英国(ウェールズ)人の旦那と、娘hana(2007年1月生)、息子taro(2010年9月生)とロンドン暮らし。日常生活を綴ってます♪ 読み逃げ、コメント大歓迎☆
by yamoed
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
おしらせ
生活
興味
ショッピング
グルメ
イベント
ハンドメイド
ロンドン観光
UK観光
里帰り* 2006
里帰り* 2007 春
旅行* イタリア
旅行* フランス
旅行* スペイン
旅行* ベルギー
旅行* アメリカ
旅行* ウィーン、ブラチスラバ
旅行* スイス
里帰り* 2007 秋
里帰り* 2008 春
里帰り* 2008 秋
里帰り* 2009 秋
里帰り* 2010 春
里帰り* 2011 春
クッキング
里帰り 2012 春
以前の記事
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
more...
フォロー中のブログ
東京→ロンドン Journal
Bad Rockin' ...
ろんどんらいふ
パリときどきバブー  f...
メルボルンらいふ
イギリスからヒトリゴト
My favorite ...
ふらりロンドン
◆Cinq*Etoiles◆
★★ イギリス子育て A...
ロンドンから(子育て)blog
みつばちのすばこ
上をむいて歩こう
ジョンソン的ロンドン生活
紅茶国C村の日々
Strawberry a...
ブラジルゴハンとカワイイモノ
Mackyは今日も行く ...
blog von you...
レトロジャンキー <re...
みやこの日々
ロンコロ☆ロンドン
蓮の咲く朝
チビ猫のロンドン冒険日記
Ma vie en rose
うるさら♪diary
不定期刊 磯野鰯
Living in Lo...
WATER WAYS
Frequency
イギリスその日暮らし。
* いぎりす na 生活...
イバラキから ほのぼの日...
ロンドン郊外からblog
☆UKらいふ☆
ロンドンと私
妊婦ライフ→育児ライフ
続・UKプチ・セレブ(?)日記
My very pers...
はれ、のちくもり
明日に向って・in オレ...
Viva! ロンドン滞在記
ITALIA子育て
ロンドン 2人暮らし
お猫様はいづこへ!!
l-mamaの育児日記
エリオットゆかりの美味し...
るな☆そあ~ぶ
De*racine*のおと
European Flo...
ビッグリヴァー☆ブルース...
拝啓 イギリスにて。
Bonne Nouvelle
日々是横浜
ウキウキフェロモン大分泌...
From London
::: au fil d...
イギリス ウェールズの自...
a piece of c...
イギリスのLife Ac...
ココブログ♪
Piccoli Pass...
なおのスローライフ&ナチ...
リビエラに生まれて
Life is Wond...
teatime*日記
**m's brioche**
Cardiff日記
森の釣り人
andante-desse
40 ans a Par...
ロビンと一緒にお茶しましょ♪
新米日本語講師のつぶやき...
South Molton*
NY/Brooklynの空の下
英国"エコ"留学 (イギ...
SARIA It's...
イタリアでの日々。
その他のブログリンク
育児の記録日記は別ブログに綴っているので、そちらもよろしく♪

エキサイト以外のブログ
☆女王陛下にゴルゴUK☆

* 素材屋さん *
kurimilk

free counters
最新のトラックバック
楽しい時間を過ごしました..
from Strawberry and..
Clactonキャラバン..
from Strawberry and..
あふたぬ~ん
from Caline
ラストスパート
from blog von youha..
ブルージュ&アントワープ..
from ロンドンからblog
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2006年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧
野菜たっぷりスープ
暑い日が続いていましたが、週末からちょっと涼しくなるみたいですね。
暑くて料理が面倒くさいと(暑くて、っていうのは言い訳ですが...)、ついつい栄養の偏ったものを作ってしまうのですが、昨日は栄養たっぷり野菜スープを作ってみました。
e0086048_1935417.jpg

