英国(ウェールズ)人の旦那と、娘hana(2007年1月生)、息子taro(2010年9月生)とロンドン暮らし。日常生活を綴ってます♪ 読み逃げ、コメント大歓迎☆
by yamoed
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
おしらせ
生活
興味
ショッピング
グルメ
イベント
ハンドメイド
ロンドン観光
UK観光
里帰り* 2006
里帰り* 2007 春
旅行* イタリア
旅行* フランス
旅行* スペイン
旅行* ベルギー
旅行* アメリカ
旅行* ウィーン、ブラチスラバ
旅行* スイス
里帰り* 2007 秋
里帰り* 2008 春
里帰り* 2008 秋
里帰り* 2009 秋
里帰り* 2010 春
里帰り* 2011 春
クッキング
里帰り 2012 春
以前の記事
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
more...
フォロー中のブログ
東京→ロンドン Journal
Bad Rockin' ...
ろんどんらいふ
パリときどきバブー  f...
メルボルンらいふ
イギリスからヒトリゴト
My favorite ...
ふらりロンドン
◆Cinq*Etoiles◆
★★ イギリス子育て A...
ロンドンから(子育て)blog
みつばちのすばこ
上をむいて歩こう
ジョンソン的ロンドン生活
紅茶国C村の日々
Strawberry a...
ブラジルゴハンとカワイイモノ
Mackyは今日も行く ...
blog von you...
レトロジャンキー <re...
みやこの日々
ロンコロ☆ロンドン
蓮の咲く朝
チビ猫のロンドン冒険日記
Ma vie en rose
うるさら♪diary
不定期刊 磯野鰯
Living in Lo...
WATER WAYS
Frequency
イギリスその日暮らし。
* いぎりす na 生活...
イバラキから ほのぼの日...
ロンドン郊外からblog
☆UKらいふ☆
ロンドンと私
妊婦ライフ→育児ライフ
続・UKプチ・セレブ(?)日記
My very pers...
はれ、のちくもり
明日に向って・in Or...
Viva! ロンドン滞在記
ITALIA子育て
ロンドン 2人暮らし
お猫様はいづこへ!!
l-mamaの育児日記
エリオットゆかりの美味し...
るな☆そあ~ぶ
De*racine*のおと
European Flo...
ビッグリヴァー☆ブルース...
拝啓 イギリスにて。
Bonne Nouvelle
日々是横浜
ウキウキフェロモン大分泌...
From London
::: au fil d...
イギリス ウェールズの自...
a piece of c...
イギリスのLife Ac...
ココブログ♪
Piccoli Pass...
なおのスローライフ&ナチ...
リビエラに生まれて
Life is Wond...
teatime*日記
**m's brioche**
Cardiff日記
森の釣り人
andante-desse
40 ans a Par...
ロビンと一緒にお茶しましょ♪
新米日本語講師のつぶやき...
South Molton*
NY/Brooklynの空の下
英国"エコ"留学 (イギ...
SARIA It's...
イタリアでの日々。
その他のブログリンク
育児の記録日記は別ブログに綴っているので、そちらもよろしく♪

エキサイト以外のブログ
☆女王陛下にゴルゴUK☆

* 素材屋さん *
kurimilk

free counters
最新のトラックバック
楽しい時間を過ごしました..
from Strawberry and..
Clactonキャラバン..
from Strawberry and..
あふたぬ~ん
from Caline
ラストスパート
from blog von youha..
ブルージュ&アントワープ..
from ロンドンからblog
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2009年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧
ピクニック三昧
先週の日曜、水曜、木曜、そして今日、、、ピクニックしまくり!
今日のは、ピクニックというか、お友達の家でBBQをして、向かいの芝生に座って食べたのですが。
とにかく、お天気のいい日は外に出なきゃ損!というイギリスの気候。
やっといい季節がきましたね~。

