英国(ウェールズ)人の旦那と、娘hana(2007年1月生)、息子taro(2010年9月生)とロンドン暮らし。日常生活を綴ってます♪ 読み逃げ、コメント大歓迎☆
by yamoed
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
おしらせ
生活
興味
ショッピング
グルメ
イベント
ハンドメイド
ロンドン観光
UK観光
里帰り* 2006
里帰り* 2007 春
旅行* イタリア
旅行* フランス
旅行* スペイン
旅行* ベルギー
旅行* アメリカ
旅行* ウィーン、ブラチスラバ
旅行* スイス
里帰り* 2007 秋
里帰り* 2008 春
里帰り* 2008 秋
里帰り* 2009 秋
里帰り* 2010 春
里帰り* 2011 春
クッキング
里帰り 2012 春
以前の記事
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
more...
フォロー中のブログ
東京→ロンドン Journal
Bad Rockin' ...
ろんどんらいふ
パリときどきバブー  f...
メルボルンらいふ
イギリスからヒトリゴト
My favorite ...
ふらりロンドン
◆Cinq*Etoiles◆
★★ イギリス子育て A...
ロンドンから(子育て)blog
みつばちのすばこ
上をむいて歩こう
ジョンソン的ロンドン生活
紅茶国C村の日々
Strawberry a...
ブラジルゴハンとカワイイモノ
Mackyは今日も行く ...
blog von you...
レトロジャンキー <re...
みやこの日々
ロンコロ☆ロンドン
蓮の咲く朝
チビ猫のロンドン冒険日記
Ma vie en rose
うるさら♪diary
不定期刊 磯野鰯
Living in Lo...
WATER WAYS
Frequency
イギリスその日暮らし。
* いぎりす na 生活...
イバラキから ほのぼの日...
ロンドン郊外からblog
☆UKらいふ☆
ロンドンと私
妊婦ライフ→育児ライフ
続・UKプチ・セレブ(?)日記
My very pers...
はれ、のちくもり
明日に向って・in オレ...
Viva! ロンドン滞在記
ITALIA子育て
ロンドン 2人暮らし
お猫様はいづこへ!!
l-mamaの育児日記
エリオットゆかりの美味し...
るな☆そあ~ぶ
De*racine*のおと
European Flo...
ビッグリヴァー☆ブルース...
拝啓 イギリスにて。
Bonne Nouvelle
日々是横浜
ウキウキフェロモン大分泌...
From London
::: au fil d...
イギリス ウェールズの自...
a piece of c...
イギリスのLife Ac...
ココブログ♪
Piccoli Pass...
なおのスローライフ&ナチ...
リビエラに生まれて
Life is Wond...
teatime*日記
**m's brioche**
Cardiff日記
森の釣り人
andante-desse
40 ans a Par...
ロビンと一緒にお茶しましょ♪
新米日本語講師のつぶやき...
South Molton*
NY/Brooklynの空の下
英国"エコ"留学 (イギ...
SARIA It's...
イタリアでの日々。
その他のブログリンク
育児の記録日記は別ブログに綴っているので、そちらもよろしく♪

エキサイト以外のブログ
☆女王陛下にゴルゴUK☆

* 素材屋さん *
kurimilk

free counters
最新のトラックバック
楽しい時間を過ごしました..
from Strawberry and..
Clactonキャラバン..
from Strawberry and..
あふたぬ~ん
from Caline
ラストスパート
from blog von youha..
ブルージュ&アントワープ..
from ロンドンからblog
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2011年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧
Hope for Japan Day
娘のhanaは小学校に併設されている幼稚園に通っているのですが、小学校にも日本人ママさんが2人います。私たちに何か出来ることはないか、、ということで、邦人ママの一人U子さんがPTAに掛け合って下さり、英国ママはじめとする色んな国の親と学校側の協力を得て、「HOPE for Japan Day」というチャリティーを先週行うことが出来ました。

せっかく学校で行うのだから、、ということで、義援金を集めるだけでなく、日本のことを知ってもらえる教育的なこともしよう、、という日になりました。
このイベントのために、多くの友人が折鶴を折ったり、スイーツを寄付してくれたので、ご報告を兼ねて、写真つきでアップさせて頂きます。

まずは朝の募金活動。学校のゲート前にて、子供たちは浴衣姿で「Thank you, ARIGATO!」。
e0086048_7133336.jpg


募金をして下さった方に、折鶴をプレゼント。折鶴の美しさに感動する人が多かったので、折鶴の意味も数人に説明しました。
一応hanaには、募金とは何か、なんで募金してもらうのか、ということを事前に説明しました。どこまで理解したか分かりませんが、一生懸命手伝ってくれました。
e0086048_715259.jpg


募金の後は講堂に移動し、幼稚園児を除く全校朝礼で、U子さんが日本で起きた地震のこととその影響などについて、画像のスライドと共に講義。津波に飲み込まれた町の写真や、地震の最中の写真など、子供達にあまりショックを与えない程度の写真を英人ママが編集してくれました。みんな真剣に話を聞き、画像を見入っていました。

その後は沖縄の踊りを披露。邦人ママのえみさんが沖縄出身なので、ダンサーの方に協力して頂くことができました。
e0086048_7334544.jpg


それから、陶芸家のMoriさん指揮により、全校生徒から「ニッポン、チャチャチャ!」の声援大合唱。子供たちは心をこめて言ってくれたと思います。被災地に届けばいいな、、という思いで。

朝礼の後は、かけつけてくれた友人を合わせ総勢10人で、幼稚園を含め6年生までの全クラス(9クラス)を2チームでまわり、兜を作り、それにひらがなで名前を書いてあげました。上から文字をなぞり、その横にも自分で書いてみる子がたくさんいたので、なんだか嬉しかったです。
e0086048_21291424.jpg


