英国(ウェールズ)人の旦那と、娘hana(2007年1月生)、息子taro(2010年9月生)とロンドン暮らし。日常生活を綴ってます♪ 読み逃げ、コメント大歓迎☆
by yamoed
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
おしらせ
生活
興味
ショッピング
グルメ
イベント
ハンドメイド
ロンドン観光
UK観光
里帰り* 2006
里帰り* 2007 春
旅行* イタリア
旅行* フランス
旅行* スペイン
旅行* ベルギー
旅行* アメリカ
旅行* ウィーン、ブラチスラバ
旅行* スイス
里帰り* 2007 秋
里帰り* 2008 春
里帰り* 2008 秋
里帰り* 2009 秋
里帰り* 2010 春
里帰り* 2011 春
クッキング
里帰り 2012 春
以前の記事
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
more...
フォロー中のブログ
東京→ロンドン Journal
Bad Rockin' ...
ろんどんらいふ
パリときどきバブー  f...
メルボルンらいふ
イギリスからヒトリゴト
My favorite ...
ふらりロンドン
◆Cinq*Etoiles◆
★★ イギリス子育て A...
ロンドンから(子育て)blog
みつばちのすばこ
上をむいて歩こう
ジョンソン的ロンドン生活
紅茶国C村の日々
Strawberry a...
ブラジルゴハンとカワイイモノ
Mackyは今日も行く ...
blog von you...
レトロジャンキー <re...
みやこの日々
ロンコロ☆ロンドン
蓮の咲く朝
チビ猫のロンドン冒険日記
Ma vie en rose
うるさら♪diary
不定期刊 磯野鰯
Living in Lo...
WATER WAYS
Frequency
イギリスその日暮らし。
* いぎりす na 生活...
イバラキから ほのぼの日...
ロンドン郊外からblog
☆UKらいふ☆
ロンドンと私
妊婦ライフ→育児ライフ
続・UKプチ・セレブ(?)日記
My very pers...
はれ、のちくもり
明日に向って・in オレ...
Viva! ロンドン滞在記
ITALIA子育て
ロンドン 2人暮らし
お猫様はいづこへ!!
l-mamaの育児日記
エリオットゆかりの美味し...
るな☆そあ~ぶ
De*racine*のおと
European Flo...
ビッグリヴァー☆ブルース...
拝啓 イギリスにて。
Bonne Nouvelle
日々是横浜
ウキウキフェロモン大分泌...
From London
::: au fil d...
イギリス ウェールズの自...
a piece of c...
イギリスのLife Ac...
ココブログ♪
Piccoli Pass...
なおのスローライフ&ナチ...
リビエラに生まれて
Life is Wond...
teatime*日記
**m's brioche**
Cardiff日記
森の釣り人
andante-desse
40 ans a Par...
ロビンと一緒にお茶しましょ♪
新米日本語講師のつぶやき...
South Molton*
NY/Brooklynの空の下
英国"エコ"留学 (イギ...
SARIA It's...
イタリアでの日々。
その他のブログリンク
育児の記録日記は別ブログに綴っているので、そちらもよろしく♪

エキサイト以外のブログ
☆女王陛下にゴルゴUK☆

* 素材屋さん *
kurimilk

free counters
最新のトラックバック
楽しい時間を過ごしました..
from Strawberry and..
Clactonキャラバン..
from Strawberry and..
あふたぬ~ん
from Caline
ラストスパート
from blog von youha..
ブルージュ&アントワープ..
from ロンドンからblog
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2006年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧
ブラは何処へ?!
イギリスに住んでいる皆さんは、Royal Mail(イギリスの郵便局)がどれだけしょぼいかご存知だと思いますが、、、
日本だと、配達時に留守でも、連絡すれば大体時間通りに持って来てくれますよね。こっちでは取りに行くか、一日中待ってるか。。。
まー、今回はそんな事じゃなかったのですが。。。

