英国(ウェールズ)人の旦那と、娘hana(2007年1月生)、息子taro(2010年9月生)とロンドン暮らし。日常生活を綴ってます♪ 読み逃げ、コメント大歓迎☆
by yamoed
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
カテゴリ
全体
おしらせ
生活
興味
ショッピング
グルメ
イベント
ハンドメイド
ロンドン観光
UK観光
里帰り* 2006
里帰り* 2007 春
旅行* イタリア
旅行* フランス
旅行* スペイン
旅行* ベルギー
旅行* アメリカ
旅行* ウィーン、ブラチスラバ
旅行* スイス
里帰り* 2007 秋
里帰り* 2008 春
里帰り* 2008 秋
里帰り* 2009 秋
里帰り* 2010 春
里帰り* 2011 春
クッキング
里帰り 2012 春
以前の記事
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
more...
フォロー中のブログ
東京→ロンドン Journal
Bad Rockin' ...
ろんどんらいふ
パリときどきバブー  f...
メルボルンらいふ
イギリスからヒトリゴト
My favorite ...
ふらりロンドン
◆Cinq*Etoiles◆
★★ イギリス子育て A...
ロンドンから(子育て)blog
みつばちのすばこ
上をむいて歩こう
ジョンソン的ロンドン生活
紅茶国C村の日々
Strawberry a...
ブラジルゴハンとカワイイモノ
Mackyは今日も行く ...
blog von you...
レトロジャンキー <re...
みやこの日々
ロンコロ☆ロンドン
蓮の咲く朝
チビ猫のロンドン冒険日記
Ma vie en rose
うるさら♪diary
不定期刊 磯野鰯
Living in Lo...
WATER WAYS
Frequency
イギリスその日暮らし。
* いぎりす na 生活...
イバラキから ほのぼの日...
ロンドン郊外からblog
☆UKらいふ☆
ロンドンと私
妊婦ライフ→育児ライフ
続・UKプチ・セレブ(?)日記
My very pers...
はれ、のちくもり
明日に向って・in オレ...
Viva! ロンドン滞在記
ITALIA子育て
ロンドン 2人暮らし
お猫様はいづこへ!!
l-mamaの育児日記
エリオットゆかりの美味し...
るな☆そあ~ぶ
De*racine*のおと
European Flo...
ビッグリヴァー☆ブルース...
拝啓 イギリスにて。
Bonne Nouvelle
日々是横浜
ウキウキフェロモン大分泌...
From London
::: au fil d...
イギリス ウェールズの自...
a piece of c...
イギリスのLife Ac...
ココブログ♪
Piccoli Pass...
なおのスローライフ&ナチ...
リビエラに生まれて
Life is Wond...
teatime*日記
**m's brioche**
Cardiff日記
森の釣り人
andante-desse
40 ans a Par...
ロビンと一緒にお茶しましょ♪
新米日本語講師のつぶやき...
South Molton*
NY/Brooklynの空の下
英国"エコ"留学 (イギ...
SARIA It's...
イタリアでの日々。
その他のブログリンク
育児の記録日記は別ブログに綴っているので、そちらもよろしく♪

エキサイト以外のブログ
☆女王陛下にゴルゴUK☆

* 素材屋さん *
kurimilk

free counters
最新のトラックバック
楽しい時間を過ごしました..
from Strawberry and..
Clactonキャラバン..
from Strawberry and..
あふたぬ~ん
from Caline
ラストスパート
from blog von youha..
ブルージュ&アントワープ..
from ロンドンからblog
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2009年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧
ビッグバースデー☆
25日はダンナのビッグバースデーでした。「ビッグ」というのは、節目の年齢のお誕生日(30,40、50、、とかね)だから。
「ビッグバースデーだから、いつもと違ったことを!!」って思わなくもなかったんだけど、前々から計画が出来るような段取りのいい人間ではない私(汗)
結局、プレゼントも本人がネットでオーダーし、レストランも自分で予約したダンナ、、、(大汗)
こんな非ロマンチックなヨメをもらったダンナよ、、、気の毒だ。。。ごめんよ。

いやね、一応頭の中では「普段買えないような高い食材を買って、手の込んだ料理&デザートを作ろう!」なんて考えていたんですがね。。本人が「いいよ、レストランに行こうよ」って。
ダンナのバースデーなのに、私まで楽しちゃいました(苦笑)

