英国(ウェールズ)人の旦那と、娘hana(2007年1月生)、息子taro(2010年9月生)とロンドン暮らし。日常生活を綴ってます♪ 読み逃げ、コメント大歓迎☆
by yamoed
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
おしらせ
生活
興味
ショッピング
グルメ
イベント
ハンドメイド
ロンドン観光
UK観光
里帰り* 2006
里帰り* 2007 春
旅行* イタリア
旅行* フランス
旅行* スペイン
旅行* ベルギー
旅行* アメリカ
旅行* ウィーン、ブラチスラバ
旅行* スイス
里帰り* 2007 秋
里帰り* 2008 春
里帰り* 2008 秋
里帰り* 2009 秋
里帰り* 2010 春
里帰り* 2011 春
クッキング
里帰り 2012 春
以前の記事
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
more...
フォロー中のブログ
東京→ロンドン Journal
Bad Rockin' ...
ろんどんらいふ
パリときどきバブー  f...
メルボルンらいふ
イギリスからヒトリゴト
My favorite ...
ふらりロンドン
◆Cinq*Etoiles◆
★★ イギリス子育て A...
ロンドンから(子育て)blog
みつばちのすばこ
上をむいて歩こう
ジョンソン的ロンドン生活
紅茶国C村の日々
Strawberry a...
ブラジルゴハンとカワイイモノ
Mackyは今日も行く ...
blog von you...
レトロジャンキー <re...
みやこの日々
ロンコロ☆ロンドン
蓮の咲く朝
チビ猫のロンドン冒険日記
Ma vie en rose
うるさら♪diary
不定期刊 磯野鰯
Living in Lo...
WATER WAYS
Frequency
イギリスその日暮らし。
* いぎりす na 生活...
イバラキから ほのぼの日...
ロンドン郊外からblog
☆UKらいふ☆
ロンドンと私
妊婦ライフ→育児ライフ
続・UKプチ・セレブ(?)日記
My very pers...
はれ、のちくもり
明日に向って・in オレ...
Viva! ロンドン滞在記
ITALIA子育て
ロンドン 2人暮らし
お猫様はいづこへ!!
l-mamaの育児日記
エリオットゆかりの美味し...
るな☆そあ~ぶ
De*racine*のおと
European Flo...
ビッグリヴァー☆ブルース...
拝啓 イギリスにて。
Bonne Nouvelle
日々是横浜
ウキウキフェロモン大分泌...
From London
::: au fil d...
イギリス ウェールズの自...
a piece of c...
イギリスのLife Ac...
ココブログ♪
Piccoli Pass...
なおのスローライフ&ナチ...
リビエラに生まれて
Life is Wond...
teatime*日記
**m's brioche**
Cardiff日記
森の釣り人
andante-desse
40 ans a Par...
ロビンと一緒にお茶しましょ♪
新米日本語講師のつぶやき...
South Molton*
NY/Brooklynの空の下
英国"エコ"留学 (イギ...
SARIA It's...
イタリアでの日々。
その他のブログリンク
育児の記録日記は別ブログに綴っているので、そちらもよろしく♪

エキサイト以外のブログ
☆女王陛下にゴルゴUK☆

* 素材屋さん *
kurimilk

free counters
最新のトラックバック
楽しい時間を過ごしました..
from Strawberry and..
Clactonキャラバン..
from Strawberry and..
あふたぬ~ん
from Caline
ラストスパート
from blog von youha..
ブルージュ&アントワープ..
from ロンドンからblog
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2006年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧
TOKYO☆3
もう一つだけ、東京グルメネタ。

今回は品川のホテルに泊まったので、ランチは近くで食べる事に。
駅の中(隣?)にあるアトレ品川に行って来ました。ここには、DEAN & DELUCAが入ってます!NYのD&Dで食べたチェリーチーズケーキがめちゃめちゃおいしかったのですが、残念ながら、ここには売ってませんでした。。アメリカンなスイーツを試してみたい方は是非。
アトレには、Queen's Isetanっていうスーパーが入ってますが、ここ、結構おもしろい品揃えなので、地方からお越しの方は、一見の価値あり。各国のお菓子もあり、オリジナル商品もあり、地方の有名食品もあり、スーパー好きな私には楽しい場所でした♪イギリスでいうと、waitroseみたいなとこかな。ちなみに、ここにもイギリスのお菓子が売ってましたが、2〜3倍くらいの値段してました!当たり前か。。

