英国(ウェールズ)人の旦那と、娘hana(2007年1月生)、息子taro(2010年9月生)とロンドン暮らし。日常生活を綴ってます♪ 読み逃げ、コメント大歓迎☆
by yamoed
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
おしらせ
生活
興味
ショッピング
グルメ
イベント
ハンドメイド
ロンドン観光
UK観光
里帰り* 2006
里帰り* 2007 春
旅行* イタリア
旅行* フランス
旅行* スペイン
旅行* ベルギー
旅行* アメリカ
旅行* ウィーン、ブラチスラバ
旅行* スイス
里帰り* 2007 秋
里帰り* 2008 春
里帰り* 2008 秋
里帰り* 2009 秋
里帰り* 2010 春
里帰り* 2011 春
クッキング
里帰り 2012 春
以前の記事
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
more...
フォロー中のブログ
東京→ロンドン Journal
Bad Rockin' ...
ろんどんらいふ
パリときどきバブー  f...
メルボルンらいふ
イギリスからヒトリゴト
My favorite ...
ふらりロンドン
◆Cinq*Etoiles◆
★★ イギリス子育て A...
ロンドンから(子育て)blog
みつばちのすばこ
上をむいて歩こう
ジョンソン的ロンドン生活
紅茶国C村の日々
Strawberry a...
ブラジルゴハンとカワイイモノ
Mackyは今日も行く ...
blog von you...
レトロジャンキー <re...
みやこの日々
ロンコロ☆ロンドン
蓮の咲く朝
チビ猫のロンドン冒険日記
Ma vie en rose
うるさら♪diary
不定期刊 磯野鰯
Living in Lo...
WATER WAYS
Frequency
イギリスその日暮らし。
* いぎりす na 生活...
イバラキから ほのぼの日...
ロンドン郊外からblog
☆UKらいふ☆
ロンドンと私
妊婦ライフ→育児ライフ
続・UKプチ・セレブ(?)日記
My very pers...
はれ、のちくもり
明日に向って・in Or...
Viva! ロンドン滞在記
ITALIA子育て
ロンドン 2人暮らし
お猫様はいづこへ!!
l-mamaの育児日記
エリオットゆかりの美味し...
るな☆そあ~ぶ
De*racine*のおと
European Flo...
ビッグリヴァー☆ブルース...
拝啓 イギリスにて。
Bonne Nouvelle
日々是横浜
ウキウキフェロモン大分泌...
From London
::: au fil d...
イギリス ウェールズの自...
a piece of c...
イギリスのLife Ac...
ココブログ♪
Piccoli Pass...
なおのスローライフ&ナチ...
リビエラに生まれて
Life is Wond...
teatime*日記
**m's brioche**
Cardiff日記
森の釣り人
andante-desse
40 ans a Par...
ロビンと一緒にお茶しましょ♪
新米日本語講師のつぶやき...
South Molton*
NY/Brooklynの空の下
英国"エコ"留学 (イギ...
SARIA It's...
イタリアでの日々。
その他のブログリンク
育児の記録日記は別ブログに綴っているので、そちらもよろしく♪

エキサイト以外のブログ
☆女王陛下にゴルゴUK☆

* 素材屋さん *
kurimilk

free counters
最新のトラックバック
楽しい時間を過ごしました..
from Strawberry and..
Clactonキャラバン..
from Strawberry and..
あふたぬ~ん
from Caline
ラストスパート
from blog von youha..
ブルージュ&アントワープ..
from ロンドンからblog
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2005年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧
2005年を振り返って。。
私にとっての2005年は、まさに人生の転機、色んな出来事がありました。。ちょっと独り言チックなブログになりますが。。。

昨年の調度昨日、6年半勤めてた会社を辞めたんだなぁ。。。その頃は遠恋してて、まだ結婚する事も決まって無くて、このまま遠恋続けててもなぁ、、って思って、自分の気持ちに白黒つけるために、会社を辞めて1月から彼(今の旦那)のいるロンドンへ飛んだ。「もしかしたら、彼と別れて、日本戻ってから、仕事も男も探さなきゃだわ〜!」と思いながら。。
でも、40日間滞在してる間に、プロポーズもされ、自分の中でも決心が固まり、結婚へ。。。。