今日、母に頼んであった荷物が到着したのですが、封筒の上からビニール袋が被せてあったので、「ま〜、EMS(国際スピード郵便、送料ちょっと高いやつね)だと、ご丁寧に雨の日はビニールに被せてくれるの?!」なんて、のんきに思って中を開けると。。。
どうやらパッケージが開けられたのか、破れたのか、ぱっくり開いていた!
そして、、
ない!
本とDVDは入ってたけど、頼んであったブラジャーだけがない!!もちろん、入れ忘れたわけじゃないのに。
もし、パッケージが破れちゃったとしても、重い本が落ちないか?!それとも、全部バサっと落ちて、おっちゃんがブラだけキープして、本とDVDだけ戻したのか?!
なーんてあれこれ考えると腹がたってきたので、Royal Mailのホームページから、早速クレームを送りました。さー、この国の事だから、返事なんて来るのかね〜。
期待しないで待ってみます。
[PR]
by yamoed | 2006-05-24 00:01 | 生活
COCKPIT ARTS @ Deptford
金〜日曜まで、DeptfordのCockpit Artsにて、オープンスタジオが開催されています。ここはアーティストの工房がいくつも入っているスタジオで、普段はアーティストが作業をしているだけなのですが、オープンスタジオの時は、一般人も中に入る事ができ、デパートでは売っていないような一点もののアートや、セカンド品などの(もちろん良品も)購入も出来ます。
今日はすっごい風が吹いてたけど、金曜のみ入場料が無料なので、一人でプラ〜っと行っちゃいました(笑)

e0086048_7211221.jpg

さすがにアーティストの皆さん、写真撮影はNGだろうなということで、建物の外観だけ撮ってみました。Deptfordには、どんどんアーティストのスタジオが出来ているらしく、Cockpitのまわりにもギャラリーやスタジオがいくつもあります。しかも、今日からMade in Deptford Festivalをやっていて、他にも色んなところで展示やイベントが行われるみたいです。


e0086048_7275590.jpg

見るだけのつもりで行っても、やっぱり行くと買っちゃうんだよね〜。こういうアーティストものに弱い私。。
右のバラの置物は、Owen Pooleyという、さわやかなお兄さんの作品。セラミックで出来ていて、私が買ったのはセカンド品なので、3つで£10でした♪完成品の大きなアートはとてもとても手なんか出せるお値段ではありません。。ちなみに、一番大きなピンクのバラは、直径15センチくらい。
右のボーダーのマフラーは、クリスマスプレゼントに義母に買ってあげたものと同じデザイナーRow Pintoのもので、私のはリネンとビスコースの春用です。ここのマフラー、色合いがすごくかわいいんですよ。最近出てるか分かりませんが、冬にはグリニッジのマーケットでストールを出していました。


e0086048_7524978.jpgさて、日記が逆戻りしますが、IKEAに行って来ました〜。18日からSaleやってます。こまごまと収納用品やらを購入。ベージュのボックスとCDケース(日本から送られたDVD入れにするよ)は半額でした。サワークリームのポテチも忘れずゲット。平日だからか、sale中でも空いてました。
この後、petitぽんも加わって、アジアン料理を食べに行ったんだけど、私ったらブロガー失格、カメラを忘れてしまい、画像ナシっす。どなたかがアップすると思うので、そちらをどうぞ〜。ちなみにナシゴレンを食べましたが、おいしかったよ〜。

[PR]
by yamoed | 2006-05-20 08:10 | ショッピング
やーっと完成☆
糸が足りなくなってから、ずーっと中断していた指編みのヒラヒラカーデ(ボレロ)、やーっと完成しました!失敗してほどいてから、えっらい時間かかってしまった(苦笑)本格的に暑くなるギリギリ。。っていっても、20度以下になる日が度々あるので、まだ使えそうかな。一応コットンの糸だし。
e0086048_271543.jpg

左のように、肩にひっかけるようにして、丈を短めに着てもいいし、中央のように、前を長めに着てもいい。後ろ姿のヒラヒラ感がいいでしょ?
よく見ると、あいかわらず仕上がりは雑なんですが(苦笑)
ボタンはもちろん、例の掘り出し物です!もう充分元取った(笑)
[PR]
by yamoed | 2006-05-15 02:16 | ハンドメイド
バナナケーキ☆
私は、バナナジュースやバナナチップスは好きだけど、バナナそのものを丸かじりするのはあまり好きではないので、たくさん買って来ると必ず腐らせてしまいます。。
今回もかなり熟してしまったバナナが2本あったので、バナナケーキを作ってみました♪

レシピは、もしかしたら10年くらい前のかも?っていう雑誌の切り抜きからです(笑)これが一番簡単な作り方で、結構美味しいので、いつもこのレシピを利用してます。


<下準備>
●オーブンを180度に温め、バウンド型(直径18センチ)の内側にバター(分量外)をぬる。材料中のバターは室温において柔らかくする。
●バナナは筋をとって、フォークでつぶし(ねっとりと)、レモン汁をふって色落ちを防ぐ。
●くるみは薄い皮のついたまま、粗いみじん切りにする。
e0086048_17242978.jpg