本題。
ランチは ここアトレ内にあるBOBOS、料理の鉄人の石鍋裕が総合プロデュースしてるというレストランへ。
e0086048_1364715.jpg
携帯の小さい写真で恐縮ですが、私が頼んだのは、この¥1650のランチ。左上から時計回りに、チキン、野菜の炭火焼き、ホタテと切り干しダイコン、ダイコンおろしと山芋、カジキまぐろのたたき、卵焼きのうに乗せ。これに、御飯と、お味噌汁。
お味噌汁の味がちょーっとだけ濃かった気がするけど、その他はどれもすごーーく美味しい味付け!!さすがっ!「どうやって味付けしたんだろう?!」っていう、繊細な味。野菜の炭火焼きも、ただ焼いてあるだけではないっぽい美味しさ。
おもしろいことに、御飯のおかわりとして、なんとカレーも頂けます。ちょこっとだけど。タイ風ココナッツカレー。これもおいしー♡

e0086048_1381293.jpg
デザートには、抹茶&バニラミックスソフトクリームが付いて来ます。このソフトもさっぱりしてて、超おいしかったです!

きっと、夜のコースもおいしいんだろうな〜。ここは、また来たい!品川に行く機会のある方は是非!
[PR]
by yamoed | 2006-01-31 13:26 | 里帰り* 2006
TOKYO☆2
金曜は、「母娘でショッピングならココでしょ〜」っていう銀座へ。
本当に母娘コンビがいっぱいいました。
やっぱかわいいわ〜、日本のもの。見るもの見るもの欲しくなった(><)
欲しくなり過ぎて、選べなくて、結局何も買えなかった〜。なんのこっちゃ。
日本の方が、ロンドンよりも、手ごろな価格でかわいいものがあると思う。
作りもいいしね。ただ、、、サイズがぁぁぁ。。。ちっちゃい。私にはね。

銀座の後は、今をときめく六本木ヒルズへ!!私は今回で4回目なんだけど、おのぼりさん根性でパチリ♪
e0086048_22293225.jpg
「ここの38階にライブドアがあるんだよ〜」と。
海外の皆さんもホリエモンのニュースは耳にしてるかもしれませんが、日本では毎日のようにワイドショーを賑わせてますが、さすがにもうメディアは見かけませんでした。

見かけたと言えば、今回の東京旅行で3人の芸能人(?)を見ましたよ!びみょ〜なんですが、まずは小松空港でラッシャー板前!小柄なおっちゃんでした(笑)
次に、品川駅のエスカレーターで、元プロ野球選手の石井浩朗(元奥さんは、元あみんの岡本孝子)とすれ違いました。実は石井さんとは、10年近く前に、カリフォルニアのカタリナ島で見かけた事があって、しかも、彼のつれが「あの人誰だか知ってる〜?」ってナンパ(?)して来たのよー。きゃーきゃー騒がなかったから、むこうから声をかけてきた?!なんとなく顔を見た事があったから、とりあえず一緒に写真だけ撮った記憶が。。
で、3人目は、山手線で目の前に翻訳家の戸田奈津子さんが座ってました。ハリウッドスターが来日すると、必ずといっていいほど戸田さんが隣で通訳してるから、顔はすぐ分かりました!結構お年なはずですが、すっごくお肌が綺麗でした!びっくり。
しかし、失礼な言い方ですが、、びみょ〜でしょ。「よく気がついたね〜」って感じでしょ(笑)
[PR]
by yamoed | 2006-01-30 00:38 | 里帰り* 2006
TOKYO☆1
いや〜、東京はすごい←田舎モンまるだし
ロンドンより人が多いだけあって、「平日のこんな時間に、この人たちはどこから湧いて来てるんだ?!」状態。
先週は東京にも雪が積もったみたいだけど、行ったころにはすっかり溶けてて、天気もすごく良くて、ババシャツ+セーター+コートじゃ暑いくらい。

