英国(ウェールズ)人の旦那と、娘hana(2007年1月生)、息子taro(2010年9月生)とロンドン暮らし。日常生活を綴ってます♪ 読み逃げ、コメント大歓迎☆
by yamoed
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
おしらせ
生活
興味
ショッピング
グルメ
イベント
ハンドメイド
ロンドン観光
UK観光
里帰り* 2006
里帰り* 2007 春
旅行* イタリア
旅行* フランス
旅行* スペイン
旅行* ベルギー
旅行* アメリカ
旅行* ウィーン、ブラチスラバ
旅行* スイス
里帰り* 2007 秋
里帰り* 2008 春
里帰り* 2008 秋
里帰り* 2009 秋
里帰り* 2010 春
里帰り* 2011 春
クッキング
里帰り 2012 春
以前の記事
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
more...
フォロー中のブログ
東京→ロンドン Journal
Bad Rockin' ...
ろんどんらいふ
パリときどきバブー  f...
メルボルンらいふ
イギリスからヒトリゴト
My favorite ...
ふらりロンドン
◆Cinq*Etoiles◆
★★ イギリス子育て A...
ロンドンから(子育て)blog
みつばちのすばこ
上をむいて歩こう
ジョンソン的ロンドン生活
紅茶国C村の日々
Strawberry a...
ブラジルゴハンとカワイイモノ
Mackyは今日も行く ...
blog von you...
レトロジャンキー <re...
みやこの日々
ロンコロ☆ロンドン
蓮の咲く朝
チビ猫のロンドン冒険日記
Ma vie en rose
うるさら♪diary
不定期刊 磯野鰯
Living in Lo...
WATER WAYS
Frequency
イギリスその日暮らし。
* いぎりす na 生活...
イバラキから ほのぼの日...
ロンドン郊外からblog
☆UKらいふ☆
ロンドンと私
妊婦ライフ→育児ライフ
続・UKプチ・セレブ(?)日記
My very pers...
はれ、のちくもり
明日に向って・in オレ...
Viva! ロンドン滞在記
ITALIA子育て
ロンドン 2人暮らし
お猫様はいづこへ!!
l-mamaの育児日記
エリオットゆかりの美味し...
るな☆そあ~ぶ
De*racine*のおと
European Flo...
ビッグリヴァー☆ブルース...
拝啓 イギリスにて。
Bonne Nouvelle
日々是横浜
ウキウキフェロモン大分泌...
From London
::: au fil d...
イギリス ウェールズの自...
a piece of c...
イギリスのLife Ac...
ココブログ♪
Piccoli Pass...
なおのスローライフ&ナチ...
リビエラに生まれて
Life is Wond...
teatime*日記
**m's brioche**
Cardiff日記
森の釣り人
andante-desse
40 ans a Par...
ロビンと一緒にお茶しましょ♪
新米日本語講師のつぶやき...
South Molton*
NY/Brooklynの空の下
英国"エコ"留学 (イギ...
SARIA It's...
イタリアでの日々。
その他のブログリンク
育児の記録日記は別ブログに綴っているので、そちらもよろしく♪

エキサイト以外のブログ
☆女王陛下にゴルゴUK☆

* 素材屋さん *
kurimilk

free counters
最新のトラックバック
楽しい時間を過ごしました..
from Strawberry and..
Clactonキャラバン..
from Strawberry and..
あふたぬ~ん
from Caline
ラストスパート
from blog von youha..
ブルージュ&アントワープ..
from ロンドンからblog
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2007年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧
テスト終わった〜
合格(^^)V
あー、ホッとした〜☆
短期集中型勉強、大成功(笑)
でも実は、テスト受けた後、「もしかしてダメかも」って思ったんですけどね(苦笑)自信無い問題がいくつかあったので。。
ちなみに、どんな問題が出たかというと、、、(既にほとんど忘れちゃいましたが...笑)

* イギリスで一番多い宗教はクリスチャンだが、2番目は?
* シングルペアレントと住んでいる子は何%?
* 何%のエスニックマイノリティーがロンドンに住んでいる?
* GCSEテストは何歳で受ける?
* 国会を視聴する方法は?
* 犬を公共に連れて行く場合、首輪に飼い主の名前と住所を記さなくてはならないのか?
* EU以外の免許証は何ヶ月有効?
* Social security番号を取るにはどこへ行く?
* 1800から1900年までの間に女性が出来た事は?
* 国会議員と話がしたい場合は、オフィスにコンタクトするしか方法はない?
* フラットを借りる場合のデポジットは、通常何ヶ月の家賃分?

