英国(ウェールズ)人の旦那と、娘hana(2007年1月生)、息子taro(2010年9月生)とロンドン暮らし。日常生活を綴ってます♪ 読み逃げ、コメント大歓迎☆
by yamoed
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
おしらせ
生活
興味
ショッピング
グルメ
イベント
ハンドメイド
ロンドン観光
UK観光
里帰り* 2006
里帰り* 2007 春
旅行* イタリア
旅行* フランス
旅行* スペイン
旅行* ベルギー
旅行* アメリカ
旅行* ウィーン、ブラチスラバ
旅行* スイス
里帰り* 2007 秋
里帰り* 2008 春
里帰り* 2008 秋
里帰り* 2009 秋
里帰り* 2010 春
里帰り* 2011 春
クッキング
里帰り 2012 春
以前の記事
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
more...
フォロー中のブログ
東京→ロンドン Journal
Bad Rockin' ...
ろんどんらいふ
パリときどきバブー  f...
メルボルンらいふ
イギリスからヒトリゴト
My favorite ...
ふらりロンドン
◆Cinq*Etoiles◆
★★ イギリス子育て A...
ロンドンから(子育て)blog
みつばちのすばこ
上をむいて歩こう
ジョンソン的ロンドン生活
紅茶国C村の日々
Strawberry a...
ブラジルゴハンとカワイイモノ
Mackyは今日も行く ...
blog von you...
レトロジャンキー <re...
みやこの日々
ロンコロ☆ロンドン
蓮の咲く朝
チビ猫のロンドン冒険日記
Ma vie en rose
うるさら♪diary
不定期刊 磯野鰯
Living in Lo...
WATER WAYS
Frequency
イギリスその日暮らし。
* いぎりす na 生活...
イバラキから ほのぼの日...
ロンドン郊外からblog
☆UKらいふ☆
ロンドンと私
妊婦ライフ→育児ライフ
続・UKプチ・セレブ(?)日記
My very pers...
はれ、のちくもり
明日に向って・in Or...
Viva! ロンドン滞在記
ITALIA子育て
ロンドン 2人暮らし
お猫様はいづこへ!!
l-mamaの育児日記
エリオットゆかりの美味し...
るな☆そあ~ぶ
De*racine*のおと
European Flo...
ビッグリヴァー☆ブルース...
拝啓 イギリスにて。
Bonne Nouvelle
日々是横浜
ウキウキフェロモン大分泌...
From London
::: au fil d...
イギリス ウェールズの自...
a piece of c...
イギリスのLife Ac...
ココブログ♪
Piccoli Pass...
なおのスローライフ&ナチ...
リビエラに生まれて
Life is Wond...
teatime*日記
**m's brioche**
Cardiff日記
森の釣り人
andante-desse
40 ans a Par...
ロビンと一緒にお茶しましょ♪
新米日本語講師のつぶやき...
South Molton*
NY/Brooklynの空の下
英国"エコ"留学 (イギ...
SARIA It's...
イタリアでの日々。
その他のブログリンク
育児の記録日記は別ブログに綴っているので、そちらもよろしく♪

エキサイト以外のブログ
☆女王陛下にゴルゴUK☆

* 素材屋さん *
kurimilk

free counters
最新のトラックバック
楽しい時間を過ごしました..
from Strawberry and..
Clactonキャラバン..
from Strawberry and..
あふたぬ~ん
from Caline
ラストスパート
from blog von youha..
ブルージュ&アントワープ..
from ロンドンからblog
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2007年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧
優勝したブリティッシュフード...
水曜日の午後は、onozちゃん&ハンサム息子ちゃんのゆあんくんと、melanieちゃんが遊びに来てくれました♪
(この時の様子は、そのうち別ブログにアップ致します。。。)

夜は、またまたtop tableのフード50%オフを利用して(30日までですぞ〜)、Rivington Grillに行ってきました。melanieちゃん、petitちゃんlondonsmileさんの5人。hanaは旦那にお任せ♡

この前を書いたと思いますが、ここは、BBCのGreat British Menu Competitionという番組で、メインとデザート部門で優勝したMark Hixのレストラン。

