英国(ウェールズ)人の旦那と、娘hana(2007年1月生)、息子taro(2010年9月生)とロンドン暮らし。日常生活を綴ってます♪ 読み逃げ、コメント大歓迎☆
by yamoed
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
カテゴリ
全体
おしらせ
生活
興味
ショッピング
グルメ
イベント
ハンドメイド
ロンドン観光
UK観光
里帰り* 2006
里帰り* 2007 春
旅行* イタリア
旅行* フランス
旅行* スペイン
旅行* ベルギー
旅行* アメリカ
旅行* ウィーン、ブラチスラバ
旅行* スイス
里帰り* 2007 秋
里帰り* 2008 春
里帰り* 2008 秋
里帰り* 2009 秋
里帰り* 2010 春
里帰り* 2011 春
クッキング
里帰り 2012 春
以前の記事
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
more...
フォロー中のブログ
東京→ロンドン Journal
Bad Rockin' ...
ろんどんらいふ
パリときどきバブー  f...
メルボルンらいふ
イギリスからヒトリゴト
My favorite ...
ふらりロンドン
◆Cinq*Etoiles◆
★★ イギリス子育て A...
ロンドンから(子育て)blog
みつばちのすばこ
上をむいて歩こう
ジョンソン的ロンドン生活
紅茶国C村の日々
Strawberry a...
ブラジルゴハンとカワイイモノ
Mackyは今日も行く ...
blog von you...
レトロジャンキー <re...
みやこの日々
ロンコロ☆ロンドン
蓮の咲く朝
チビ猫のロンドン冒険日記
Ma vie en rose
うるさら♪diary
不定期刊 磯野鰯
Living in Lo...
WATER WAYS
Frequency
イギリスその日暮らし。
* いぎりす na 生活...
イバラキから ほのぼの日...
ロンドン郊外からblog
☆UKらいふ☆
ロンドンと私
妊婦ライフ→育児ライフ
続・UKプチ・セレブ(?)日記
My very pers...
はれ、のちくもり
明日に向って・in オレ...
Viva! ロンドン滞在記
ITALIA子育て
ロンドン 2人暮らし
お猫様はいづこへ!!
l-mamaの育児日記
エリオットゆかりの美味し...
るな☆そあ~ぶ
De*racine*のおと
European Flo...
ビッグリヴァー☆ブルース...
拝啓 イギリスにて。
Bonne Nouvelle
日々是横浜
ウキウキフェロモン大分泌...
From London
::: au fil d...
イギリス ウェールズの自...
a piece of c...
イギリスのLife Ac...
ココブログ♪
Piccoli Pass...
なおのスローライフ&ナチ...
リビエラに生まれて
Life is Wond...
teatime*日記
**m's brioche**
Cardiff日記
森の釣り人
andante-desse
40 ans a Par...
ロビンと一緒にお茶しましょ♪
新米日本語講師のつぶやき...
South Molton*
NY/Brooklynの空の下
英国"エコ"留学 (イギ...
SARIA It's...
イタリアでの日々。
その他のブログリンク
育児の記録日記は別ブログに綴っているので、そちらもよろしく♪

エキサイト以外のブログ
☆女王陛下にゴルゴUK☆

* 素材屋さん *
kurimilk

free counters
最新のトラックバック
楽しい時間を過ごしました..
from Strawberry and..
Clactonキャラバン..
from Strawberry and..
あふたぬ~ん
from Caline
ラストスパート
from blog von youha..
ブルージュ&アントワープ..
from ロンドンからblog
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2011年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧
ランチ@giraffe&le chandelier
先週petitちゃんとCちゃんと、うちから近いところにお住まいのおばあちゃん宅を訪問していたいっちゃんgiraffeでランチしてきました。
ここ、超キッズフレンドリーです。むしろ、子連れじゃないと行きたくないかもっていうくらい。みんな子連れで騒がしいからねー。

ベジタブルブリトー。味はまあまあ。。
e0086048_2474759.jpg


私が子供二人、Cちゃんも二人、petitちゃんは一人、、、ちゃがちゃが(方言?!)でした~!行儀の悪い娘を注意しながら、そして悶える息子を片手で抱えながらパクパク。。petitちゃんも、座っていることに飽きた息子くんを追いかけながら、、、、子連れは大変だぁ。久々にお会い出来たいっちゃんともっとたくさん、ゆっくりお話したかったのに、消化不良な感じで終わってしまったランチ会。。。騒がしくてすみませーん!でも楽しかったです♪またお会いできる日を楽しみに待ってます!

