英国(ウェールズ)人の旦那と、娘hana(2007年1月生)、息子taro(2010年9月生)とロンドン暮らし。日常生活を綴ってます♪ 読み逃げ、コメント大歓迎☆
by yamoed
カテゴリ
全体
おしらせ
生活
興味
ショッピング
グルメ
イベント
ハンドメイド
ロンドン観光
UK観光
里帰り* 2006
里帰り* 2007 春
旅行* イタリア
旅行* フランス
旅行* スペイン
旅行* ベルギー
旅行* アメリカ
旅行* ウィーン、ブラチスラバ
旅行* スイス
里帰り* 2007 秋
里帰り* 2008 春
里帰り* 2008 秋
里帰り* 2009 秋
里帰り* 2010 春
里帰り* 2011 春
クッキング
里帰り 2012 春
以前の記事
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
more...
フォロー中のブログ
東京→ロンドン Journal
Bad Rockin' ...
ろんどんらいふ
パリときどきバブー  f...
メルボルンらいふ
イギリスからヒトリゴト
My favorite ...
ふらりロンドン
◆Cinq*Etoiles◆
★★ イギリス子育て A...
ロンドンから(子育て)blog
みつばちのすばこ
上をむいて歩こう
ジョンソン的ロンドン生活
紅茶国C村の日々
Strawberry a...
ブラジルゴハンとカワイイモノ
Mackyは今日も行く ...
blog von you...
レトロジャンキー <re...
みやこの日々
ロンコロ☆ロンドン
蓮の咲く朝
チビ猫のロンドン冒険日記
Ma vie en rose
うるさら♪diary
不定期刊 磯野鰯
Living in Lo...
WATER WAYS
Frequency
イギリスその日暮らし。
* いぎりす na 生活...
イバラキから ほのぼの日...
ロンドン郊外からblog
☆UKらいふ☆
ロンドンと私
妊婦ライフ→育児ライフ
続・UKプチ・セレブ(?)日記
My very pers...
はれ、のちくもり
明日に向って・in オレ...
Viva! ロンドン滞在記
ITALIA子育て
ロンドン 2人暮らし
お猫様はいづこへ!!
l-mamaの育児日記
エリオットゆかりの美味し...
るな☆そあ~ぶ
De*racine*のおと
European Flo...
ビッグリヴァー☆ブルース...
拝啓 イギリスにて。
Bonne Nouvelle
日々是横浜
ウキウキフェロモン大分泌...
From London
::: au fil d...
イギリス ウェールズの自...
a piece of c...
イギリスのLife Ac...
ココブログ♪
Piccoli Pass...
なおのスローライフ&ナチ...
リビエラに生まれて
Life is Wond...
teatime*日記
**m's brioche**
Cardiff日記
森の釣り人
andante-desse
40 ans a Par...
ロビンと一緒にお茶しましょ♪
新米日本語講師のつぶやき...
South Molton*
NY/Brooklynの空の下
英国"エコ"留学 (イギ...
SARIA It's...
イタリアでの日々。
その他のブログリンク
育児の記録日記は別ブログに綴っているので、そちらもよろしく♪

エキサイト以外のブログ
☆女王陛下にゴルゴUK☆

* 素材屋さん *
kurimilk

free counters
最新のトラックバック
楽しい時間を過ごしました..
from Strawberry and..
Clactonキャラバン..
from Strawberry and..
あふたぬ~ん
from Caline
ラストスパート
from blog von youha..
ブルージュ&アントワープ..
from ロンドンからblog
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2005年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧
あったかい物&出会い
しかし毎日寒いな〜。
ということで、私の編み物への創作意欲がもりもり湧いてきました!

e0086048_7123378.jpg
e0086048_716032.jpg












昨日、John Lewisで遂に毛糸と編み棒をゲット!うす〜いピンクというか、肌色というか、淡い色の毛糸に、ちらちら金の糸が混じってて、珍しくキュートなものをチョイスしてみました〜。