これは、先週の木曜グリニッジパークにて、4人+キッズ4人でピクニックをしたときのお弁当。
e0086048_7133883.jpg

色んな味のおにぎりが!外で食べるとこれまたウマイ!

e0086048_7163751.jpg

(近くにいたベビーに絡んでいるガールズ3人)
子供たちも、芝生の上を駆け回って、とても楽しそうでした。
外で遊ぶと、その晩はぐっすり寝てくれるので、私も嬉しい♪
hanaは私の体質に似ているようで、ちょっとでも日に当たると、すぐ日焼けしてしまうようです。赤くならずに、すぐ黒くなるの。日焼け止め塗ってたんですけどね。帽子被ってくれないし。。気をつけなくては。

でも、来週から天気崩れるみたいですね(涙)
明日の最高気温、11度ってなってるし(><)
身体おかしくなっちゃうよ。
風邪には気をつけましょう!
[PR]
by yamoed | 2009-04-27 07:22 | 生活
失敗は成功のもと?!
かぼちゃ食パンを作ってみました。

うぅぅ、、、
e0086048_5403149.jpg

陥没…(涙)

今回は、ネットに載ってた日本のレシピで、分量をうちの(イギリス向け)HBに合うように計算して作ったのですが、分量間違えたかなぁ。。ペーカーズで計算したので合っていたはずなのですが。。
一応、ちゃんと焼けていたのですが、ちょっと重かったです。水分が多いって感じ。
KABOCHA PUMPKINというのを使ったのですが、日本のよりも水分量が多いのかな。
一度封を開けて冷蔵庫に入れていたドライイーストをすぐに使ったからかな。
色んな原因が考えられそうです。。。

でもね、
e0086048_5415358.jpg

レーズンで目と鼻をつけたら、猫ちゃんパンになりました♪
hanaは大喜び(^^)


かぼちゃ系パン、2連敗(><)
[PR]
by yamoed | 2009-04-24 05:52 | クッキング
土曜のひととき
先週の土曜、cinqぽんpetitちゃんmelanieちゃんの4人で、DAPHNE’Sにランチに行ってきました♪(hanaはダディーとデート!二人でPizza Expressに行ったそうです…笑)

e0086048_6435657.jpg

前菜は、Air-cured Beef with Celery Leaves。セロリの葉が、お肉の塩気を緩和してくれて美味しかったです。もっと乗せて欲しかったくらい。
メインはTagliatelle with Sprouting Broccoli, Pesto & Pine Nuts。旬の紫ブロッコリーのパスタ、とっても美味しかった☆パルメザンチーズをかけて頂きました。
デザートはApple Tart with Mascarpone Ice Cream。ちょうどいい甘さ♪アイスも美味でした!
このエリアで、この内容で、3コース18.50ポンドはお得なのではないでしょうか。(飲み物は別)
子抜きの優雅なランチ、あ~幸せ。とても贅沢な気分を味わえました☆

食後は、cinqぽんカーでClapham Junctionへ移動。以前melanieちゃんとcinqぽんが「かわいいお店見つけたよー!」って言ってて、行ってみたかったお店に連れて行ってもらいました。

Atelier
e0086048_71264.jpg

かわいいものがいっぱい!お値段はかわいくなかったけど(苦笑)目の保養になりました☆

アンティークショップに行ったり、キャスに行ったり、、、
子供抜きでお友達とショップ巡りをするの、かなり久しぶりだったので、ゆっくり楽しめました♪
cinqぽん、ありがとう!