今回の東京旅行の目的は、「来月結婚式をする弟の、式場との最終打ち合わせに参加&新居訪問をする母の付き添い」っていう、ようは、「一人で東京には、よー行かん(行けない)」っていう母のお伴だったので、オサレspotには行けず。。。
そのかわり、美味しいもんは食べて来ました〜♡

母、弟、義妹と、恵比須にあるイタリアン、IL BOCCALONEへ。ちょっと分かりにくい場所にありますが、ここ、入り口の戸や壁をとっぱらって、店内を広げて、テントで囲ってあるので、ある意味すぐ分かります。なので、ドアじゃなくて、マジックテープでくっつけてるテントの切れ目から、びりびりっと剥がして中入ります(笑)
e0086048_16335885.gif


左上から時計周りに、前菜盛り合わせ、小サザエのトマトソース、海の幸ラヴィオリ、ゴルゴンゾーラのニョッキ。携帯で撮影したものなので、画像がイマイチですが(実家のパソコンは古すぎて、デジカメの画像を取り込めません。。。)、どれもウマ〜い!得に、ニョッキとラヴィオリ。日本のイタリアンは、パスタの茹で具合が絶妙です。

e0086048_0362524.jpg
こちらはなんと、熊本産、馬のステーキ。かなりレアな焼き具合だけど、柔らかくてジューシーで、思ったより臭みも無かったです。もう一つ、メインにカジキマグロのソテーを頂きましたが、うっかり撮り忘れました。。肝心なデザートも、がっついてしまったために撮り忘れた!マロンとチョコのケーキ、めちゃうまでした♪
[PR]
by yamoed | 2006-01-29 00:51 | 里帰り* 2006
やっぱり雪国
帰国するちょっと前から天気が良くて、随分雪が溶けた!っていう時にタイミングよく帰って来ただけで、やっぱり北陸、そんなに甘くない。
今朝起きたら、またまた積もってる。。
e0086048_19584439.jpg
2階の窓から見た風景。
日本家屋の嫌な所、、、セントラルヒーティングじゃない!布団から出るのに、かなりの勇気が必要なのだー。雪の降った朝は、寒さが違う。「あ、雪降ったな」って、起きた瞬間分かるのよ、北陸人は。(私だけ?)

今日は念願のストパをかけに行って来ました。クセ毛な私は、半年経つと、とんでもない状態になってしまうのです。今回は、渡英後半年で一時帰国出来たからいいものの、今後どうしよう。。。って感じです。ロンドンで縮毛矯正は、めちゃめちゃ高いって聞いてるので。。いっそのこと、クッルンクルンのパーマをかけてやろうかしら。
とにかく、さらさらヘアーをゲットして、今日は満足♡
日本の軟水のおかげか、なんだか髪もしっとりです!リンスがいいのかしら。
ちなみに、ロンドンでは、パン○ーンのリンスが一番しっとりするなーって思って使ってたのですが、ドイツ在住で一時帰国中の友人に昨日聞いた話、「あれは、シリコンをたっぷり使ってるので、ずっと使用してると、毛穴がつまってくるから、やめたほうがいいって美容師さんが言ってたよ」とのこと!ショック!


明日から3日間、東京に行って来ま〜す☆
[PR]
by yamoed | 2006-01-24 20:14 | 生活
日本は最高だね〜
日本時間20日午前、関空に到着。
同じ日に中国出張に旅立つ父親と空港で会い、スタバに行くと、そこでなんと、一時期国からロンドンに戻るというyouhausちゃんにばったり!日本も狭いよね〜。

時差ぼけが取れないまま、21日は早速美容室で、カラーを入れに行き、その夜は中学校の同級生8人で近所の居酒屋へ。
やっぱいいね〜、地元は。30過ぎても、未だに中学校の友達が集まって、バカ話しできる。ありがたいわ。

今回の一時帰国で、食べ物と同じくらいかそれ以上楽しみにしてたのは、うちのニャンコのミミちゃんに会う事!
半年ぶりだけど、ちゃんと覚えててくれました。夜も、ちゃんとふとんの中に潜り込んできて、朝も、鼻をペロっと舐めて起こしてくれます。
癒されるわ〜。
昔携帯で撮ったミミちゃんを初公開!
e0086048_2141842.jpg