このスープ、細木和子さんの番組で紹介されていたらしく、それを見た母からレシピを聞きました。
材料は、人参、たまねぎ、セロリ、じゃがいも、キャベツ、しめじ(代わりにマッシュルームを使いました)、トマト、ソーセージ、ベーコン(なくてもよい)、ベイリーフ(ローリエ)、にんにく、オリーブオイル、酒、塩、ケチャップ、昆布茶。量は適当です。

①まず、人参とじゃがいもを炒め、塩、にんにく、たまねぎを加え、さらに炒める。
②酒と水を加え、20分煮込む。
③ベイリーフと他の材料を入れ、さらに20分煮込む。
④昆布茶とケチャップを入れ、30分煮込む。
ルクルーゼの場合、煮込む時間は少なくてもいいみたいです。これ、昆布茶がミソですよ!
野菜のうまみが出て、コクがあって美味しいです♪嫌いな野菜があったとしても、これなら食べられると思います。一度にたっぷり野菜が採れるので、夏バテ予防におススメです☆

e0086048_19163552.jpgそして、デザートはバナナマフィン。え、またスコーンに見えるって?ちょっと焼きすぎたようです。。。今回は、失敗しないように、ホットケーキミックスを使ったのですが。。。でも、中はフカフカでしたよ(^^;)
ホットケーキミックスに、バナナと豆乳と、コーンフレークをちょこっと加えただけ。砂糖、卵、バター無しのダイエットデザート☆
「えー、豆乳嫌い。。。」ってダンナが一言。
「豆乳の味なんでしないでしょーが!!」
やっぱりダンナは、この国のコテコテスイートなマフィンが好きみたいです。
「だから太るのよ、あなた。」と、冷たい温かい視線を投げかけてみました♪
[PR]
by yamoed | 2006-07-28 19:25 | 生活
野外で映画☆
e0086048_09225.jpgGreenwich公園で行われた野外イベントに、昨日ダンナと二人で行って来ました。STELLA ARTOISというビールメーカーが主催のこのイベント、メインは夜9時半から始まる映画なのですが、明るい間でも楽しめる様々な催し物がありました。アルコール以外は、飲み物も食べ物も持ち込みOKだったので、みんなピクニック気分☆しかし我が家は、「おにぎりでも持って行こうか」って言ったら、ああいうところで売ってるバーガー類が好きなダンナに(そういうときにこそジャンクが食べたいらしい。。)あっさり却下され、敷物と水だけ持って行ったので、あまりピクニック気分は味わえず。。自分の分だけでも作って持って行けば良かった、、、て後悔。。

e0086048_0241312.jpgイギリスの映画協会のような所もスポンサーなのか、会場にいくつかあったテントの中では、インディーズ映画の上映や、映像作品の展示も行われていました。

e0086048_03281.jpg
ミニサーカスや演劇もやってて、盛りだくさん☆

e0086048_0332878.jpgへんでしょ〜、この人。こんな風に、おもしろい衣装(?)を身につけた人がいっぱいいました!愛想良くカメラ目線くれましたよ(笑)

e0086048_035518.jpg大きなスクリーンの隣でダンスを披露する人達。まわりで見てる人も踊ったりして盛り上がってました。その後、スクリーン左側のステージで、National Symphony Orchestraによる、映画音楽の演奏が始まり、会場の興奮はMAXに!その場で踊り出す人がいっぱい!昼間っから飲んで、いい気分になった人達がい〜っぱい(笑)

e0086048_041368.jpg9時半、やっと暗くなりだして、映画が始まりました。「Ferries Bueller's Day Off」という青春コメディ系の映画(土曜はKILL BILL Vol.1だったようです)。1987年の映画なのですが、ダンナ曰く「会場でこの映画を見た事が無い人は、きっと君だけ」。。。それほど人気があったみたいです。高校生が学校をさぼって遊びに行くという内容なのですが、これが結構面白かった!とくに、野外で、大勢の人と見るにぴったりの映画。有名な台詞のシーンでは、みんなが一緒に口ずさんだり、主人公が先生にうまいこと見つからないようにするシーンでは、拍手がおこったり、みんな映画の中に入って楽しんでるって感じ。野外で映画を見るのは初めてだったのですが、かなり楽しめますよ♪でも、背もたれが無いのが辛かったかな(苦笑)
来年もこのイベントがあるなら、皆さん、ピクニックの用意をして是非行ってみて下さい!!

