英国(ウェールズ)人の旦那と、娘hana(2007年1月生)、息子taro(2010年9月生)とロンドン暮らし。日常生活を綴ってます♪ 読み逃げ、コメント大歓迎☆
by yamoed
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
全体
おしらせ
生活
興味
ショッピング
グルメ
イベント
ハンドメイド
ロンドン観光
UK観光
里帰り* 2006
里帰り* 2007 春
旅行* イタリア
旅行* フランス
旅行* スペイン
旅行* ベルギー
旅行* アメリカ
旅行* ウィーン、ブラチスラバ
旅行* スイス
里帰り* 2007 秋
里帰り* 2008 春
里帰り* 2008 秋
里帰り* 2009 秋
里帰り* 2010 春
里帰り* 2011 春
クッキング
里帰り 2012 春
以前の記事
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
more...
お気に入りブログ
東京→ロンドン Journal
Bad Rockin' ...
ろんどんらいふ
パリときどきバブー  f...
メルボルンらいふ
イギリスからヒトリゴト
My favorite ...
ふらりロンドン
◆Cinq*Etoiles◆
★★ イギリス子育て A...
ロンドンから(子育て)blog
みつばちのすばこ
上をむいて歩こう
ジョンソン的ロンドン生活
紅茶国C村の日々
Strawberry a...
ブラジルゴハンとカワイイモノ
Mackyは今日も行く ...
blog von you...
レトロジャンキー <re...
みやこの日々
ロンコロ☆ロンドン
蓮の咲く朝
チビ猫のロンドン冒険日記
Ma vie en rose
うるさら♪diary
不定期刊 磯野鰯
Living in Lo...
WATER WAYS
Frequency
イギリスその日暮らし。
* いぎりす na 生活...
イバラキから ほのぼの日...
ロンドン郊外からblog
☆UKらいふ☆
ロンドンと私
妊婦ライフ→育児ライフ
続・UKプチ・セレブ(?)日記
My very pers...
はれ、のちくもり
明日に向って・in オレ...
Viva! ロンドン滞在記
ITALIA子育て
ロンドン 2人暮らし
お猫様はいづこへ!!
l-mamaの育児日記
エリオットゆかりの美味し...
るな☆そあ~ぶ
De*racine*のおと
European Flo...
ビッグリヴァー☆ブルース...
拝啓 イギリスにて。
Bonne Nouvelle
日々是横浜
ウキウキフェロモン大分泌...
From London
::: au fil d...
イギリス ウェールズの自...
a piece of c...
イギリスのLife Ac...
ココブログ♪
Piccoli Pass...
なおのスローライフ&ナチ...
リビエラに生まれて
Life is Wond...
teatime*日記
**m's brioche**
Cardiff日記
森の釣り人
andante-desse
40 ans a Par...
ロビンと一緒にお茶しましょ♪
新米日本語講師のつぶやき...
South Molton*
NY/Brooklynの空の下
英国"エコ"留学 (イギ...
SARIA It's...
イタリアでの日々。
その他のブログリンク
育児の記録日記は別ブログに綴っているので、そちらもよろしく♪

エキサイト以外のブログ
☆女王陛下にゴルゴUK☆

* 素材屋さん *
kurimilk

free counters
最新のトラックバック
楽しい時間を過ごしました..
from Strawberry and..
Clactonキャラバン..
from Strawberry and..
あふたぬ~ん
from Caline
ラストスパート
from blog von youha..
ブルージュ&アントワープ..
from ロンドンからblog
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2009年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧
両親渡英☆ ベルギー編②
ブルージュ2日目。
e0086048_6375146.jpg


「まだワッフル食べてない!!」ってことで、まずは、petitちゃんがオススメしていたティールームCarpe Diem(注:音アリ)を目指しながらお散歩。
e0086048_6284259.jpg


ここだ!
あ、、、火曜定休日。。。(涙)
ブリュッセルに続き、ついてない。。ベルギーは、日ー火曜は避けたほうが無難かもしれませんね。

仕方ないので、近くで空いていたカフェへ。
TONKA
e0086048_6394875.jpg

モダンなカフェでしたが、ワッフルは焼きたてでホッワホワ!日本のカフェで食べるワッフルは、ホットケーキのような食感ですが、ここのは、表面がサクサク、中はとっても軽い!クリームもたっぷり付いてきます。暖かい飲み物には、チョコレートとパンナコッタが付いてきました。これもまたおいしい!!
私は「チョコチーノ」という、カプチーノにチョコが少し入っているものを飲んだのですが、これも美味しかった♪