まずはメインの rabbit and crayfish stargazy pie。これが優勝メニュー。
こちら、メラニーちゃんの旦那さんが食べたらしく、メラニーちゃんから「イマイチだよ〜。」って聞いていたのですが、うちのダンナから「優勝作品だし、せっかくだから食べてみて」と言われ、メラニーちゃんの「おすすめしない〜」をムシして注文しちゃったのです(笑)

そしたら、出て来たのがコレ。
e0086048_22302479.jpg

ぎょっ!
パイのお風呂に浸かってるみたいでしょ〜。こっち見てるしぃ〜。
一気に食欲失いましたよ(苦笑)このプレゼン、ど〜よ?!
お味は、、、しょっぱい(><).....これも、メラニーちゃんのご忠告通りでした(^^;)
ラビットって、チキンぽいのね。。クレイフィッシュ(ザリガニ)とイマイチ合ってないような。。もうちょっとクリーミーで、野菜も入ってて、パイももっと厚めでもっちりしてたら良かったのに。。(そうなると、違う国の料理になっちゃうのか?!)
前回食べたポークの方が断然おいしい。これを選んだ審査員の舌を疑うわ。やっぱアカンわ〜、イギリス人!って思っちゃうじゃん。
なーんて、ここまで文句言いながら、完食したけどね(笑)一応、おいしいっちゃおいしかったのよ〜。途中で飽きたけど。「優勝作品」だから期待し過ぎたかな。。


日が沈んで、私のイケてないカメラでは、暗くマズそうに写ってしまいましたが、デザートのPerry jelly with summer fruits and elderflower ice cream は最高でした☆こちらも優勝メニュー。
e0086048_22381425.jpg

これは何度でも食べたい!ほんのりアルコールの入ったゼリーと、おいしいバニラアイスが、食後のデザートにはぴったりでした。


メインはちょっと失敗したけど、久々にhana抜きで友達とのディナー、ゆっくり出来たし、おしゃべりいっぱいできたし、とても楽しかったです☆
[PR]
by yamoed | 2007-07-28 22:44 | グルメ
飾りだけの靴
うちに余っていたコットンの毛糸で、靴を編んでみました。hanaが寝た後、TV見ながらサクサクと。小さいのですぐ編めます♪
e0086048_18284364.jpg

本当は、もっと細い糸で編みたかった。。なんだかゴツくなりました(苦笑)後ろのクマさんは、義父さんが買ってくれたもの。


履いらこんな感じ。
e0086048_18314559.jpg

ムチムチの足に、ゴツゴツの靴(ーー;)
まだ歩かないんですけどね。。家の中で履かせても、ハイハイしだしたのですぐ脱げちゃうし、バギーに乗ってるときは、靴下ですらひっぱって食べてるので、靴もすぐ脱いじゃうでしょう。。じゃあなぜ作ったか?!
ははは。ママの自己満足です(笑)
飾っておきましょうか...苦笑

[PR]
by yamoed | 2007-07-25 19:01 | ハンドメイド
レストランっぽくないレストラン
ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、グリニッチにあるOld Royal Naval CollegeのPainted Hallの地下に、レストランがあります。

水曜日、melanieちゃんpetitちゃんcinqぽんと行ってみました♪

e0086048_5265852.jpg

まるで披露宴会場の様なレストラン。チャペルがあるので、実際披露宴にも使われているんでしょうか。たまたま、グリニッチ大学の(多分)卒業式があったみたいで、だからなのか、いつもなのか、食べに来ているお客さんは、みんなドレスアップしてました。かなり年齢層も高かった。。しかも、席に着くなり、「white or red wine?」と聞かれたのですが、それはこの日特別サービスだったみたいです。
前菜に、アーティチョークとゴートチーズのサラダ、メインはサーモン、デザートはサマープディングを。「これはすっごくおいしいぃ〜〜!」っていう程の感動はなかったけど、どれもなかなかおいしかったです♪サマープディングは、ちょっと濃厚だったかなぁ。ちなみに、コーヒーも付いてきます。
ここ、広々してるので、ベビーバギー、余裕です♪ハイチェアもあるそうです。チェンジング台付きのトイレもあります。天井も高いからか、かなり開放感があり、結構長居できました〜。
この上のペインテッドホールは、色んな映画の撮影に使われていて、見応えがあるのですが、隣りのチャペルと共に、卒業式のためクローズしてました。残念。
たまにはこういった、レストランっぽくないところでランチってのもいいですね〜。パーティーに参加した気分?!