フックを買いました。
[PR]
by yamoed | 2009-04-21 07:06 | グルメ
観光船
すっかり書き忘れていた日記…
せっかくなのでアップします(^^;)

3月最後の日曜日、観光船の一日乗り放題チケットが手に入ったので、
グリニッジからウエストミニスターまで乗ってきました。

e0086048_6254932.jpg

hanaがまだ4,5ヶ月のころにも乗ったことがあるのですが、あのころはバギーに座ったまま、どこにいるのかも分かっていない状態だったなぁ…今回は「ボートだね~!」と嬉しそうでした。

e0086048_7464296.jpg

タワーブリッジを下から見るのもなかなか迫力がありますねー。この日は工事中で通行止めでした。橋の片側が上がっていますが、この後両方上がりました。

e0086048_748713.jpg

ロンドンシティーオフィスを通り越し、、

e0086048_750039.jpg

ロンドン塔付近で一度停まります。

e0086048_512852.jpg

ロンドンのあちこちで、このように近代的建物と、古~い建物が並んでいるのが見られます。

e0086048_4551723.jpg

TATE MODERN、ロンドン一の近代美術館を通り過ぎ、、、

e0086048_513206.jpg

ロンドンアイも通り過ぎ、、
どんより雲が、まさにロンドン。。。

e0086048_5134536.jpg

ビッグベン。到着~!

グリニッジからここまで、1時間ちょっとかかったかな。
これから暖かくなったら、テムズクルーズもオススメですよ♪
[PR]
by yamoed | 2009-04-20 08:09 | ロンドン観光
イースターで行った所&手作りしたもの
みなさん、イースターはどのようにお過しでしたか?
私は、、、特別どこかにお出かけするってことはなかったのですが、いつもと違ったことをしよう!ということで、金曜日に、バラマーケットの上にあるレストラン、ROASTへ、朝食を食べに行きました。9時ごろ、まだ準備中のマーケットを横切ってレストランへ。店内にはすでに数組がいましたが、10時までには席が埋まるほど込んできました。
私はこの日のスペシャル、ブラウンブレッドの上に、ブラウンクラブとポーチドエッグが乗ったものを、ダンナはイングリッシュブレックファーストを。とてもおいしかったです!ダンナのも、一口ずつもらったのですが、どれもおいしかったです☆材料は、バラマーケットのものを主に使っているそうです。
私としたことが、カメラを忘れてしまったため、写真はナシ(><)朝早いと、何か忘れるんですよねぇ…
hanaは、すでに家で朝食を済ませて来たのですが、私たちのを少しずつ&パンとジャムをパクパク食べていました。食べ終わってレストランを出たころには、全部のマーケットがスタート!でも10時過ぎだったので、人もまばら。ROASTで朝食→空いてるマーケット、、このコース、お勧めです!ただ、おなかがいっぱいなので、マーケットでお買いものする気が少し失せてしまうんですけどね(苦笑)
toptableで予約すると、平日の朝食は2for1です!この日は、祝日にもかかわらず、オファー適用されました♪ところがさっきtoptableを見たら、月ー木だけになっていましたね…木曜も小規模でマーケットが開催されるので、木曜がオススメかなー。

土曜は、カナリーワーフで行われたキッズ向けのイースターイベントへ。(別ブログで綴っています)
日曜は、kent州のCOOLINGSガーデンセンターへ。ハーブ数種類、トマト、ナス、コルジェット、かぼちゃの苗、ブルーベリーをゲット。食べ物ばっかり(笑)今年はガーデニング頑張ろうかな…収穫出来るといいなぁ~。

月曜は初のカーブーツセールへ(日本でいうフリマ)。掘り出し物があるかなぁ~と期待したけど、なかなかムズカシイ。。子供の絵本とおもちゃ、ダンナは小説をゲット。日本ではよくフリマに出店していたので、こっちでもやってみたいなぁ、、と思うのですが、売りたいものはほとんどが洋服。。洋服はあまり売れていない様子だったので、難しいかなぁ~。

と、こんな感じで、割とのんびり過ごしました。
出かける以外にしたことは、、、洋裁とパン作り。

hanaのスモック。
e0086048_7274474.jpg

左のは、去年母が作ってくれたもの。右のが、今回同じものを大きいサイズで作ってみたもの。
生地は、ずっと前に買って眠っていたリバティ。

e0086048_730836.jpg

袖と首にいっぱいギャザーが寄っているデザインです。パフスリーブみたいにポコってなるのがかわいいんだけど、色合いが地味だったかなぁ…柄が細かいので、子供のブラウスにはもっと明るい色でもよかったかな。つい自分の趣味で生地を選んでしまうもので。。。

