、その横にも自分で書いてみる子がたくさんいたので、なんだか嬉しかったです。
e0086048_21291424.jpg


被災地の子供達へのメッセージも書いてもらいました。
e0086048_21274399.jpg

「Sorry お気の毒です。」「DON'T GIVE UP! 諦めないで」とか「Good Luck!がんばって」とか。じ~ん。
e0086048_21502243.jpg


クラスを廻り終えたら、えみさん宅にてお寿司&弁当作り。
米、40-50合は炊いたと思われる。。太巻き何十本作ったかなぁ。おにぎりも80個はあったはずです。一緒に教室を廻ったチームで3時間、流れ作業でもくもくと作りました。日本人魂の見せ所なので、気合が入ってました、私たち。弁当BOXは、おにぎり2個、から揚げ又はジャガイモの味噌煮、インゲン胡麻和え又はカニカマきゅうりのわさび和え入り、40食は用意したと思います。

ケーキ類は、日本人だけではなくて、色んな国のお母さんが「私も寄付するわ!」と、たくさんの手作りスイーツが集まりました。どれもとっても美味しそうでした。
e0086048_21441215.jpg


e0086048_21421476.jpg

どーんと日の丸ケーキは、英人ママ作。「hope for Japan」と書かれた旗付きのマフィンもほかの英人ママ作。ステキ過ぎる心遣い。
e0086048_21452065.jpg


放課後の20分で完売。大盛況でした。
朝の募金活動とチャリティーセール合わせて、集まった義援金が743.14ポンド。幼稚園も合わせた全校生徒が300人もいない小さな学校で、生徒、先生、父兄からのみの義援金だったのですが、予想を上回るご好意が集まりました。夫の会社では、募金と同じ額を会社が上乗せして英国赤十字に募金してくれるそうなので、そうしてもらう予定です。

うちの学校のキッズたちは、日本に対して更に親しみを抱いてくれたかな。

遠く離れた日本を思い、同じ日本人として何か出来ることはないか、、、と、イギリスでも各地で在英日本人によるチャリティーが行われ、日本以外の国の方たちも、日本を助けてあげたい、という思いでチャリティーに積極的に参加してくれています。
里帰りは延期になってしまいましたが、ここで日本のために何か出来たので良かったと思っています。まだまだ被災地は大変な状況です。これからも自分に出来ることをやっていけたら、と思います。

Hope for Japan Dayのためにケーキ&折鶴作りを手伝って下さった皆様、当日お手伝いして下さった皆様、本当にありがとうございました。お疲れ様でした!

被災地にいる皆さんが、一日でも早く、普段通りの生活に戻れますように。。
[PR]
# by yamoed | 2011-03-29 07:50 | イベント
また爆発。。
下記(コンウォールについて)誤りがあったので訂正してます!ごめんなさい!!

まだロンドンにおります。
原発4号機からまた炎!というニュースをたった今見ました。。

この新たなニュースの前の話ですが、
「東京に通常の23倍の放射能が。。。」と言われていて、これは健康に害はないとのことですが、いまいちこの23倍ってのがピンとこなくて、色々調べてみました。

すると、、、
イギリスのコンウォールは、通常の20倍くらいの放射能が検出される、、とのこと。
NY-東京間のフライトで、通常の100倍くらいの放射能が検出される、、、とのこと。
通常の200,000倍で、癌になる可能性が5%である、、、とのこと。

え?!そうなの?私、恥ずかしながら、全然知りませんでした。
「東京を脱出しなければ危ない!」なんてことはないのではないか、、と。(今のところは?!)

今こうしている間にも、原発のすぐそばで、命をかけて頑張ってくれている人たちがいます。頭が下がります。その方たち、ご家族のことを思うと胸が苦しいです。
[PR]
# by yamoed | 2011-03-16 07:33 | おしらせ
延期になりました。
今日のフライトがキャンセルになり、あと数日ロンドンで待機することになりました。
今朝起きてバタバタと用意していたのでTVはつけておらず、出発1時間半前のpetitちゃんからの電話で地震のことを知り、ニュースの映像を見て言葉を失いました。
その後すぐ同じフライトに乗る予定だったCAのお友達から「キャンセルになったよ」との電話。