セクシーポーズでしょ♡

2日経った今も、まだ時差ボケが治らないんだけど、歳かしら。。うっ。

もっともっと日本を満喫するぞ〜。
[PR]
by yamoed | 2006-01-22 21:09 | 生活
お知らせ。。。
e0086048_631732.jpg


一応、日の丸!(枠がないけど。。。)
別に、右翼でもなんでもありません。。。

私、明日より一時帰国致します♡
2月18日に、弟の結婚式があるので帰るのですが、仕事も終わったことだし、5週間ほどゆっくりして来ま〜す。
し・か・も、3週間は独り身〜!←これ、かなり重要。

日本からもアップしますのでよろしく!

いってきま〜す☆
[PR]
by yamoed | 2006-01-19 06:52 | おしらせ
飲茶♪
今日のランチは、cinqはんと、netherburyぽんと、petitちゃんyauatchaで飲茶してきました♪1年前に旅行で来たとき以来!

e0086048_9114836.jpg
これは外観。一階は、お茶できるようになってて、地下がメインのダイニング。青をベースにした小洒落た内装です。
だが、しかし。。。
ここ、撮影禁止!!それってちょっとえらそうなんじゃないの〜(怒)ちょっと小洒落たレストランだからといって〜。
ところが、さすが皆さんブロガーだけあって、そんなことおかまい無しですわよ。
と言いながら、恐る恐る隠し撮りしたので、ちょっとピントずれてます(^^;)

e0086048_9144741.jpg
小龍包と、むこうにあるのが、名前忘れたけど、えびが入ってるもの。めーっちゃめちゃおいしかった〜♡えびがプリプリ。小龍包も、中からジワ〜っとスープが出て来ておいしかった。


e0086048_9215948.jpg



食べさしだけど、せっかく隠し撮りしたので。。。ヌードル。
これ以上フードは撮ってませんが、他にもシュウマイ、エビ入り蒸し餃子、豚まん、ちまきも。。どれもこれもかなりおいしかったよ〜。さすが。




e0086048_9224710.jpg



デザートは1階と地下とはメニューが違うらしく、ケーキが食べたかった私たちは、1階に上がってケーキを頂きました。甘すぎなくて、味も凝ってて、見た目も凝ってて、か〜な〜りおいしかった!ここに来たら、絶対ケーキを食べましょう!マカロンもおいしかった。


ここでちょっとしたサプライズ。私たちの斜め前でお茶してるグループの一人が、petitちゃんによると、sex and the cityのCharlotte役のKristin Davisかもしれないくらいそっくりな人がいたのです!!残念ながら、このドラマ見た事がないので知らなかったんだけど、後からネットでチェックしたら、確かに似てる!!でも、petitちゃん、あの子もうちょっと若く見えたような気がしない?Kristin Davisって40歳みたいよ(++)
でも、似てたよね〜。アメリカ英語しゃべってたしね〜。高そうな時計もしてたしね〜。妹だよ、きっと。そういうことにしておこう。

皆さん、私たち、Kristin Davisの妹をLondonのYauatchaで見ました(爆)

おいしかったし、有名人(?)にも会えたし、満足満足(笑)
[PR]
by yamoed | 2006-01-16 09:45 | グルメ
ダンナの手料理
今年から、ダンナの会社(正式には、出向している会社)では、一週間に一回だけ、4時に帰ってもいいってことになり、今日が彼にとってのその日でした。

それをいい事に、家事をお願いする事にした(ニヤッ)
だって、私も今仕事してるんだもーん。(もう終わるけど)

「何も作らなくてもいい〜♪」と思うと、つい寄り道したくなり、ちらっとデパートによって、母へのお土産のバックを買いました。

「そろそろ出来た頃かな〜」って思って帰り、ドアを開けたらいい匂いが!