着てみたらこんな感じ。
e0086048_7272170.jpg

仕上げのアイロンかける前に試着させたので、しわがくっきり…苦笑
90CM用の型紙の丈を2センチほど伸ばして作ったので、しばらく着られるかな。(現在86センチほど)

もう一つ、休み中にがんばった事、、、パン作り!
義理両親から、ダンナと私への共通バースデープレゼントとして、念願のホームベーカリーをもらいました♪
今までに白い食パン、ホールミールの食パンを作ってみましたが、やっぱり焼きたてはおいしいです!
でも、こちらのレシピ(付属の)で作っているからか、やっぱりこっちのパンの味なんですよね~。日本のレシピをネットで検索してみたのですが、こっちのはMサイズ(一番小さい)コースでも、日本の材料の量と比べると、2斤分あるような気がするのですが、日本の1斤分のレシピを、単純に2倍にして作ればいいのかなぁ。まだやってみてないので、今度挑戦してみよう♪
こちらの機械で日本風な食パンを作っている方がいましたら、是非ともレシピを教えてください!

そして、、調子にのって、成形したパンを作ってみたのですが、、、大失敗(><)
e0086048_747142.jpg

何コレ?!岩?!
かぼちゃあんぱんです。ぼそっ。
焼きすぎました(><)
かぼちゃあんも、味見したときには「甘さはこんなもんかなぁー」と思ったのですが、実際にパンの中に入ると「ただのかぼちゃがパンに入ってる」状態な味。。やっぱり、パンに入れるには、結構甘くしないと合わないみたいです。
うちのオーブンは、スイッチを入れると、最低でも70度になるようになってしまうのですが、2次発酵って40度くらいですよね?!一度温めて、スイッチを切って、「40度くらいかなぁ、、、」という頃に入れてみたのですが、それも失敗のもとだったかなぁ。皆さんはどのように2次発酵させているのでしょうか?
パン作りのド素人なので、もっと研究が必要です!がんばろう!でも、楽しいです、パン作り!

と言いながら、またまた今夜大失敗しました!!
ダンナが、おいしいパテとチーズを買ってきてたので、夕食に出来立てのパンを食べてもらおうと、お昼にセットしたのですが、、ピーピーと終了の音が鳴ったので開けてみると、、、生焼け!!というか、変なものが!(写真撮っておけばよかった。)
分量もあっていたし、スイッチも間違わずに押したので、合点いかなかったのですが、ダンナが「ハネはつけた?!」と指摘。
あっ!!!忘れてた!!
そりゃ生地が混ざらんから出来ませんよー(><)
ダンナがスーパーへパンを買いに行くはめに。
とほほ。。。
[PR]
by yamoed | 2009-04-15 08:01 | ハンドメイド
友達とバースデーディナー☆
たくさんのお祝いコメント、どうもありがとうございました!!
とっても嬉しかったです!いい年になりそうな予感です☆

誕生日ネタをひっぱりますが、、、
私のほかにも、いつものメンバーのうちcinqぽん(2日)とnetherburyちゃん(17日)が4月生まれなので、共同バースデーディナーとしてSO RESTAURANTに、petitちゃんmelanieちゃんも含め5人で行ってきました☆

前菜は、大根とホタテのサラダ。ゆずドレッシングがプリプリのホタテとシャキシャキ大根に合っていて、とっても美味しいです。
e0086048_4574383.jpg


メインはチラシ寿司!ここのは美味し~い!
e0086048_4582352.jpg


そして、petitちゃんとmelanieちゃんからのプレゼント、ストロベリーショートケーキ!
e0086048_532593.jpg

「HAPPY BIRTHDAY TO YOU」とお皿に書かれていました。このケーキ、まさに日本の味!クリームはちょうどいい甘さだし、スポンジも超ふわふわ!!
以前の記事にも書いたかもしれませんが、ホールケーキは、メニューにはないけれど、注文すればどんなケーキでも作ってくれるそうです。抹茶ケーキでもなんでも。かなりオススメ!

