英国(ウェールズ)人の旦那と、娘hana(2007年1月生)、息子taro(2010年9月生)とロンドン暮らし。日常生活を綴ってます♪ 読み逃げ、コメント大歓迎☆
by yamoed
more...
フォロー中のブログ
東京→ロンドン Journal
Bad Rockin' ...
ろんどんらいふ
パリときどきバブー  f...
メルボルンらいふ
イギリスからヒトリゴト
My favorite ...
ふらりロンドン
◆Cinq*Etoiles◆
★★ イギリス子育て A...
ロンドンから(子育て)blog
みつばちのすばこ
上をむいて歩こう
ジョンソン的ロンドン生活
紅茶国C村の日々
Strawberry a...
ブラジルゴハンとカワイイモノ
Mackyは今日も行く ...
blog von you...
レトロジャンキー <re...
みやこの日々
ロンコロ☆ロンドン
蓮の咲く朝
チビ猫のロンドン冒険日記
Ma vie en rose
うるさら♪diary
不定期刊 磯野鰯
Living in Lo...
WATER WAYS
Frequency
イギリスその日暮らし。
* いぎりす na 生活...
イバラキから ほのぼの日...
ロンドン郊外からblog
☆UKらいふ☆
ロンドンと私
妊婦ライフ→育児ライフ
続・UKプチ・セレブ(?)日記
My very pers...
はれ、のちくもり
明日に向って・in Or...
Viva! ロンドン滞在記
ITALIA子育て
ロンドン 2人暮らし
お猫様はいづこへ!!
l-mamaの育児日記
エリオットゆかりの美味し...
るな☆そあ~ぶ
De*racine*のおと
European Flo...
ビッグリヴァー☆ブルース...
拝啓 イギリスにて。
Bonne Nouvelle
日々是横浜
ウキウキフェロモン大分泌...
From London
::: au fil d...
イギリス ウェールズの自...
a piece of c...
イギリスのLife Ac...
ココブログ♪
Piccoli Pass...
なおのスローライフ&ナチ...
リビエラに生まれて
Life is Wond...
teatime*日記
**m's brioche**
Cardiff日記
森の釣り人
andante-desse
40 ans a Par...
ロビンと一緒にお茶しましょ♪
新米日本語講師のつぶやき...
South Molton*
NY/Brooklynの空の下
英国"エコ"留学 (イギ...
SARIA It's...
イタリアでの日々。
その他のブログリンク
育児の記録日記は別ブログに綴っているので、そちらもよろしく♪

エキサイト以外のブログ
☆女王陛下にゴルゴUK☆

* 素材屋さん *
kurimilk

free counters
楽しい時間を過ごしました..
from Strawberry and..
Clactonキャラバン..
あふたぬ~ん
from Caline
ラストスパート
from blog von youha..
ブルージュ&アントワープ..
from ロンドンからblog
ライフログ

<   2009年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧
ちょっとお休み。
ノッティンガムの義兄のところ&ノースウェールズの義理両親の所に5日間行っていて、昨日の晩帰って来ました。
子供の面倒を見てくれる人が増えるとありがたいですねー。
hanaは義理両親にすっかり懐いているので、ゆっくり邦画鑑賞することが出来ました♪

もうじき日本に帰ります。ダンナなしで1ヶ月♪
これを読んでくれてる日本のお友達、この場を借りてのご連絡で失礼!
準備等忙しくなりそうなので、こちらのブログはしばらくお休みします。。次のアップは日本から、、かな。(ノースウェールズネタになるかもしれませんが)

皆様、読書の秋、運動の秋、そして食欲の秋(私はコレ)をお楽しみくださいませ♪

Tちゃん、髪の毛なんとかして~。もうパーマとれとれ、ボサボサです。。

zoe影番長様、遅れましたがお誕生日おめでとうございます!!
コメント嬉しかったわ♪こちらこそ夜露死苦!