でも、会社を休んだダンナからのリクエストで、朝食に「イングリッシュブレックファースト」を作りました。(いつもはシリアルしか食べません)
e0086048_6561435.jpg
カリカリベーコン、ソーセージ、ベイクドビーンズ、トースト、、、めっちゃ胃もたれしそうでしょ。。

朝からこんなもん食べたいだなんて、、、やっぱりコテコテイギリス人だね、アナタ。。。
と言いながら、私もおつきあいしました。。9時にこれを食べたのはきつかった(><)
本格的なイングリッシュブレックファーストには、ブラックプディング、フライドマッシュルームとトマトなどがつきますが、日本の「温泉の朝食」と比べると、超体に悪そう。。。

ディナーはRivington Grillへ。(ハイチェアあります)

e0086048_78536.jpg

前菜は、牛舌とほほ肉のピックル添え、メインは舌平目、小エビソテー。ここの前菜、どれもこれもとーってもボリュームあります。。まずくは無かったのですが、半分しか食べられませんでした。。
メインのお魚はおいしかったです。
お腹いっぱいになりすぎた&hanaが眠くてハイパーになってきたので、デザートはやめて帰りました。

何もサプライズプレゼントがないのもかわいそう、、、と思い、用意したものがこれ。
e0086048_735934.jpg

ダンナの大好物、チョコレートとカード。カードはhanaも一緒に書きました。
結局チョコは私も半分食べちゃった。

hanaが、覚えたての歌、「happy birthday to you」を歌ってくれたので、たぶんそれが一番のプレゼントだったんじゃないかな~と思います。

10年後のビッグバースデーには、前もってちゃんと計画しよう。。。
[PR]
by yamoed | 2009-02-27 08:39 | イベント
楽しい夕食会。
先日、いつものメンバー(cinqぽんmelanieちゃんpetitちゃんnetherburyちゃんoriricoちゃんりえぴーちゃん(デザートから参加♪)の7人でCOTEにご飯にディナーしに行ってきました♪
ここ、ロンドンに数店支店があるみたいですが、私は今回初めて☆

メインには、Fish Parmentier。
e0086048_73403.jpg

魚介類の上にマッシュポテトとグリュイエールチーズが乗っていて、香ばしく焼かれたもの。見た感じよりもさっぱりした味付けと、豊富な魚介類で美味しかったです。

デザートには、cinqぽんオススメのTarte Fine aux Pommes、リンゴのタルトを。
e0086048_772248.jpg

7人みーんなこれ!とーーーっても美味しかった!!
直径12センチほどありそうなのですが、とても薄くて、それがまた美味しい。何枚でも食べられそうなくらいおいしかったです。


お腹いっぱいになりました!結構なボリュームなので、スターター無しで正解です。
いつもの如く、女7人、しゃべりまくって、とっても楽しい夜でした♪

実は前日にも、近くに住むママ友5人とSOレストランに行ったのですが、カメラを忘れたので写真無し。。
とっても美味しかったです♪
ただ一つ腑に落ちないことが。。
「本日のスペシャル握り寿司」25ポンド、というのを(名前違ったかも)3人が頼んだのですが、出てきたのは普通の「握り寿司7巻」15ポンド。どうみても25ポンドとは思えない内容だったので、店員さんに聞くと「あっ。。。」、、どうやら間違えて15ポンドの「普通の握り」を厨房にオーダーしたらしいのです。握りなおしてもらうのも悪いので、「こっちでいいです」と言ったら、今度は違う人が巻き寿司を持ってきました。「スペシャル」には、7巻の他に巻き寿司がつくとのことで。。
「15ポンドのでいいです」って言ったのに、しかもその巻き寿司、ただのサーモンロール6巻。
プラス10ポンドでそれはありえない!!と思い、「いりません」とお断りしたのですが、「タダになりますけどいいんですか?」って(その聞き方って…)言われたので、「じゃあ。。」と、遠慮なく頂いた私達(笑)
でも、どうしても「スペシャル寿司」が、普通の握りにサーモンロールをプラスしただけのものとは思えず、違う店員さん(白人男性)に「スペシャルでもネタはこれなの?」と聞いたら、違うようなことを言っていました。ところが日本人の店員さんは「そうです。」と。
サーモンロール6巻が10ポンドなわけがない!と思うのですが、「そうです」って言い切られたらねぇ。
握りのネタは、サーモン2巻、まぐろ、えび、ほっき貝、白身でした。スペシャルにはいくらがあってもいいでしょ~?!
ま、なんだかんだ言って、フリーのサーモンロールまで完食して、結局は得しちゃったんですがね。
どうも腑に落ちないもので、長々と書いてみました。
どなたかご存知の方は教えて下さい。。次回のために。
でもここ、おいしいからオススメですよ~。
ちなみに、ママ友さんと子供抜きでおしゃべりしながらゆっくり美味しいものが食べられるって最高ですねー☆また行きましょうね~♪
[PR]
by yamoed | 2009-02-23 08:48 | グルメ
ご飯が進むおかず。
先日、近くに住む日本人ママMさん宅にお邪魔したとき頂いた、「ご飯が進むくん」のランチがこちら↓。

