英国(ウェールズ)人の旦那と、娘hana(2007年1月生)、息子taro(2010年9月生)とロンドン暮らし。日常生活を綴ってます♪ 読み逃げ、コメント大歓迎☆
by yamoed
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
全体
おしらせ
生活
興味
ショッピング
グルメ
イベント
ハンドメイド
ロンドン観光
UK観光
里帰り* 2006
里帰り* 2007 春
旅行* イタリア
旅行* フランス
旅行* スペイン
旅行* ベルギー
旅行* アメリカ
旅行* ウィーン、ブラチスラバ
旅行* スイス
里帰り* 2007 秋
里帰り* 2008 春
里帰り* 2008 秋
里帰り* 2009 秋
里帰り* 2010 春
里帰り* 2011 春
クッキング
里帰り 2012 春
以前の記事
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
more...
お気に入りブログ
東京→ロンドン Journal
Bad Rockin' ...
ろんどんらいふ
パリときどきバブー  f...
メルボルンらいふ
イギリスからヒトリゴト
My favorite ...
ふらりロンドン
◆Cinq*Etoiles◆
★★ イギリス子育て A...
ロンドンから(子育て)blog
みつばちのすばこ
上をむいて歩こう
ジョンソン的ロンドン生活
紅茶国C村の日々
Strawberry a...
ブラジルゴハンとカワイイモノ
Mackyは今日も行く ...
blog von you...
レトロジャンキー <re...
みやこの日々
ロンコロ☆ロンドン
蓮の咲く朝
チビ猫のロンドン冒険日記
Ma vie en rose
うるさら♪diary
不定期刊 磯野鰯
Living in Lo...
WATER WAYS
Frequency
イギリスその日暮らし。
* いぎりす na 生活...
イバラキから ほのぼの日...
ロンドン郊外からblog
☆UKらいふ☆
ロンドンと私
妊婦ライフ→育児ライフ
続・UKプチ・セレブ(?)日記
My very pers...
はれ、のちくもり
明日に向って・in オレ...
Viva! ロンドン滞在記
ITALIA子育て
ロンドン 2人暮らし
お猫様はいづこへ!!
l-mamaの育児日記
エリオットゆかりの美味し...
るな☆そあ~ぶ
De*racine*のおと
European Flo...
ビッグリヴァー☆ブルース...
拝啓 イギリスにて。
Bonne Nouvelle
日々是横浜
ウキウキフェロモン大分泌...
From London
::: au fil d...
イギリス ウェールズの自...
a piece of c...
イギリスのLife Ac...
ココブログ♪
Piccoli Pass...
なおのスローライフ&ナチ...
リビエラに生まれて
Life is Wond...
teatime*日記
**m's brioche**
Cardiff日記
森の釣り人
andante-desse
40 ans a Par...
ロビンと一緒にお茶しましょ♪
新米日本語講師のつぶやき...
South Molton*
NY/Brooklynの空の下
英国"エコ"留学 (イギ...
SARIA It's...
イタリアでの日々。
その他のブログリンク
育児の記録日記は別ブログに綴っているので、そちらもよろしく♪

エキサイト以外のブログ
☆女王陛下にゴルゴUK☆

* 素材屋さん *
kurimilk

free counters
最新のトラックバック
楽しい時間を過ごしました..
from Strawberry and..
Clactonキャラバン..
from Strawberry and..
あふたぬ~ん
from Caline
ラストスパート
from blog von youha..
ブルージュ&アントワープ..
from ロンドンからblog
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2006年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧
Birthday lunch♡
私が実家に帰っている一ヶ月間、ロンドンで3ヶ月だけ仕事をすることになったダンナの友達がうちに転がり込んでいて、私が帰ってくる前に出て行く予定だったのですが、昨日は、その彼とダンナの誕生日だったので、一緒にお祝いすることに。といっても、時差ぼけで身体がダルダルで動けず、どこにも出かける気になれなかったので、家でお好み焼きと焼きそばを作っただけ。。ごめんよ。でも、日本に住んでいた事のあるその友人は、喜んでくれました(笑)