こーんな感じ。4択だったり、2択だったり、True or Falseだったり。
いやらしいひっかけ問題は無いのですが、ちょっとだけトリッキーだったのは、
「 European Economic Communityを発足した理由」についての二択問題があったのですが、EECって、EUになる前ですよね。一瞬「なんだっけ、これ。。」ってなりましたよ〜。EUの役割は?だったら、パッと出て来るけど、、多分(苦笑)
こっちで生活している誰もが知っている、というような出題もありますが、今後受ける方がいらっしゃれば、一応テキストを読んでおく事をおすすめします。読んでいれば絶対大丈夫!(って、受かったからエラそうに言えますが...)


テストの後は、グリニッチのRivington Grillでランチ。「慰め会」にならなくて良かったわ〜(笑)おかげでおいしく頂けました♪
私とloveぽんが頂いたのは、こちらのスタッフィングポーク。マスタード味のマッシュポテトに乗っかってます。
e0086048_901445.jpg

超ウマ♡しかも、toptableのページから予約したので、フード半額♪ボリュームたっぷりだったので、メインコースだけ頂きました。
ランチ後、マーケットをぷらぷらしてから、カフェでお茶して帰りました♪

すっきり♡

あとは、書類を揃えるだけ〜。(これが一番面倒くさいんだよね)
ちなみに、郵送の場合、4から14週間かかるそうですが、一応70%は4週間以内に処理されるそうです。あまり信じてませんが(笑)でも、しばらく海外旅行の予定がないし、窓口に行くのも面倒なので(っていうか200ポンドをケチって?!)私は郵送しちゃいます(爆)パスポートを送るのはちょっと抵抗ありますが、普通郵便で送る訳ではないので、大丈夫でしょう。。。多分。。。
急に日本に帰らなきゃ、って事になりませんように!
[PR]
by yamoed | 2007-06-29 09:00 | 生活
数年ぶりに使う脳みそ。。
イギリスにお住まいの方はご存知だと思いますが、今年の4月から、永住権を取得するためには、テストを受けなくてはいけなくなりました。
7月中旬に配偶者ビザが切れるので、私もこのテストを受けて、永住権を申請しなくてはなりません!というわけで、数年ぶりに“テスト”というものに挑戦するの〜(><)
社会人のときにTOEICを受けて以来の“テスト勉強”。。。
実は、テキストは先月から買ってあったんですが、手をつけておらず(苦笑)
「計画的に少しずつ勉強してテストに挑む」タイプじゃないのよね〜。
「短い期間に頭に詰め込んで、本番を迎え、後は忘れる〜」だめじゃ〜んのタイプ(爆)
ちなみに、木曜に受けに行きます。
で、昨日から勉強始めました(笑)
それに、平日は、hanaが寝てからしか、勉強なんぞ出来ません。
さ〜、受かるのでしょうか?!(受からなきゃ困る!)

e0086048_0221868.jpgテスト勉強といっても、集中力のない私は、すぐに違う事をしたくなる(笑)で、「息抜き」を兼ねて、ストロベリームースを作ってみました〜。泡プチプチになって、なんか見た目マズそうですが。。。甘酸っぱくておいしかったです♪ヨーグルト、クリームチーズ、砂糖、イチゴ、粉ゼラチンをふやかしたものを、ミキサーでガーッと混ぜて、冷蔵庫で固めるだけ。簡単!
今の季節、ベリー系が安くておいしいので、これおすすめです♪
[PR]
by yamoed | 2007-06-25 00:26 | 生活
弟夫婦来英☆
先週末、弟夫婦がイタリア旅行に行く前にロンドンに立ち寄ってくれました☆土曜の夜遅く到着し、月曜の朝にはローマに発ったので、ロンドンは正味1日。本来なら「わざわざイギリスに来るの勿体な〜い!」なのですが、奥さんがCAさんなので、往復チケット買わなくていいし(帰りはミラノから)、東京→名古屋間の新幹線よりも安い値段で来たんですよ〜!羨ましい!!そりゃ「ちょっとロンドンも寄っていこうか」になるわ(笑)残念ながら、国際線の「義姉さん割引」はございません(涙)

