英国(ウェールズ)人の旦那と、娘hana(2007年1月生)、息子taro(2010年9月生)とロンドン暮らし。日常生活を綴ってます♪ 読み逃げ、コメント大歓迎☆
by yamoed
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
おしらせ
生活
興味
ショッピング
グルメ
イベント
ハンドメイド
ロンドン観光
UK観光
里帰り* 2006
里帰り* 2007 春
旅行* イタリア
旅行* フランス
旅行* スペイン
旅行* ベルギー
旅行* アメリカ
旅行* ウィーン、ブラチスラバ
旅行* スイス
里帰り* 2007 秋
里帰り* 2008 春
里帰り* 2008 秋
里帰り* 2009 秋
里帰り* 2010 春
里帰り* 2011 春
クッキング
里帰り 2012 春
以前の記事
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
more...
フォロー中のブログ
東京→ロンドン Journal
Bad Rockin' ...
ろんどんらいふ
パリときどきバブー  f...
メルボルンらいふ
イギリスからヒトリゴト
My favorite ...
ふらりロンドン
◆Cinq*Etoiles◆
★★ イギリス子育て A...
ロンドンから(子育て)blog
みつばちのすばこ
上をむいて歩こう
ジョンソン的ロンドン生活
紅茶国C村の日々
Strawberry a...
ブラジルゴハンとカワイイモノ
Mackyは今日も行く ...
blog von you...
レトロジャンキー <re...
みやこの日々
ロンコロ☆ロンドン
蓮の咲く朝
チビ猫のロンドン冒険日記
Ma vie en rose
うるさら♪diary
不定期刊 磯野鰯
Living in Lo...
WATER WAYS
Frequency
イギリスその日暮らし。
* いぎりす na 生活...
イバラキから ほのぼの日...
ロンドン郊外からblog
☆UKらいふ☆
ロンドンと私
妊婦ライフ→育児ライフ
続・UKプチ・セレブ(?)日記
My very pers...
はれ、のちくもり
明日に向って・in Or...
Viva! ロンドン滞在記
ITALIA子育て
ロンドン 2人暮らし
お猫様はいづこへ!!
l-mamaの育児日記
エリオットゆかりの美味し...
るな☆そあ~ぶ
De*racine*のおと
European Flo...
ビッグリヴァー☆ブルース...
拝啓 イギリスにて。
Bonne Nouvelle
日々是横浜
ウキウキフェロモン大分泌...
From London
::: au fil d...
イギリス ウェールズの自...
a piece of c...
イギリスのLife Ac...
ココブログ♪
Piccoli Pass...
なおのスローライフ&ナチ...
リビエラに生まれて
Life is Wond...
teatime*日記
**m's brioche**
Cardiff日記
森の釣り人
andante-desse
40 ans a Par...
ロビンと一緒にお茶しましょ♪
新米日本語講師のつぶやき...
South Molton*
NY/Brooklynの空の下
英国"エコ"留学 (イギ...
SARIA It's...
イタリアでの日々。
その他のブログリンク
育児の記録日記は別ブログに綴っているので、そちらもよろしく♪

エキサイト以外のブログ
☆女王陛下にゴルゴUK☆

* 素材屋さん *
kurimilk

free counters
最新のトラックバック
楽しい時間を過ごしました..
from Strawberry and..
Clactonキャラバン..
from Strawberry and..
あふたぬ~ん
from Caline
ラストスパート
from blog von youha..
ブルージュ&アントワープ..
from ロンドンからblog
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2009年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧
初めて結婚式に参加
先週の土曜日、ダンナの学生時代の友人の結婚式に行ってきました。イギリスに来て3年10ヶ月、初めてのイギリス結婚式!ダンナにとっても実はイギリスでの結婚式参加は初めて!ママ友にジェルネイルをやってもらったり、普段よりちょいと気合入れてメイクしたり、髪もちょっと巻いたりなんかして。ははは。

招待状には、ダンナと私の名前しか載っていなかったので、子供は駄目なのかなぁ、、と思って、ダンナに「ベビーシッターを探しているけど、最悪見つからなかったら、子供を連れて行ってもいいか」ということをメールで聞いてもらったら、子供がOKかNGについては核心に触れず、「シッター探すの大変だね」的な返事しか返って来なかったので「これはNOってことだね」とダンナが理解。義母も「招待状にhanaの名前が書いてなかったのだし、駄目だってことじゃないの?」って。私はなんとなく腑に落ちなかったんだけど、ダンナはそれ以上しつこく聞けないというので、式場への道中に住んでいるダンナ友人カップルにhanaを預けることになりました。