今思えば、もう一度あのサクフワのワッフルが食べたかったなぁ。。。でも、これ一度きりでした。。

「馬車に乗ってみたい!」という両親が言うので、マルクト広場に戻りました。
コチラがうちらの乗ったお馬さん。
e0086048_6511340.jpg

近くでお馬さんを見ることが出来てうれしそうだったhana。
30分ほど町を走り、途中でエサ休憩が数分。これで35ユーロ+チップ(餌代他)なので、結構しますが、こんな素敵な町並みを馬車で走るなんて経験なかなか出来ませんもんね。ダンナは嫌がると思うので今回乗れてよかった♪
ヒヅメの音を聞きながら、古い中世の町並みを見ていると、500年前にタイムトリップした気分に浸れました(^^)
小気味良いヒヅメのリズムと、ちょうどいい馬車の揺れが気持ちよかったのか、hanaは後半寝てました(笑)

どこの国に行っても楽しいのはスーパーマーケット♪
一番はりきったのはhana!
e0086048_6423653.jpg

子供用の小さいカートがありました!これを見た瞬間に「hanaのだぁ~!」って駆け寄り、スタスタと歩き出し、次々と自分の好きなジュースやらヨーグルトやらを入れていきました(笑)
ここではワッフルやらビスケットを購入。

肉系の洋食に飽きていたので、遅めのランチをホテルの近くのイタリアンで。
e0086048_647027.jpg

全然アルデンテじゃないし、ボリュームありすぎ。。途中で飽きて完食出来ず!レストランの名前、覚えていません。。オススメじゃないからいいかな。

3時半にはブルージュを出てブリュッセルに戻り、ユーロスターでロンドンへ、2時間弱。夕食のころにはロンドンに着いていました。(ちなみに、夕食は近くのトルコ料理のテイクアウェイ。初めてトルコ料理を食べた両親の反応は、、、まぁまぁ。。特においしい!っていう感動ナシ…)

1泊2日でも十分楽しめたブルージュでした☆
(ゲットした物の写真、未だに撮ってません(苦笑)また後ほど。。。)
[PR]
by yamoed | 2009-06-28 06:44 | 旅行* ベルギー
両親渡英☆ ベルギー編①
両親が帰ってから一週間が経とうとしているのに、一度ブログから離れたらなかなか戻れない(苦笑)
忘れないうちに、両親と過ごした日々のことを書かなくちゃっ!

6月6日、3年9ヶ月ぶりにロンドンに到着☆
無謀にも、hanaを連れて空港まで車で迎えに行ってきました!うちからロンドン中心部を通って約1時間半。一人で長い時間&距離を運転するのは初めてだったのですが、カーナビのおかげで無事到着。ナビがなかったら、どこにも行けません、私。ナビに頼るから、方向音痴は治りません…

到着した翌日、朝から両親の「キッチンチェック」が始まり、二人でせっせとキッチンの掃除をしてくれました(笑)日本食材が押し込まれている棚も、カゴや箱に種類別に入れて、使いやすいように。。普段拭くことのない場所も拭き拭き。。さ~、これでもう半年は掃除しなくてもいいやっ(違)
イギリスくんだりまで来て、娘んとこの台所を掃除するなんて、、、ははは…
ま、娘の親だから出来ることでしょうな。。
今度来るときは、2,3日、「掃除の日」として旅程に組み込んでね~!
掃除の後は、ブラックヒースマーケットに行ったり、スーパーに行ったり、地元でゆっくり過ごしました。

前置きが長くなりましたが、タイトルの通り、ベルギーに1泊2日で行ってきました!(ダンナ抜きで。)
1年8ヶ月ぶり!