別ブログにも書いたのですが、木曜に乳腺炎になって熱が出てしまい、「せっかく弟夫婦が来るのに大変だ〜!」ということで、土曜まで家に閉じこもって安静にし、ダンナにも仕事を休んでもらい、hanaの世話&家事をしてもらいました。おかげで熱も下がり(まだ胸の調子は悪いのですが...)日曜はまたまた郊外に行ってきました。

二人ともロンドン市内観光はしたことあるので、普通のツアーでは行けないような所に連れて行ってあげよう!ということで、結局またまたナショナルトラスト巡り(笑)だって、hanaがいるから、あまり遠出できないんだもん。。。

まずはKnoleをさらっと流す。。
e0086048_5391440.jpg

hana、シカと初対面。怖がる事なく(まだ分からないのかな)、じーっと見てました。ここへは、妊娠中に来た事があります。(ブログにもアップしてると思う。。)奈良公園みたい。


続いては、↓先週も行ったScotney Castleへ。
ここでピクニックをしました♪サラダはスーパーで買ったもの、サンドイッチはダンナが作ったもの。私は、、、、麦茶作っただけ(笑)
e0086048_5413471.jpg


その後は、先月末に行ったBodiam Castleへ。(同じなので、写真は無し!)

たった一日でしたが、楽しい時間を過ごせて良かったです。弟夫婦も、イングリッシュガーデン&キャッスルを満喫してくれたようで良かった♪今度はゆっくりイギリスに来て欲しいです☆
[PR]
by yamoed | 2007-06-20 05:55 | UK観光
路上アート?!
e0086048_6204898.jpg

近所に突然現れたペイント。
ワンちゃんがう○こしてる絵。
「Bag it! Bin it!」(袋に入れて ゴミ箱に入れて!)と書かれている。
素晴らしい!!
こっちって、犬のフンを平気でほったらかしにして行く人が多い。
これは、カウンシルが描いたものなんだろうか。。
個人がやったのか。。
いずれにせよ、シャレっ気のある「忠告」だわ〜。
[PR]
by yamoed | 2007-06-16 06:26 | 興味
Sissinghurst Castle Gardenへ
Scotney Castleの後は、Sissinghurst Castle Gardenへ。ここは、ナショナルトラストの中でも、一番素敵なお庭!と言われているそう。

これは、ビールの原料になるホップを乾燥させるための建物です。屋根の先の部分から、風が入って来るようになってます。街には、この建物がいくつも残っていて、今では普通の家に改造して、ちゃんと人が住んでいるそうです。ここのは展示場ですが。。
e0086048_710316.jpg


e0086048_715250.jpg

このタワーに上ってみました。


e0086048_7162953.jpg

ずーっと広がる緑。綺麗でした〜。きちっと手入れされたお庭も見えます。


e0086048_7174042.jpg

ここのお庭、いーーーーっぱい綺麗な花が咲いてました。お手入れ、相当なもんですよ〜!ハーブの一角、白い花だけの一角、、、などあって、かなり見応えありました。フラワーショーみたい!ガーデニングの参考になりそうです。(あまりやらないくせに。。)


e0086048_719171.jpg

古びたドアも、緑や花と一緒にいい雰囲気を出してます。所謂「イングリッシュガーデン」を満喫できました☆

[PR]
by yamoed | 2007-06-13 00:11 | UK観光
Scotney Castleへ
木曜の晩から日曜の午後まで、義理両親が来ていました。一時帰国の前に会った以来だったので、hanaの成長ぶりにびっくりしてました☆hanaは、4ヶ月になる前あたりから、寝る前にしこたま泣かないと寝なくなり、私じゃないと寝かしつけられなくなってしまったので、今回は、「hanaを義理両親に預けて、私たちだけで食事に行く」ってのは諦めました(涙)
だったらみんなで行っちゃおう!って事になり(笑)、木曜の夜はRivington Grillへ。ちなみに、ここもTop Tableで予約して行けば、土曜の晩&サンデーランチ以外なら、ただ今フード半額です!←こういうの得意(笑)
ここ、有名シェフ、Mark Hixのレストランの一つで、「フランス大使に食事を作るシェフを選ぶ」という番組で、メインとデザートを作るシェフに選ばれた人です☆
写真は撮れませんでしたが、ステーキとデザート、めちゃウマでした!

