英国(ウェールズ)人の旦那と、娘hana(2007年1月生)、息子taro(2010年9月生)とロンドン暮らし。日常生活を綴ってます♪ 読み逃げ、コメント大歓迎☆
by yamoed
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
おしらせ
生活
興味
ショッピング
グルメ
イベント
ハンドメイド
ロンドン観光
UK観光
里帰り* 2006
里帰り* 2007 春
旅行* イタリア
旅行* フランス
旅行* スペイン
旅行* ベルギー
旅行* アメリカ
旅行* ウィーン、ブラチスラバ
旅行* スイス
里帰り* 2007 秋
里帰り* 2008 春
里帰り* 2008 秋
里帰り* 2009 秋
里帰り* 2010 春
里帰り* 2011 春
クッキング
里帰り 2012 春
以前の記事
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
more...
フォロー中のブログ
東京→ロンドン Journal
Bad Rockin' ...
ろんどんらいふ
パリときどきバブー  f...
メルボルンらいふ
イギリスからヒトリゴト
My favorite ...
ふらりロンドン
◆Cinq*Etoiles◆
★★ イギリス子育て A...
ロンドンから(子育て)blog
みつばちのすばこ
上をむいて歩こう
ジョンソン的ロンドン生活
紅茶国C村の日々
Strawberry a...
ブラジルゴハンとカワイイモノ
Mackyは今日も行く ...
blog von you...
レトロジャンキー <re...
みやこの日々
ロンコロ☆ロンドン
蓮の咲く朝
チビ猫のロンドン冒険日記
Ma vie en rose
うるさら♪diary
不定期刊 磯野鰯
Living in Lo...
WATER WAYS
Frequency
イギリスその日暮らし。
* いぎりす na 生活...
イバラキから ほのぼの日...
ロンドン郊外からblog
☆UKらいふ☆
ロンドンと私
妊婦ライフ→育児ライフ
続・UKプチ・セレブ(?)日記
My very pers...
はれ、のちくもり
明日に向って・in Or...
Viva! ロンドン滞在記
ITALIA子育て
ロンドン 2人暮らし
お猫様はいづこへ!!
l-mamaの育児日記
エリオットゆかりの美味し...
るな☆そあ~ぶ
De*racine*のおと
European Flo...
ビッグリヴァー☆ブルース...
拝啓 イギリスにて。
Bonne Nouvelle
日々是横浜
ウキウキフェロモン大分泌...
From London
::: au fil d...
イギリス ウェールズの自...
a piece of c...
イギリスのLife Ac...
ココブログ♪
Piccoli Pass...
なおのスローライフ&ナチ...
リビエラに生まれて
Life is Wond...
teatime*日記
**m's brioche**
Cardiff日記
森の釣り人
andante-desse
40 ans a Par...
ロビンと一緒にお茶しましょ♪
新米日本語講師のつぶやき...
South Molton*
NY/Brooklynの空の下
英国"エコ"留学 (イギ...
SARIA It's...
イタリアでの日々。
その他のブログリンク
育児の記録日記は別ブログに綴っているので、そちらもよろしく♪

エキサイト以外のブログ
☆女王陛下にゴルゴUK☆

* 素材屋さん *
kurimilk

free counters
最新のトラックバック
楽しい時間を過ごしました..
from Strawberry and..
Clactonキャラバン..
from Strawberry and..
あふたぬ~ん
from Caline
ラストスパート
from blog von youha..
ブルージュ&アントワープ..
from ロンドンからblog
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2010年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧
メリークリスマス♪
昨日無事にノースウェールズに到着しました。うちから義理両親宅へは車で順調に行って約6時間。
22日の午後家を出て、家から4時間ほど行ったCREWという町で1泊しました。

途中で高速近くのファミリーパブでディナーをし、、ゴルフ場に隣接しているDe Vereというホテルに到着したのが8時ごろ。高速道路には雪も渋滞もなかったのですが、高速降りてホテルまでの15ー20分、深い霧のため、前が全然見えず、とても怖かった!(私は運転してませんが。)

ここから義理両親宅へはさらに2時間。雪は降らなかったので良かったけど、この日の夜の気温がマイナス10!なんとウォッシャー液が凍ったため出てこず、高速に撒かれた塩のせいで窓がすぐ汚くなるのに窓が洗えず、途中何回か停まって窓を綺麗にしてから走らなくてはいけませんでした。

なにはともあれ無事到着。。
と思いきや!!
立ち寄ったファミリーパブでなのか、ホテルでなのか、バンパーを思いっきりぶつけられていて、がっつりヘこんでいました!!やられたっ!道路にはなくても駐車場には雪が結構あったので、誰か滑ってぶつけたのでしょう。。。
今日になるまで気がつきませんでした。。。
雪の日に出かけるとこういうことが起こり得ますよねぇ。はぁ~~。またいらぬ出費(T T)
走行中にぶつかって事故にならなかっただけでも良かったと思いましょう。。

義理両親の家のまわりにも13、4センチ雪が積もっています。海沿いなのに珍しいそうです。hanaは庭で雪だるまを作ったり、走り回って遊んでいます。

明日はクリスマス。
hanaは既に興奮気味です。
私は、義理両親から一足先にプレゼント、ハンターの長靴をもらい、早速使っています。雪道がんがん歩けます。嬉しい♪

e0086048_215876.jpg


皆様も素敵なクリスマスを!!
[PR]
by yamoed | 2010-12-25 02:02 | おしらせ
また雪です。。
ロンドン、本日の最高気温マイナス2度!
金曜に降った雪、全然溶けません。大通り以外は滑るかもしれないから、車も乗れません。。

e0086048_2054026.jpg


水曜から義理両親のいるノースウェールズに向かう予定なのですが(車で6時間。途中で1泊する予定)、行けるだろうか。。水曜の予想最高気温が1度なので、ちょっと雪も溶けるかなぁ。

hanaはグランマ、グランダに会うのをとても楽しみにしているし、taroにとってはファーストクリスマスだし、義理両親が子供たちの面倒を見てくれるので、私は読書する時間が持てるし、なんとしてでも行きたい!