前回の里帰りは、火山の影響でロンドンに戻るフライトがキャンセルになったのですが、今回は日本での災害。。もし昨日飛んでいたら、、、と思うと怖くなりました。

私を迎えようと東京に出てきていた母と、一緒にいた東京にいる弟家族は無事だったとの確認が取れてホッとしたのですが、まだ連絡がつかず、不安な夜を過ごしている方もたくさんいらっしゃると思います。どうか皆さん、ご無事でありますように。。
そして、これ以上被害が拡大しませんように。。
亡くなった方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
[PR]
# by yamoed | 2011-03-12 08:18 | おしらせ
里帰り!
taro初、hana7回目のジャパン!
子供2人連れてのフライト、、、でも、今回はpetitちゃん親子と一緒だし、CAのお友達のフライトなので、超心強い!嬉しすぎるっ!
今回も前回同様(といっても火山噴火のため、思いもよらぬ滞在延長だったのですが)約7週間!小学校が始まると、夏休みにしか長期は里帰り出来ないので、春の長期里帰りは今回が最後になります(涙)

桜の季節(そして花粉症><)、思い切り楽しみたいと思います!
あーー、楽しみ♪♪

日本からスローペースでアップしまーす。

追伸:日本のお友達へ
前回と同じ携帯番号、メアドになると思うよ~。よろしく~。
[PR]
# by yamoed | 2011-03-11 02:49 | おしらせ
ランチ@giraffe&le chandelier
先週petitちゃんとCちゃんと、うちから近いところにお住まいのおばあちゃん宅を訪問していたいっちゃんgiraffeでランチしてきました。
ここ、超キッズフレンドリーです。むしろ、子連れじゃないと行きたくないかもっていうくらい。みんな子連れで騒がしいからねー。

ベジタブルブリトー。味はまあまあ。。
e0086048_2474759.jpg


私が子供二人、Cちゃんも二人、petitちゃんは一人、、、ちゃがちゃが(方言?!)でした~!行儀の悪い娘を注意しながら、そして悶える息子を片手で抱えながらパクパク。。petitちゃんも、座っていることに飽きた息子くんを追いかけながら、、、、子連れは大変だぁ。久々にお会い出来たいっちゃんともっとたくさん、ゆっくりお話したかったのに、消化不良な感じで終わってしまったランチ会。。。騒がしくてすみませーん!でも楽しかったです♪またお会いできる日を楽しみに待ってます!

*********************

そして今日は、↓の記事にもある「自由な火曜日」の日。
久々にcinqぽんnetherburyちゃん、そしてメラニーちゃんpetitちゃんと、この前は入れなかったle chandelierへ。このカフェのお姉さん、キッズにとってもフレンドリーでした。

チーズとペストが乗っているベジタブルオープンサンド、ケーキ、紅茶を頂いたのですが、カメラの電池切れで写真なし。。そのうち上記どなたかが写真アップしてくれるはずです。。
petitちゃんとは毎日のように会ってるけど、このメンバーで集合するのは久しぶりでした。色んな話題で盛り上がって楽しかったです☆
私とpetitちゃんはもうじき日本に里帰りするので、このメンバーでまた集まれるのは5月!?
またその日を楽しみにしてまーす♪
[PR]
# by yamoed | 2011-02-28 09:08 | グルメ
子連れでもOK☆
先週末から数日間、義両親が遊びに来ていました。
ダンナが「キッズフレンドリーな星付きレストランがある」という情報を仕入れたので、義両親に「サンデーランチに行ってみようよ!」と提案。義両親が来てくれるときは大抵、子供を預けてダンナと二人でランチに出たり、お茶しに行くのですが、キッズフレンドリーならみんなで行こうよ、と。誘っておきながら、ご馳走になりました~。→狙いだった?!

スピタルフィールズマーケットの近くのLa Chapelle。星は今回初めて取ったみたいです。

e0086048_6533888.jpg

近くにあったうさぎのオブジェで遊ぶ娘、さっとそばに行って見守る義母。。

ここがなぜキッズフレンドリーか、というと、、、
キッズメニューがあります。一種類ですが。鶏むね肉とマッシュポテト、ビーンズ添え、アイスクリームのチョコレートがけ、です。定期的にメニューが変わるのかもしれません。

横から撮ったのでアングルがへんですが、、、、
超シンプル。。。
e0086048_6545269.jpg

胸肉だけどとってもしっとりしていて美味しかったです。

そしてもうひとつの理由は、、おもちゃがあります!入り口に並んでいて、好きな物を席に持っていけます。ベビー用からちょっと大きな子供むけのパズルのようなものまで。hanaは結構大人しく塗り絵をしててくれました。チェーン系のレストランでもらえるような4色入りの短い色鉛筆と、メニューの裏の塗り絵ではなく、色鉛筆もちゃんと箱入りでたくさん入っているし、塗り絵本も子供っぽい絵のものでもなく、風景画のような大人の塗り絵。こういう方が真剣になってやるのかも。