出て来たのがこれ。
e0086048_810459.jpg

チキンとハニーマスタードソースのペンネ。(ドンブリに入ってますが。。)
わざわざブログアップするほど、すごいもん作ってくれた訳じゃないけど、3日ほどアップしてないし(苦笑)、ダンナが料理してくれたという記録のために、アップしておきますわ。

ソースは市販のだけど、チキンや野菜をカットして、ちゃんとルクルーゼで煮込んでくれたので、えらいえらい。おまけに、洗濯もしといてくれた。えらいえらい。
あ、ノロけてるつもりはありませんので(笑)

たまにはダンナに料理してもらうのもいいね。日本食教えなきゃ。
[PR]
by yamoed | 2006-01-13 08:18 | グルメ
Sunday Lunch
朝から雨がぱらついてて、日曜なのになんかイヤ〜な天気。
ずっと家に籠ってるのもいやだけど、遠くに行きたくないねーって事で、
今日はダンナとグリニッジのSpread Eagleの、ちょっと贅沢フレンチランチに行って来ました。

e0086048_645155.jpg
このレストランの建物は350年以上前のもので、中には暖炉や螺旋階段、所々にアンティークがあったり、すごーく味のある雰囲気のフレンチレストランです。写真撮れなかったけど。。。
2階建てなんだけど、1階の方が雰囲気があってお勧めです。前回は、うちの家族と両親の友達、そしてダンナ家族の計13人の団体様で来たんだけど、そういう場合は2階になります。。

e0086048_764123.jpg

今回私が注文したのは(上段)、前菜にホタテ、メインにシーバスのリゾット。ホタテに添えてあるちっちゃいマメのぷちぷちな食感と、プリプリなホタテの食感がマッチして、激ウマ♡メインのアスパラガスのリゾットもシーバスも、味付けが濃すぎず、薄すぎず、いわゆるイギリスレストラン特有の「大味」とは違って、超おいし〜♪

ダンナの前菜は、ビーフとレンティル豆、メインはチキン。前菜のビーフは、牛たたきみたく、周りだけが焼けているんだけど、下に敷いてある豆と絡めて口に入れると、めちゃおいしかったです。

パンもおいしくて、ついつい2個食べてしまい、リゾットでもお腹いっぱいになって、不覚にもデザートまでたどり着けず(涙)ダイエット中のダンナもデザートはパス。。
でも、ここのデザートもとってもおいしいですから!!クリームブリュレと、チョコレートケーキが特にお勧めです。

グリニッジにいらっしゃる事がありましたら、是非行ってみて下さい♪
[PR]
by yamoed | 2006-01-09 07:09 | グルメ
今年も編みますよ!
義母さんからのクリスマスプレゼントに、「Scarf in a bag」という、マフラー用の編み棒と毛糸のセットもらったので、年末からぼちぼち編み始めました。

ところで、イギリスでは「マフラー」の事を「スカーフ」と言いますが、じゃあ、所謂スカーフ(シルクとか薄いやつ)は?これもスカーフ?!
「誕生日には、エルメスのスカーフが欲しい」って言ったら、イギリス人はマフラーを買ってきちゃうのか?!それか「シルクのスカーフ」ってちゃんと言えば分かるのか?!

。。。話が逸れてしまいましたが。。。

これ、へんな生き物じゃないですよ(笑)
e0086048_720258.jpg

ちょっと私の趣味ではないのですが、、、そんな事言ってはいけません!義母さんにちゃんと見せないとね。
しかしこの毛糸、めちゃくちゃやっかいなのです!毛糸というよりも、糸です、糸。
ボサボサの細い糸が飛び出しているベージュの糸と、カーリな糸と白い紙みたいなのが飛び出している糸2本で1本になっているオフホワイトの糸、この2本(3本)を一緒に編んでいくのだっ!いつの間にか、編み目が増えてたり、1本取り忘れたり、もうめちゃくちゃ。。。
ところがおおざっぱなO型の私は(他のO型の皆さん、ごめんなさい)、やり直すのは面倒なので、そのままさくさく編み続けてます(笑)
ボサボサの糸だから、編み目が全然目立たないし、かえってよかったわ〜。

マフラーって、編んでも編んでも、延々と続くから、途中で飽きて来てしまいました(苦笑)
でも、今月中には仕上げないと。。
[PR]
by yamoed | 2006-01-06 07:38 | ハンドメイド