e0086048_0535568.jpgさて、昨日は私が渡英して丁度丸一年経った日でした☆事実上、結婚生活が始まった日でもあります。早いですね〜。去年の今頃は、ブログをして、そこから色んな方と知り合えるなんて、思ってもいなかったけど、経った1年でイギリス生活が楽しいな〜と思えるようになったのも、皆様の御陰でもあります!ありがとうございます☆
この花束、ダンナが買って来てくれたのですが、「1周年記念だから?!うれしい♪」といったら「え?」っていう顔をして「そうそう」って苦笑い。。どうやら、買い物を頼んで、道中にこっそり買い食いをしたから「ダイエット中なのに悪いな〜」と思って買った、私への懺悔の花束のようでした。。。ま、いっか(苦笑)
[PR]
by yamoed | 2006-07-25 00:22 | イベント
素材は美味しいのに。。。
e0086048_737157.jpgお隣の庭から、うちの庭に、バサっ〜と草が伸びてきてます。引っ越ししたての頃は、ただの草だったので、気づかなかったのですが、実はこれ、ブラックベリーの木だったんですよ♪
うちの陣地に入ってるものは、もちろんうちのもの〜☆

e0086048_7132619.jpg

というわけで、収穫しちゃいました〜!っていうか、ほとんどうちの方に向かって枝が生えてるような。。ま、いっか(笑)

e0086048_716331.jpgマフィンを作ってみたのですが、出来上がったものは、まるでスコーン。。。表面は固いし、中もふっくらしなかった(><)レシピ通りにやったつもりなのですが、 「egg beaten」が、明らかに足りなかったようです。なんせ、焼き菓子経験少ないもんですから(苦笑)しかも、「イギリスのレシピだから、きっと甘いだろうな」と思って、ほんの10gほど砂糖を少なくしたら、ダンナに「砂糖の量減らした?」ってバレちゃいました。さすが甘い物博士。もちろん「減らしてないよ。アンタが店で売ってるシュガーたっぷりのマフィンに慣れちゃってるだけだよ。これが普通の甘さなの!!」ってウソつきました(^^)v だって、あなたのために砂糖減らしたのよっ!
でも、たったの10gですよ〜。なのに全然甘くなかった(苦笑)でも、採れ立てのベリーは美味しかったです♡

e0086048_7401876.jpg
レッドカラント(房スグリ)もいっぱい実を付けています。これは、ちゃんとうちの庭のものですよ(笑)これだけで食べるのにはちょっと酸っぱいので、ジャムにしてみました。砂糖と一緒に煮詰めるだけです。

e0086048_7474938.jpgところが、レッドカラントは、ペクチンを多く含んでいるらしく、イチゴジャムを作ったときよりも、シャバシャバのうちに火を止めたのですが、冷めてきたら、あっという間に固くなってしまいました(涙)ヨーグルトにも混ぜられるような、ジャムとソースの間くらいの固さにしようと思ったのに。。。固めのジャムの出来上がり(^^;)でも、味はまあまあよ。