by yamoed | 2009-09-30 06:41 | おしらせ
イタリア Genova、Nervi、Camogli編
4日目。
まずはGenovaをもう一度散策。というのは、とあるオフィスに行かなければならなかったのです。
Genovaで地下鉄に乗るときに、チケットマシーンでチケットを購入したのですが、釣銭の替わりに「Credit」と書かれたチケットが出てきました。金券のようなもので、次に買うときに窓口で使えるのかなぁ、、と思いきや、使えず。。Genova中心地にあるナントカっていう(忘れました。。)オフィスで現金に換えてもらわなければならなかったのです!めんどくさー。
大した額じゃなかったのですが、Genovaにもまだ行ってみたい所があったので、ついでにオフィスにも立ち寄る事にしました。

その後はPalazzo Realeへ。17世紀の宮殿。

中は撮影禁止だったのですが、とってもゴージャスでした。hanaが騒ぎ出したので、超駆け足での見学でした…

そして、San Siro教会へ。
外観は超シンプルだけど…

中はきらびやか~!!

天井の装飾がとても綺麗でした。

お腹が空いてきたhanaが教会の中で騒ぎ出したので(またしても。。)退散!
今回、レストランの下調べをして来なかったので(どこに行ってもおいしいかな、、と思って)、ガイドブックに紹介されているところに行こうと、本を広げて立ち止まっていたら、地元のおばちゃんが英語で「どこに行きたいの?」って話しかけてくれました。
「このレストランに行こうと思ってるんだけど、他においしいところがあったら教えてください!」と言うと、
「いい所があるわよ!」と、スタスタと歩き出しました。ラッキー♪
ちなみに、Genovaの小道って、入り組んでいて、地図を見ても分かりにくいです。。

おばちゃんが案内してくれたのは、IL FABBROというレストラン。Piazza Vigneというスクエアにありました。

奥様かスタッフの方がタイ人のようで、メニューに「タイ風バーガー」なんてのがあり、「大丈夫かなぁ、ここ。。。」とちょっと不安だったのですが、とりあえず「Genova料理」のみをピック。
左のは「Salsa de noci」という、胡桃のクリームソースのパスタ。丸くて平べったいパスタに、濃厚なクリームが合っていておいしかった!
真ん中のは白身魚と卵とポテトが混ざり合っているもの。
そして、もっちりとした板状のパスタにジェノベーゼソースがかかったもの。どれも大正解!さすが地元の人オススメのレストラン!私たちは開店ちょっと前に行ったのですが、見る見るうちに満席になっていったので、地元の人に人気なのでしょうねー。

ランチの後、電車に乗って、Nerviという海岸沿いの町へ。
岩の上で日光浴してます。。

この透明度!とってもきれい!

こんな飛行機が数機飛んでいました。

海水を汲み上げて、山火事のある所に放水するのでしょうか。行ったり来たりしていました。

Nerviに来た目的は、公園!結構広い芝生の公園で、奥には子供の遊び場もありました。

hana、大はしゃぎ。子連れ旅行に公園はつきものですねー。

もう一度最後にビーチに行きたくて、電車に乗ってCamogliという町へ。

ここでhana、2回目の海水浴。ここも岩場のビーチでした。

生後3ヶ月くらいの赤ちゃんも海水浴?!足を海水につける度に、両足をパタパタさせてとてもかわいかったです。
ディナーは、海沿いから1本後ろの道にあるバーレストランへ。シーフードパスタを頂いたのですが、〆にふさわしく、とってもおいしかったです☆
そして、これまた〆にふさわしく、このレストランのスタッフが、今回の旅で出会った、いや違う、見た、、中で一番かっこいいお兄ちゃんでした♪
お腹も目も満足するイタリア、ばんざーい(笑)

Camogliの夕日。

翌日はスーパーで、ジェノベーゼソースや胡桃ソース、チーズ、パスタなどをゲットして、空港に向かいました。(機内持ち込み用にぴったりの、100ml以下の瓶に入ったソースが売られていました)