ここまでは長い余談。。。

さて、土曜日は、またまたカントリーサイドへ。ナショナルトラストのメンバーになったからには、元を取らねば!の如く、車とヒマがあって、天気のいい日には、田舎に行く事にしました(笑)
Kent州にある、Scotney Castleへ。
e0086048_8295069.jpg

こちら、200年程前の建物。でも、メインの城跡はこれじゃありませーん。200年なんて、新しい新しい(笑)


こちらがScotney Castleです。14世紀の建物。600年以上前のもの!
e0086048_832452.jpg


ここは、建物の中を楽しむというよりも、まわりの庭や風景を楽しむっていう感じです。お城のまわりは、めちゃめちゃ広いお庭になっていて、いろんな角度からお城を見る事が出来ました。どれも絵になりますね〜。

別の角度、近くから見たお城。
e0086048_8361478.jpg


丘の上から見たお城。
e0086048_8365232.jpg

ちなみに、バギーでは行けないので、ダンナがずっとhanaをキャリアーで抱えながらのハイキング。いい運動になってヨロシイ!


e0086048_8404293.jpg

緑がいっぱいで気持ちがよかったです!


この後、もう一つ、ナショナルトラストの場所へ。。。
[PR]
by yamoed | 2007-06-11 08:05 | UK観光
一日早めの記念日
4日は結婚2周年記念日だったのですが、月曜なので、一日早い日曜に、記念日ランチに行って来ました♪

ランチの前に、ブラックヒースのファーマーズマーケットへ。
その後、丘を下ってグリニッチへ。
バラ園では、綺麗なバラが咲いていました。まだ満開ではなかったので、再来週辺りに来てみるといいかな〜。
e0086048_0234263.jpg


公園では、お昼寝してる人や、ピクニックしてる人、水着を着て焼いてる人もいました。
e0086048_0231362.jpg


そして、レストラン到着!私たちお気に入りのNorth Poleへ。hana連れてくるのは初めて。ここ、とーってもおいしいのですが、いつも空いてます(苦笑)でも、おかげで、何の気兼ねなくベビーを連れて行けます☆

お料理です。
[PR]
by yamoed | 2007-06-08 00:55 | グルメ
公園日和♪
先週の土曜は、とってもいい天気だったので、公園に行く事に。いつもグリニッチパークなので、今回はちょっと足をのばして、Horniman Museumがある所の公園へ。
e0086048_17431868.jpg

ちょうどこの美術館では「Wrapping Japan」といって、日本の昔の写真や、着物の展示がしてあったので、それもついでに見て来よう、と。


こんな感じ↓
e0086048_1748882.jpg


e0086048_17451965.jpg

ここは初めて来たのですが、なかなか綺麗で気持ちのいい公園でした♪高台にあるので、眺めがいい!お菓子しかなかったけど、ピクニックしました☆


ところでこのミュージアム、実はなんでもアリな博物館?なんです。。
Hornimanという、当時のお金持ちが集めたコレクションを公開してるって感じなので、趣味ワルなもんもいっぱい(苦笑)
色んな国のお面のコレクションとか。。。日本の能面もありました。
楽器もいっぱい。そしてなぜか、拷問器具もありました!珍コレクション。。。

でも、ちょっと楽しめたのが、ミニミニ水族館!
hana、初の水族館でしたが、魚に興味を持ったのか、水槽をジっと眺めてました。
e0086048_18423175.jpg


奇妙な魚発見☆☆
e0086048_18432620.jpg

ヒレで立ってるように見えません?色もすごいし、顔もキモい(笑)
この美術館、展示品というよりも、この魚を見に行く価値ならあったりして(苦笑)

[PR]
by yamoed | 2007-06-06 18:46
念願のアフタヌーンティー☆
先週の火曜は、celoriちゃんの希望で、アフタヌーンティーをしてきました♪celoriちゃんの希望、と言いながら、実は私もすごく行きたかった!イギリス来て初めてのアフタヌーンティーは、邪道にもラデュレ(フレンチ)で、「なんちゃってイギリス」、スコーン無しのコテコテケーキアフタヌーンティーだったので、いつか「本場」のアフタヌーンティーがしたかったのさ!!
そこでチョイスしたのが、Sofitel St JamesのRose Lounge
あ、ソフィテルって、フランス系のホテルだっけ(爆)
またしてもやっちゃったかぁ〜!!と思ったけど、全然大丈夫!
e0086048_22194446.jpg