①ボウルに柔らかくしたバターを入れ、砂糖を加えて泡立て器でくるくる混ぜる。
②ほぐした卵を少しずつくわえ、卵のヌルヌルが残らないようによく混ぜる。
③つぶしたバナナを加える。
④薄力粉、ベーキングパウダーを合わせてふるう。3回に分けて加え、木べらで混ぜる。
*このとき、お好みでシナモンパウダーを入れてもOK。私はバニラエッセンスを入れました。
⑤牛乳を少しずつ加え、へらですくったときに、ゆっくりと落ちるくらいの柔らかさの生地に仕上げる。
⑥くるみを混ぜる。
⑦型に流し、表面をへらで平にする。180度に温めたオーブンで50〜60分焼く。
出来上がり!!

実に簡単です。私は、ダイエット中のダンナのために、砂糖の分量を減らしました。でも、バナナの甘さがあるので問題なし!っていうか、ダイエット中なのに、ケーキなんて作ってる場合じゃないんですけどね(笑)バナナ捨てるのもなんだし。。
[PR]
by yamoed | 2006-05-12 17:34 | 生活
映画ナイト
月曜はGreenwich Picturehousesの割引デー。通常夜は£8.50ですが、月曜は£5です。その割には、Greenwichだからか、月曜っから映画みたい人がいないからか空いています。ここ、程よく小さくて、椅子もリクライニングなので快適です。

昨日はダンナとINSIDE MANを見に行って来ました。こちらでプレビューが見れますよ♪
e0086048_19275669.jpg
この映画、監督はスパイク・リー。主演はデンゼル・ワシントン、クライブ・オーウェン、ジョーディー・フォスターと、結構豪華な顔ぶれ。クレイブ・オーウェンはイギリス人俳優ですが、アメリカンアクセントで演技してました。デンゼル・ワシントンの相棒役の俳優も、確かイギリス人。


ネットからの引用ですが、ストーリーは。。。

マンハッタンの銀行で強盗事件が発生し、犯人グループのリーダー、ダルトン(オーウェン)は人質を取って銀行に立てこもった。現場に急行した捜査官フレイジャー(ワシントン)は事件発生から7時間経過してもアクションを起こさない犯人たちに対し、時間稼ぎをしているのではないかとの疑問を持ち始める…。銀行強盗グループと事件解決に向けて奔走する捜査官、そして現場に駆けつけた女性交渉人らの心理戦を描いたサスペンス。

所謂ハリウッドのドッカーン、ボッカーン風なアクションやカーチェイスは一切無く、「なるほど〜」と唸らせる面白さがある映画です。私はこういう方がむしろ好き。INSIDE MAN、お勧め!!
[PR]
by yamoed | 2006-05-09 19:45 | 興味
昼メロ
肌荒れが激しくて、このツラを人前にさらすのもなんなので、今週末は大人しくしている事に。
その割には、「掃除をした」とか「手の込んだ料理を作った」とか「何か手作りした」わけでもなく、ダラダラ〜。ま、こんな週末もいいかな。(しょっちゅうあるくせに)

というわけで、しょうもないネタなのですが、私が最近ハマってる番組をご紹介します☆
それは、新・風のロンド。1時半からの昼メロですよ〜。そう、ドロドロ系の。日本在住の方も、お仕事されてる方は、さすがに見てらっしゃらないはず(苦笑)
新・風のロンドは、今年1月から放送されていたもので、うちの母が録画していてくれました。なかなかシブい選択でしょ〜(笑)

こちら、登場人物相関図。ちなみに、これは私が今の所見終わってる第2部までのもので、ここからもっとこじれていく様子。
e0086048_5524117.jpg

これを見て頂いただけでも、ドロドロぶりが分かりませんか?!主演の小沢真珠の大きな目、吸い込まれそうですよ(><)
セリフもくっさ〜くて、あり得ない事ばかり起こるのですが、ついついハマってしまうのはなぜ?
それは、私が立派なおばちゃんだからでしょう!.....笑

見たい〜って方、いらっしゃるかしら?いないか(苦笑)
[PR]
by yamoed | 2006-05-08 06:03 | 興味
sunny days
木曜日、金曜日、ロンドンは晴天♪本日土曜は雨ですが。。

木曜はyouhausちゃんcinqぽんとgreenwichに行って来ました♪天気が良かったので、テラスでランチ。その後はアンティークマーケットをプラプラ。
e0086048_175560.jpg