あ〜ぁ、2つとも成功しなかったよ(TT)
でも、まだ実が付いてるので、次回は失敗しないようにしなきゃねー。
[PR]
by yamoed | 2006-07-23 07:34 | 生活
友人訪英! part ③
月曜日、Mちゃん一家訪英最終日。夕方のフライトまで、ロンドン市内観光をすることに。
夏の間は毎日行われるという、バッキンガム宮殿の衛兵交代式を見に行って来ました。
e0086048_1751914.jpg
St James Parkを通り抜け、バッキンガム宮殿へ。公園には、たくさんの鳥がいました。花も綺麗に咲いていて、清々しい朝でした、、、と言いたいところですが、この日は朝から太陽がガンガン照っていて、暑かった!!

e0086048_178913.jpgこちらバッキンガム宮殿。正直、そんなにゴージャスな建物じゃないよね(苦笑)門はゴージャスだけど。11時前には到着しましたが、11時半からの交代式を見るために、たっくさんの観光客が集まっていました。私たちも、良い場所で兵隊さんを見ようと、11時頃から場所を確保して座っていたのですが、風も雲もなく、ジリジリと照りつける炎天下の中で座ってたので、まじで溶けそうでしたよ〜!

e0086048_17104846.jpg
やっと出て来た兵隊さん。待った甲斐がありました!近くで見ると、なんだか迫力。あの黒い帽子、熊の毛で出来てるんですってね〜。動物愛護協会から、「ナイロン製とか、違う素材に変えろ!」って言われてるそうですが、「伝統を守る」ということで、変えて無いそうです。さすが....でも、見てるだけども暑そうでしたよ〜。兵隊さんも顔真っ赤でした(苦笑)キットカットのCMを思い出すのは私だけ?宮沢りえの。知らない?!古すぎましたね....

e0086048_17221239.jpg12時に交代式が終わった後、ピカデリーサーカスにちらっと寄って、HolbonのAsadalでコリアンランチを。暑い日には辛いものが食べたくなるね。石焼ユッケビビンバ、おいしかったです☆韓国料理は、日本よりもロンドンの方がおいしいかも。

e0086048_17255772.jpg腹ごしらえをした後は、タワーブリッジに向かいました。旅行でロンドンに来た時、この橋が、「ロンドン橋落ちた♪」のロンドン橋だと思ったのですが、実際のロンドン橋は、すっごくフツーの橋ですよね。この歌が出来たのは、実際にロンドン橋は大昔に何度が流失したからのようです。このタワーブリッジも、大きな船が通るときは、真ん中がパカっと上がります(見た事無いけど)。昔、ここから飛び降りて自殺する人がたくさんいたみたいですよ。

e0086048_17364684.jpgすぐ近くには、かつての幽閉、処刑場だったロンドン塔があります。塀の周りに、処刑した首を並べたそうです。こわ〜。中に入る時間が無かったので、外観だけ見た後、スタンステッド空港に向かうため、リバプールストリート駅へと向かいました。やっぱりイギリス、空港行きの電車も遅れて到着。しかも空港エクスプレスなのに、クーラーなかったそうです。。。ロンドンの地下鉄って、古すぎるせいか、全然エレベーターがないんですよね〜。エスカレーターがあるところもありますが、ほとんど階段のみ。ジュビリー線やDLR線の様に、新しい沿線にはあるのですが、赤ちゃんバギーを押す人や、車いすには全然優しくない。。でも、日本と違って、周りの人がすぐ助けてくれますけどね。これじゃあ、赤ちゃんとママさんだけでセンターに出るのは難しいですね...経験がないから、そういう視点で考えたことなかったけど、今回Mちゃん夫妻が苦労しているのを見て、しみじみ感じました。

e0086048_17392513.jpgすみませーん、クサそうな足のアップで(^^;)。分かります、サンダル焼け?帰って来て、サンダルを脱いだら、、、まだサンダル履いてるみたい!状態だったので、面白くて思わず撮っちゃいました。指輪の後もうっすら付きましたよ!顔や腕も、SPF15の日焼け止めじゃ全然意味もなく、こんがりしてしまいました。やばっ!