編み物と言えば、淡〜い思い出が。。。
小学校5年の頃から片思いをしてた子と、中学3年になってやっと恋が実り、高校1年のクリスマスプレゼントに手編みの手袋をあげたんだな〜。初めての編み物でいきなり指付きの手袋。えらい、私。恋のパワーってやつですか。私にもそんな純粋な時代があったんだな〜(笑)でも、はめてるの見る事無く、その後別れちゃったんだったなー、確か。
しかし、あまりにも昔過ぎて、編み方すっかり忘れてしまったので、1からのスタートですわ。

さてさて、今日の夕方は、同じSE地区在住のこの方とグリニッジプチオフしてきました☆ロカビリーなカフェでミルクシェイクを。グリニッジ通(?!)のmelanieちゃんお勧めだけあって、おいしかった♡お互いグリニッジ好きだったり、flying duck好きだったり、共通点はブログを通して知ってたからか、会話が弾んで、初めて会った気がしなかったなー。ここ最近になって、ブログを通して数人の方にお会いしたけど、ホントどの方も初めて会った気がしないんですよね〜。同じノリになれるというか。やっぱブログって人柄表しまよすね〜。それに、私が出会った皆さんは、本当にラブリー(イギリス風に言うと)な方々ばかりです☆新たな出会いに今日も感謝感激♪
[PR]
by yamoed | 2005-11-30 08:51 | ハンドメイド
CAMDENの夜
土曜はダンナと久々にCamdenへ。
目的はJazz CafeでのJazztronikのLIVE!!!ずっとlive行きたかったけど、日本では行き逃していたのが、ロンドンで行けるなんて〜♡ラッキー☆

4時前にCamdenに到着して、久々なのでマーケットをぶらっと見る事に。
今年の1月以来だったから、新しい出店が増えてたわ。たこ焼き屋台の隣に、お好み焼き&みそ汁の屋台が出てた!いいねぇ。そのうちみたらし団子とか、ベビーカステラなんかも出して欲しいわ(笑)
5時から始まるウェールズ対オーストラリアのラグビーの試合をTVで見たがってるダンナを無理矢理連れ出したので、TVがあるパブ、Oxford Armsで試合観戦。なんと、ウェールズが18年ぶりにオーストラリアに勝ちました♪ウェールズ出身のダンナは大喜び!気分良く一緒にLiveに行ってくれる事になって良かった良かった。。

始まるまでに時間があったので、ダンナお勧めのThe World's Endというパブに行く事に。「ここ、パンクやゴシック系の、いかにもcamdenって人たちがいっぱい来るから面白いよ」ってダンナの言う通り、いるわいるわ、すっごいのが!
e0086048_13310100.jpg
このパブの地下はUnderworldっていうライブハウスになってて、どうやらこの日もヘビーなパンク系のライブがあるらしく、鼻ピー、唇ピー、眉ピー、色とりどりのモヒカン、、、その名の通り「アンダーワールド」な人々で溢れてました!
さすがに激写する勇気がなかったので、電撃ネットワークの南部虎弾の画像をどうぞ♡
いや〜、まじで南部さんみたいな、いや、もっとすごい髪型のにーちゃん、ねーちゃんがいっぱい!こんな団体には初めて遭遇したので、貴重なもん見たわ〜って感じ。これぞLONDON ?!


e0086048_1493860.jpg
さぁ、そろそろJazztronikが出てくる時間なので、Jazz Cafeへ移動。。
お客さんは日本人ばかりかなーっと思ってたけど、全体の半分以下だったので、ちょっとびっくり。知名度があるのか、知らずに来た人達なのか。。でも、彼らの音楽はロンドンでも思い切り通用するかっこよさ♪みんなすっごいノリノリ☆やっぱいいわ〜、生は。音のパンチが違う!