当日会場に足を踏み入れると、、、

いるやないの、子供(--*)
しかも3人も。しかもhanaよりも小さそうな子が2人。

一瞬カチーンときましたよ。曖昧な返事をした花婿にも、ストレートに聞かなかったダンナにも。
久々に会うダンナ友人達も「hanaに会いたかったのに~!どうして置いて来たの!」と。
私も、みんなに合わせたかったということもあるし、連れてきてたら、早く帰る必要なかったし、友人カップルに迷惑をかけることもなかったのに。。(ベビーシッターを頼んだことがなかったので、いきなり5時間も預けるのは気が引けたので、何度か面識のある友人に頼んだのです)

でも、しゃーない。
人数オーバーだったのかもしれないしね。
ゆっくり友達とお話出来たので良しとしよう、、、と言い聞かせました。

前置きが長くなりましたが、、、

会場は、SYON PARKにあるSYON HOUSE。とっても素敵なところでした!
残念なことに、時間ギリギリに行ったので、会場の写真撮る余裕無しでした。。

花嫁を待つ花婿(奥のほうに立ってます)
e0086048_6564240.jpg


父親と腕を組んで花嫁登場。二人ともニコニコでした。(写真撮り逃す…)

教会ではなく、CIVIL セレモニー、日本で言うと人前式?レジスターオフィスの人によって進められます。
誓いの言葉を言い、指輪を交換し、ちゅーを♪

それから、婚姻届にサインをしに、カップルと双方の両親が一度奥の部屋に消える。。。
そして再び、「夫婦」になって登場!パチパチパチ!
、、という流れで式終了。

e0086048_730320.jpg

その後、中庭に出て、シャンペーンレセプション。飲みながら、おつまみをつまみながらの歓談タイム。私たちの結婚パーティーにも参加してくれた友人が7人集まり、久々に会ったので、おしゃべりも盛り上がりました。

e0086048_7365267.jpg


ブーケトスもありました。
e0086048_7432177.jpg

ダンナ友人の彼女がゲット!彼はすごーく恥ずかしそうでした(笑)

急に太鼓の音が。
e0086048_7451239.jpg

「披露宴会場に移動してください!」の合図でした。
本当は、式とシャンペーンレセプションだけ出て帰る予定だったのですが、シッターをしてくれていた友人のお言葉に甘え、1時間だけ披露宴に参加することに。

披露宴会場。
e0086048_6434788.jpg

e0086048_6443648.jpg


花婿はイギリス人、花嫁はインド人なので、式はイギリス流、披露宴はインド流で行われました。
DJもインドの曲を流しています。かっこいい音楽でした☆
e0086048_6463916.jpg


花嫁が妹、友人と一緒に登場!
e0086048_6471593.jpg

式ではニコニコだった花嫁も、感極まっていた様子。やっぱり、自分の国の衣装を身につけていると、嬉しさが倍増したのかな。自分の国の衣装を身にまとった花婿を見て嬉しかったのかな。

綺麗な花嫁さんだったので、ウエディングドレス姿も素敵だったけど、インドのサリー姿はとっても素敵でした。眉毛の上に、眉毛に沿ってキラキラのスワロフスキーのような石がつけられていたり、腕と手にヘナタトゥーをしていたり、、、綺麗なので見とれてしまいました!
e0086048_6525237.jpg

花のネックレスを交換し、花婿が花嫁の額に赤いインク(?)をチョンって乗せていました。なんの儀式なんだろう。。

お待ちかねのお料理。こちらはスターター。
e0086048_70391.jpg

e0086048_73243.jpg

ラム、ほうれん草コロッケ、チーズ、ポテトのヨーグルトソース、チキン、、、どれもとってもおいしかった!私とダンナにとってはこれがメインコース。。おかわりしまくって、そそくさと会場を後にしました。
あ~、メイン食べたかったぁ~!!!
6時半から始まった披露宴、お開きは12時過ぎだったと思います…(我々は7時半に退散)