今回のMちゃん一家訪英で、私も改めて色んなところを観光出来たし、とっても楽しい時間を過ごす事ができました♪うちのダンナの日本語力が、3歳児のR君に調度ぴったりだったみたいで、二人はすっかり仲良しになってました(笑)また来てね〜♪

ロンドン在住以外の方、「ロンドン行ってみた〜い!」って思ったかしら?ウエルカムですよ〜♪
[PR]
by yamoed | 2006-07-21 17:10 | ロンドン観光
友人訪英! part ②
日曜は、グリニッジの天文台からスタート。
e0086048_1323624.jpg
グリニッジパークの丘の上からの風景、何度かブログでもアップしてると思うけど、また撮っちゃったよ。ここ、気持ちいいよ〜。

e0086048_1345532.jpg
St. Paul教会と同じ設計士、クリストファー・レーンによるピクチャーホール。ここと左右対称に、教会があるのですが、日曜のミサ中のため、中には入れず。。

e0086048_1363981.jpgクラフトマーケットを通り過ぎ、アンティークのあるヴィレッジマーケットへ。ここは、ポートベローやジュビリーとは違って、結構ジャンクも多いのですが、観光客ボッタクリ価格じゃないので、お手頃価格で良いものが掘り出せます。Mちゃんご夫妻、とくに旦那様、このマーケット、すごく気に入ってくれました。ドイツには、こういうアンティークマーケットはあまりないそうです。ショップは高いし、マーケットはジャンクばっかりなんだって。

e0086048_1414986.jpg

ランチには、やっぱりトラディッショナル サンデーランチのローストビーフを食べてもらいたかったので、結婚記念日にも行った、Rivington Grillへ。前菜には、フィッシュスープ。魚風味たっぷりだけど、臭みがなく、食べやすかったです。しかし、丼のようなスープボールに入ってくるこの量。。。お肉は、この前の部分とはちょっと違っていましたが、やっぱりおいしかった!野菜もオーガニックだからか、味が濃くておいしい。しかしすっごい量だよ。
デザートには、ストロベリー&クリームムースを注文したのですが、出て来たのは、どう見てもストロベリー&クリーム。あれ、ムースは??店員のお姉ちゃんも、「さぁ。。。」って...きっと失敗したか、間に合わなかったのでしょう。。。それかメニューが間違ってる?!ちょっとがっかり〜。さっぱりしてておいしかったけどさ。

e0086048_16483985.jpgランチの後は、ウインブルドンへ。思わぬ渋滞に遭い、ツアー(コート内、選手控え室等が見学できる)の時間には間に合わなかったので、外観だけ。。大会が終わったばかりだったからか、紫色の花で綺麗にデコレーションされていました。

e0086048_16545892.jpgこちらメインコート。来年には、屋根付きの新しいコートになるそうで、大会が終わってまだ1週間後でしたが、既に工事がスタートされていました。(真ん中あたりが壊されてるの分かります?)

e0086048_1657192.jpg
テニスニュージアムに入りました。ここには日本語ガイドテープがありました。左上から時計回りに....テニスが生まれた頃のラケット、スポーツウエアーの元となったプレイヤー、Fred Perryが使用していたラケット、ウインブルドン第一回目1887年の優勝カップ、マリア・シャラポア選手のサイン入りユニフォーム。こんな感じで、ここのミュージアムは、テニスの歴史が分かる様々な展示品の他に、現在の選手のユニフォームなんかも展示されています。見応えたっぷり。

e0086048_1761385.jpgウインブルドンを出た後、ビッグベンの近くからフェリーでグリニッジに戻ろうと思い、車を降りたはいいが、グリニッジ行きのフェリーは早めに終了してしまったので、駅まで歩く事に。道中、ビッグベン、ブレア首相官邸のゲートの前、トラファルガースクエアを通り、Charing Cross駅へ。

e0086048_1710293.jpg途中、旧型のロンドンバス発見☆やっぱりこの形の方がかわいいよね。(主な観光ルートしかもう走っていません)

e0086048_17114850.jpgこの日の夕食は、マレーシア料理、Kaya Houseのお持ち帰り。洋食続くとアジアが食べたくなるんだよねー。ここ、ダンナとよく行くのですが、安くて美味しい!店員がすごくフレンドリー!ダック、イカの炒め物、フラットヌードル、チキンサンバル、マレーシアカレー。

