英国(ウェールズ)人の旦那と、娘hana(2007年1月生)、息子taro(2010年9月生)とロンドン暮らし。日常生活を綴ってます♪ 読み逃げ、コメント大歓迎☆
by yamoed
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
おしらせ
生活
興味
ショッピング
グルメ
イベント
ハンドメイド
ロンドン観光
UK観光
里帰り* 2006
里帰り* 2007 春
旅行* イタリア
旅行* フランス
旅行* スペイン
旅行* ベルギー
旅行* アメリカ
旅行* ウィーン、ブラチスラバ
旅行* スイス
里帰り* 2007 秋
里帰り* 2008 春
里帰り* 2008 秋
里帰り* 2009 秋
里帰り* 2010 春
里帰り* 2011 春
クッキング
里帰り 2012 春
以前の記事
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
more...
お気に入りブログ
東京→ロンドン Journal
Bad Rockin' ...
ろんどんらいふ
パリときどきバブー  f...
メルボルンらいふ
イギリスからヒトリゴト
My favorite ...
ふらりロンドン
◆Cinq*Etoiles◆
★★ イギリス子育て A...
ロンドンから(子育て)blog
みつばちのすばこ
上をむいて歩こう
ジョンソン的ロンドン生活
紅茶国C村の日々
Strawberry a...
ブラジルゴハンとカワイイモノ
Mackyは今日も行く ...
blog von you...
レトロジャンキー <re...
みやこの日々
ロンコロ☆ロンドン
蓮の咲く朝
チビ猫のロンドン冒険日記
Ma vie en rose
うるさら♪diary
不定期刊 磯野鰯
Living in Lo...
WATER WAYS
Frequency
イギリスその日暮らし。
* いぎりす na 生活...
イバラキから ほのぼの日...
ロンドン郊外からblog
☆UKらいふ☆
ロンドンと私
妊婦ライフ→育児ライフ
続・UKプチ・セレブ(?)日記
My very pers...
はれ、のちくもり
明日に向って・in オレ...
Viva! ロンドン滞在記
ITALIA子育て
ロンドン 2人暮らし
お猫様はいづこへ!!
l-mamaの育児日記
エリオットゆかりの美味し...
るな☆そあ~ぶ
De*racine*のおと
European Flo...
ビッグリヴァー☆ブルース...
拝啓 イギリスにて。
Bonne Nouvelle
日々是横浜
ウキウキフェロモン大分泌...
From London
::: au fil d...
イギリス ウェールズの自...
a piece of c...
イギリスのLife Ac...
ココブログ♪
Piccoli Pass...
なおのスローライフ&ナチ...
リビエラに生まれて
Life is Wond...
teatime*日記
**m's brioche**
Cardiff日記
森の釣り人
andante-desse
40 ans a Par...
ロビンと一緒にお茶しましょ♪
新米日本語講師のつぶやき...
South Molton*
NY/Brooklynの空の下
英国"エコ"留学 (イギ...
SARIA It's...
イタリアでの日々。
その他のブログリンク
育児の記録日記は別ブログに綴っているので、そちらもよろしく♪

エキサイト以外のブログ
☆女王陛下にゴルゴUK☆

* 素材屋さん *
kurimilk

free counters
最新のトラックバック
楽しい時間を過ごしました..
from Strawberry and..
Clactonキャラバン..
from Strawberry and..
あふたぬ~ん
from Caline
ラストスパート
from blog von youha..
ブルージュ&アントワープ..
from ロンドンからblog
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2008年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧
手作りキャミソール
11月に里帰りしたときに作り始めたものが、ようやっと完成☆
e0086048_21552428.jpg

リバティの布を使って作ったhana用キャミソール。パターンはこちらから。
細いコットンの糸をレース針で編んだので、モチーフ1つ作るのに30分ほどかかりました(計14枚使用)。日本では、家でじっくり編み物をする時間があまりなかったため、結局ロンドンでモチーフを仕上げました。身頃の部分はミシンを使うのですが、ミシンがhanaのベッドルームに置いてあるため、寝た後には作れないし、日中もなかなか難しい。。週末はお出かけすることが多いし、溜まった家事もしなくてはいけない。。。で、なかなか進まなかった!
。。。というのは、まぁ、言い訳であって(同じ様な環境でも、たくさんハンドメイドしてる方いらっしゃいますもんね!)、ソーイング素人なので、時間がかかっただけなんですわ(笑)何度ほどいて縫い直したことか!こんな小さいのにねー(苦笑)


e0086048_22385437.jpg

hanaは現在、身長75cmほどだと思うのですが、90cm用のパターンで作りました。すぐ着れなくなったら勿体無いし~(→貧乏性)今はワンピ風に着て、大きくなったら、キャミソールとして着ればいいし♪


、と思ったら、、
[PR]
by yamoed | 2008-01-29 22:48 | ハンドメイド
コンテを使って。
パリで買ってきたチーズ、コンテを使ってグラタンを作ってみました。レシピはこの本から。