被災地の子供達へのメッセージも書いてもらいました。
e0086048_21274399.jpg

「Sorry お気の毒です。」「DON'T GIVE UP! 諦めないで」とか「Good Luck!がんばって」とか。じ~ん。
e0086048_21502243.jpg


クラスを廻り終えたら、えみさん宅にてお寿司&弁当作り。
米、40-50合は炊いたと思われる。。太巻き何十本作ったかなぁ。おにぎりも80個はあったはずです。一緒に教室を廻ったチームで3時間、流れ作業でもくもくと作りました。日本人魂の見せ所なので、気合が入ってました、私たち。弁当BOXは、おにぎり2個、から揚げ又はジャガイモの味噌煮、インゲン胡麻和え又はカニカマきゅうりのわさび和え入り、40食は用意したと思います。

ケーキ類は、日本人だけではなくて、色んな国のお母さんが「私も寄付するわ!」と、たくさんの手作りスイーツが集まりました。どれもとっても美味しそうでした。
e0086048_21441215.jpg


e0086048_21421476.jpg

どーんと日の丸ケーキは、英人ママ作。「hope for Japan」と書かれた旗付きのマフィンもほかの英人ママ作。ステキ過ぎる心遣い。
e0086048_21452065.jpg


放課後の20分で完売。大盛況でした。
朝の募金活動とチャリティーセール合わせて、集まった義援金が743.14ポンド。幼稚園も合わせた全校生徒が300人もいない小さな学校で、生徒、先生、父兄からのみの義援金だったのですが、予想を上回るご好意が集まりました。夫の会社では、募金と同じ額を会社が上乗せして英国赤十字に募金してくれるそうなので、そうしてもらう予定です。

うちの学校のキッズたちは、日本に対して更に親しみを抱いてくれたかな。

遠く離れた日本を思い、同じ日本人として何か出来ることはないか、、、と、イギリスでも各地で在英日本人によるチャリティーが行われ、日本以外の国の方たちも、日本を助けてあげたい、という思いでチャリティーに積極的に参加してくれています。
里帰りは延期になってしまいましたが、ここで日本のために何か出来たので良かったと思っています。まだまだ被災地は大変な状況です。これからも自分に出来ることをやっていけたら、と思います。

Hope for Japan Dayのためにケーキ&折鶴作りを手伝って下さった皆様、当日お手伝いして下さった皆様、本当にありがとうございました。お疲れ様でした!

被災地にいる皆さんが、一日でも早く、普段通りの生活に戻れますように。。
[PR]
by yamoed | 2011-03-29 07:50 | イベント
また爆発。。
下記(コンウォールについて)誤りがあったので訂正してます!ごめんなさい!!

まだロンドンにおります。
原発4号機からまた炎!というニュースをたった今見ました。。

この新たなニュースの前の話ですが、
「東京に通常の23倍の放射能が。。。」と言われていて、これは健康に害はないとのことですが、いまいちこの23倍ってのがピンとこなくて、色々調べてみました。

すると、、、
イギリスのコンウォールは、通常の20倍くらいの放射能が検出される、、とのこと。
NY-東京間のフライトで、通常の100倍くらいの放射能が検出される、、、とのこと。
通常の200,000倍で、癌になる可能性が5%である、、、とのこと。

え?!そうなの?私、恥ずかしながら、全然知りませんでした。
「東京を脱出しなければ危ない!」なんてことはないのではないか、、と。(今のところは?!)

今こうしている間にも、原発のすぐそばで、命をかけて頑張ってくれている人たちがいます。頭が下がります。その方たち、ご家族のことを思うと胸が苦しいです。
[PR]
by yamoed | 2011-03-16 07:33 | おしらせ
延期になりました。
今日のフライトがキャンセルになり、あと数日ロンドンで待機することになりました。
今朝起きてバタバタと用意していたのでTVはつけておらず、出発1時間半前のpetitちゃんからの電話で地震のことを知り、ニュースの映像を見て言葉を失いました。
その後すぐ同じフライトに乗る予定だったCAのお友達から「キャンセルになったよ」との電話。

前回の里帰りは、火山の影響でロンドンに戻るフライトがキャンセルになったのですが、今回は日本での災害。。もし昨日飛んでいたら、、、と思うと怖くなりました。

私を迎えようと東京に出てきていた母と、一緒にいた東京にいる弟家族は無事だったとの確認が取れてホッとしたのですが、まだ連絡がつかず、不安な夜を過ごしている方もたくさんいらっしゃると思います。どうか皆さん、ご無事でありますように。。
そして、これ以上被害が拡大しませんように。。
亡くなった方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
[PR]
by yamoed | 2011-03-12 08:18 | おしらせ
里帰り!
taro初、hana7回目のジャパン!
子供2人連れてのフライト、、、でも、今回はpetitちゃん親子と一緒だし、CAのお友達のフライトなので、超心強い!嬉しすぎるっ!
今回も前回同様(といっても火山噴火のため、思いもよらぬ滞在延長だったのですが)約7週間!小学校が始まると、夏休みにしか長期は里帰り出来ないので、春の長期里帰りは今回が最後になります(涙)

桜の季節(そして花粉症><)、思い切り楽しみたいと思います!
あーー、楽しみ♪♪

日本からスローペースでアップしまーす。

追伸:日本のお友達へ
前回と同じ携帯番号、メアドになると思うよ~。よろしく~。
[PR]
by yamoed | 2011-03-11 02:49 | おしらせ