以上、リグーリア旅行記でした♪また行きたい!!
by yamoed | 2009-09-24 08:24 | 旅行* イタリア
イタリア Portofino&Santa Margherita
3日目。
まずはポルトフィーノへ。とても小さい町なのですが、かなりリッチなエリアとして有名です。ドルチェ&ガッバーナやアルマーニ、イタリアの首相、、イタリアの大金持ちの別荘がたくさんあったり、マドンナがホリデーに来たり、割と最近では、サッカー、マンチェスターユナイテッドのWayne Rooney選手が、ポルトフィーノのホテルで披露宴をしたり、、、とにかくお金の匂いがする町(笑)小さな町なのに、ヴィトンやグッチ等のビッグブランドのショップが立ち並んでいますからねー。

手前の大きなクルーザーは個人所有のものだそうです!100人くらい余裕で乗れそうな勢い。中がどんな感じなのか見せてもらいたかったわ。

山の上に建つ横長の建物が、ルーニィー選手の披露宴会場となったホテルです。式&披露宴のコストが500万ポンド(約7億5000万円)だったそうですからね~。22歳にして。恐ろしすぎる。。この時期に来てたら、相当色んな有名人に会えたでしょうねー(笑)

ポルトフィーノを後にし、バスで向かったのはサンタマルガリータというビーチタウン。
途中に立ち寄った八百屋さんには、秋の味覚が揃っていました。

四角いスイカ?!

ケーキ屋さんを覗いてみました。大きな型に入ったままのディスプレイ。迫力あるな~。
イタリアのスイーツって、喉が渇きそうな感じのが多いのかな。

いくつか試してみましたが、結構おいしかったです☆

でも、イタリアと言えば、やっぱりジェラート!この町で食べたジェラートが一番おいしかったかも!
お米味とシナモン味。毎日食べていましたが、後にも先にも、この二つの味を置いているお店はなかったんですよー。しかも、お店のお兄ちゃんが超かっこよかった!←ここも加算点(笑)
お店の名前、覚えていませんが。。

左下の写真は、入ってみたかったかわいいお店。ちょうどシエスタ中で閉まっていました。ほとんどのお店が、だいたい1時ー3,4時くらいまで閉まってしまいます。

hana、海水浴デビューしました☆
といっても、浮き輪も何もなかったので、足をちゃぷちゃぷする程度でしたが、とっても楽しそうでした。

今回の旅行の最大の失敗。
水着を持って行かなかった。
あまり下調べをしなかったので、のんびりビーチに行けるのかどうかも分からず、しかもダンナに「水着持って行ったほうがいいかなぁ?」って聞いたら「一応hanaのだけ持っていってもいいかもね」程度の返事だったので、持って行かなかったんですよー。ダンナは、引き締まったイタリア男子の横で、白いぷよぷよを見せたくなかったのでしょう。元々入る気ナシだったんですねー。
妊娠線跡も、ぷよったお腹も気にせずに、ビキニを着て泳ぎたくなる雰囲気のビーチでした(笑)

夕方ジェノヴァに戻り、フードマーケットへ。

ポルチーニが並んでいました。でっかいチーズも。巨大レモンもありました!
右下の写真の真ん中に写っているチーズはスカモルツァ。モッツァレラチーズの燻製です。
里帰りする度に行く地元のイタリアンで、スカモルツァを薄切り豚肉で巻いて、パプリカやズッキーニと一緒に串焼きにするメニューがあるのですが、これがとーってもおいしい!もちろん買って帰って、家で実践しましたよー♪他にはどんな食べ方をすればいいのか検索中。。
他には、乾燥ポルチーニやサンドライドトマトをゲット。

この日の夕食は、マーケットやスーパーで買ったハムやチーズ、ジェノベーゼソースのラザニア、そしてチンクエテッレで買ったワインを頂きました♪

一部ご紹介。
左はCimaといって、お肉や野菜、チーズ、卵などを、茹でた子牛で包んだ食べ物。リグーリアの食べものだそうです。真ん中はプロシュート。これに合うチーズをお店の人が選んでくれました。(肝心な名前忘れました。。)
右のは、オリーブとハムがモッツァレラチーズで包まれたもの。ワインが進むものばかり~。
hanaは、ラザニアと、トマト。。生ハムも気に入ってました(苦笑)
子連れだと、ホテルでゆっくり食べる方が気が楽ですね…