というわけで、どのテーブルにも子供がいるんじゃないかっていうくらいファミリーが多かったです。ただ、チェーン系のファミレスとの違いは、どこの子も静かでお行儀よく食事していました。 taroは食事中ほとんど寝ていてくれたのですが、hanaは声がでかいので、食事中何度か注意しながら、立ち上がろうとするのを何度か抑えながらの食事となりました。。義理両親もいたから、恐れていたほどではなかったですけどね。

私が頂いたのはこちら。
e0086048_7091.jpg

前菜に鯖のグリルサラダ。ナスのソースがおいしかった!
メインは牛ほほ肉のワイン煮込み。お肉、ものすごく柔らかかったです。
デザートはメレンゲとクリーム。繊細なメレンゲの泡の食感がよかったです。

ところが、デザートにちょっと問題が。。
なぜか小さい木っ端がクリームに入っていたのです。調理道具の一部が取れたな?!実は最後の一口を食べ終わるまで気が付かなかったので、完食してから言うのもなんだな、、と思っていたのですが、お皿をさげてもらうときに、義父さんがそのことを一応告げました。
すると、その場ですぐウエイターがとても感じのよい応対と陳謝をし、結局トータルビルから、ワイン代と一人分のデザート代が引いてくれました。
スタッフは全員フレンドリーで、サービスもよかったです。
hanaのことを「プリンセス」と呼んでくれたのに「I'm not a princess, I'm Hello Kitty」と、分けのわからないことを言っておりました。

ハプニングもありましたが、お料理はおいしかったです☆

ほかの星付きレストランも、子供OKなところがあるのかもしれませんが、ここは「子供ウェルカム!」なのを前面に出しているので、子連れで堂々と行けますよー。しかもランチセットは結構お得ですよ~。

とは言っても、小さい子連れでは気持ち的にゆっくり出来ないし、こういう所は子供がある程度大きくなってから、または子なしで来たいかも~というのが正直なところ。
家族みんなで特別な日に来るにはいいかもしれませんね♪
今回はバレンタインデーの一日前だったってことで、義父さんからのプレゼント、、だった感じです☆
[PR]
# by yamoed | 2011-02-19 08:29 | グルメ
自由な火曜日
火曜日はhanaが午後も幼稚園に行く日。いつものように11時35分にお迎えに行って、家でランチをし、また12時55分に幼稚園に送って行きます。お弁当を持っていって勝手に食べてくれればいいのに、うちの幼稚園ではそれが出来ないため、わざわざ家に戻らなくてはいけないので、はっきり言って面倒臭い!

去年までは月曜が午後も行く日だったのですが、仲良くなったママ友の子が火曜に午後クラスに行っているため、今年から火曜に変更してもらい、他に2人のお母さんと交代で、送迎とランチをすることになりました。
というわけで、月に2回は3時過ぎまで自由な時間があります♪

先週の火曜は、メラニーちゃんとランチしてきました。

以前から気になっていたle chardonへ。taste of londonのカードがあったため、アラカルトメニューが半額に。
お得なランチセットメニューもありますが、せっかくなのでアラカルトから、、
e0086048_632326.jpg

前菜にエスカルゴを二人でシェアし、メインは肉!な気分だったのでがっつりステーキ。
柔らかくておいしかった~~。

デザートは、↓この前一人で行ったカフェ、le chandelierに行きたかったのでここでは食べずに移動。

しかーし、奥の部屋には空席がなく、入り口の部屋はバギー、子供禁止なので残念ながら入れず。。
数件隣のLuca'sへ。ここもいい感じのベーカリーカフェです。一度ランチしたことありましたが、パンもサラダもおいしかったです。

e0086048_6405432.jpg

でっかいキャロットケーキ。味は、、、フツー。重たいイギリスのケーキ。ペロリと食べたけどね。

メラニーちゃんと二人でランチなんて超久しぶりだったのですが、ランチ中息子はバギーでずっと寝ててくれ、カフェでも大人しくしていてくれていたので、ゆったり楽しむことができたのでよかったです☆
こんなことももうすぐあり得なくなりますからね~。動き出したら最後!ゆっくりランチなんて今のうちです。というわけで、しばらくこの自由な火曜日は、普段なかなか会えないお友達とおいしいものを食べるORゆっくりお茶したり、家で何か作ったりする時間にあてようと思います。家事をする時間にはあてないでおこうっと。自分の時間にしよう。
[PR]
# by yamoed | 2011-02-18 06:54 | グルメ