英国(ウェールズ)人の旦那と、娘hana(2007年1月生)、息子taro(2010年9月生)とロンドン暮らし。日常生活を綴ってます♪ 読み逃げ、コメント大歓迎☆
by yamoed
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
全体
おしらせ
生活
興味
ショッピング
グルメ
イベント
ハンドメイド
ロンドン観光
UK観光
里帰り* 2006
里帰り* 2007 春
旅行* イタリア
旅行* フランス
旅行* スペイン
旅行* ベルギー
旅行* アメリカ
旅行* ウィーン、ブラチスラバ
旅行* スイス
里帰り* 2007 秋
里帰り* 2008 春
里帰り* 2008 秋
里帰り* 2009 秋
里帰り* 2010 春
里帰り* 2011 春
クッキング
里帰り 2012 春
以前の記事
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
more...
フォロー中のブログ
東京→ロンドン Journal
Bad Rockin' ...
ろんどんらいふ
パリときどきバブー  f...
メルボルンらいふ
イギリスからヒトリゴト
My favorite ...
ふらりロンドン
◆Cinq*Etoiles◆
★★ イギリス子育て A...
ロンドンから(子育て)blog
みつばちのすばこ
上をむいて歩こう
ジョンソン的ロンドン生活
紅茶国C村の日々
Strawberry a...
ブラジルゴハンとカワイイモノ
Mackyは今日も行く ...
blog von you...
レトロジャンキー <re...
みやこの日々
ロンコロ☆ロンドン
蓮の咲く朝
チビ猫のロンドン冒険日記
Ma vie en rose
うるさら♪diary
不定期刊 磯野鰯
Living in Lo...
WATER WAYS
Frequency
イギリスその日暮らし。
* いぎりす na 生活...
イバラキから ほのぼの日...
ロンドン郊外からblog
☆UKらいふ☆
ロンドンと私
妊婦ライフ→育児ライフ
続・UKプチ・セレブ(?)日記
My very pers...
はれ、のちくもり
明日に向って・in オレ...
Viva! ロンドン滞在記
ITALIA子育て
ロンドン 2人暮らし
お猫様はいづこへ!!
l-mamaの育児日記
エリオットゆかりの美味し...
るな☆そあ~ぶ
De*racine*のおと
European Flo...
ビッグリヴァー☆ブルース...
拝啓 イギリスにて。
Bonne Nouvelle
日々是横浜
ウキウキフェロモン大分泌...
From London
::: au fil d...
イギリス ウェールズの自...
a piece of c...
イギリスのLife Ac...
ココブログ♪
Piccoli Pass...
なおのスローライフ&ナチ...
リビエラに生まれて
Life is Wond...
teatime*日記
**m's brioche**
Cardiff日記
森の釣り人
andante-desse
40 ans a Par...
ロビンと一緒にお茶しましょ♪
新米日本語講師のつぶやき...
South Molton*
NY/Brooklynの空の下
英国"エコ"留学 (イギ...
SARIA It's...
イタリアでの日々。
その他のブログリンク
育児の記録日記は別ブログに綴っているので、そちらもよろしく♪

エキサイト以外のブログ
☆女王陛下にゴルゴUK☆

* 素材屋さん *
kurimilk

free counters
最新のトラックバック
楽しい時間を過ごしました..
from Strawberry and..
Clactonキャラバン..
from Strawberry and..
あふたぬ~ん
from Caline
ラストスパート
from blog von youha..
ブルージュ&アントワープ..
from ロンドンからblog
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2010年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧
キッチン改装
私とhanaが日本に帰っている間、ダンナ&義父がキッチンの改装をしてくれてました。(各種業者の方々にも一緒に)