ケーキカットも見られなかったなぁー。
とりあえずケーキだけササっと撮ってきました。
e0086048_7155351.jpg


こちらでの初めての結婚式&披露宴、途中までで心残りでしたが、幸せそうなカップルを見て、もうじき結婚4周年を迎える私たちも、ちょっと新鮮な気持ちになりました。初心に戻らなきゃねぇ、、と(笑)

イギリスとインド、両方の結婚式をちょっとずつ味わえて楽しかったです。
お二人さん、お幸せに~♪
[PR]
by yamoed | 2009-05-26 07:37 | イベント
念願の面会!
ブログを始めて3年半ちょっとになりますが、ブログでおつきあいがあるイギリス在住の方とは結構お会いする機会がありました。でも、ブログ始めたてのころからおつきあいがあるのに、なかなかお会いするチャンスがなく、ずぅぅぅっと、「会いたいなぁ~」と恋焦がれていた方がお一人。
その方は、かわいいお子さん二人の育児をしながらもパワフルにお出かけされ、アンティーク、チャリティーショップなどでいつも私のツボをつくものをゲットし、美味しいもの、とくにスイーツに詳しく、旅行記のお土産編はいつも参考にさせて頂いているStrawberry and Vanilla CreamのSaoriさん!
先日、念願の面会を果たしました♪
この機会をアレンジして下さったのが、ロンスマさん!ロンスマさんが以前に「Saoriさんにお会いしたよー」って言っていたときに「いいなぁ~」と言っていたのですが、それをホントに実現させてくれました♪
Saoriさん宅へは、うちからdoor to doorで約2時間!電車→チューブ→バス→徒歩の道のりを、ロンスマさんなしでは子連れにはキビシかったので、それを含め、まさにロンスマサマサマです、、ありがとう!!

玄関を入るなり「あ!ブログで見た置物だ!」で感動し、もうすぐ3歳になるキーラン君を見て「あ!本物だ!」と、なんだか不思議な気分を味わいつつも、イメージ通り、ほんわかかわいらしい雰囲気のSaoriさんとお会いしたときは、なんだか昔から知っているお友達の様な親しみを感じました。

キーラン君と一緒にピアノの演奏♪
e0086048_6381989.jpg

「こうやってやるんだよ~」って感じで、hanaに色んなおもちゃの使い方を教えてくれているようでした。微笑ましい~(^^)

↑にも書いたように、Saoriさんはアンティークフェアやチャリティーショップで、数々のかわいいものをゲットされていて、それらをこの目で見るのもとても楽しみにしていたのですが、家の中はまさに「Saoriワールド」!とくにキッチンがかわいくて、おうちカフェみたいでした☆写真撮れば良かった~と今頃後悔…

でも、食べ物の写真は忘れていません(笑)
e0086048_6445627.jpg

ランチにひよこ豆のカレーと蒸篭蒸し野菜を用意して下さいました♪カレーのご飯、ハート型ですよ♪このかわいい気遣いがSaoriさんらしい☆ひよこ豆とカレーって合いますね~。おいしかった!私も今度作ってみようっと。
マーケットで買ってきたという新鮮な人参とアスパラガスは、甘くて旨みがあってとてもおいしかったです!

デザートはロンスマさんとPAULで調達して来ました。
e0086048_732457.jpg

お店のケーキ全種類ゲット(笑)丸いのはほかにも種類あったけどね。

e0086048_741186.jpg

お庭で摘んだというチョコレートミントのお茶と一緒にケーキを頂きました。チョコレートミント、初めて聞きましたよ~。チョコの味は、、、(笑)でも、とてもきれいな色でしょ~。味も美味しかったんですよー♪

お昼寝から起きた9ヶ月のイーファちゃんとも会うことが出来ました!透き通るような白いお肌、もっちもちのほっぺがと~ってもかわいいの!お人形さんみたいでしたよ!お写真は、Saoriさんのブログをご覧下さいませ!見ているだけで、かなり癒されました!

楽しい時間ってあっという間に経つんですよねー。ラッシュアワーを避けるために、3時半ごろにはおいとましたのですが、帰り道に「あ、あのことも聞きたかった」「このことも話したかった」など等頭を巡り。。。それはまた次回お会いするときまでとっておきましょう♪

お土産まで用意して下さいました!
e0086048_7191293.jpg

手作りフィナンシェ、激ウマでした!(写真撮る前に1個食べました…笑)
Higginsの紅茶まで!お初ですよ☆☆BLUE LADY、、私をイメージして選んでくれたそうです。ありがとう~!
日本のお友達が送ってくれたものまでお裾分けして下さいました。さすがSaoriさんのお友達、かなりツボを抑えたセレクション!俵屋のしょうが飴と、祇園辻利の抹茶のお菓子☆
ありがとうございました!