昨日の代わりに、今日はダンナと二人でBlackheathにあるChapter Twoというレストランへランチしに行って来ました。

e0086048_3201810.jpg

ここのサンデーランチは人気があって、予約なしだと入れない可能性が高いです。
私は、前菜にホタテとエスカルゴ、メインにはローストビーフ、デザートにはコーヒーパンナコッタ。1ヶ月間日本食尽くめだったので、久々にコテコテ洋食もおいしかったです。でも、またしばらくいらんかなー(笑)ちなみに、3コースで18.50ポンドです(税抜きで)。日本から帰って来たばかりなので、「ランチに3700円!」って感じだけど、ちょっとしたレストランに行くと、ロンドンではこんなもんなんですよねー。恐ろしい。。でも、おいしかったです♡
誕生日なのに、ランチで済まされてしまったダンナはちょっとかわいそうかなぁ。あ、でも本人の希望ですから!「どうせ自分が払う」って思っているからでしょう(^^;)
私の時は、もちろんゴージャスディナーに連れて行ってもらいます(笑)
[PR]
by yamoed | 2006-02-27 03:30 | グルメ
Back in London
ただいま〜。日本より、しかも北陸よりさぶいぞ、ロンドン。
さっき帰って来て、メールチェックして、早速ブログを書いてる奇特な私。
しかし、疲れた。関空10:50発KLM(アムス経由)だったんだけど、卒業旅行シーズンだったので、若い子がい〜っぱい!ほぼ満席。3人がけの席の隣2人とも、ミラノに向かう学生さんでした。かわいい男の子だったので、おばちゃん、ちゃっかり声かけちゃいました♡

アムステルダムからはロンドンシティーエアポートへ。1列に2人x2人だけど、プロペラ機だったので、到着15分前から、めちゃめちゃ揺れだし、ジェットコースターよりも気持ち悪い目に遭い、あれがあと1分続いてたら吐いてたかも!っつーくらい、きしょかったです。
12時間のフライトの後、あれに乗ってはいけません。ヒースロー行きだったら、もうちょっと大きい飛行機だったのかなぁ。。

ふらふらになって税関を通り、スーツケース出てくるのを待っていると、、、
ない。。。
もう1つ預けたボストンバッグは出て来たけど、肝心なスーツケースがぁ〜〜!!
どうせなくすなら、ボストンバッグをなくしてくれよ!こっちは鍵がないから、どうでもいいものを入れたのにぃ!

と、ここまで書いていたら、電話が鳴った。。
「見つかりました!今晩お届けします」
よかった〜(><)

なにはともあれ、無事戻りました(苦笑)
[PR]
by yamoed | 2006-02-25 04:13 | おしらせ
しばらくのお別れ(涙)
実家最後の夜。
明日の晩は大阪で泊まり、24日朝のKLMでロンドンに戻ります。
サビシ〜〜。

ひとつ、心残り。
それは、友達が「オリエンタルラジオ」おもしろいよ〜!武勇伝、武勇伝」ってやつ!」って言ってたのですが、あまりテレビを見なかったので(朝のワイドショーは見てました。。)結局分からないままだった!!
レーザーラモンHGは見ましたよ。あの腰の振り、テレビ的に大丈夫なん?!って感じだけど、あのマッチョ具合、私的にはギリギリOKです(笑)

家族や古い友人がいる地元を離れて暮らすのって寂しいですよね。
久々にみんなに会って、改めて、地元にいる良さを感じました。でも、私が選んだ人は、遠い国の人で、私の人生はイギリスが中心になっていくのです。これが自分で選んだ道なのだから、これからもロンドンでの生活を充実させて、新しく出会った友達が「古い友人」になっていくように、大切にしていきたいと思いました。しみじみ。。

あー、またしばらくミミちゃんに会えなくなる(><)
これが一番寂しいのかも。。だって、電話もメールも出来ないんですもん。


e0086048_0553836.gif

[PR]
by yamoed | 2006-02-23 00:57 | 生活
Tokyo Wedding tour☆
18日、行って来ました!今回の一時帰国のメインイベント、My brother's wedding!!そして、次の日は従兄の結婚披露パーティー!
なんだか濃厚な週末でした〜。
携帯で撮って無いし、実家のパソコンでデジカメ写真は取り込めないので、この模様は、ロンドンに戻ってからアップしたいと思います。弟のおヨメさんも、従兄のおヨメさんも、ちょっと特殊な業界の方なので、ひと味違った結婚式で面白かったです〜♪

ダンナは本日20日、成田からロンドンへ帰っていきました。。ふーっ。
彼も日本を満喫したことであろう。。食べまくってたから、またデブったんじゃないかしら。人の事言えないんだけどねぇ。