ロンドンで家を購入する場合、新築マンション以外はほとんど中古住宅、しかもうちみたいに100年以上経っている家がたくさんあるので、購入する前に専門の方に家のチェックをしてもらうのですが、我が家も4年前に購入する前にチェックしてもらった結果、「クッカー側の天井に鉄筋が通っていなければならないところが改装の際に外されている」という欠陥が発覚したので、その工事費+αの値引きをしてもらっていました。
その鉄筋がないと家が崩れるとか、そういったことが起こるわけではなかったので、購入後すぐに工事をしなかったのですが、将来家を売ることになったとき、そこはきちんと直しておかないといけないので、キッチンの改装をする時にその工事にも取り掛かることになったのです。

というわけで、結構長い間キッチンが使えなくなるし、工事でバタバタするから、私とhanaは日本に帰っちゃお~っと、、となったわけです。勝手な嫁です。それだけが里帰りの理由ではなかったんですけどね。

生活観丸出しですが、こちらが改装前。以前に住んでいた人が20年ほど前に改装したままの状態でした。
e0086048_618371.jpg


鉄筋工事や配管、電気、キッチン取り付けなどは業者にしてもらったのですが、ダンナ&義父で古いキッチンを取り外したり、壁を塗ったり、扉を付けたり、床を貼ったり、、二人、特に義父さんには相当色々やって頂いたようです。。。感謝感謝です。
私は何の苦労もせず、日本から帰ってきたら新しいキッチンが待っていた~。ごめんなさい。美味しい料理を作る努力をするので許して。

そして改装後。
e0086048_6342512.jpg


キッチンから庭に出るドアと小さい窓があるのですが、家と壁の影で日当たりがイマイチで、日中でも電気をつけないといけないことが多いため、白を基調にしなくてはいけませんでした。
扉をグロスホワイトにし、照明を増やしたので、以前のよりも随分明るくなりました。
ワークトップをオークという木材にしたので、ちょっとでも水しぶきが付いたら、サッと拭き取らないと跡が残ってしまいます。その辺がちょっと面倒なのですが…(^^;)

新しいと掃除がしやすいってのがいいですね~♪いつまで綺麗に保てるか、、、時間の問題ですな…
すでにこの写真よりもごちゃごちゃしております。。。苦笑

子供が幼稚園に行っている間、キッチンにパソコンを持ち込み、ネットで日本のドラマを見ながら昼食&夕食の下準備をするのが最近の楽しみになっています☆
[PR]
by yamoed | 2010-06-17 06:18 | 生活
いっちゃん宅でランチ♪
先月末のことですが、、、
私が日ごろ(お料理で)お世話になっているいっちゃんがランチに招待してくれました♪
ラッキーな参加メンバーは、cinqぽんmelanieちゃんpetitちゃん&ふーちゃん親子luna-soaveさんパセリさん

大勢のために、たくさんのお料理を用意してくれました☆
この日は30度近くあった夏日。テーブルセッティングもとてもさわやかでした。しかもhanaの分まで用意してくれて、いっちゃんのお心遣いに感謝!

e0086048_7153296.jpg

e0086048_717237.jpg


どれもおいしくて、おかわりしまくり、もりもり食べてしまいましたよ。特にいっちゃん特製たまねぎドレッシング。早く販売して欲しいです~。サラダが進む進む!
lunaさん手作りの抹茶シフォンもふわふわでおいしかったです。

ずーっと食べながら、たくさんおしゃべりして、たくさん笑って、あっという間に時間が過ぎていきました。
いっちゃん、本当いつもありがとう!!ご馳走様でした!
[PR]
by yamoed | 2010-06-15 07:18 | 生活
お別れ会
**義理両親の住むノースウェールズよりアップしてまーす。**

仲良くしてもらったママ友のA子さんファミリーが数日前に日本に本帰国してしまいました(T T)
先週末は「お別れ会」ということで、グリニッジパークで多くのファミリーが集まってピクニックを楽しんだのですが、2週間前の金曜の夜はママだけが集まり、子抜きで美味しいディナーを頂いてきました♪