「コンテとにんじんのブレス風グラタン」
材料:2-3人分
コンテ(粗くおろす)100g
にんじん 中3本
卵 1個
生クリーム 100ml
鶏がらスープ 50ml(私は小さじ1程の素をお湯と混ぜました)
バター、塩、こしょう 各適量

① にんじんは皮をむいて大きめに切り、やわらかくゆで、水気をきってフォークでつぶす。
② ボウルに卵をとき、生クリーム、スープを入れてよく混ぜる。
③ グラタン皿にバターを塗り、①を敷き詰めて②を注ぎ、塩コショウする。コンテの塩気があるので塩は控えめにする。
④ 上にコンテをのせ、200度のオーブンで20分焼く。

e0086048_6283370.jpg

見た目イマイチですが、おいしかった!!コンテはイギリスのスーパーでも手に入るんじゃないかな。日本にも売ってるはずです。本によると、コンテは、長いもので2年、3年熟成が珍重されていて、いい熟成のものは、グレープフルーツの香りがするそうです。
他のチーズでもそれなりの味になりそうですが、やっぱりコンテがいいと思います☆
簡単でおいしいので、是非お試しあれ♪
[PR]
by yamoed | 2008-01-26 07:07 | グルメ
パリでバースデー♪
11-12日と、パリに行って来ました♪hanaもダンナも一緒です。
なぜ行くことになったか。
いつものメンバー(petitちゃんmelanieちゃんcinqぽんnetherburyちゃんから、パリのソルドツアー&おいしいもの食べに行くよーというお誘いを受けたのですが、当然乳飲み子持ちの私には、泊まりは無理な話。。ところが、11月に出来た新しい駅、ebbsfleetからの出発だったら、2for1、つまり2枚で1枚分の値段で(一人29ポンド、6000円ちょっと!)行けるオファーがあったのです!だったら日帰りで参加しよう!と思ったのですが、一緒に行けそうな人を見つけられず、しょぼんとしていたら、ダンナが「だったら、金曜なら休めそうだし、hanaのバースデーだし、僕も一緒に行こうか。半額だし」と!!半額サマサマ!いやいや、ダンナサマサマ!
というわけで、hanaのバースデーは、パリで迎えることに☆

11日、6時45分の電車なので、家を4時55分には出発。4時過ぎには起きなきゃいけなかったのですが、hanaの誕生日の前日ともあって、「去年の今頃の時間に陣痛始まったんだ」とか、あれこれ考えていたら全然寝付けず、結局2時間ほど寝ただけ、そしてその前日も3-4時間しかまともに寝てなかったので、相当疲れた身体で出発。後にこのせいで痛い目に合うのですが。。。

15分ほど出発が遅れたので、パリ時間10時過ぎに到着。ダンナとhanaはタクシーでホテルへ向かい、petitちゃんとmelanieちゃんと3人で早速プランタンへGO!(北ロンドン組の3人は、別の駅から違う便で出発。)

超限られたショッピングタイムしかない私は、短い時間でぱぱっと欲しいものをゲットしなくてはいけませんでしたが、今回の目的は、主にhanaのお洋服。まずは一目ぼれしたカーデをゲット☆来年の冬には着れるかなー。。
自分のワンピもゲット☆とりあえず満足したところで、ランチタイム!ダンナとhanaとも合流。

e0086048_5252028.jpg

プランタンの6Fのレストラン。ダックとロケットのサラダを頂きました。なかなかおいしかった♪デザートは、アンジェリーナのモンブラン。(ここのメニューにありました)なんか、日本のとちょっと違うような。。栗ペーストが、あんこっぽかったなぁ。日本のって、もっと軽い口当たりだったような。。でも、おいしかった!


ランチの後は、yamo一家別行動。マリアフレージュの紅茶を買って、プランタンを後にし、サンジェルマンのホテルへ向かいました。外は小雨だったのですが、プラプラ歩いて帰ることに。パリのメトロって、ロンドンみたいに「バギー&車椅子」のゲートにいつも人がいるわけでもなく、そんなゲートすらないところもあるし、出口も狭いし、あまりベビーフレンドリーでは無いです。。バギーをたたんで抱っこして乗れば問題ないですが。

e0086048_5461963.jpg

遠くにエッフェル塔が見えます。どんより雲。。


e0086048_548549.jpg

ルーブルを背に橋を渡り。。。


e0086048_671216.jpg

オルセー美術館を通り過ぎました。


プランタンから、サンジェルマンまで、バギー押しながらゆっくり歩いても1時間かかりませんでした。途中で、ダンナにポシェットを買ってもらいました♪母親1歳のバースデーというこじ付けで(笑)