*********************

金曜はお友達の家で「寿司の会」をしました。本当は11月末に予定していた寿司の会、雪のために延期になったのですが、この日も午後から雪が。。でもさほどひどくならなかったので寿司会決行出来ました☆
e0086048_20553086.jpg

ネタは、いつもの魚屋さんで仕入れたサーモン、まぐろ、鯛、鯖(締め鯖にしました)、いくら、他にはえび、アボガド、納豆、たまご、箸休めにMちゃん作きゅうりのおつけものも。

e0086048_1555618.jpg

そして、超贅沢に霜降り牛肉にぎり、それから炙りサーモン!牛肉は、お刺身用のお肉をCちゃんが日本から冷凍で持ち帰ったもの!貴重品です!激うまでした。
こちらのサーモンは脂が乗っているので、さっとフライパンで表面を焼いて、マヨネーズをトッピング。これもかなりいけました。ロンドン、しかも自宅で食べているとは思えない~♪
寿司の会は毎月しよう!と盛り上がってます。ネタも、何と何が合うかなど研究してます。アイデア募集中☆
[PR]
by yamoed | 2010-12-21 01:46 | 生活
冬のビーチタウンへ
火曜から雪が降り続いています。
ロンドン市内でも休校になるところがあるのに、hanaの学校は通常通りあり、送迎が大変(><)
今日は結構積もったので、さすがにバギーは無理だと思い、抱っこ紐を利用。雪道を歩くのには慣れていますが、さすがにベビーを抱っこしながらだと緊張しました。

車の運転はさすがに無理なので、ずっと引きこもり状態で、子供も私もストレス溜まりまくり。。
しかも私は風邪をこじらせてしまい、か~なり最悪な状況(涙)
こんなときは、子供たちにはTVを見せ(taroもなんとなく見てるし…)、私はブログアップ♪いいのいいの。

幼稚園への送迎でおもしろいなーと思ったのは、女の子は母親と手を繋いで歩いているのに、男の子は雪を掴んで投げながら走っていました。。「ストーップ!!」と交差点で叫ぶ母親。。明日は、、というか、3年後は我が身。。

*******************************


先週の水曜日、ダンナが有休を取っていたので、KENT州の海辺の町、Whitstableに行ってきました。超季節外れ。でも目的は、ママ友Sちゃんおすすめのレストラン、JO JO’sでのランチ♪ ずーっと行ってみたかったのに、夏は予約いっぱいで機会を逃し、その後出産で機会を逃し、今になってしまいました。さすがに季節外れの平日ということで、その日に電話しても予約OK!
ここ、Sちゃんの他に、セレブシェフも新聞のコラムでここをおすすめしていました。

Whitstableは、牡蠣で有名なので、町の中心にはシーフードレストランがいくつかありますが、JO JO’sはそうではなく、町の中心からもちょっと離れています。
カフェが併設されていて、その奥にレストランがあります。カフェもいい雰囲気でした。
レストランは、タパスのように、みんなでシェアする料理なのですが、お店の人曰く「うちはタパスではなくて、MEZEなので、タパスよりもひと皿の量が多いです」とのこと。でもいざ来てみると、yamo家にとっては全然多くなかったです。。お皿は大きかったけど。

e0086048_665869.jpg


真ん中は蟹コロッケ、右はローカルでとれたSPRATという魚。にしん系の小魚です。コロッケと魚はメニューにはなく、黒板に書いてあった「今日のスペシャル」。メニューには比較的オーソドックスなディッシュが載っていますが、シーフードはその日によって違うのでしょうね。他にも黒板には鯖や鱒のメニューもありました。牡蠣はなかったな~。

このレストラン、アルコール類は持ち込みになり、持ち込み料は2ポンド。「TESCOで買ったものの場合は5ポンドよ!」と予約時に言われたので、なんでかなーと思ったら、個人ショップが並ぶ通りにボーンとTESCO METROがありました。地元民は大手スーパーに来て欲しくなかったのでしょうね。

Whitstableの町。
e0086048_6134161.jpg

ハイストリート系のお店はなく、個人ショップが立ち並び、かわいい雑貨を扱うお店なんかも。閉まっているお店もいくつかあったのが残念でした。

e0086048_2352294.jpg

重~い雲。。3時すぎなのにこの暗さ。見るからに寒そうでしょ?!

せっかく「牡蠣で有名」な町に来たけど、19歳のときに牡蠣にあたって3日入院して以来生牡蠣は食べないようにしてたのに、忘れたころ、27歳で再びあたってから、生牡蠣はもう無理になりました。もともと大好きなので、数年前にカキフライは克服したけど、そういう食べ方はここにはないようで。。買って帰って自分で作ろうかなと思ったのですが、行った時間が遅かったのか、買えそうなものが見当たらず、結局仕舞いかけのフィッシュマーケットで買えたのはこちら。

e0086048_23194561.jpg

えびと小さい蛸の酢漬けとドレスクラブ。蛸は酸っぱすぎたかな。普通の蛸のぶつ切りが食べたい。。
蟹はおいしかったです。これ全部で7ポンド。ロンドンではこの値段で買えないと思います。

今度はもうちょっと暖かい時期に行って、牡蠣を買って帰って、牡蠣フライ作りたいなぁー。
[PR]
by yamoed | 2010-12-01 02:20 | ロンドン観光