手作りカードを売ってるポールさんに、母の日用のカードを特別に作ってもらいました。左のは、クロシェットレース(っていうのかな?)。これは「襟」として使われてたみたいですが、写真のように、プラントの下に敷いたり、アンティークのコーヒーカップの下に敷いたりしたらかわいいかなと思って。
カフェでmelanieちゃんと合流し、その後古着屋さん巡り。グリニッジには何件か古着屋さんがあるのですが、週末以外は2件しか開いてませんでした。残念。。でも、お天気も良かったし、マーケット&古着屋巡り、楽しかったです♪

金曜もいいお天気☆
melanieちゃん以外の昨日のメンバーとpetitちゃんの5人で、オックスフォードにあるアウトレットに行って来ました〜。運転はlovecarrie師匠!(お疲れさまでした!)道中、菜の花畑がすごーく綺麗でした。
e0086048_1394867.jpg

ここのアウトレット、Diorやトッズや、結構big brandが色々ありました。その割にはレストランがCarlucciosしか無い。。サンドイッチ屋はあったけど。Carlucciosのリゾットで腹越しらへをした後、ショッピングスタート♪
かわいいサンダルや靴をいくつか見つけたんだけど、ことごとくサイズなし(涙)ということで、今回の戦利品は、プチバトーのキャミ、キャスのトレイとクッションカバー、写真にはないけど、生成りのベッドカバー。どれも40〜50%offだったのでお買い得でした♪
ショッピングの途中に、スタバで休憩。なんとyouhausちゃんが、マーマレード入りのマフィンを焼いて来てくれたので、フラペチーノと一緒に頂きました♪マーマレードもお手製!おいしかったよ〜♡
6時の閉店までうろうろし、皆さん色々ゲット出来て大満足☆
ショッピングの後はお腹が減るんですよね〜。車の中でインド映画についておしゃべりしてたら、みんなカレーが食べたくなってしまい、全員ダンナほっといてインド料理屋へGOする事に(笑)エビのBaltiというのを頂いたのですが、お腹が空いててがっついてしまったので、写真は無しです(苦笑)ウエイトレスのお兄ちゃんは「辛くないよ」って言ってたのに、ひじょ〜に辛かった!おいしかったけどさ。インド人と韓国人の「辛くないよ」は信じてはいけません(笑)

やっぱりショッピングは女同士に限る!!と改めて感じた2日間でした♪
[PR]
by yamoed | 2006-05-07 02:15 | ショッピング
ズタ袋
またまたハンドメイドネタ。最近お出かけしてないので。。

ダンナからバースデープレゼントに買ってもらったミシン、やっとまともに使ってみました。

e0086048_18155070.jpg

ズタ袋ショルダーバッグ完成☆
生地は、またまた近くのマーケットで購入した、デニムちっくなもの。内側には、赤のギンガムチェックを使いました。ボタンはもちろん、例の掘り出し物。アクセントに(というか、無理矢理)、白いボタンを端っこに付けてみました。このボタン達、そろそろ元取ったでしょうか(笑)
マーケットに掘り出し物を見つけに行くときに使えそうな袋。ショルダーバッグは両手が自由になりますからね☆しかし、持ち手は両側のボタンだけで止まってるので、またしても重い物には不向きな鞄です。。。いつか丈夫な鞄が作れるようになりたい。。(あ、そういうのは買えばいいんだ♪)
[PR]
by yamoed | 2006-05-04 18:29 | ハンドメイド
豚の角煮
まだちょっと喉が痛みますが、ほとんど復活☆
皆様、温かいコメントありがとうございました!

久々に料理ネタ。初めて豚の角煮に挑戦。レシピは、palpalさんもよく利用されているというcookpadから。豚の角煮は、2日がかりで作ったり、何時間も何時間も煮込んだりする作り方もあるみたいですが、私のは思いっきり手抜きバージョンです(苦笑)
e0086048_72352100.jpg

まずはサッと湯に通し、余分な脂とあくを取り除きます。
材料を入れて、コトコト煮るだけ。途中で卵を入れてみました。ルクルーゼで煮込んだので、
短時間でも味がしみて、お箸でも切れるくらいにお肉も柔らかくなりました♡
でも、やっぱり居酒屋で食べる豚角の方がおいしいです。。。
居酒屋が恋しい。。
[PR]
by yamoed | 2006-05-03 07:28 | グルメ