LEITH'S at the King William Restaurant
020 8858 4143
£12.50 (2コース)
£16.50 (3コース)

[PR]
by yamoed | 2007-07-20 05:46 | グルメ
レッドカラントジャム
今年もたわわに実りました、レッドカラント(房スグリ)。
e0086048_2341319.jpg

この実は、このままで食べるにはすっぱすぎるけど、ジャム以外にどう調理していいのか分からないので、結局今年もジャムを作る事にしました。
去年は大失敗したので、今年は作り方を変えてみました。


e0086048_23533924.jpg

どこを変えたかと言うと、、“裏ごし”!
去年は、粒ごと煮たので、種も皮も入ってました。おまけに、煮詰め過ぎて、とてもジャムとは呼べないシロモノが出来たのです(><)
今年は大成功☆☆裏ごし、大正解!イチゴや他のベリー系よりもペクチンが多いのか、結構シャバシャバ状態で火を止めても、しっかり固まります。丁度いい具合に固まりました〜♪

e0086048_23581792.jpg

ちょっと分かりにくいかもしれませんが、とっても鮮やかな赤です。
大満足(^^)/


お隣りさんの庭から伸びているブラックベリーがもうじき色づいてくるので、何を作ろうか考え中(すっかり頂いちゃうつもりでいます...笑)
[PR]
by yamoed | 2007-07-17 00:04 | クッキング
ターキッシュお持ち帰り♪
木曜日、いつもの食い気軍団(↓先日ランチしたメンバー+petitちゃん)と、我が家でターキッシュを食べました☆もちろん作ってませんよ〜。以前にみんなと食べに行った所から、お持ち帰りしました。なので、うちのダンナも参加☆

e0086048_6321055.jpg

スターターのセット、ラム、チキンのケバブ、チキンミンチの串焼き、ターキッシュピザ、イカのフライ、ハルミチーズ。私、ここのスターター大好きです☆ターキッシュ料理って、ヘルシーですよね。おなかいーっぱい食べました!家でのんびり食べるのもいいですね〜。


e0086048_6363776.jpgせっかくみんなが来てくれるのだから、、、って、hanaが昼寝中に、張り切ってロールケーキに挑戦してみました。
、、、、が、失敗しました(苦笑)失敗というか、かなり大ボケかましました(汗)巻き方が逆!!だから、真ん中が渦巻きになってませ〜ん(爆)気づけよ!!って感じ。。。長細いロールケーキでした。。。おまけに、生地はホットケーキミックスにココアを混ぜた、超手抜きなのに、ちょっとココアがボソボソしてたし、クッキングペーパーがうまく剥がせなかったので、表面が剥がれてしまった。。ごめんよ、みんな。次は成功するから。あえて、失敗作の写真を載せちゃいます...苦笑(だって、みんなも写真撮ってるんだもん)


ベビーがいるため、なかなか夜出れない私のために、みんながわざわざうちに来てくれて、一緒にディナー出来て、本当に嬉しいです。ありがとう☆

永住権獲得☆
[PR]
by yamoed | 2007-07-15 07:09 | 生活
ちゃりちゃりちゃり〜
Tour de France がロンドンからスタートしました!
ツール・ド・フランス (Le Tour de France) は自転車でのロードレース競技大会の一つである。単にツール (Le Tour) と称されることもある。毎年6月または7月に開催され、フランス国内および周辺国を含む距離約3000km、高低差約2000mを越えるコースを3週間以上にわたって走り抜く「ステージ・レース」である。その規模および参加選手のレベルの高さから、世界最大の自転車レースといわれている。wikipediaより
うちの近くを通るとの事だったので、ダンナ、ダンナ兄と一緒に見に行ってきました☆