月曜の10時ごろブリュッセル到着。今回の旅行は、ブルージュがメインだったのですが、ブリュッセルに行きたいお店があったので、タクシーでサブロンへ。最初の目的地は、インテリアショップのFLAMANT。月曜は2時から開店だった。。。(涙)
続いてフランスカントリーの雑貨屋さん、COMPTOIR DE FAMILLE。定休日。。。(涙)
ま、この2店はパリにもあるからいいんだけど(来月行くし♪)、最大の目的はDANDOYで、CHOCOLATE SPECULAASをゲットすること!甘いもの博士のダンナが、世界で一番美味しいと言っているクッキーで、シナモン風味のビスケットに、チョコレート(ミルクとダークがある。ダークがオススメ)がくっついているもの。クッキーの食感は、サクサクでもなく、しっとりでもなく、ちょっと固め。
DANDOYも閉まっていたら泣くぞー!と思いましたが、幸い開いていて、無事ビスケットをゲット♪

そして向かったのは、グランパレス。
と、その前に、、一応見ておかないとね、、ってことで、小便小僧。ちっさぁ~。これには両親も失笑。。
e0086048_5235917.jpg

前回行ったときの写真にもハゲ頭が写ってて、今回もやってしまいました(笑)

グランパレスの建物の一部。
e0086048_520249.jpg

なかなかの迫力に両親も感激☆

ブリュッセルは終了~。メインのブルージュに移動=3
今回も宿はCROWN PLAZA。ここはファミリールームがあるので、4人1部屋でOK☆
マルクトまでも歩いてすぐ。
e0086048_664074.jpg

こちらがマルクト。

マルクトを通り抜け、ブルージュで一番行きたかったお店へ♪
e0086048_6152457.jpg

かわいい小物をゲットしました♪(後日アップします)

両親のリクエストで、ボートにも乗りましたよ~。
e0086048_6234680.jpg

運河から見る町もいいですねー。

古い橋。こんなのがいくつもあります。
e0086048_6354668.jpg


さてディナー。
ブルージュの近くの町に駐在していたママ友にオススメのレストランを聞いていたにも関わらず、雨が降ってきてしまった&母がクタクタになってしまった&hanaもうるさくなってきた、、ということで、ホテルから近いHUIDEVETTERSHUISというレストランへ。
e0086048_6411664.jpg

フレミッシュハムとクレームブリュレ。
e0086048_6415989.jpg

ギャートルズ?!
すごいボリュームだった(><)
おいしかったけど、さすがに完食出来ませんでした。デザートは、、フツー。

ブルージュは、夜景がとーーっても美しいので、ダンナにも「交代で(hanaいるので)夜に散歩しなさい!」って言われていたのですが、9時になってもお昼のような明るさ!9時半まで待ったけど、朝が早かったので、全員ギブ(涙)10時前には寝てしまいました(--;)あぁぁ、残念。

翌日に続く…
[PR]
by yamoed | 2009-06-25 05:18 | 旅行* ベルギー
両親渡英☆
私の両親がロンドンに遊びに来ています♪
色々お出かけするので、しばらくお休みしまーす。
皆さんのところにお返事に伺うのも遅くなりそうですが、ご了承くださいませ☆
(↓たくさんの方に褒めていただいて嬉しいわ~。ありがとうございます!また創作意欲が沸きましたよ~)
[PR]
by yamoed | 2009-06-08 07:40 | おしらせ
ホルターネックのキャミソール
キャミソール第二作目。
去年作った第一作目よりも、イースターに作ったスモックよりもこれは簡単で、時間もかかりませんでした。

e0086048_5422523.jpg

生地は、リバティの中でも一番好きな柄。母が作ってくれたスモックの余り生地で作りました。

試着。
e0086048_544020.jpg

結構気に入ってくれた様子。

後ろはこんな感じ。セクスィ~ポーズ?!hanaの背中、異様に毛深いんですがね。。。苦笑
e0086048_545372.jpg


このキャミ、露出度が高いので、イギリスの夏では出番がなさそう(汗)
この前まで暑い日が続いたので、着せようかな、、、と思ったのですが、日焼けが心配だったので断念。
それじゃあ、いつ着るんだ?!って話ですよね~。
日焼け止めたっぷり塗って着せようかな~。
、、、、と思ったら、今日になっていきなり涼しくなりましたよね?!うぅぅ、、、
下にTーシャツを着て重ね着してもいいかな。ホントは、これ一枚だけのほうがかわいいんだけどなぁ~。
これを素肌に着られるくらい暑い日がまた来ることを祈って。。
[PR]
by yamoed | 2009-06-04 05:53 | ハンドメイド