こちら、地元の冬の日本海。サザンじゃなくて、演歌が聞こえてきそうな海です(笑)
※前後の文章には関係ありませんが。
e0086048_23472286.jpg


私は東京からひとまず実家に戻り、23日に大阪で前泊して、24日のフライトでロンドンへ。
もっと日本にいたいよ〜(><)
「あれもできる、これもしよう、あれも食べよう。。。」って、1ヶ月もあるし、余裕だわ♪って思ったけど、大間違い。あーっという間に時間は過ぎていき、ただ毎日遊びまくってただけで、やりたかった事が出来てない!!お母さんに料理を習おうと思ったのに、一つも習って無い(- -)
でも。。。食べたかったものは、ほとんど制覇した気がする♡これ一番重要か!
会いたかった人々にもほとんど会えたし。小学校〜短大時代の友達、同僚、上司、バイト仲間、、、合計すると50人近くには会えたんじゃないでしょうか。ホント、地元っていいですね。

あとちょっと、日本を満喫します♡
[PR]
by yamoed | 2006-02-20 23:53 | 生活
雪山!
13日は、スキージャムへ、15日は白峰温泉スキー場へ行って来ました!我ながら元気!15日は、老体にムチを打って行ったんですがね(笑)

13日に行ったジャムの写真。ミッキーとミニーのかまくらがあったんですよ!
e0086048_0112898.gif

この日は、快晴だったんだけど、前日に雪が降ったから、雪質はかなりパウダー!最高のコンディションでした!ダンナはミニスキー(ファンスキー?)、私はスノボ。実は私、ボードの歴だけは長いんですねー。かれこれ13年。ところが、未だに急斜面ではへっぴり腰だし、飛んだり跳ねたり、危険な滑りはいっさいしない、守りのはいったボーダーです(笑)若いころは、毎シーズン10回以上行ってましたねー。昨シーズンは4回。イギリスからは、もう簡単には行けないんだなーと思うと、ちょっぴり寂しいです。いつかアルプスに滑りに行けたらいいなぁ〜。
でも、本当は寒いの大嫌いです(笑)雪山に行くと、なぜか元気になってしまうのです!これぞ北陸、雪国魂。
[PR]
by yamoed | 2006-02-17 00:25 | 里帰り* 2006
京都☆3&大阪
京都2日目、まずは三十三間堂へ。ここは初めて行きましたが、1001体の観音像があって、それはそれは圧巻!!残念ながら(当然だけど)撮影禁止だったので、画像はありませんが、行った事ない方は是非。

e0086048_233575.jpg
続いて二条城。一緒に行った友人(オーストラリア人)も、寺ばかり飽きただろうって事で。。「きゅっきゅっ」とうぐいすばりの廊下を歩き、ちょっと間目を閉じて、殿様や家来がいたときの様子を想像してみた。なぜかドラマ「大奥」のシーンが出て来たわ(笑)

e0086048_2364720.jpg
四条に戻って、先斗町へ。ここは祇園に並ぶ花街ですが、今じゃ初めての人でも入れる料理屋さんやバーなどがたくさんあります。でも、横に入るほそ〜い道の奥には、どうみても「一見さんお断りどす〜」みたいな雰囲気をがんがん出してるとこもありました。



e0086048_2392157.jpg
夕方から大阪へ。大阪といえば、道頓堀!?初めての人はカルチャーショックをうけるはず(笑)案の定、一緒にいった友人は、目をまんまるくさせてました。香港に行った事があるらしいけど、さすがにあんな蟹やふぐは見た事ないわなー。




e0086048_2312673.jpg

翌日は心斎橋、堀江付近をうろうろ。心斎橋そごう、きれいになったね〜。とくに外観には驚いた!地下に、マールブランシェが入ってました!バレンタイン前だから、チョコがある〜♡もちろん、自分用にゲットしました。濃&薄の抹茶、梅&きなこ、ダーク&ミルクの6種類。やっぱチョコは日本のがいいかも〜。甘過ぎず、でも凝ってる。おいしかったよぉ♪堀江も、新しいショップがどんどんオープンしてて、かなりワクワクさせてくれるエリアになってました。

e0086048_23181156.jpg
オサレなスポットに行く前に、法善寺横町に行ったんだった。書き忘れるとこだった(笑)実はここ初めて。ここも、「おおさか〜」を感じたわ。

短大時代の友人にも会っていっぱいおしゃべり出来たし、楽しい関西旅行でした!
[PR]
by yamoed | 2006-02-13 23:22 | 里帰り* 2006
京都☆2
旦那が日本に来たので、続きをアップするの遅れました。。
私の自由の時間も終わり(涙)
あ、でも、帰る日別々です。
「退屈なのと、うっとうしいのと、どっちがいい?」って聞かれて、
もちろん「退屈」を選んだ選んでしまったので、別々に帰る事にした(笑)