翌日はNerviとCamogli、そして再びGenova観光です。
by yamoed | 2009-09-23 06:06 | 旅行* イタリア
イギリス在住の皆様へ
明日19日(土)、Spitalfields Marketにて、JAPAN祭りが開催されます。
午後2時より、
いっちゃんによるお料理のデモンストレーションが行われます♪生でいっちゃんのクッキング姿が見られる絶好のチャンス☆

日本食の屋台がたくさん出るそうですが、そのうちのひとつ、私のお友達が抹茶シフォンケーキを販売します☆何度か頂いたことがあるのですが、超ふわっふわでとても美味しいです!!トッピングクリームもあるそうです。限定50個、お早めに!

今週末はロンドンのオープンハウスですね。我が家もどこかに行こうか、、と計画中。
皆さん、よい週末を♪
by yamoed | 2009-09-19 05:00 | おしらせ
イタリア Riviera di Levante編
* 事故に対して、皆様からの温かいメッセージ、どうもありがとうございました!週末までには車も戻りそうだし、体も心もすっかり元気ですので、ご心配なく♪

旅行記の続き。。
翌日はリビエラ、海沿いの町観光。

Genovaの港から船に乗りました。終点、Portovenereを目指します。

気温は30度ちょっとあったのかな。(旅行中ずっとそんな感じ)潮風が気持ちよかったです。
Camogliが見えてきました。(ここは後日行きました)

船はSan Fruttuosoで一旦停まり、またお客さんを乗せて出発。小さいビーチだけど、多くの人で賑わっていました。

Cinque Terreは、「五つの漁村」という意味だそうで、Monterosso al Mare(写真撮り逃しました)、Vernazza、Corniglia、Manarola、Riomaggioreという五つの村を称してそう呼ばれています。

ここは、チンクエテッレの中でも唯一港がある村、Vernazzaです。5つの村の中で一番リッチだそう。。
岩しか写っていませんが(汗)岩の向こうに村があるみたいです。

これはCorniglia。山肌に村があるんですねー。

Manarola。段々畑では、オリーブやぶどう(ワイン)が栽培されています。

Riomaggiore。

(今回は、チンクエテッレのうち、ManarolaとRiomaggioreに行き、他は海の上から見ただけです。)

やっと目的地、Portovenereが見えてきました。これはSan Pietro寺院。

町も見えてきました!

到着~。約3時間の船の長旅!!ロンドン→ジェノアよりも時間かかりましたよ(苦笑)でも、景色が綺麗だったので楽しかったですけどね。

カラフルな建物!やたら細いビルもあって、「中はどんな間取りなんだろう。。」と見てみたくなりましたよ。

まずは腹ごしらえ。ビーチ沿いのトラットリアへ。
トルティーヤに生ハムとチーズが挟まれているようなピザ。名前忘れました。。私はシーフードパスタ。

ビーチ沿いの中でも安い方のお店に入ったからか、味はフツーでした。。

ビーチ(といっても、岩場ばかりですが)には、たくさんの人が日光浴してました。年配の方がたくさんいたのにはびっくり。みんな真っ黒に日焼けして、とても健康的でした。日本ではあり得ないですよねー。手袋に日傘、、ですよね(苦笑)

PortovenereからLa Speziaまでバスで行き、そこから電車に乗って、船上から見たチンクエテッレの村のひとつ、Manarolaへ。

ここから「Via dell' Amore(愛の小道)」を歩いてRiomaggioreへ。崖を歩くのですが、ちゃんと舗装された道だし、2キロしかないので、真っ青な海を見ながら気持ちのいい散歩道でした。