e0086048_1512214.jpg



こちらが、コンポーザーの野崎良太氏。彼、天才やね、ホント。かっこいい音楽を作れる人ってすごいわ〜。何台ものキーボードを操ってました。野崎氏のすぐ近くに立って、彼が演奏してるのをじーっと眺めてるイギリス人の男性がいたけど、きっと彼もミュージシャンなのでしょう。。




e0086048_1574685.jpg







途中で、MCをするお兄さんが登場。会場のボルテージがドーンとアップ!ジャンル的にはACID JAZZなんだけど、ちょっとサルサっぽいというか、ブラジルっぽい雰囲気の曲があったり、ん〜、かっちょいい。



e0086048_25213.jpg




ラグビーは勝ったし、punkyな団体は見れたし、ライブはかっこよかったし、大満足してcamdenを後にしました!周りに誰もいなかったので、車内からパシャっと。

夜のcamdenはお初。crazyでパワーのある街だったわ。。。
[PR]
by yamoed | 2005-11-28 02:11 | 興味
COCKPIT ARTS
いや〜、今日は寒かった。
けど頑張って、今日はHolbornで開催されてるCOCKPIT ARTとやらに行って参りました。
色んな分野のアーティストが、それぞれのスタジオで作品を展示&販売。
デパートで見るビックブランドなんかとは違って、それぞれ個性的で、「一点もの」ってのもいっぱいあって、見てるだけでワクワクする感じ。い〜な〜、クリエイティブなセンスのある人は。。
こういう「手作り感覚」ものに弱い私。。欲しいものいっぱいあったけど、値段もそれなりなんですわ、こういうものって。。。
でも、友達曰く、リバティとかセルフリッジにも売ってるけど、ここで売ってる2、3倍の値段はしてる、、、ってことだったので、お買い得品がないか物色して、今回購入したのはこちら。

e0086048_8491586.jpg
Jo Gordonのカシミアの手袋♡ 今日寒すぎたのと、日本から持参したはずの手袋が見当たらないのと、編もうと思ったけど、いつ出来上がるか分からないという理由で、即決ゲット☆手首の所が長くなっててる〜、ありがたい。カシミアはやっぱり温さが違う♡ちなみに彼女の作品も市場価格の半額以下です♪他にもマフラーとかニットキャップもめちゃかわいかったですよ。

e0086048_90639.jpg




それと、petra boaseのカード。前にblackheathのショップで「かわいいなー」って思った覚えがあったので、クリスマスカードを3枚ゲット。通常£3.25〜4.00はしてるはずだけど、£1!奥さん、これはお得でっせ。
写真じゃ分かりにくいけど、フエルトみたいな素材に柄がプリントしてあって、ボタンやスパンコールが付いてて、メリクリのタグも付いてます。グリニッジのおっちゃんのカードといい勝負なcuteさにグッときました(笑)

このアート展、日曜日までやってるので、お暇なら行ってみて下さいな。日本人のアーティストさんも数人いらっしゃいました。アートの才能のある方って尊敬しちゃいますねー。いい勉強になりました!(別にデザインを勉強してる訳じゃないけど。。センスアップという意味で。。)
[PR]
by yamoed | 2005-11-26 09:16 | ショッピング
今日も満腹!
レスタースクエア周辺をプラプラ。かわいい古本屋さんや絵本屋さんがあって、雰囲気のいい通りでした。
e0086048_855085.jpg
その通りの角には、FREEDというバレエ用品店があって、そこでyouhousさんと私はバレエシューズをゲットしました〜。おそろおそろ♪ここへ来てからというもの、とにかく毎日歩くし、ヨーロッパの道って、石畳が多いし、スニーカーばかりだったから、ペタンコのかわいい靴を探してるとこだったのよね〜。一目惚れで衝動買い(笑)旦那に「バレエシューズを買ったよ」って言ったら、「今更始めるつもり?」って真顔で聞かれた(苦笑) トウシューズじゃないっつーの。

e0086048_812190.jpgFREEDで待たされてるビニーちゃん、鏡の向こうに見えるお友達(?!)とにらめっこしてるところを激写しようと思ったけど失敗。。ブレちゃいましたが、載せちゃいます!