2月半ばに帰国し、色々準備したり、プー生活を満喫してる間に、あっという間に6月の結婚式。その後バタバタ引っ越し準備をして、7月末渡英。9月半ばにこちらでの結婚パーティーのため、家族や知り合いが訪英。その後生活も落ち着いたので、ブログを始めてみることに。。

e0086048_8382753.jpg
文章ばかりなので、ここらで癒しの写真を。。。iちゃんから写真頂戴してきました〜。
iちゃん、さんきゅ☆
「来年は戌年。ニャンコ年があったらよかったのにニャ〜」
(ーー;) 








ブログを始めた御陰で、ロンドン初心者で、知り合いもほとんどいない私でも、同じような境遇に居る方、留学で来られてる方、旦那様の都合で来られてる方、他の国に住んでる方、日本に住んでる方等々、ホント色々な方からコメント頂いたり、そして、実際数人の方とお会いしてお友達になることも出来て、しかも、皆さんすっごくラブリーな方々で、私、本当に嬉しいです(涙)
不安だったロンドン暮らし、みんなの御陰で、楽しくなってきたよ〜♪

とまあ、昨年の今頃は想像出来なかった生活をしてるわけであります。。人生って何が起こるか分からないですね〜。。

みなさま、来年もよろしくお願い致します☆

皆様にとって、2006年がhappyな年になりますように。。。
細○先生によると、来年から大殺界の私。。。めげずにがんばります(苦笑)
[PR]
by yamoed | 2005-12-31 08:53 | 生活
Christmas in Kent
昨日ロンドンに戻って来ましたー☆本当は26日に戻ってくる予定が、すんごい風邪をひいてしまいまして、一日安静にしてましょうって事で、昨日帰って来た訳です。。おかげでちょっと良くなったけど、久々に本格的な風邪をひいてしまい、ちょっと参ってます。。

さて、Kentですが、私たちが行ったsibton parkは、Folkestoneっていう町にあり、南ロンドンから1時間ほど車で行った所にあります。結局23日の夜に着いたので、その日は軽く夕食を食べてから、テレビを見て寝る事に。。
e0086048_21361036.jpg


翌朝、ホリデーハウスの周辺を探索しました。
e0086048_21124710.jpg

元寮制のガールズスクールだったという建物を、今はホリデーハウスとしてメンバーに貸し出しをしているそうで、周りには何もないけど、施設にテニスコートやビリヤード、卓球、スイミングプール、DVDレンタル等、至れり尽くせり、施設内だけで十分時間を過ごせるようになってます。ノースウェールズの実家に行っても、きっとDVDを見るだけになってただろうから、私にとってはこっちの方が嬉しいかも。。
旦那はお兄さんと二人の男兄弟なので、何かというと対決になる。。テニス対決、ビリヤード対決、卓球対決。。。しかも、いくつになってもお兄さんには勝てないみたいで、かわいそうだけど、ちょっと笑えました。そんな二人の姿を「息子達も成長したな〜」って感じで目を細めてみてる両親。こっちの人にとってのクリスマスは、こういうもんなんだな〜。

午後からは、Folkestoneから3−40分ほど行ったRyeという、小さな町に行って来ました。
e0086048_21372098.jpg

小さいショップ、tea room、B&B、教会等、どれもすっごく古くて、道路も石畳というか、丸い石がそのままごろごろ埋まってるような道もあって、ロンドンにはないような趣のある、かわいい町並みでした。こういうところのB&Bに一度泊まってみたいわ〜。
e0086048_21414781.jpg


イブの夜は、ビーフのワイン煮込みと野菜、パン。そしてもちろんデザート。旦那の家族は、みーんな甘い物大好きで、ランチの後もディナーの後も、必ずアイスやらケーキやらを食べる。だからみんなあんな体系になるのよ!!って言いたい所だけど、私も一緒になって食べまくってしまいました。。