LOCALEというイタリアンへ。初めて行ったのですが、なかなか雰囲気がよく、天井が高く開放的で、カジュアルな感じのレストランでした。

e0086048_68255.jpg

スターターに、マッシュルームのチーズ詰め、メインにペスカトーレ、デザートはチョコレートケーキ。スターターは美味しかったのですが、メインが結構辛かった(><)おいしかったけど、もうちょっと辛さ抑え気味でも良かったかなぁ。デザートは、、フツウだったかなぁ。定番のティラミスにすれば良かった。。美味しそうでした。
写真のチキンはEさんのメインのチキン。これはかなりフツーだったそうで、「パスタにすれば良かった~」とひたすら後悔してました…

そのEさん(左)とSちゃんのショット♪顔出し、ご本人の承諾を得ています☆っていうか、Eさんのリクエスト(^^)
(やっとアップしたよ~!)
e0086048_615424.jpg

Eさんは3児の母、Sちゃんは2児の母なのですが、二人ともパワフル、そして、最高におもしろいです☆お世話になりっぱなし、見習いたいところも山ほどです。彼女たちをはじめ、仲良くしてもらってるママ友のおかげで、私も親元離れたロンドンでの子育ても楽しく出来ているのです。皆様、末永~くお付き合い、よろしくお願いします!

本帰国しちゃったA子さんの娘ちゃんは、hanaよりも5ヶ月ほどお姉さんなのですが、ホントよく似たキャラなので、ママとしての悩みを話すと「一人じゃないんだ~」なんて安心して、慰めあったりなんかもしてたので、離れてしまったのは寂しいのですが、私の地元とA子さんの住む県が近いので、里帰りの際に会おうね~という約束をしてお別れしました。

子抜きでゆっくりとママ友とお話出来る機会ってあまりないので、この日はとっても楽しかったです。なかなか刺激的なネタで大笑いしたり。また行きましょ~☆
[PR]
by yamoed | 2010-06-07 06:25 | グルメ
里帰り雑記。
里帰り記、これが最後です。。

帰る度に必ず食べているものの一つ、竹田のあげという厚揚げが大好きなのですが、今回は初めて、揚げたてが食べられるという直営レストランに行ってきました。

こちらがメニュー。ここの厚揚げは一辺が15センチほどあります。
e0086048_5501042.jpg


サトイモと豆腐の田楽はGW特別メニュー(だと思う)、あとは定番の厚揚げ、あげご飯、豆腐三種類を頂きました。
e0086048_5522521.jpg

美味しい♪厚揚げは、たっぷりの大根おろしと葱、しょうゆタレ(特製)で頂きます。スーパーで買ってきて家で焼いて食べても十分おいしいのだけど、やっぱり「揚げたて」を特製のタレ(家ではお醤油)で食べるのはもっと美味しい!
ショップには、スーパーには扱っていないものも売っているので、ここの厚揚げファンは是非行ってみて下さい。地元民しか行けない様なネタですみません。。。

ついでにもひとつ地元ネタ。帰る度に行く
target="_blank">カフェで、今回も海を見ながらお茶してきました。
曇っていて風もあったので、波も高かったです。
e0086048_5104598.jpg


ワッフル、おいしかったです♪
e0086048_5164180.jpg


他にも「帰る度に行く」という焼き鳥屋、蕎麦屋、カフェ、パン屋、雑貨屋、、、行きたいところほとんど行けて大満足でした。
子供が喜ぶ公園、動物園、イベントにも色々行き(子育てブログにアップしました)、2ヶ月近くに及ぶ里帰り、大満足で帰ってきました(って、もう帰ってきてから1ヶ月経つけど。。)。
やっぱり地元サイコー!

おまけ。
e0086048_5444213.jpg

今回初めて食べた「ハーゲンダッツのクッキー&グリーンティー」と花畑牧場の生キャラメル味のアイス。
美味しかった!!特に抹茶のほう。ロンドンでも販売して欲しい!!
[PR]
by yamoed | 2010-06-04 05:54 | 里帰り* 2010 春