ディナーまでの間、ホテルでバースデーガールをエンターテイン。
e0086048_5552191.jpg

ベビーベッドを、バースデー風船いっぱいにしたら、とても喜んでいました♪


ディナーはホテルの何軒か隣、la Bastide d'Opioへ。ここに来るのは3回目ですが、ディナーは初めてでした。cinqちゃん情報ですが、パリも今年から飲食店禁煙になったらしいです!嬉しい!!

e0086048_20132653.jpg

スターターは、なす、トマトとモッツァレラチーズのグラタン。ちょっと塩気が足りなかったけど、なすはとろとろでおいしかったです。

e0086048_2016937.jpg

メインはホタテ。今度は野菜がちょっと塩辛かったけど、ホタテはぷりぷりでおいしかった♪


cinqぽんが予約時に「バースデーだ」との旨を伝えてくれていたからか、私のデザートに花火を乗せて持ってきてくれました!hanaの驚いた顔がおかしかったー。
e0086048_20273655.jpg


花火が消えると、今度はろうそくを挿してくれました。粋なサービス、とても嬉しかったです!hanaは、ろうそくに触ろうとしてましたが(苦笑)
e0086048_20173587.jpg

ちなみにデザートは、ジンジャークッキーとアイスクリームのサンド。ジンジャーよりも、アーモンド風味でおいしかったです。


大勢にファーストバースデーのお祝いをしてもらえて嬉しかったです!hanaが大きくなったら、この日の事を伝えたいと思います♪

楽しかった時間はこれで終了(--)悲劇がやってきました。
夜中2時ごろhanaが起き、自分も目が覚めたと同時に激しい胃痛が。どうにも我慢できず、トイレに駆け込みました(汗)2回も(涙)吐いた後も、ムカムカが取れず、なんだかつわりを思い出しました(><)
2日間で6時間ほどしか寝てないのに、散々歩いて疲れているところへ、魚介類なんぞ食べてしまったからでしょうか。。

土曜は、みんなとアンティークマーケットに行って、午後からはhanaとダンナとリュクサンブールを散歩したり、フードショッピングに行こうと思ってたのに、そんな計画はガラガラガッシャーン!!
チェックアウトの11時半まで部屋で寝ていたら、ちょっとだけ調子が良くなったので、どうしても行きたかったflamantに行くことに。
e0086048_722249.jpg

がんばって写真は撮ったものの、店内に入ってから10分ほど経つとまた具合が悪くなり、店を飛び出しました。


マーケットには行かなかったloveぽんに電話をかけたら、ちょうど出かける準備中で、まだホテルにいたので、部屋に入れてもらい、結局ユーロスターの時間まで横になっていました(涙)あ~~~、悲しかった。。。
私をゆっくり休ませるため、ダンナはhanaと公園に行きました。
せっかくパリなのにぃ。せっかくダンナもhanaも一緒なのに。
「『sickで一日潰れたから、またパリに行く理由が出来た』って思ってるでしょ~」とダンナに言われましたが、、はい、その通り!さすが私をご存知で(笑)

2日間別室で寝て、夜中hanaが起きてもダンナが面倒を見てくれたので、今はもうすっかり良くなりました!やはり旅行は、体調を万全にして行かなきゃだめですねー。

でも、ちゃっかり買いました。
[PR]
by yamoed | 2008-01-16 09:18 | 旅行* フランス
年明けたけど。
実家から送られてきた紅白のDVD見てます、今(笑)
1月も半ばだというのに、大晦日気分(笑)

去年も同じこと思ったのですが、「誰、この人?」が多すぎる。。
ド派手な美川けん○ちの「パラパラバージョン、さそり座の女」すごかったです。
モー娘って、出身地が一緒である愛ちゃんしか知りません。。ほかにもワラワラとお子ちゃまアイドルが出てましたよ(苦笑)もう、みんな同じ顔に見えるぞ。あ、おばちゃんですから、私(爆)
あと、ガク○の上杉謙信、すごかったです(汗)

しかし、嬉しかったのは、あみんが出ていたこと。「待つわ」懐かしい~。口ずさめましたよ(年バレる?)予断ですが、アメリカで学生してたころ、LAの島にスキューバーダイビングしに行ったとき、あみんの岡村た○子さんの元ダンナ様、元野球選手の石井浩○さんと、そのお友達にナンパされました、私と友達(笑)写真一緒に撮りましたよ。10年前なので、結婚する前ですねー。あみん見て思い出した(笑)
寺尾あ○らの「ルビーの指輪」も歌えちゃいました(笑)
徳永ひで○きの「恋に落ちて」も歌えた(笑)
紅白、いっそのこと、懐かしい人ばかり出して(笑)

独り言でした(笑)
紅白見てない人には、訳分からないネタでごめんなさい。まだまだ突っ込みどころ満載の紅白ですが、この辺で。。
ほら、ガイジンのダンナを持つと、こういうの見て一緒に突っ込めないからさー(笑)

パリ旅行記、近々アップします☆
[PR]
by yamoed | 2008-01-15 00:44 | 生活