*********************

そして今日は、↓の記事にもある「自由な火曜日」の日。
久々にcinqぽんnetherburyちゃん、そしてメラニーちゃんpetitちゃんと、この前は入れなかったle chandelierへ。このカフェのお姉さん、キッズにとってもフレンドリーでした。

チーズとペストが乗っているベジタブルオープンサンド、ケーキ、紅茶を頂いたのですが、カメラの電池切れで写真なし。。そのうち上記どなたかが写真アップしてくれるはずです。。
petitちゃんとは毎日のように会ってるけど、このメンバーで集合するのは久しぶりでした。色んな話題で盛り上がって楽しかったです☆
私とpetitちゃんはもうじき日本に里帰りするので、このメンバーでまた集まれるのは5月!?
またその日を楽しみにしてまーす♪
[PR]
by yamoed | 2011-02-28 09:08 | グルメ
子連れでもOK☆
先週末から数日間、義両親が遊びに来ていました。
ダンナが「キッズフレンドリーな星付きレストランがある」という情報を仕入れたので、義両親に「サンデーランチに行ってみようよ!」と提案。義両親が来てくれるときは大抵、子供を預けてダンナと二人でランチに出たり、お茶しに行くのですが、キッズフレンドリーならみんなで行こうよ、と。誘っておきながら、ご馳走になりました~。→狙いだった?!

スピタルフィールズマーケットの近くのLa Chapelle。星は今回初めて取ったみたいです。

e0086048_6533888.jpg

近くにあったうさぎのオブジェで遊ぶ娘、さっとそばに行って見守る義母。。

ここがなぜキッズフレンドリーか、というと、、、
キッズメニューがあります。一種類ですが。鶏むね肉とマッシュポテト、ビーンズ添え、アイスクリームのチョコレートがけ、です。定期的にメニューが変わるのかもしれません。

横から撮ったのでアングルがへんですが、、、、
超シンプル。。。
e0086048_6545269.jpg

胸肉だけどとってもしっとりしていて美味しかったです。

そしてもうひとつの理由は、、おもちゃがあります!入り口に並んでいて、好きな物を席に持っていけます。ベビー用からちょっと大きな子供むけのパズルのようなものまで。hanaは結構大人しく塗り絵をしててくれました。チェーン系のレストランでもらえるような4色入りの短い色鉛筆と、メニューの裏の塗り絵ではなく、色鉛筆もちゃんと箱入りでたくさん入っているし、塗り絵本も子供っぽい絵のものでもなく、風景画のような大人の塗り絵。こういう方が真剣になってやるのかも。

というわけで、どのテーブルにも子供がいるんじゃないかっていうくらいファミリーが多かったです。ただ、チェーン系のファミレスとの違いは、どこの子も静かでお行儀よく食事していました。 taroは食事中ほとんど寝ていてくれたのですが、hanaは声がでかいので、食事中何度か注意しながら、立ち上がろうとするのを何度か抑えながらの食事となりました。。義理両親もいたから、恐れていたほどではなかったですけどね。

私が頂いたのはこちら。
e0086048_7091.jpg

前菜に鯖のグリルサラダ。ナスのソースがおいしかった!
メインは牛ほほ肉のワイン煮込み。お肉、ものすごく柔らかかったです。
デザートはメレンゲとクリーム。繊細なメレンゲの泡の食感がよかったです。

ところが、デザートにちょっと問題が。。
なぜか小さい木っ端がクリームに入っていたのです。調理道具の一部が取れたな?!実は最後の一口を食べ終わるまで気が付かなかったので、完食してから言うのもなんだな、、と思っていたのですが、お皿をさげてもらうときに、義父さんがそのことを一応告げました。
すると、その場ですぐウエイターがとても感じのよい応対と陳謝をし、結局トータルビルから、ワイン代と一人分のデザート代が引いてくれました。
スタッフは全員フレンドリーで、サービスもよかったです。
hanaのことを「プリンセス」と呼んでくれたのに「I'm not a princess, I'm Hello Kitty」と、分けのわからないことを言っておりました。

ハプニングもありましたが、お料理はおいしかったです☆

ほかの星付きレストランも、子供OKなところがあるのかもしれませんが、ここは「子供ウェルカム!」なのを前面に出しているので、子連れで堂々と行けますよー。しかもランチセットは結構お得ですよ~。

とは言っても、小さい子連れでは気持ち的にゆっくり出来ないし、こういう所は子供がある程度大きくなってから、または子なしで来たいかも~というのが正直なところ。
家族みんなで特別な日に来るにはいいかもしれませんね♪
今回はバレンタインデーの一日前だったってことで、義父さんからのプレゼント、、だった感じです☆
[PR]
by yamoed | 2011-02-19 08:29 | グルメ
自由な火曜日
火曜日はhanaが午後も幼稚園に行く日。いつものように11時35分にお迎えに行って、家でランチをし、また12時55分に幼稚園に送って行きます。お弁当を持っていって勝手に食べてくれればいいのに、うちの幼稚園ではそれが出来ないため、わざわざ家に戻らなくてはいけないので、はっきり言って面倒臭い!