さて、本番の25日。朝はみんなでクリスマスプレゼント交換。男の子しかいなかった義母さんは、私へのプレゼントを買うのが楽しかったらしく、誰よりもたくさんもらえました♪ うちだけか、皆さんそうなのか、1個というよりも、細かく色々くれるのです。手作りマフラーセット、刺繍セット、手作りレースセット、、、女の子がいないと、こういう女の子らしいプレゼントをあげたくなるのでしょうか。。今度会うときまでに仕上げなきゃ(汗)その他には、キャンドル、アマリリスプラントセット(また手作り?)、ルクルーゼの鍋(持ってるのと全く同じだったので、違う形、大きさに変えてきてくれます。。。)、チョコレート等々。お兄さんからは10min.Yogaという本を。。頑張ってみようかな。
うれしいですね、ホント。

e0086048_21535373.jpg

クリスマスは、ランチがメインみたいで(うちだけ?)、部屋ではなく、ダイニングを借りてターキーを頂きました。が、肝心な料理の写真を撮るタイミングを失ってしまった!!
といっても、いわゆるあのターキーの丸焼きみたいなやつ。それにゆでた野菜にポテト。そしてもちろんデザート。。今回義母さん手作りのケーキはなく、全部スーパーのボックス入りのケーキやタルトだったので、正直おいしくなかった。。。私が作って持って行ったレモンチーズケーキが一番人気だったわっ♪ターキーは、グレイビーソースをたっぷりかけたら、なんとか味がつくので、思ったよりおいしかったけど、ターキーそのものは、やっぱり好んで食べたい物ではないな〜。
まー、そういいながらもしっかり食べまくり、超お腹いっぱいに!夜はもちろんターキーの残りのサンドイッチ。もしかして、今後ずっとターキーが続くのか、、、、その通り!!翌日のランチもターキーでした(苦笑)

26日は風邪で死んでて、ずっーと部屋にこもりDVDを見て過ごしました(涙)
そして翌日、帰ろうと外に出ると、なんと雪が!!
e0086048_2292925.jpg

8センチほど積もったでしょうか。ロンドンに近づくにつれて雪が無くなっていったけど、あれくらいの雪なら景色もきれいだしいいかな。

午後には無事ロンドンに着き、早速インスタントラーメン“中華三昧”を食べました。ちゃんと野菜炒めを加えて。うまい〜♡
やっぱり私は、3日以上醤油味を食べないと、身体がおかしくなるみたいです(笑)

なにはともあれ、初イギリス&初家族でのクリスマス、楽しく幸せな時間を過ごせました☆
[PR]
by yamoed | 2005-12-28 22:19 | 生活
Merry Christmas☆
今週は、仕事の後、クリスマスパーティーやらなんやらかんやらで、こ忙しくって、ずっとアップも出来ず、皆様の所にも遊びに行けなかった(涙)

そして、あっという間にクリスマス。。
イギリス初&結婚後初のクリスマスだ〜☆
本当は、旦那の実家であるノースウェールズに行く予定だったんだけど、色んな都合が重なり、義両親がこちらの方に来てくれる事に。ラッキー☆
両親、私たち、義兄さんの5人、Kentのsibton parkっていう所のホリデーハウスで、26日まで過ごします♪アメリカにいたころ、クリスマスディナーを頂きましたが、どうもターキーは苦手だった。。。義母さんも、やっぱりターキーディナー作るんだろうなぁ。。ちゃんとおいしそうに食べなきゃだわ。。イギリスのはおいしいかもしれないし。楽しみなようで、ちょっと不安(苦笑)

なにはともあれ、クリスマスプレゼントも買ったし、準備万端。
ちなみに、私たち夫婦は、お互いプレゼントなしってことに。なしっていうか、延期。
そう、バーゲンを狙います。結婚すると、こんなもんかしらね〜。って、これ実は私のアイデアだけど(笑)
e0086048_21364716.jpg
*グリニッジの電子ツリー。