e0086048_8124273.jpg


さて、物欲が満たされたところで、またまた別腹食欲を満たしに移動移動♪すっごい通り雨に遭ったけど、どうにかお目当てのラデュレに到着!意外に空いててラッキー☆私はバニラティーとラズベリーが入ったでっかいマカロン(名前忘れた)を頂きました。マカロンの真ん中にはクリームとライチが入ってて、ほんのりローズの香りもして、かなりうまうま♡お二人はモンブランを。次回はそれにしてみよう。



e0086048_8131611.jpg



店内は、ショーケースが並ぶメインのところは、白を基調にして、かなり明るめ。でも私たちが座った席は、ちょっと奥まった所で、なかなか素敵なのか、ギリギリ"あり”なのか、って感じのインテリアの一角。フラッシュ無しなので暗いかな。



e0086048_8134524.jpg


こちらシャンデリア。なかなかゴージャス感ありました。ここのラデュレは、パリっていうよりも、ロンドンっぽい感じかな。










別腹も満たされたので、今度は目の保養をしに店内をブラブラ。値段が可愛くない可愛いものをいっぱい見ちゃいました。。。見るだけで満足。
おいしい料理、スウィーツ&新たな出会いで、色々満たされた一日でした☆
[PR]
by yamoed | 2005-11-25 08:43 | グルメ
栗づくし!
やっと念願の栗を見つけました♪
でも私、食べる専門なので、栗を使った調理を実はしたことが無い(ー ー;)
主婦歴も浅いし(言い訳)、日本にいるときは、毎日残業続きで、帰ったら料理が出来ている状況だったため(いわゆるパラサイト)、料理得意じゃないんですわ。。。

ネットで簡単そうなレシピを検索。
私がよく使うのは、このホームページ。使いたい材料から色んな種類のレシピが検索出来るし、割と簡単に早く出来る物が多いし、かなり使えます♪

さぁ、まずは栗を剥く作業から。なんといっても、これが面倒な作業なんだわ〜。剥いても剥いてもまだあるって感じで。

なんとか剥き終わり、作ったのは、この3品。


e0086048_734335.jpge0086048_7345194.jpge0086048_7352387.jpg
まずは秋の定番、栗ごはん。お酒とみりんを入れた簡単なものだけど、結構おいしぃ♡余った栗で、甘露煮も作ってみました♪見た目はなかなか良く出来たけど、ちょっと柔かくなりすぎたような。。



そして、この甘露煮を使って、コーヒーマロンケーキを。ケーキっつーより、ブラウニーっぽくなってしまった。。でも甘露煮の甘みと、コーヒーの苦みがほどよくマッチしてておいしいわ、これ♡


こんなに頑張って(私にしては)栗づくしメニューを作ったのにもかかわらず、実はダンナは栗がきらいらしい(- -;)栗ごはんも「ん〜。。。。思ったよりは食べれる。。。」っていう微妙なコメント。甘露煮は全然ダメ。でも、ケーキ好きなので、かろうじてマロンケーキは気にいったみたい。でも、ダンナ様、あなたダイエット中だよね?!(結婚してから8キロ太りやがった。。)ケーキなんか作ってる私が悪いか(苦笑)

我が家は食欲の秋真っ最中ですわ(笑)
[PR]
by yamoed | 2005-11-23 08:23 | 生活
芸術の秋!
今日は雲がほとんどない、清々しい空でした!寒かったけどね。。。

テートモダンに久々に行って参りました!ここは元発電所だったところを、現代アート美術館に再利用したので、外観は、一見美術館っぽくないけど、その重々しさが現代アートにマッチしているような感じ。ここは面白い作品が揃っていて、ロンドンの美術館の中でもトップ3に入る好きな場所です。
そして何より、ロンドンのいい所は、一部特別展を除き、美術館は入場無料!さすがアートの街、ロンドン!この環境じゃ、そりゃアーティストも育つわ。


e0086048_340535.jpge0086048_3433730.jpg
e0086048_3495951.jpg
メインエントランスの真正面には、Rachel Whitereadの作品がドーンと展示されてました。
白い箱(プラスチック?)が積み上げられてるだけっちゃ、だけなんだけど、見てて不快感がないって事は、角度や高さ、位置など、全て計算されたバランスで置かれてるんだろうな〜って感じ。(アーティスティックな感覚に優れている訳ではないので、まともな解説はできません。。。)
モダンアートって、「これをアートと呼ぶのか?!」っていうのも「アートです」って言われたら、なんかやったもん勝ち!みたいなのもあって、その作品のコンセプトや、アーティストについて知らないと、理解しがたい作品も多々あるように思う。でも、私はモダンアートって、パワーがあって好きです。