こうして、日曜もたっぷり観光できました♪
[PR]
by yamoed | 2006-07-20 01:40 | ロンドン観光
友人訪英! part ①
先週金曜から月曜まで、小学校からの“北陸の友”Mちゃんご一家が遊びに来てくれました☆Mちゃんご一家は、フランクフルトに駐在してて、ロンドンは今回が初めて。

e0086048_1761622.jpg金曜夕方にロンドン入り。夕食は、庭でBBQをしました。この日は風が冷たかったので、食べるのは中で。お土産に頂いたソーセージも早速焼いて食べたのですが、さすがドイツ、おいしかったよ♪他にもたくさんお土産を頂きました(ありがとー☆)その中の一つ、水とオリーブオイルを混ぜるだけで出来るドレッシングの粉を頂いたのですが、これがすごーくおいしいの。ロンドンに売ってるでしょうか?!Tescoには無かったなー。


e0086048_1726825.jpg土曜は、この日3歳を迎えた息子さん、R君へのプレゼントも兼ねて、バーミンガムのBattlefield Railwayに来ているという機関車トーマスを見に行って来ました!(普段はいません...色んな所をまわってるようです)入り口付近には、顔が描かれた板が貼ってある電車がちらほら。。。「まさかトーマスも機関車に板の顔が貼ってあるだけか?!」と一瞬心配しましたが、、、

e0086048_17411514.jpgよかった〜、ちゃんと「本物」っぽい!R君の興奮もマックスに!目がキラキラしてました☆大人の私たちも「おぉ〜」ってちょっと感激(笑)

e0086048_17563554.jpg
他にもトーマスの友達がいましたよ。

e0086048_17593176.jpg
ちびっこの中には、大喜びの子もいれば、現実の世界でトーマスを見て戸惑ってるような子もいました。実際に石炭で動く蒸気機関車なので、たまに「ポッポー!!」って、ものすごい音とススを発しました!これに驚いて泣きそうな子もいっぱい(苦笑)

e0086048_17584886.jpgこのイベントの大目玉は、実際にトーマスに乗れる事!こんな風に、後ろに普通の車体がくっついてひっぱっていきます。中に乗ってしまえば普通の電車(^^;)私たちは必死で「今、トーマスに乗ってるんだよ〜」ってR君に言い聞かせてたのですが、やっぱり外から見た方が喜んでたっぽい(笑)

e0086048_18114088.jpgトーマスにバイバイをした後、私たちはローカルパブで昼食をとることに。道中、R君はずっと「トーマス乗ったね〜。シュッシュ、ポッポって言ったね〜」って、興奮冷めやらぬ様子でした(笑)行って良かった〜♪パブでは、こてこてのブリティッシュパブフードを味わってもらうために、フィッシュ&チップスを食べてもらいました。魚はプリプリ、チップスもホクホクで、結構おいしかったです♡すごい量だけどね。


ロンドンへの帰り道、Bicesterのアウトレットに立ち寄りました。サマーセールで更に安くなってるお得商品もありましたが、今回私は本をゲットしたのみ。閉店の7時頃までウロウロし、みんな何かしらゲットできたので良かった良かった♪