それでは皆さん、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね〜♪
[PR]
by yamoed | 2005-12-23 21:41 | 生活
girl's night☆
木曜日は“編み物会(?)”の皆さんとのイタリアンディナーにお呼ばれしました♪ディナーの前に、フレンチの香り漂う素敵なcinqどんのお家で、みんなアミアミ。アームウォーマーの仕上げの編み方を習ったので、遂に片方完成♪ 完成と同時に、もう一人の編み物の大先生Mちゃんが登場したので、petitちゃんと、ビニーちゃんを(!?)loopでナンパしたというAちゃんと一同6人で、cinqどん邸近くのイタリアンへ。

日本人の美女が6人も揃うと目立つんでしょうか、レストランに入るなり、客の視線がめっちゃうちらに集中!セレブにでもなったかのように、みんなに見つめられながら席に着く。。そして、カーリーヘアーの店員のあんちゃんが、「クリスマスパーティーならプレゼントあげるよ♪」って言うんで「グラスワインでもサービスしてくれんのかなぁ〜」なんて期待してたら、出て来たのは、クリスマスクラッカー。リボンみたいな形になってて、両方からひっぱると、中からおもちゃが出てくるってやつ。ちぇっ、子供騙しな。。。ま、いいっか。意外に楽しんだし(笑)
e0086048_8314317.jpg

前菜のフォカッチャが香ばしくておいしかった!白いまるっこいのはモッツァレラチーズ。プロシュートの盛り合わせも、ワインにぴったり♪
メインはペスカトーレを頂きました。たまに、ペスカトーレのくせに、ケチ臭いシーフドの量だったりするインチキイタリアンがロンドンにはいっぱいあるけど、ここはエビもたっぷり、味もしっかりしてておいしかったです♡
デザートは定番のティラミスを。ちょっとボリュームあり過ぎだったけど、もちろん別腹で完食!お腹もいっぱいだし、おしゃべりも楽しくていっぱい笑ったし、大満足して帰りました。

さて、アップが遅れた理由の一つ、もう片方のアームウォーマーをどうしても今週末に完成させたくて、本日土曜日、黙々と編んでたのです。。
そして、遂に完成♡

e0086048_8532862.jpg
かなりボケボケな編み目だし、ゴム編みの次にメリヤス編みをするつもりが、なぜかガータ編みになってしまって、やむなくストライプ柄になったけど、失敗は成功のもと?!その方が結果的にかわいくなったかも?!ゴム編みが緩くて、若干手首が緩いけど、まーいいか。
暖かいわ〜。次は何作ろうかな〜♪コサージュもケープも作りたいわ。先生、よろしくお願いしま〜す!!
[PR]
by yamoed | 2005-12-18 09:04 | グルメ
LONDON EYE
先週末は、ロンドンに出張に来ていた知人のツアコンで大忙しでした!
忙しいと言っても、一緒になって出かけてただけですけど。。
何回かロンドン来た事あって、所謂大御所な観光スポットは行った事ある人だったんだけど、
london eye(観覧車)は未経験だと言うので、早速チケットを予約して、土曜日行って来ました。ちなみに私は3年前に旅行で来たときに乗った事があります。お昼だったけど。

日が暮れるときが一番キレイかなーと思って、4時のチケットを予約。本来30分前には到着していないといけないらしいけど、私たちが着いたのは、ほぼ4時頃。london eyeの前には長蛇の列!!「でもちゃんとチケット予約したもんね〜」予約した人専用の列があるのかと思いきや、「はい、こっち並んで〜」って、普通に列の後ろに並ばされました!
前売りチケット、しかも、時間指定してる意味ないじゃん(怒)
なんでこんなに要領悪いのか、ロンドンめ!!
ここに並んでる人はみーんな前売りチケット持ってる人か?!
当日券買ってもまさかここに並ぶんじゃないでしょーね?!
e0086048_264927.jpg

もちろん、乗る頃にはすっかり日も暮れ、夕焼けの綺麗な空は、長蛇の列の合間から見てました。。夜景も綺麗だけど、写真は、夕暮れ時の方がうまく撮れると思いますよ。
e0086048_291468.jpg