今回は、2歳のベビーとママと3人で行ったので、さら〜っと流す程度で、有料の展示会は見なかったけど、またゆっくり来ようっと。

最近は食欲の秋だらけだったので、芸術の秋を楽しめて満足の一日でした!
[PR]
by yamoed | 2005-11-19 06:33 | ロンドン観光
はらまきクリーム?!
今日もロンドンは青空が広がってるけど、晴れてる日の方がひじょ〜に寒い。
最高気温8、9度くらいでしょうか。。明日出かける用事あるし、今日は家に籠っちゃお〜う!

先月パリで会った上司にお土産でもらったOggiをパラパラめくっていると、なんとそこに興味深い商品の広告が。。。

透明 はらまきクリーム

e0086048_151443.jpg
「塗り込む事で細かくくだけ、肌の水分に触れると発刊するゼオライトパウダーを配合した"はらまきクリーム"で、お腹や手足の冷えを解消。」ソニーCPラボラトリーズから¥630で発売されたらしい。お値段も良心的〜。

欲しい!!

私の手足の指先は、凍ってるかのようにいつも冷たい。最近腰もぞくぞく寒い。いいんじゃない、そのクリーム!!お使いの方いらっしゃるかしら?!効果は如何なものでしょうか。。




e0086048_125479.jpg
昔、ドラえもんで「あべこべクリーム」っていうのがあって、読んで字のごとく、冷たいところに塗ると暖かく、暖かい所は冷たくなるっていうクリームで「あったらいいなぁ〜」なんて思ってたんだよねー。もっとも、ドラえもんグッズは全て「あったらいいなぁ〜」なものばかりだけど、ちょっと違うにしても、近い物が実際発売されるなんて!
でも、温湿布とか、冷湿布の塗るバージョンもあるから、そんなに驚く事も無いか。。。

ちなみにこのはらまきクリームのチューブには「ヘソ出しOK!」って書いてある。ロンドン娘は、この寒空を平気でヘソ出して歩いてるけど(肉も思いっきり出してる娘もいるが。。。)、「将来子供産むなら冷やしなさんな!」と、言ってあげたくなるのは、おばちゃんな証拠だろうか。。。

このクリームをお勧めしたいわ。 注:まわしモンでも何でもありません(笑)
[PR]
by yamoed | 2005-11-18 01:34 | 興味
tea pot!
tea cosyだけをゲットして、tea potが無かった。。。。けど、ついに見つけました!しかも、またまたeBayで(笑)
マーケットやショップも色々見たんだけどね〜、しっくりくるものが無くて。。
何気にeBayを見てると、、私の好きなミッドウィンターのティーポットが出てるじゃありませんか!!
しかも、こっちに来て間もない頃買った「スパニッシュガーデン」のティーカップ、ミルクジャグ&シュガーポットとバッチリおそろになるじゃないですか!このシリーズは1960年代の、Jessie Taitデザインによるもの。いくつかの入札を勝ち抜いて、ゲットしました〜☆☆

うん、tea cosyもびったりはまるわ♡

e0086048_1412811.jpge0086048_141482.jpg













これらがマーケットで購入したセット。
e0086048_1441462.jpg


でも実は、このスパニッシュガーデンシリーズ、怖い事に、旦那の両親が結婚して初めて揃えたものと全く一緒なんですって!私はもちろん知らずに買ったんだけど、すごい偶然だ。。そういえば、両親が結婚した時代はまさに1960年代後半!もう割れてしまって、一つも残ってないらしいんだけど、うちに遊びに来たときに、義母が懐かしそうに眺めてました。。私がこの家に嫁いだのは運命か?!