さてさて、知恩院の後は、清水寺へ。
清水寺に行くまでに、高台寺やら、色々小さい寺があります。風情のある細い道や、お土産屋さん、料亭など、通ってるだけで楽しくなります。二年坂、三年坂も、いい感じでした。
e0086048_22365245.gif


e0086048_22411117.jpg
途中、こんなかわいいディスプレイ発見してしまいました!!
木で出来たニャンコたちが、招き猫を覗き込んでんの。笑えるでしょー。
(何度も書いてますが、携帯で撮った写真しかアップできないので、小さいし、画像も汚いです。。)


e0086048_22401064.jpg


清水寺。何回目かな〜、ここ。京都の町が見渡せます。






e0086048_22491648.jpg

清水寺の後は、偶然見つけたかわいいカフェ、天tenへ。清水坂と五条坂が交わるあたりにあります。生麩と番茶のセットを注文。
生麩、大好きなんです。もちもちしてるけど、お餅ほどねばっとしてない。おいしー♡番茶も合うわ♪


まだまだ関西旅行偏つづく。。。
[PR]
by yamoed | 2006-02-12 22:54 | 里帰り* 2006
京都☆1
2月3日節分、京都に行って来ました♪

せっかくなので、豆まきに行かなきゃ!って事で、八坂神社へ。
e0086048_073843.gif

舞妓さんが豆まきするって小耳に挟んだのですが、「今様(伝統的な舞踊)を守る会」みたいな人たちだけだったので、ちょっとがっかり。。

舞妓さんと言えば、、、一昨年、友達3人三十路記念に、祇園にあるというところで「舞妓さんに変身!」体験してきました!e0086048_0232351.jpg


これ私。幽霊ではありません(笑)



カツラは半ガツラといって、前髪と左右の髪は自分のを使うので、「ヅラ被りました〜」って感じにならないし、プロの人に写真を撮ってもらった大きな写真をもらえるし、更に自分のカメラでも何枚でも撮ってもいいし、皆さん、1度はお試しあれ!かなり笑えます。自分の姿を見て、大爆笑できます!
ちなみに、町を散策ってのもオプションであったけど、観光客の餌食になるって聞いたし、幸い雨も降ってたので、私達はやりませんでしたが、今回、祇園でたくさんの「なんちゃって舞妓」をたくさん見かけました!やっぱり映画の影響ですかね〜。
しかし、三十路で舞妓ってのもおかしいのですが。。私なんて、どうみても「オカミはん」でしたよ(爆)

話がずれましたが。。。
豆まき(関西のおばちゃんパワーに負けて、ひとつも取れず。。)のあとは、知恩院へ。

e0086048_0571316.gif



e0086048_10448.jpg













映画「ラストサムライ」で使われた階段を上がると本堂があります。
本堂の中には無料で入れるのですが、祈祷を受けている人が結構いらっしゃったので、ちょっと間座っていました。お香のいい香りを嗅ぎながらお経を聞いてたら、とっても「日本人」な気分になれ、なぜかしみじみ「いいなぁ〜」って思いました!

さて、次は清水寺へ。。。
[PR]
by yamoed | 2006-02-09 01:17 | 里帰り* 2006
順調にアップ!
と言っても、ブログアップではなく(ご覧のとおり)、
体脂肪でございます。。3%位アップした。。サイズなんて、恐ろしくて測れません(><)が、このぽってり腹を見たら、サイズも順調にアップしとりますな。

そりゃー、こんだけ食べまくってりゃ仕方ない!しかも、ロンドンみたく歩く事がない!田舎なので、どこへ行くにも車です。

こちら、炭火焼肉♡
実は、これ食べた次の日も焼肉行っちゃいました(笑)
e0086048_23275181.gif

e0086048_23294836.jpg


関西の知り合いから頂いたふぐ鍋♡





e0086048_2331724.jpg
お寿司も♡






e0086048_23321255.jpg
友達とお茶するときは、必ずケーキも食べてます。こちらは抹茶シフォンケーキ♡

海外にお住みの皆さんにとっては、嫌がらせのようなネタになってしまいましたが(汗)、普段自分の作ったまずい御飯か、ロンドンのまずい食事(おいしいものも食べてましたが。。)しか食べてないので、一時期国のときくらいは、暴飲暴食もいいかなぁ、、(暴飲はあまりないかな)と、かなり自分に甘くなっているせいで、ジーンズがきつくなってきております!
でも、あと2週間、食べまくってやる〜って、半分ヤケクソ(笑)

e0086048_23404114.jpg




ミミちゃん、お昼寝。
[PR]
by yamoed | 2006-02-06 23:43 | 里帰り* 2006