ま、喜んで頂けたので、良しとしよう。。

教訓: ①週末は、乗りたい時間の45分前には行って並びましょう!
      ②夕暮れ時を狙いましょう!
      ③チケット予約しても意味ないかも?!(チケットオフィスで並ばなくてもいい&ちょっと安くなるっていう点ではお得)
[PR]
by yamoed | 2005-12-14 02:21 | ロンドン観光
ミックスカルチャー
ロンドンには色んな人種がいて、色んな文化が混ざり合ってますよね。
だから、日本人というマイノリティーをさほど気にしなくてすむ。

昨日、スペイン語教室の帰り、ダンナとNEW CROSS駅の近くのパブに寄りました。

e0086048_77339.jpg
カメラ持参してなかったので、ネットの写真ですが。。
内装は普通のイングリッシュパブ。でも、メニューはタイフード。これが意外においしかった!
水曜は「KARAOKE NIGHT」って書いてあったんだけど、この日は、ギター3人、バイオリン1人の生演奏でした。しかも音楽はフレンチ!

というわけで、古いブリティッシュパブで、フレンチ生ライブを聞きながら、タイフードを食べる、、、という、これぞロンドン!!を味わいました。ここでしか味わえない事ですよね。

The Walpole Arms
07 New Cross Road, London, SE14 6LA
Tel: 020 8692 2080

[PR]
by yamoed | 2005-12-09 07:26 | グルメ
癒し
私は実家でニャンコを飼ってたんだけど、この季節になると特に恋しくなります。
布団の中に潜ってきて、一緒に寝る事もしばしば。なぜかうちの猫は、ちゃんと枕が欲しいみたいで、私の胸の上に頭がチョンって乗るように丸まって寝たり、腕枕をしてやったり(何が悲しくて猫に腕枕をしてるのか。。。)
こっちでは(うちでは)動物を飼えないので、同じくニャンコを飼ってる地元の友達が、そんな私を癒すために、時々ニャンコの写真を送ってくれます。今回のは特にかわいかったので、皆さんにも是非お見せしたいと思いまして。猫好きじゃない人でも癒されるはず?!
e0086048_801821.jpg

だいきっちゃん

e0086048_81871.jpg

こてっちゃん

e0086048_815191.jpg

e0086048_821989.jpg


自然と顔がほころびませんでしたか?

Iちゃん、ありがと〜♡
Iちゃんからの写真と、最近では生ビニーちゃんとクレアちゃんで私は随分癒されています!
ペットのパワーってすごいですよね。
[PR]
by yamoed | 2005-12-07 08:06 | 興味
Saturday
土曜は、cinqどんとCOCKPIT ART、Deptford編に行って参りました〜。Holbornに続く第二弾。Deptfordの方が、新しいアーティストのスタジオがあるみたいです。Holborn同様、やっぱりこういうアーティストものってかわいいわ〜。一つ一つの作品の思い入れが違うって感じ。思い入れが強すぎて、「ん〜。。。。」っていうものもないワケではないが。。。今回特にかわいいな〜と思ったのは、bubsieっていうブランドで出しているJo Sheffieldさんのベビーブランケット。私には必要ないけど、お子さんのいる方お勧めです☆
今回私は珍しく何もゲットせず。。。でも、目の保養になって楽しかった♪お二人は素敵な物をゲットしてましたよ☆こういう催しが色々あるっていうのがロンドンのいい所の一つですねー。

この日の夜は、お友達カップルのクリスマスホームパーティーに行って来ました。1人1品持参って事を、1時間前に聞かされた私は、買い物に行く時間すら無く、以前に買っておいた赤ワインと、日本からのお土産にもらったあられを持参。。。いや〜、かたじけない。。。

e0086048_751161.jpg

これは皆さんが持参した料理。この後、まだ続々と人がやってきて、料理もどんどん増えていきました。豚の角煮込、巻き寿司、大根とタコの煮物、コロッケ、キッシュ、、、みなさん、素晴らしく料理上手!何も作らなかったくせに、厚かましくお腹いっぱい食べてしまった(^^;)
今回ヨーロッパの冬の飲み物、モルドワインを初めてトライ。甘くてとってもおいしい!あれ、病み付きになるよ〜。でも、飲みやすいだけに、結構キケン。赤ワインに色々スパイス、レーズン、ナッツなどまぜて、暖めて飲むもので(他にも何か入ってるんだと思うけど。。)地方によって、色々入れる物も違うらしいです。