たくさん笑って、たくさん食べて、とても楽しい夜でした☆
家族にも友達にもお祝いしてもらえて、今年も幸せなバースデーを過ごすことが出来ました。どうもありがとう!
[PR]
by yamoed | 2009-04-09 05:06 | グルメ
バースデー☆
4月4日オカマの日、また一つ年を取りました♪
年齢と中身が伴う、素敵なオトナになりたいです☆あ、見た目は年よりも若く見えると嬉しいかも(笑)
ま、何よりも健康第一ってことで!

というわけで、心機一転、スキンも変更してみました。(スキンはkurimilkさんの素材を使用させていただきました☆)
年女にふさわしいラブリーな柄です(笑)春らしいかな?!

e0086048_5405864.jpg

ダンナがKonditor & Cookでケーキを買ってきてくれました。すっごい色してます(苦笑)でもこれがこちらでいう「バースデーケーキ」なのだそう…
イースターのっぽかったので、うさちゃんと一緒に記念撮影してみました。
一応一個には「HAPPY BIRTHDAY」って書いてありましたけどね。

幸い土曜日だったので、家族でお出かけすることに。
朝は雨が降っていたのですが、午後から晴れてきました☆よかった~。

グリニッジのマーケットで、テリヤキサーモン弁当を食べたあと、カナリーワーフでhanaのオムツ替えをしたついでにジェラートを食べ、ボンドストリートへ。すごいコース(笑)

センターに出た目的は、、、バースデープレゼントを買ってもらう!!
何にしようかアレコレ考えた結果、ネックレスにしました。32歳のバースデーのときに買ってもらったネックレスをいっつもつけていたので、さすがにダンナが「もう一つ買うよ」と(笑)やった~♪
気に入るのがちゃんと見つかりました☆

ディナーはBRASSERIE ROUXへ。ソフィテルホテルの中にあります。
☆ここで、子連れディナーのワンポイントレッスン☆
このレストランは、一見子連れでは無理そうな感じなのですが、ホテルに併設しているレストランは、大体キッズフレンドリーです。というのも、ホテルには家族連れが泊まる場合も多いので、子供が来る確立が高いのです。なので、ハイチェアはもちろん、キッズメニューがあるところも多いです。ここもそう。

もう一つのポイントは「プレシアターメニュー」があるところ!
大体7時までに入ればこれをオーダーできるようになっており、メニューのチョイスは少ないけど、お値段がかなりお得。子連れにとっては、どうせ早く行かなくてはならないし、高いお金を出してコース料理を食べに行っても、落ち着いて食べられないし、もしかしたら途中で中断しなくてはならないかもしれない。
なので、早くサーブされるプレシアターメニューがもってこい!

前菜は、ビートルートとゴートチーズのサラダ。ビートルートの酸味とチーズがとっても合っていておいしかった♪
e0086048_6194375.jpg


メインは、シーバス。レタスのソテーとポテトの付け合せ。クリーミーなソースがとてもおいしかったです!
e0086048_6205398.jpg


デザートは、レモンのタルト。ちょっと甘かったけど、おいしかった。
e0086048_6224578.jpg


この3コースに、グラスワインとコーヒーがついて、なんと20ポンド!!しかも美味しい!超お得~♪
hanaはペンネのトマトソースを食べました。デザートを食べ終わるまで大人しくしていてくれたので良かった!でも食べ終わったと同時にうるさくなったので、そそくさと退散。

この日、hanaは3時過ぎから4時半までバギーの中でお昼寝してしまったので、夜は10時ごろまで起きていました…

楽しい一日でした☆
[PR]
by yamoed | 2009-04-06 06:29 | イベント