英国(ウェールズ)人の旦那と、娘hana(2007年1月生)、息子taro(2010年9月生)とロンドン暮らし。日常生活を綴ってます♪ 読み逃げ、コメント大歓迎☆
by yamoed
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
おしらせ
生活
興味
ショッピング
グルメ
イベント
ハンドメイド
ロンドン観光
UK観光
里帰り* 2006
里帰り* 2007 春
旅行* イタリア
旅行* フランス
旅行* スペイン
旅行* ベルギー
旅行* アメリカ
旅行* ウィーン、ブラチスラバ
旅行* スイス
里帰り* 2007 秋
里帰り* 2008 春
里帰り* 2008 秋
里帰り* 2009 秋
里帰り* 2010 春
里帰り* 2011 春
クッキング
里帰り 2012 春
以前の記事
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
more...
フォロー中のブログ
東京→ロンドン Journal
Bad Rockin' ...
ろんどんらいふ
パリときどきバブー  f...
メルボルンらいふ
イギリスからヒトリゴト
My favorite ...
ふらりロンドン
◆Cinq*Etoiles◆
★★ イギリス子育て A...
ロンドンから(子育て)blog
みつばちのすばこ
上をむいて歩こう
ジョンソン的ロンドン生活
紅茶国C村の日々
Strawberry a...
ブラジルゴハンとカワイイモノ
Mackyは今日も行く ...
blog von you...
レトロジャンキー <re...
みやこの日々
ロンコロ☆ロンドン
蓮の咲く朝
チビ猫のロンドン冒険日記
Ma vie en rose
うるさら♪diary
不定期刊 磯野鰯
Living in Lo...
WATER WAYS
Frequency
イギリスその日暮らし。
* いぎりす na 生活...
イバラキから ほのぼの日...
ロンドン郊外からblog
☆UKらいふ☆
ロンドンと私
妊婦ライフ→育児ライフ
続・UKプチ・セレブ(?)日記
My very pers...
はれ、のちくもり
明日に向って・in オレ...
Viva! ロンドン滞在記
ITALIA子育て
ロンドン 2人暮らし
お猫様はいづこへ!!
l-mamaの育児日記
エリオットゆかりの美味し...
るな☆そあ~ぶ
De*racine*のおと
European Flo...
ビッグリヴァー☆ブルース...
拝啓 イギリスにて。
Bonne Nouvelle
日々是横浜
ウキウキフェロモン大分泌...
From London
::: au fil d...
イギリス ウェールズの自...
a piece of c...
イギリスのLife Ac...
ココブログ♪
Piccoli Pass...
なおのスローライフ&ナチ...
リビエラに生まれて
Life is Wond...
teatime*日記
**m's brioche**
Cardiff日記
森の釣り人
andante-desse
40 ans a Par...
ロビンと一緒にお茶しましょ♪
新米日本語講師のつぶやき...
South Molton*
NY/Brooklynの空の下
英国"エコ"留学 (イギ...
SARIA It's...
イタリアでの日々。
その他のブログリンク
育児の記録日記は別ブログに綴っているので、そちらもよろしく♪

エキサイト以外のブログ
☆女王陛下にゴルゴUK☆

* 素材屋さん *
kurimilk

free counters
最新のトラックバック
楽しい時間を過ごしました..
from Strawberry and..
Clactonキャラバン..
from Strawberry and..
あふたぬ~ん
from Caline
ラストスパート
from blog von youha..
ブルージュ&アントワープ..
from ロンドンからblog
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2010年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧
お出かけ&ネックレス
まだ生まれてません。。今日予定日なんですが。

8月28-30日は3連休でした。
予定日直前なので、さすがになんのプランも立てず、ダンナがhanaを図書館や映画、公園に連れ出してくれたおかげで、私は家でゆっくりすることが出来ました。

とはいえ、連休最終日の昨日は天気も良く、家に篭っているのも勿体無く思えたので、無謀にもプチ遠出を決行。といっても、さすがに公共交通機関は使いたくないので、車で1時間以内で行けるところ、、、
ということで、Rochesterに行ってきました。

Rochester城。900年ほど前のものだそうです!
e0086048_7274192.jpg

この位置、遠くから見ただけ。。

お城の向かいには教会がありました。
e0086048_7293330.jpg


古い町並みのハイストリートもあって、こじんまりしてるけど、なかなか楽しめました。さすがにちょっと歩いただけでも息が切れるし、腰も恥骨も痛むので、ROCHESTER滞在時間は30分ほど。。苦笑
また改めて来たいと思います。