せっかくtea potが到着したので、昨日作った残りのチーズケーキと紅茶を頂こうっと。至福な時間やわ〜♪うまいっ☆このチーズケーキ、私にも簡単に出来たので、お勧めです。レシピはこちら
e0086048_15783.jpg


せっかくなので、1セットしか無かったカップ&ソーサーも、またまたeBayで見つけたので、5セット落札しちゃいましたっ!到着が楽しみだわ〜♪

あなどれない、eBay。。でも、しばらく見ないでおこう。。キリがないぞ(- -;)
[PR]
by yamoed | 2005-11-17 02:15 | ショッピング
山芋?!
e0086048_647222.jpg近所の八百屋で、soft yumを発見! これは見た目からして山芋に違いない!と思い、買ってみた。私は居酒屋のメニューによくある「びんびん焼き」(うちの地元だけの呼び方でしょうか?!)という、山芋の鉄板焼きが大好きなので、早速挑戦してみることに。

ところが。。。

おろし金でおろした瞬間からどんどん茶色になっていくではありませんか!しかも、ねばりが山芋よりも強くて、まるでゴムのよう。。

めちゃめちゃグロい!!!
とてもとても写真を撮ってアップなんて出来ませんっていうシロモノだった。。。
でも、味は一緒かも。。という希望は捨てずに、とりあえず焼いてみた。時間が経つとともに、どんどん茶色が濃くなって行くのよ、soft yumって。酸化?!

e0086048_6512417.jpg
焼き上がったのがこれ。
普通、びんびん焼きは半生っぽく片面だけ焼くのだけれど、気持ち悪いので両面やいてみた。
味はというと、確かに山芋に近かった。旦那は「んー、まあまあ」って。
私は、おろしてた時の、あのグロい映像が頭から離れず、一口しか食べられなかった。。

アフリカ系の八百屋で売ってたんだけど、彼らはどうやって食べるのだろう。。soft yumじゃなくて、yumは大丈夫なのでしょうか。。
[PR]
by yamoed | 2005-11-14 06:59 | グルメ
究極のリゾート
私は今、Dubai (ドバイ、UAEアラブ首長国連邦)に行きたい病にかかってる。
なぜか周りがDubaiづいてるのだっ!!
まず、オイル関係に勤める知り合いが今出張でDubaiに行っている。
そして、弟が来週から新婚旅行でDubaiに行く。気球に乗るらしい。。
そんでもって決定打、先日TVでDubai特集を見てしまった!

私も行ってみた〜い!
e0086048_715658.jpg


Dubaiは、オイルを発見してから裕福になり、どんどんリゾート開拓が進んでいった。地元の人は30%しかいないらしい。現在もどんどんリゾートホテルやアトラクションが建築されているので、残りの70%の人々は、建築に携わる外国人か観光客ってところだろうか。。

e0086048_7222895.jpg


びっくりしたのは、海に人工の島をいくつか造り、エッフェル塔を建てて「この島はパリ」、自由の女神を建てて「この島はNY」といったように、Dubaiに行けば、世界中旅行出来てしまう!
まるでラスベガス?! 果たして日本は造られるだろうか。。。造られるとしたら、何を建てるかなぁ。やっぱ分かりやすいところで五重塔? まさか東京タワーではないだろう。。 

砂漠だけど、建築に向いてる砂ではないので、わざわざ建築用の砂を輸入しなくてはいけないとのこと。。皮肉だわ。。

e0086048_7303230.jpg


造られたところではなくて、ホントに自然が美しくて、のんびり出来るようなところの方が癒されると思うけど、こうやって、思いっきり造られたリゾート地にも敢えて行ってみたいと思うのが人間の性?! 人間が造ったところは、人間にとって心地よいものなのかなぁ。。海はきれいだけど。。30%の地元っぴーはどう思ってるんだろうか。

いつか行ってみたい。 暑そぉ。。
[PR]
by yamoed | 2005-11-12 07:47 | 興味