ロンスマさんにまでお土産を頂きました!
e0086048_7281825.jpg

ブレンドされる前の紅茶!とっても貴重なものですよ~。詳しくはロンスマさんのこちらの記事で♪
左はスパイスのセット。ナツメグの実や乾燥ジンジャーなど、珍しいものも。面白い!インテリアにもなりそうだね~なんて話をしていたら、ロンスマ家には実際飾ってあるとのこと(笑)私もしばらく飾っちゃおうか!本格カレーに挑戦しなきゃね♪

楽しい時間とお土産、お二人ともありがとうございました!!
[PR]
by yamoed | 2009-05-22 06:40 | 生活
飛んでから100周年。
のんびりアップなので、先々週のことなのですが…
NAVY(海軍)の船から飛行機やヘリコプターが飛ぶようになってから今年で100年ということで、グリニッジでイベントが行われました。

遠かったので写真がボケてますが。。
e0086048_23205179.jpg

ヘリコプターや飛行機が、この船から飛び立ちます。滑走しなくても飛ぶことが出来る特別な飛行機です。

その飛行機、ヘリコプターが4機展示されていました。
e0086048_23241291.jpg

近くで見ると、なかなかの迫力です。

上の写真の左下のヘリコプターの操縦席に座ることができました。
e0086048_23372652.jpg

メーターやボタンがいっぱい!

こんな機会は滅多にないので、貴重な経験でした☆
hanaの反応はイマイチでしたが、男の子だったら大喜びだったんじゃないかな~。(イベントの事後報告ですみません。。)
[PR]
by yamoed | 2009-05-19 23:40 | イベント
外ご飯の記録。
ブログ放置してました。気づけば5月も3分の1過ぎてしまった。。。
忙しく過ぎていく毎日ですが、おいしいものもちゃんと食べております。ふふ。

先々週の土曜日のランチ。
petitちゃんと、日本から遊びに来たpetitちゃんのお友達ののMちゃん、cinqぽんと、日本から来たcinqぽんのお友達のテコ嬢さん、melanieちゃん、そしてブログでおつきあいがあって、壁紙も利用させて頂いてるkurimilkさんの7人でタイレストラン、PATARAへ。日本がGWだったということもあり、日本からの参加者が3人も♪Mちゃんとは妊娠中に会った以来、テコ嬢さんとは1年半ぶり、kurimilkさんとは初めまして!7人中4人が関西人だったので、普段関西人と接することが少ない、というか、関西弁すら聞くことのない、東京在住のkurimilkさんは、軽くショック(面白すぎてね)を受けているようでした(笑)
食べたものは、、、
e0086048_5301852.jpg

色んなものがちょこっとずつついてくるセットランチ。一番左に乗っているホタテの炒め物が超辛くて、涙と鼻水が出ました。。ほかはおいしかったけど。

ランチ後のデザートはLe Pain Quotidienで。
e0086048_5353674.jpg

フルーツクランブルとカフェラテ。カフェラテの模様に注目。
e0086048_5365286.jpg

足跡に見えませんか?
ここのクランブル、おいしいです!

久々の再会&新たな出会い、とっても楽しい土曜の午後でした☆

そして先週。
テコ嬢さんが帰っちゃう前に&melanieちゃんとnetherburyちゃんが里帰りする前にディナーを、、ということで、petitちゃん、cinqぽんの6人でAUBAINEへ。
e0086048_652285.jpg

前菜はサーモンのテリーヌ、メインはタラ。「魚」な気分だったので。。
タラの下に敷いてあるさやえんどうのシャキシャキ具合がおいしかったです。ソースは、cinqぽん曰く「もろきゅう」の味だそう…笑 うんうん、そんな感じ。おいしかったけどね。

ここのデザートはどれもおいしいです!
e0086048_684370.jpg

日が沈んで照明の色で黄色く撮れてしまいましたが… ホワイトチョコのケーキ。おいしかった~♪

いやー、満足満足☆

日本から来た皆様、ロンドン満喫したかな~。
またの再会を楽しみにしています!!
[PR]
by yamoed | 2009-05-12 05:40 | グルメ