他にこの連休中何をしたかというと、、

黒豆を煮ました。お正月でもないのにね。春の里帰り時に持って帰ってきたもの、やっと使えました。圧力鍋持ってないし、お豆を煮ようと思うと、やたら時間かかるから、なかなか手がつけられずにいたので、いい機会でした。
砂糖、お醤油、重曹を入れたお湯につけること3-4時間、煮ること4時間。。。初めて作りましたが、結構おいしく、ふっくら煮ることが出来ました♪ 黒豆煮はhanaの大好物です。

それから、リネンの糸でネックレスを編みました。
e0086048_7395925.jpg

パターンは雑誌に載っていたもの。一応自分用に作ったつもりですが、hanaに取られました。。

e0086048_7412981.jpg

糸が細くて見にくかったので、思ったより編みにくかった。。。
肩が凝った。。。
妊婦には向いてません。。笑

*****************************
こちらのブログはしばらくお休みすることになるかなー。
出産記録は別ブログにアップすると思います。

hanaは11日遅れて出てきたからねー。今回はどうなるかなぁー。
[PR]
by yamoed | 2010-08-31 07:46 | ハンドメイド
久々にソーイング&初めてのメロンパン
臨月に入る前は妊婦特有の「巣篭もり行為」つまり、掃除、整理整頓しまくりたい衝動に駆られたのですが、出産予定日が近づくにつれ、体が思うように動かないので、掃除も放棄、結局中途半端なっている整理整頓も「もういいや~」と投げ出しています。
なので、珍しくマメにブログアップ出来るわ~。しばらく出来なくなると思うと余計に、、

そして、「巣篭もり行為」の代わりに今度は「何か作りたい!」という衝動に駆られ、ここ1,2週間の間にせっせと作ったものがこちら。

hanaの洋服を作ったリバティのハギレで作ったクッションカバー。
e0086048_4552545.jpg

左が表、右は裏。リバティの生地はとても薄いので、あまりクッションカバーにはむかないのですが、このクッションは普通のサイズよりも二周りほど小さいので(IKEAの子供用クッション、69ペンス!)、なんとかなりました。シワシワですね。。

それから久々にhanaの服を縫いました。
e0086048_458863.jpg

依然作ったスモックの型紙を少し大きく、長くしてワンピにしてみました。

元々スモックが「ぼわっ」としたデザインなので、hanaがこれを着た姿を見たダンナが「かわいいね、病院のガウンでしょ?!」(手術のときに着せられるスモックの意味)という嫌味(ブリティッシュユーモア?!)を言い放ちました!
かちーん!でも確かにそうだった。。
で、裾にレースを付けてみたら、レースの重みでちょっとシャキッとなりました。ほっ。
e0086048_5145765.jpg


ハギレで作ったシュシュ。
e0086048_5165237.jpg

赤ちゃんは髪の毛をひっぱるのが大好きなので、これは今後の授乳時等に必需品なります。

そして、無性にメロンパンが食べたくなったので、初めて作ってみました。1次発酵まではホームベーカリーですが。
待ちきれないhanaの手が。。
e0086048_5193750.jpg

まあまあの出来でしたが、結構面倒くさかったです。しばらく作ることはないでしょう。。。

せっかくハンドメイド熱が復活したのに、またしばらく出来なくなりますねぇ。。
しかも、なぜかお腹の子用には何も作る気になれず。。ごめんよ。男の子のものって何を作っていいか分からない~。ビブでも作ろうか。もう時間ないか。。。
[PR]
by yamoed | 2010-08-24 05:28 | ハンドメイド
ガーデンから
ガーデニング、ぜんぜーんしていないのですが、勝手に育ってる野菜&果物たち。
e0086048_657374.jpg


左上はかぼちゃ。日本の実家で育てているかぼちゃの種を(こっそり)持って帰ってきて植えたもの。まだ収穫出来ないけど、小さなかぼちゃがなっているのを発見!でも、栄養やったりちゃんと面倒をみていないので、ちゃんと食べられるものが出来るかは不明。。