e0086048_2230899.jpg

ちりめん山椒、きんぴら、もやしとベーコンの炒め物、柴漬け、竹の子、鮭フレーク、しょうが、、、どれもこれもめっちゃご飯が進む!

e0086048_22331213.jpg

大根とスペアリブのお吸い物。昆布だしが利いててとってもおいしかったです!

私はお米大好き人間なので、こういう食事大好きです。我が家もランチを作る余裕がないときのために、佃煮系は必ずストックしてあります。といっても、食べるのは私だけですが。
「今日は疲れてるから、お味噌とご飯と佃煮でいい?」
というわけにはいかないイギリス人夫。。(そういうのOKな方もいると思いますが。。。)

この日は、総勢5人の日本人ママが集まったのですが、大勢で食べると、いろんな種類が食べられていいですね♪
Mさんは、子供達7人分のパスタとポテトサラダも用意してくれました!ありがとうございました!!

そして、山いものお裾分けもいただいちゃいました!
「フレンチヤム」
チャイニーズ系のスーパーにたまに売っているそうです。
e0086048_2242245.jpg

こっちで手に入るとは思っていなかったので嬉しい!
まさに日本の山いも!
この日の夕食は、納豆ととろろいもを食べ、またまたご飯の進むおかずが増えました♪
[PR]
by yamoed | 2009-02-20 22:45 | 生活
一応、バレンタイン。。
昨日はバレンタインデーでしたね。
皆さん、ダンナ様や彼氏に花束とかプレゼントをもらったのかしら。
日本の場合は、女性→男性、ですが、最近変わってきたって聞きました。

ちなみにうちは、、スーパーで買ってきた花束を前々日の木曜にもらいました…
もう半分枯れてるし…
いつか、オサレなお花屋さんで、私をイメージした花束を自分で見繕って買って来てくれないかなぁ、、なんて、、、ま、ないでしょうな。
花を買って来てくれるだけマシ、ですかね(^^;)

私からは、、
ココアのロールケーキを作ってみました。
e0086048_5275045.jpg

あれ?
巻き終わりが横に来てるし…汗
生地もイマイチ膨らまず。クリームはおいしかったです(苦笑)
実は、数日前にも抹茶ロールケーキを作ってみたのですが、それも生地があまり膨らまず。。今回は成功したと思ったのになぁ~。
やっぱり焼き菓子は苦手です…

バレンタインデーに出かけた所。。
[PR]
by yamoed | 2009-02-16 05:45 | 生活
☆出版記念パーティーに参加しました☆
↓の記事でお知らせしたとおり、いっちゃんのレシピ本、「エリオットゆかりのシンプルなごちそう」がついに昨日発売されました☆
そして記念すべきこの日、いっちゃん邸で開催された出版記念パーティーに参加させて頂きました♪イギリスに住んでいて良かった~♪

参加者総勢50人以上!
e0086048_5405536.jpg

お料理もずら~っと!さすがいっちゃん、どれもおいしかったです!から揚げ、ちらし寿司、春雨サラダ、、、、おかわり数回、、、パックパク頂きました!
いっちゃんのパートナーのMさんが作ったカレーや、参加者MIさんが作ったチーズケーキもおいしかったよ~☆

e0086048_5563898.jpg

原本を見せて頂きました!早く実物が見たいなぁ~。

e0086048_544667.jpg

いっちゃんから、出版に至る秘話を聞いたときはとっても感動しました!なんだか勇気をもらえたような気がします。「やりたいこと」に対して諦めず、努力を惜しまず、、、いっちゃん、本当におめでとう!!