去年までは月曜が午後も行く日だったのですが、仲良くなったママ友の子が火曜に午後クラスに行っているため、今年から火曜に変更してもらい、他に2人のお母さんと交代で、送迎とランチをすることになりました。
というわけで、月に2回は3時過ぎまで自由な時間があります♪

先週の火曜は、メラニーちゃんとランチしてきました。

以前から気になっていたle chardonへ。taste of londonのカードがあったため、アラカルトメニューが半額に。
お得なランチセットメニューもありますが、せっかくなのでアラカルトから、、
e0086048_632326.jpg

前菜にエスカルゴを二人でシェアし、メインは肉!な気分だったのでがっつりステーキ。
柔らかくておいしかった~~。

デザートは、↓この前一人で行ったカフェ、le chandelierに行きたかったのでここでは食べずに移動。

しかーし、奥の部屋には空席がなく、入り口の部屋はバギー、子供禁止なので残念ながら入れず。。
数件隣のLuca'sへ。ここもいい感じのベーカリーカフェです。一度ランチしたことありましたが、パンもサラダもおいしかったです。

e0086048_6405432.jpg

でっかいキャロットケーキ。味は、、、フツー。重たいイギリスのケーキ。ペロリと食べたけどね。

メラニーちゃんと二人でランチなんて超久しぶりだったのですが、ランチ中息子はバギーでずっと寝ててくれ、カフェでも大人しくしていてくれていたので、ゆったり楽しむことができたのでよかったです☆
こんなことももうすぐあり得なくなりますからね~。動き出したら最後!ゆっくりランチなんて今のうちです。というわけで、しばらくこの自由な火曜日は、普段なかなか会えないお友達とおいしいものを食べるORゆっくりお茶したり、家で何か作ったりする時間にあてようと思います。家事をする時間にはあてないでおこうっと。自分の時間にしよう。
[PR]
by yamoed | 2011-02-18 06:54 | グルメ
スイーツ
先週、Tさん宅にお邪魔して、たくさんの手作りスイーツを頂きました!

お菓子作りがストレス解消だというTさん、二人のお子さんがいながら、しかも1才児を抱えながら、何種類も用意してくれてました!
e0086048_885712.jpg

ポピーシードのケーキには、間にクリームチーズが。手前のはふわふわチョコケーキ、真ん中のは米粉で作ったというアンパン、しかもパンには黒豆も入ってる!どれも凝っているのです。だから味も深いのです。

写真には写っていないけど、パンの耳で作ったというラスクのようなカリカリお菓子もありました。
適当な大きさに切ったパンにバターをのせ、レンジで20秒ほどしてバターが溶けたらパンにからませ、さらにレンジ。途中でまた混ぜ、またチン、、を繰り返し、砂糖をまぶし、パンがかりっとなったら出来上がり。これは簡単そうだったので、早速先日うちでも作ってみました。
砂糖のかわりにはちみつをからめてみましたが、美味しかったです。おすすめ!

Tさんスイーツ、美味しかった~。
ストレス解消、いつでもお付き合い致します!食べる専門で。。
[PR]
by yamoed | 2011-02-09 08:12 | 生活
寿司会&一人タイム
先週の木曜は、毎月恒例の手巻き寿司の会でした。
大人6人、子供はベビーを合わせると7人(+3時半から2人追加)の大人数。
今回のネタもいつもの魚屋さんから、サーモン、まぐろ、すずき、鯛、そしてA子さんが用意してくれたイカ!でもA子さんのお子さんが急に具合が悪くなってしまい、お寿司を食べずに帰ってしまいました。。申し訳ない。。イカ、おいしかったです、ありがとう~。

e0086048_6402428.jpg

きゅうりのおつけものは、翌日誕生日だったMちゃんがささっと作ってくれました。塩もみして塩こぶをまぶしただけだそうですが、とてもおいしかったです。

毎回ネタがグレードアップしてます。次は何がいいかな~。

*********************************************************
先週の土曜は、ダンナは朝からゴルフ。午後は仕事関係の勉強をしたいということで、私は子供2人を連れ、H子ちゃん親子と、土曜もお仕事だったpetitちゃん親子カフェでランチ。ここ、おいしいです。週末、激込みです。
その後petitちゃん宅にお邪魔し、スーパーに寄って夕方帰宅。

土曜にキッズフリーな一日を過ごしてもらったので、日曜は私の番!ってことで、息子に授乳をし、お昼寝させてから一人でカフェle chandselierへ♪その前に辺りのショップをちょこちょこ覗きました。イーストダリッジにはストリート系ではない個人ショップやヴィンテージショップがあるので、オサレな若者が多いです。子抜きで現実逃避したかったので、このオッサレなカフェに行ったわけです。

e0086048_712096.jpg

チョコレートとチェリーのケーキとアールグレーティー。

しばし至福の時に浸っていると、ダンナから電話が。。
「君が出て行ってから10分後にtaroが起きて、それからずーーっと泣いているんだけど~」と。

もちろん急いで帰りましたよ。、「おっぱい欲しいわけじゃないんだから、どうにかしてまた寝かせてよ」とぴしゃり。
カフェに入って10分くらいですよ、だって。
現実逃避、たったの10分。。。ち~~ん。

気を取り直し、さらに20分ほどゆっくりと雑誌を読みながらお茶とケーキを楽しみました。

必要必要、たまにはこういう時間。
[PR]
by yamoed | 2011-02-02 06:49 | 生活