梨もまだ小さいので、もうちょっと待とう。

ブラックベリーはお隣さんの庭からうちに伸びてきてるもの。毎年収穫させてもらってます。隣のおじさんはひとつも収穫している様子ないし。
今年はりんごが3個だけなったので、ブラックベリー&アップルクランブルを作ってお友達の家で食べたら、美味しいって言って貰えました♪

トマトは小さい鉢で育てているんだけど、かれこれ10個は収穫できたかな。
ぶどうはもうちょっと。種ありなので、食べる以外に、他に何か使い道ないかな、、と考え中。

写真のほか、レッドカラント、いちご、さやいんげんも収穫できました。
あと、4年目にして初めてアプリコットも4個ほどなりました。

食べ物ばかりな我が庭。。緑ばっかり。来年はかわいい花でも植えようか。
[PR]
by yamoed | 2010-08-22 07:08 | 生活
美食一挙アップ☆
ベビーが生まれたら暫く美味しいもの食べに行けない!ってことで、臨月間近になってからガンガン食べに行きました!

別ブログにも書いたのですが、7月23日から4日間、ダンナがhanaを連れてノースウェールズの実家に行ってくれたので、自由の身になった間に行ったのがこちらたち。

ロビンさんpetitちゃんle cercle(注:音あり)でランチ☆
e0086048_621148.jpg

あのロケーションで(高級ショップ街の近く)、4コース20ポンド弱はお得!お味も良し!
ロビンさんとはいっちゃんのオフ会でお会いした以来2回目、約4ヶ月ぶり!petitちゃんも子抜きだったので、ゆったり、楽しく、美味しくランチを頂けました~。

そして2日後、hanaが帰ってくる前日は、cinqぽんメラニーちゃんsaigon saigonへ。ここ、cinqぽんのブログを見て「行ってみたいな~」と思っていたのですが、車じゃないと行きにくいロケーション。。今回はcinqぽんが念願を叶えてくれました☆
庶民ベトナム料理しか食べたこと無かった私には、「これもベトナム料理なの?!」という新発見満載なお料理。美味しかった!!
e0086048_631366.jpg

ランチの後はノッティングヒルに移動してウロウロ。3歳児連れでは来たくないエリアを子抜きで散策、スバラシイ。

それからコチラは先々週にダンナとディナーしたレストラン。
e0086048_731454.jpg

ガーキンと呼ばれるこのビルの最上階にあるレストラン。ここは会員制なのですが、お友達のご主人がこちらのシェフなので、今回特別に予約を取って頂けた&hanaのことをママ友Sちゃんが面倒を見てくれたおかげで、ロンドンを一望出来る最高の景色を見ながら、とっても美味しいディナーを頂くことが出来ました。ありがとう!!
こんな景色ですよ~。
e0086048_6462788.jpg


味も見た目も素晴らしいお料理がどんどん運ばれてきました。
e0086048_649977.jpg


ソースの味も繊細で、そこらへんのレストランとは大違い!シェフからのサービスディッシュまで!
ロブスターのサラダ、レッドミュレットのムニエル、ホタテのサーディーンソースソテー、、、思い出しただけでもヨダレがジュるりですよ。
e0086048_6522268.jpg


徐々に暗くなり、景色が変わっていく様子を楽しみながらのお食事。
e0086048_6545068.jpg


紅茶と一緒に大きなチェリーも!これもとても美味しかった!
e0086048_6562993.jpg


お腹いっぱい、大大大満足☆外はすっかり夜景に変わっていました。
e0086048_6592522.jpg


ここでお食事が出来るのは最初で最後。Yちゃん&ご主人、Sちゃんファミリーにホント感謝です☆

まだまだ続きます。。

今月26日がお誕生日のメラニーちゃんのバースデーパーティーを、私の出産予定日が近いため、ちょっと早めの先週にpetitちゃん宅で行いました。ジャパセンとyoshinoのお寿司&一品持ち寄りディナー☆
他にcinqぽん、netherburyちゃんの計5人でお祝い♪
e0086048_775176.jpg

たこやき、キャベツと豚の炒め物、お漬物、お味噌汁、ケークサレ、ポテトサラダ、生春巻き(私持参)。美味しかった~~!日本人の持ち寄りって最高!ケーキはメラニーちゃんリクエストのポールのホールケーキ。これも美味しかったです。楽しいおしゃべりしながらおうちごはんってのも最高ですねー。