そして、大切な日を一緒にお祝いする機会を与えてくれてありがとう!!

e0086048_552399.jpg

スター君も喜んでいます!(笑)

e0086048_5523812.jpg

いつものメンバーから、いっちゃんへのプレゼント☆フローリストのnetherburyちゃんがアレンジしてくれました。シックな色で素敵♪いっちゃんにぴったり☆

ブログ上でおつきあいがあった方や、新たな出会いもあり、とっても楽しい一日でした。
いっちゃん、本当にありがと~!
[PR]
by yamoed | 2009-02-09 02:08 | イベント
レシピ本
すでに皆様もご存知かと思いますが、、、
いつもyamoed家の食卓でお世話になっているレシピブログ、いっちゃんの美味しい食卓が、ついに出版されることになりました~~☆ぱちぱちぱち☆
日本の皆さん、発売日は明日ですよ~!!
ブログには載っていない新レシピも満載とのこと、とっても楽しみです!

レシピから最近作ったもの。
e0086048_22454212.jpg

左上から時計回りに、、
「なんでもマヨ料理」一味違う☆コクうま焼き鳥丼
こくまろ☆~~☆タラのねぎソースソテー♪
超簡単!さら~り、カルボナーラ
世界一美味しいセロリのにんにくソース和え超お手軽レシピ☆魚介類とわかめの炊き込みご飯

ぜーんぶとっても美味しかったです!そして、何より簡単♪
e0086048_22551333.jpg

本のタイトル通り、「シンプルなごちそう」なんですよ~。
ややこしい調味料を、ほんのちょっとのために買わなきゃいけなかったり、10も20もある工程があるレシピ本とは違ういっちゃんのレシピ、特に私のようにお料理苦手な主婦には本当にありがたい!

今日の晩御飯はわくわくドキドキ!ゴロゴロミートボール☆です♪
hanaがお昼寝している間に、もう種は作りました♪そしてこうしてブログもアップできました(笑)
楽しみです☆
[PR]
by yamoed | 2009-02-06 23:01 | おしらせ
雪!
昨晩から降り続け、今朝外を見てびっくり!すごい雪!
ロンドンでは18年ぶりの大雪だそうです。
もちろん、交通機関はすっかりマヒ。

うちの前の通り。車が雪ですっぽり覆われています。
e0086048_739145.jpg


お庭。
e0086048_7394782.jpg

細い洗濯ロープの上にも3センチくらい積もってますよ!つららもできていました。

北陸人の私にとっては全然珍しくない積雪量ですが、ロンドンでこの景色を見てしまうと、雪国の血が騒いでじっとしていられず、hanaと一緒にお庭で雪だるまを作って遊びました。

e0086048_7491890.jpg

「ハロー、スノーマン!」

雪景色は綺麗だけど、雪国ではないロンドンではとっても不便。。スタッドレスもないし、除雪車が通るわけでもないし、電車も動かないし。。
あー、ボードに行きたい。。。
[PR]
by yamoed | 2009-02-03 07:53 | 生活
ロンドンで再会。
パリで一緒にディナーに行ったminimauさんと、今度はロンドンで会う機会がありました♪
しかも娘さんのニナちゃんも一緒に!

待ち合わせの前に、まずはcinqぽんpetitちゃんnetherburyちゃんSO Restaurantで腹ごしらえ。
チラシ寿司♪
e0086048_7474695.jpg

おいしかった~☆ランチにはお味噌汁がついてくるので嬉しいです。これで10ポンドなら、お得だと思いますよー。ボリュームあるし!

そして待ち合わせのスケッチへ。minimauさん親子登場!minimauさんのお友達のMさんも加わり、大所帯でソファー席を陣取りました(笑)
ニナちゃんとhana、仲良く遊んでくれるかな~と思いきや、ニナちゃん、爆睡しておりました(笑)でも、起きてからちょっとだけ遊んだ、、というか、hanaがちょっかい出してたというか、、、帰る間際に仲良くなりかけていた感じだったかな~。

e0086048_757384.jpg

ここのシュークリームのクリームが大好き☆

お目目クリクリのニナちゃん、かわいかったな~。シックでかわいいお洋服を着て、パリジェンヌな雰囲気が既に漂っていました!途中でダンナ様も登場!スラ~と背が高く、クールな感じかと思いきや、ぽんぽん日本語が飛び出し、なかなかお茶目なダンナ様!素敵なminimau一家とロンドンでお茶出きるとは夢にも思っていなかったので、とても楽しい時間を過ごせました♪お土産まで頂いて嬉しかったです♪時間を作ってくれてありがとう!
[PR]
by yamoed | 2009-02-01 08:16 | グルメ