近づいてきました!
e0086048_73541.jpg


スタートしてからまだそんなに経っていなかったからか、一斉にどどーっと来ましたよ〜!
e0086048_744647.jpg


ほんの一瞬のうちに、目の前から走り去ってしまったので、写真を撮っていた私は、結局レンズ越しにしか見れませんでした〜(苦笑)でも、かなり迫力ありましたよ。これ、かなり過酷なスポーツだそうで、サイクリストは相当鍛えられてるみたいです。
e0086048_76394.jpg


見学した後、なぜだか、無性に自転車に乗ってみたくなりました(笑)もう何年も乗ってないから、乗れるかなぁ。
tour de franceとは話題がかけ離れますが、日本って、チャリが平気で歩道を走ってますよね。で、後ろから「どけどけ〜!」と言わんばかりに、ベルをリンリン鳴らしてくる。
日本に旅行に行った外国人は、みんなびっくりするそうです。

話はまたtour de franceに戻しまして....苦笑
土曜日、たまたまセントジェームスパークに行ったのですが、こんなものを発見!
e0086048_1772832.jpg


e0086048_1784843.jpg

すごい細かいですよね〜!こんな風に刈ったのかなぁ。違うか(苦笑)枠組みに、草を付けていったのかなぁ。いずれにしても、よく出来てました!

[PR]
by yamoed | 2007-07-09 07:12 | イベント
オリジナルT-シャツ♪
セールで買った、hana用、白のしょーもない長Tシャツ。これじゃあ、下着っぽいので、、
e0086048_6192226.jpg


ハギレとレースをチクチク。
e0086048_620677.jpg


後ろの首元には、猫ちゃんのハンコ。押すの、ちょっと失敗(><)
e0086048_6211975.jpg


こっちのベビー用Tシャツって、
「この刺繍いらんし。。」
「なんじゃ、この色使い。。。」
ってのが多いのよね。ちなみに、この白Tシャツは、2枚で3.99ポンドでした♪もう一枚にも、何かするつもり。

似合う?!
[PR]
by yamoed | 2007-07-05 06:27 | ハンドメイド
一人でセンターへ♪
先週の土曜日は、ダンナにhanaをみててもらい、一人でセンターに行ってきました〜♪とは言っても、いつもの如く、“次の授乳時間までに帰って来る”ってやつですが(苦笑)目的は、リバティのセール(カードを持っていると、エクストラ10%オフになるので)&お米を買いに。

ところが、リバティ、欲しいもの全然無し(ーー;)リバティに売ってるような洋服は、当分着れないし(hanaにゲロされるのがオチ...)、素敵なバッグもしばらく持てないし(バギーに引っかかるママバッグじゃないとねぇ...)、アクセサリーなんて付けれないし(ネックレスもピアスも引っ張られる...)、、、ま、分かってはいましたが。。目の保養に(笑)
生活用品系は、あまりセールになってなかったのが残念でした。

で、結局買った物はコレ。
e0086048_18144074.jpg

一玉2ポンドになってました〜。でも、セール品は廃盤になる色で、買い足す事ができないのですが、hana用の帽子とかアームウォーマーでも編もうかなと思っているので、これだけあれば充分♪
あ、冬まで編むつもりないですがね(苦笑)出来上がりのアップは期待しないように(笑)

テロ未遂があった後でしたが、街はいつも通り人、人、人!
しかも、やったらかっこいいお兄ちゃんが多いなぁ。。と思ったら、、、
なんと、ゲイパレードやってました〜!!!
私とした事が、カメラを持っていなかったので、残念ながら(?!)、写真はありませんが、そりゃ〜もうスゴかったですよ〜。パレードに出てる人は、レーザーラモンなんて、全然目じゃないくらい、ピチピチ皮パンツだらけ(笑)ヤバかったです。オーディエンスも「いかにも」なお兄ちゃんがワラワラ。しかし、なぜ、一般ピーよりも、あっち系のお兄ちゃんはかっこいいんでしょうかね〜。お洒落だし、スタイルもいいし。ストレートな男どもよ(とくにうちのダンナ...爆)、見習いたまえ!!(笑)
[PR]
by yamoed | 2007-07-03 18:26 | ショッピング