目もお腹も大満足な土曜日でした♪
[PR]
by yamoed | 2005-12-05 07:33 | 生活
思わぬプレゼント
ラッシュアワーのセントラルラインtubeでの出来事。
隣に立ってた女の子が、でっかい封筒から何やら取り出して眺めていた。
e0086048_6582638.jpg

なんと生け花のカレンダー!フラワーアレンジメントが好きな義母さんに、クリスマスプレゼントに生け花の本をあげようかなーって思ってた所。
思わず「どこで買ったの?」って聞いてみた。
そしたら、「買ったんじゃなくて、職場でもらったの♡」って野太い声が。。。男の子だった!!
よ〜く見たらヒゲ剃りの跡があるわ(汗)でも、かなりガーリーな話し方。いかにも、、、な子。
「日本人?見てみたかっただけだから、これあげるよ!」
どうやらアート関係の仕事をしてるらしく、かなりのお洒落さんでした。
ぴったぴたのコート着てたけど(苦笑)
「いいの?!さんきゅ〜♪」お言葉に甘えて、頂いちゃいました(笑)
「enjoy it♡♡」と、クネっと首を曲げて、彼は去って行きました。。

実は、生け花を習ってた私。習ってたというか、かなり付け焼き刃で。イギリス行く前に日本風な事やっとかないと〜って感じで、近所の公民館に習いに行ってたのです。。因に小原流です。

e0086048_79884.jpg


こちらが小原流の生け花。一応、剣山と花器を日本から持参したので、たまに生けてるけど、ワンパターンなのしか出来ないから、こういう写真は勉強になります。家には仮屋崎省吾の本もあるけどね。ありゃ真似ようったって難し〜わ。素敵ですけどね。

たまたま隣にいた子から、思わぬ貰い物。
こんなことってあるんだな〜。
[PR]
by yamoed | 2005-12-03 07:22 | 興味
皿洗い
youhausさんから、
イギリス人って、食器洗い洗剤を流さずに、そのまま拭いちゃうって本当?どこかで読んだことがあるんだけど、、、まさかね?
っていうコメントを頂いたので、今日はそれについて一言。。


はい、そのまさか でした。。。
e0086048_7464092.jpg

まず、シンクに熱湯を溜めて、お皿を浸けておきます。しばらくして汚れが落ちたら、ちらっーとだけ流し水に通して、水切りに置くんだけど、右手にスポンジ、そして皿を置くのも右手で。
そう、もちろんスポンジからは洗剤がタラ〜って皿をつたってく。。だから、お皿にはしっかりと洗剤の線が残ってる!

ありえね〜〜(ーー;)

ダンナ曰く、「熱湯でバイ菌は消毒されてるし、拭いたらキレイだよ。ノープロブレム♪」

。。。この人、よくも今まで生きていたな。このままでは私がお腹を壊す〜!!って思ったので、しっかり洗い方を教えてあげました。 自分で洗った方が早いんだけど、ちゃんと教育しておかないと←鬼ヨメかしら。

しかし、へんな洗い方をしてたのは、うちのダンナだけじゃなく、ダンナのハウスメイトもみんな同じやり方だったのです!!もっとひどいくらい。。

というわけで、youhausさんの「どこかで読んだ事ある」には、正しい事が書いてあったっつーことですわ。恐るべしイギリス人。。。

皆さんの周りのイギリス人は違うのかな〜。うちのダンナとその周りだけかな、もしかして(汗)
[PR]
by yamoed | 2005-12-01 07:55 | 生活