帰って来ても「トーマス乗ったね〜」を連発してたR君、いいバースデーを過ごせたみたいで、ホント良かったね♪
[PR]
by yamoed | 2006-07-19 17:38 | ロンドン観光
HIP HOPな夜
昨夜はダンナ、ダンナの元同僚P君、P君の兄の4人で、Atmosphere(クリックすると音が出るので気をつけて!)のギグに行って来ました☆場所はKOKOというライブハウス。初めて行ったのですが、古い劇場みたいな内装で、大きさも丁度いいし、なかなか良かったです。

e0086048_18151642.jpg

8時半ごろ、サポートのBrother Aliが登場。彼、髪をつるつるに剃ってて、眉毛、睫毛、全部色素がない病気らしいのですが、それをネタにした曲もあったり、おデブちゃんな体格から発声される迫力ある声でのHIP HOP、なかなかかっこよかった☆

1時間後にメインのAtmosphere登場。Brother Aliもそうですが、ギャングスターだのドラッグだの唄ってるHIP HOPではないからか、お客がかなりフツー。年齢層も、割と高めな感じだったので、私も多分浮いてなかったと思うわ〜♪Atmosphereも、ダラダラ系のHIP HOPではなく(分かります?)、ドスの聞いた声で、滑舌のいい、気持ちのいいHIP HOPでした。地面から音の振動を身体にガンガン感じました!

HIP HOPのライブなんて、何年ぶりだろ〜?!夜中まで続くようなギグではなく、11時半にはちゃんと帰宅。これ以上長いのは無理っすね〜、もう、悲しいかな。
[PR]
by yamoed | 2006-07-12 18:20 | イベント
ビフォー・アフター
リビングとダイニングのペンキ塗りを終え、先週義父が帰って行きました。
e0086048_1942039.jpgピクチャーレールから上&天井が黄色、下が水色だった壁が。。。

e0086048_1912277.jpgアーモンドホワイトになりました♪部屋が広くなった感じがします。写真の手前の方もリビングが続いてて、ガスの暖炉とソファーが置いてあるのですが、なんせ全て借り物の家具。緑とテラコッタのソファーに黄色のカーテン、ブルーの絨毯。。。写真公開は止めておきます(苦笑)怖いもん見たさの方は、遊びにいらして下さい(笑)

e0086048_1917295.jpgダイニングは、元々スタディルームとして使われていた所を改造しました。手前には作り付けのデスクとキャビネットがあり、そこらじゅうに本棚が。。

e0086048_19323175.jpg棚とデスクを取っ払い、壁をリビング同様アーモンドホワイトに。義両親から、年期の入ったダイニングテーブル、チェア、食器棚(飾り棚)を借りてます。ちょっとカントリーちっくで、結構気に入ってます♪下に置いてある水色の台は、義両親が昔住んでいた所のキッチンの一部なんですよ!物持ちいいよね〜、イギリス人って。これは、オフホワイトに塗り替える予定。ここ、ボッロいカーペットが敷いてあったので剥がしたのですが、どうやら板張りにするのは難しい&費用が相当かかるとの事で、仕方なくカーペットにする事にしました。しばらくはむき出しのコンクリートのままです。この部屋からお庭に出れるので、スタディーよりは(っていうか、勉強or家で仕事する人いないし...笑)ダイニングにして正解☆リビングもダイニングも、結構濃い色の壁だったので、3回コートしないと、下の色が消えず、結構大変だったみたいです。義父さん、ありがとー☆廊下とゲストルームも頼んますぅ〜。


ところで、このダイニングのカーペットの見積もりをお願いしてて、部屋のサイズを測る人が金曜に来るはずだったのですが、具合が悪いとの事で今朝に変更。今朝といっても、イギリスの場合、「8時から13時の間に行きま〜す!」ですからねぇ。。。仕事してる人は半日休まなきゃいけないんですよ。すごい幅の取り方でしょ〜。日本なら「10時に伺います!」って感じよね?!
ところが、今朝電話があり「今日も行けません。担当者は今週1週間休みです。他は誰も空いてないので、次の予約は2週間後になります」だとー!!ふざけるのもいい加減にして欲しいです。イギリスのサービス業のイヤなところ、その1です、これ。「その100」くらいまでありそうですが。。。
とりあえず、ショップに行って「さっさと来んかい!」と交渉して来ます。電話で次のアポ入れられないみたいだし。(あっちの都合で来れなくなったくせに、2週間後に再度アポ取るならば、直接店の人と話さなきゃいけないらしい。まー、なんて融通の利かないシステムなんでしょう。。)
[PR]
by yamoed | 2006-07-10 19:31 | 生活
嬉しい侵入者
うちの庭や玄関先に、ちょくちょくこのニャンコがやってきます。
e0086048_19295373.jpg