所々に南京錠がぶらさがっていました。もちろん私たちも、、、してません(笑)鍵のことは知っていましたが、すっかり買うの忘れましたよ。結婚生活丸4年、ま、そんなもんです。

Riomaggiore到着。

港町はカラフルな建物が似合いますね。夕日に照らされると、特にサマになっていました。

この日の夕食は、フォカッチャ!リグーリア地方では、フォカッチェリアが至る所にあり、プレーンなものから、トマトやオリーブ、チーズやオニオン、、色んなトッピングもあって、ピザみたいな感じ。
今回の旅で、結構たくさんフォカッチャ食べましたよー。あと、毎日ジェラートも食べました♪

ながーい一日でした。RiomaggioreからGenovaまで、電車で1時間40分ほど。

夕日も綺麗でした☆

翌日は、有名サッカー選手が結婚式を挙げたという、Portofinoへ。
by yamoed | 2009-09-17 20:00 | 旅行* イタリア
イタリア GENOA編
↓ショックな出来事とは、、、旅行直前に、私の不注意による交通事故を起こしてしまいました。軽いムチウチ程度で、幸いhanaも相手も怪我はなかったのですが、私のも、相手側の車も「べこっ」となり、私の車は当たり所が悪く、廃車にしなくてはならないかも、、という連絡を保険会社からもらった状態でイタリア旅行に出発。。ちょっとテンション↓↓気味の出発だったのですが、青い海と青い空に癒されて帰ってきました♪
しかも、帰った翌日に「車を修理することにしました」と保険屋さんから連絡をもらい、かなりほっとしております(^^)保険料は相当上がるでしょうけど…(T T)
でも、大事に至らなくて本当に良かったです。ほんの一瞬の不注意で起こる事故。。今後気をつけなければ!運転する方は、どうぞお気をつけください!

さてイタリア旅行記。
アルプスを越えて、、、

コモ湖を越えて、、、

到着したのはGENOA。(ロンドンからジェノアに向かう飛行機は、右側に座るのがオススメです。私たちは左側だったため、海だけで、町の景色は見えませんでした。。)

宿はHoliday Inn。クレジットカードのポイントで「1泊分のポイントで5泊までOK」というスペシャルオファーがあり、今回のホテル代は無料♪

今春オープンしたばかりだそうで、とても綺麗☆子供用に簡易ベッドも用意してくれました。

ホテルで一息ついた後は、Genoaの町観光へ。
ジェノア(伊語ではジェノヴァ))と言えば、ジェノベーゼ(ペスト)の発祥の地、アメリカ大陸を発見したコロンブスの出身地、そして、ジーンズという言葉もここから来たそうです!

コロンブスが住んでいたと言われている家。確かではないそうですが、、とても小さいです。

家から坂を上がった所には、12世紀の外壁跡ありました。

Piazza De Ferrari。

噴水の近くの教会、Chiesa del Gesu。16世紀のものだそうです。

その近くの建物の中では、アンティークマーケットが開催されていました。

お国が違えば、やはりアンティークもちょっと違っていて面白かったです。収穫はナシです。。

ジェノアの町は、山にたくさん家が建っているのですが、町中にエレベーターがあるので、簡単に上まで行くことが出来ます。
エレベーターの乗り口に書かれていた文字がかわいかったのでパチリ。

上からの景色はこんな感じ。

港も見えます。

ディナーは海の近くのトラットリアで。店の名前忘れちゃった。。

タコのカルパッチョがとってもおいしかったです!奥に見えるのは、ジェノベーゼソースのパスタ。ミネストローネにもペストが使われていて、濃厚でおいしかったー。フリットミスト(シーフードの天ぷらみたいな感じ)は、ちょっと揚げすぎな感じが残念だったけど、まあまあでした。

翌日はチンクエテッレへ。
by yamoed | 2009-09-14 07:21 | 旅行* イタリア
ホリデー☆
ちょっとショックな出来事があってバタバタ&へこんでいたのですが、明日からイタリアに行くので、リフレッシュして来ようと思います♪
by yamoed | 2009-09-05 07:55 | おしらせ