それから先週の土曜日。ロビンさんと上記メラニーちゃんのバースデーパーティーのメンバーの6人でyauatchaで飲茶ランチ。petitちゃんも私も子供はダンナに託しての参加。ここのカフェ(1階)には3年近く前にhanaも連れて来た事があるのですが、地下でのお食事は一体何年ぶりなんだろう。。っていうくらいご無沙汰でした。すっかり「超庶民な飲茶」の味に慣れてしまっていたpetitちゃんと私は(近くの飲茶屋は子連れでも行けるから時々一緒に行ってるんですよー)、yauatchaの飲茶の美味しさに感動。しかも、常連さんであるロビンさんがメニューを全てオーダーしてくれたので、味だけではなく見た目も食感も素晴らしい飲茶を頂くことが出来ました!
不覚にもカメラを忘れたので、どなたかのブログでアップされるのをご覧下さいませ。。
yauatchaのデザートはイケていないので(昔は美味しいケーキがあったのに)、デザートはスケッチで。ここのシュークリームがとっても美味しいので、全員それをオーダーしたかったのですが、あいにく2個しかなく、子持ちでなかなか来られない私とpetitちゃんに皆さんが譲ってくれ、美味しく頂くことが出来ました。ありがとねー☆

そして先日。パリに一緒に行ったママ友Hちゃん&ママ友Cちゃんのバースデーパーティー。大人7人、子供9人大集合!これまた持ち寄りパーティー。皆さんお料理上手!昼間っから相当贅沢なもの食べてます。
e0086048_733980.jpg

韓国風チキン、肉団子、肉じゃが、薄切り豚のピリ辛炒め、さやインゲンの炒め物、ししゃもの甘酢漬け、切干大根煮込みとカリフラワーのフライ(私持参)。ご飯が進む進む!!

ケーキはSちゃん作。ふわっふわで美味しかった!
e0086048_7354050.jpg


他にもいーっぱいスイーツが。
e0086048_7365792.jpg

3種類のクレープ(いちご、チョコ、マロン)と温泉饅頭、黄な粉飴。これ全てTさん作。お店開いて~って感じです。二人のお子さんがいながら、この量と手間のかかりそうなお菓子作り、、、素敵過ぎます。。

いや~、食った食った、この1ヶ月。臨月に入るとお腹が下がって胃が空くので、食欲が増すんですよ。すでに14キロほど体重が増えているので、今回も間違いなく4キロ級の巨大ベビーでしょう。。。
キケンキケン、、と分かっていながら、食いしん坊な私は体重コントロールなんぞ出来るわけがなく。。
だって、レストランでゆっくり食事なんて、当分出来ないしー。いいのいいの。今のうちに食べておきたかったのさ。

もう思い残すことなく出産に挑めそうです=3
[PR]
by yamoed | 2010-08-19 06:52 | グルメ
ラベンダー畑
まだ1ヶ月前の日記です。。
パリから帰った翌日、KENT州にあるラベンダー畑に行ってきました。
現地でSちゃんファミリー、petitちゃんファミリー、melanieちゃんご夫妻、愛犬ココはん&義母さんと合流。

e0086048_6505566.jpg

鮮やかなパープル、とーっても綺麗でした!
e0086048_6513862.jpg


畑の脇のほうで、「野外エステ」会場のようなものが設けられてました。ラベンダーの香りを嗅ぎながら、大自然の中でエステ。。気持ち良さそうだったけど、あまりにもオープンスペース。。。

ラベンダーの束を2つ買って帰りました。
e0086048_655459.jpg

こんなときに役立つ瓶&籠好きな私のコレクション♪

来年も行こう☆
[PR]
by yamoed | 2010-08-15 06:57 | 生活
パリへ☆
超スローアップのブログなので、もう1ヶ月も前のネタになってしまいますが、、、
去年も一緒に行ったママ友Hちゃんと2人で「子抜きパリのソルドツアー!」に行ってきました♪
去年は4人で行ったのですが、Kちゃんは東京に駐在中、Sちゃんは2人目の乳飲み子がいるため残念ながら不参加。。
私は出産を約2ヶ月後に控えているというデッカイ腹を抱え(別ブログにその旨アップしました)、「しばらく子無しでパリなんか行けないし!」という恐るべし底力と、アドレナリンが出まくったのか、猛暑の中、Hちゃんもびっくりするくらいの行動力でガンガン街を歩きました。