実家で猫を飼っているので、こっちでも飼いたいな〜と思ってたのですが、色々事情があって飼えないので、こうやってたまに来てくれるニャンコがいて嬉しい〜♡どうやらこの子、野良猫のようなのですが、お隣さんがたまにエサをやってるらしく、ここらへんに住みついてるみたいです。外出から帰って来たとき、玄関で寝そべってるのを見ると、ふわぁ〜って癒されます♪私もエサ買って来なきゃ〜。勝手に名前付けようかな。何にしよう。

[PR]
by yamoed | 2006-07-06 19:41 | 興味
パリ グルメ&ソルドツアー(2)
朝食は、2日間ともcinqどんのアパルトマン(フラットって書いてましたが、パリの場合、アパルトマンですよね...)近くのベイカリーのクロワッサンとヨーグルトを買って食べました。

私とpetitぽんは、4時頃まで時間があったので、またまたショッピングに出かける事に。師匠とcinqどんは、車なので一足先に帰路へと出発。
私たちがまず向かったのは、BHVという、ロンドンで言うとJohn LewisB&Qを足して2で割ったような、日本でいうと東急ハンズのようなデパート。cinqぽんのアパルトマンには、とても素敵なシャンデリアがあるのですが、それら吊ってある天井にも、素敵なceiling rose(↓右の写真参照)が付けられていました。最近引っ越した私とpetitぽんは、そのceiling roseにすっかり魅了されたので、早速それを見に行った訳です。
e0086048_16513026.jpg

電話でダンナに「うちの家具と家の雰囲気には合わないから付けない!」って言われてしまったけど、激安だったので、試しに地味めなのをひとつ買いました。40%offってなってるけど、これ、17ユーロが6ユーロですよ!このデパート、ドアの取手ひとつでもかわいいのがいーっぱいあって、家を改装中の身としては、トラックで来て、色々買って帰りたかったくらい!


BHVを満喫した後、cinqどん推薦のレストラン、la Bastide d'Opioに行くためにサンジェルマンへ。

e0086048_1784861.jpgこちらが前菜。貝柱が、野菜のペーストのようなもので和えてあるものと、ふわふわのハーブ入りチーズ。これをフランスパンに塗って食べたら、超〜おいしかった!例えレシピがあったとしても、自分では到底作れそうも無いものを食べるって、とっても幸せ♡

e0086048_1716138.jpgメインには、タラを。ぷりっぷりのタラに、サンドライトマトが絶妙なマッチ。サイドにはラタトゥユとライス。このラタトゥユも、すっごくいい味でてました。こんなにおいしいフレンチが、2コースで13.9ユーロ(約2000円強)ですよ!ロンドンでは£10でこんなの食べられません!さすがグルメ通cinqどんのおススメだわ〜☆


ランチの後、荷物を預けていたプランタン近くのクレープ屋で、マロンクレープをぺろりと平らげ、ユーロスターの駅へと向かいました。
e0086048_17294880.jpgこちらは初日に見かけたPAULの3輪自動車。すごくちっこいの。なんだかかわいかったので撮ってみたよ。


やっぱり、ショッピング&グルメツアーは女同士に限りますな〜。とっても楽しかった☆
[PR]
by yamoed | 2006-07-05 17:03 | 旅行* フランス