ここは、カフェやレストランではなく、その名の通り“ホテルのラウンジ”なんです。バラをモチーフにした、ピンキ〜な空間♡かわいかったです。


e0086048_22211117.jpg予約をするときに「ベビー&バギーも一緒だけどいいですか?」と聞いたら、「もちろん!マダム」って言われたので、遠慮なくhanaも連れて行ってしまいました(というか、連れて行くしかなかったんだけどさ。。。)
ホテルのラウンジなので、他のお客さんは、ほとんどがここに宿泊していそうなビジネスマン。打ち合わせをしていそうな人ばかりだったので、hanaが泣き出さないかハラハラしました(><)ところが、予想以上に大人しくしてくれてたのでホッ〜〜としました!!
ソファーだったのが良かった!


e0086048_22252057.jpgこれです!!私はローズティーを頂きました♪ほんのり薔薇の香り。上から、アーモンドの薄焼きクッキー、ベリーのミニタルト、カシス(多分)のケーキ、中段はサンドイッチ、下段は、チョコケーキ、クルミが入ったケーキ、ティラミスっぽいケーキ。ケーキは全てミニサイズだったので、結構甘かったけど、ぺろっと食べられました。欲を言えば、チョコ系以外のものも欲しかったかな〜。

e0086048_22312685.jpgサンドイッチが終わった頃に、ホカホカのスコーンが出てきました。普通のと、レーズン入りのと。ミニホットケーキも!「さ〜、食べよう♡」と思った頃に、またしてもhanaが「ぶりぶり〜」(><)
↓ローストビーフに続き、私が「温かいうちに食べよう♪」という前に、かなりいいタイミングでやらかしてくれました(笑)おかげさんで、冷えたスコーンを食べる事に(ーー;)でも、おいしかった〜〜!!


ティーを始めてから1時間程したら、ハープの演奏が始まりました♪たまたま、ハープの目の前のソファーに座ったので、私たちのために演奏してもらってるかのようでした!
あ〜、優雅だわ〜
(本当は、hanaがいつ騒ぎ出すか、ハラハラしていて、優雅な気分は50%だったんですけどね....苦笑)
さすがに2時間を越えたら、hanaが愚図り始め、横ではビジネスマンがミーティングをしながらアフタヌーンティーを始め出したので、私たちは逃げるように退散(^^;)
でも、終始お客は私たち以外に1−3組だったし、ソファーもあるし、ベビー連れの方にもおすすめですよ!!
本場(?)アフタヌーンティーが出来て良かったです♪
超お腹いっぱいになり、この日の晩は、ご飯とみそ汁でした(笑)
[PR]
by yamoed | 2007-06-04 22:45 | イベント
雨のロンドン塔
バンクホリデー、先週の月曜は、グリニッチを観光した後、hanaをダンナに託して、celoriちゃんと二人でTower of Londonに行ってきました。
そう、また雨。。。しかも、めちゃめちゃ寒い(><)グリニッチで、ニット帽と手袋を買ってから向かいましたよ〜。hanaの次の授乳までのわずかな時間で行って帰って来なきゃいけなかったし、家に取りに戻るのも面倒だったし。しかし、5月末にそんなもん買う事になるとは思わなかったよ。。。真冬のコートも、5月末に着るとは思わなかった。。。ロンドンって一体。。。

e0086048_6142879.jpg

初めて行ったのですが、なかなか見応えありました。多くの人がここで処刑されたんだーって考えながら見て回ると、ちょっと寒気がしました(><)拷問器具の展示もあったりして、生々しかったし!
王冠の展示もあり、美しいダイヤモンドに目がくらくら〜☆
とても広いので、全部見て回る前に、ダンナからの「hanaがお腹空かしてる!」コールがかかったので、celoriちゃんを置いて先に帰りました(涙)


ちなみにココ、電車のチケットと、ウェブサイトからのプリントアウトがあれば、2for1の金額で入場出来ます♪普通は一人16ポンドですからね〜。偶数で、しかも電車を利用して行く事をお勧めします☆
[PR]
by yamoed | 2007-06-04 06:21 | ロンドン観光