初日はサンジェルマン界隈をプラプラ。第一の目的であるスーパーMONOPRIXで子供服をゲット。フランスのスーパーの子供服は、イギリスのものとは比べ物にならないくらいかわいい!色がシックだし、デザインもシンプル、そして安い。

スーパーに2時間近くいたのではないでしょうか。。。気がつけばとっくにランチタイムを過ぎていました。この日はディナーの予約を入れていたので、お昼は軽くしようということで(暑くて食欲も落ちていたし)、がレットのみ。
e0086048_5172965.jpg

思ったよりボリュームありました。サーモンとほうれん草のガレット。おいしかったです。

腹ごしらえした後、再びショッピング。産後の楽しみを作るため、自分の洋服も少しゲット♪ちゃんと妊娠前のサイズに戻らなくては。。。いいモチベーションが出来ましたよ。しかし、フランスのブランドってなんであんなにかわいいんだろ~。

あっという間にディナーの予約時間になり、向かったのはノートルダム寺院近くのLe Tournebievrecinqぽんmelanieちゃんが絶賛していたので行ったのですが、本当においしかった~!
cinqぽんの言っていたとおり、シェフもかっこよかったし☆
e0086048_5385890.jpg

ただ、店内に冷房がなく、扇子で扇ぎながら食べなくてはいけなかったのが辛かった(><)外の席に座ればよかったと後悔。。外も風がまったく無かったので暑かったかもしれないけどね。
前菜はゴートチーズスティックのサラダ、メインはラムチョップ。どちらもとても美味しかったです☆
みんながお勧めしていたパンナコッタ、ホントに激うま。スターターとメインでお腹いっぱいだったけど、ぺろっといけました。
e0086048_5421511.jpg

ノートルダム寺院の側面。

翌日はマレ地区へ。話題のスポットmerciへ。
e0086048_549683.jpg


小森のおばちゃま?!(私と同世代の方には分かって頂けると思うのですが。。)
e0086048_54695.jpg


ディスプレイがオサレ~。
e0086048_5551260.jpg

ここでは目の保養だけして、次は子供服のショップBONTONへ。
子供服だけではなく、雑貨も充実していました。キャスもたくさん扱っていました。もちろんロンドンよりも高値で。
e0086048_62767.jpg

こんな子供部屋にしたい!っていう参考になりました。ここでとてもかわいいフックを見つけました♪
洋服もどれもシックでかわいい~。見るもの見るもの欲しくなりましたが、半額とはいえ決して安いわけではないので、選び抜いて、重ね着で長く着られそうなトップを一枚ゲット☆

ホテルの朝食のビュッフェで食べ過ぎた&この日もとても暑く、食欲が沸かなかったので、ランチをスキップ。その代わりに、弟が働いているオフィスがデザイン担当したというフローズンヨーグルトのショップ、MY BERRYへ、見学がてら向かいました。
e0086048_6125997.jpg

ここは、ポール&ジョーのデザイナーの元ダンナさんが経営しているショップだそうです。クラウディオデザインらしいポップな店内。外まで行列、大繁盛でした!
トッピングはマンゴー。ジェラートよりもさっぱりしているので、とっても美味しかったです!大きいサイズにすれば良かったと後悔したほど。。
アイスに食欲を刺激されたので、ベーカリーで買ったバゲットも少し食べました。

マレに来た目的のひとつは、サンクぽんとメラニーちゃんが大絶賛していたプラリネパンをゲットすること!っ急に雨が降ってきたので、急いでPralusへ向かい、無事プラリネパンをゲット。このパン、激うまです。超おすすめです。ロンドンに帰って一緒に食べたSちゃん曰く「高級メロンパン」。そう、そんな感じ。

アーーーーっという間にユーロスターの時間が来て、二人の「オンナ」は現実の世界「ママ」へと戻っていったのでした。。。

両日とも35度近くあったんじゃないかなというくらい暑い中、自分でも驚くほど、後期の妊婦とは思えないパワーが湧き出て歩きまくった2日間。帰ってきた途端にどーーーっと疲れが出ましたが、今回行けて本当に良かった!とっても楽しかった!これで心置きなく出産に望める。。笑
行かせてくれたダンナに感謝。

次に子無しでパリに行けるのは、、、2年後かしら。。。いや、卒乳したらすぐ行っちゃうかも~。
それまでバイバイ、パリ。。
[PR]
by yamoed | 2010-08-12 19:18 | 旅行* フランス