英国(ウェールズ)人の旦那と、娘hana(2007年1月生)、息子taro(2010年9月生)とロンドン暮らし。日常生活を綴ってます♪ 読み逃げ、コメント大歓迎☆
by yamoed
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
おしらせ
生活
興味
ショッピング
グルメ
イベント
ハンドメイド
ロンドン観光
UK観光
里帰り* 2006
里帰り* 2007 春
旅行* イタリア
旅行* フランス
旅行* スペイン
旅行* ベルギー
旅行* アメリカ
旅行* ウィーン、ブラチスラバ
旅行* スイス
里帰り* 2007 秋
里帰り* 2008 春
里帰り* 2008 秋
里帰り* 2009 秋
里帰り* 2010 春
里帰り* 2011 春
クッキング
里帰り 2012 春
以前の記事
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
more...
フォロー中のブログ
東京→ロンドン Journal
Bad Rockin' ...
ろんどんらいふ
パリときどきバブー  f...
メルボルンらいふ
イギリスからヒトリゴト
My favorite ...
ふらりロンドン
◆Cinq*Etoiles◆
★★ イギリス子育て A...
ロンドンから(子育て)blog
みつばちのすばこ
上をむいて歩こう
ジョンソン的ロンドン生活
紅茶国C村の日々
Strawberry a...
ブラジルゴハンとカワイイモノ
Mackyは今日も行く ...
blog von you...
レトロジャンキー <re...
みやこの日々
ロンコロ☆ロンドン
蓮の咲く朝
チビ猫のロンドン冒険日記
Ma vie en rose
うるさら♪diary
不定期刊 磯野鰯
Living in Lo...
WATER WAYS
Frequency
イギリスその日暮らし。
* いぎりす na 生活...
イバラキから ほのぼの日...
ロンドン郊外からblog
☆UKらいふ☆
ロンドンと私
妊婦ライフ→育児ライフ
続・UKプチ・セレブ(?)日記
My very pers...
はれ、のちくもり
明日に向って・in オレ...
Viva! ロンドン滞在記
ITALIA子育て
ロンドン 2人暮らし
お猫様はいづこへ!!
l-mamaの育児日記
エリオットゆかりの美味し...
るな☆そあ~ぶ
De*racine*のおと
European Flo...
ビッグリヴァー☆ブルース...
拝啓 イギリスにて。
Bonne Nouvelle
日々是横浜
ウキウキフェロモン大分泌...
From London
::: au fil d...
イギリス ウェールズの自...
a piece of c...
イギリスのLife Ac...
ココブログ♪
Piccoli Pass...
なおのスローライフ&ナチ...
リビエラに生まれて
Life is Wond...
teatime*日記
**m's brioche**
Cardiff日記
森の釣り人
andante-desse
40 ans a Par...
ロビンと一緒にお茶しましょ♪
新米日本語講師のつぶやき...
South Molton*
NY/Brooklynの空の下
英国"エコ"留学 (イギ...
SARIA It's...
イタリアでの日々。
その他のブログリンク
育児の記録日記は別ブログに綴っているので、そちらもよろしく♪

エキサイト以外のブログ
☆女王陛下にゴルゴUK☆

* 素材屋さん *
kurimilk

free counters
最新のトラックバック
楽しい時間を過ごしました..
from Strawberry and..
Clactonキャラバン..
from Strawberry and..
あふたぬ~ん
from Caline
ラストスパート
from blog von youha..
ブルージュ&アントワープ..
from ロンドンからblog
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:イベント( 49 )
日本滞在記、もろもろ。
“滞在記”ってわけでもないのですが、おいしかったものをご紹介。
e0086048_613372.jpg今回食べたスイーツの中で一番おいしかったのが、これ。北海道小樽のルタオ(逆から読んだらオタル!)のかぼちゃのチーズケーキ。地元の西武で行われた“北海道フェア”で買ったもの。激ウマ!今まで食べたチーズケーキの中で、一番かも〜。
もう一つ、写真は撮ってないけど、激ウマだったのは、旭川エチュードの“お昼寝プリン”。日本一のプリンに選ばれただけあって、とーってもおいしかった!!


e0086048_615246.jpg今度は九州フェア(笑)長崎、福砂屋のカステラ。抹茶ラテと一緒に食べました。ウマ♡


e0086048_6164082.jpg里帰りしたら、秋吉の焼き鳥は絶対に外せない!全国チェーン店ですが、ここの焼き鳥が一番おいしいのだ!!5本で375円とかですよ〜。安い!


もっともっと一杯おいしいものがありましたが、写真撮ってませーん。

e0086048_6252347.jpg
これ、実家のプチイルミネーション。近所の子供達のために、父が毎年頑張って付けてます(笑)お向かいに住む友達のNちゃん宅も、とっても綺麗なイルミネーションをしているので、hanaも喜んでいました♪


滞在記は終了〜。思ったより写真少なかったし、特別なネタもない(笑)友達と会ったり、ご飯食べに行ったり、ショッピングしたり、、、楽しい里帰りでした☆

ロンドン、バンクサイドのクリスマスフェア
[PR]
by yamoed | 2007-12-15 09:07 | イベント
アイスクリーム三昧の土曜日
先週土曜は、アイスクリームのメーカー、Ben & Jerry'sが主催するイベントに行ってきました♪
場所はClapham Common。ここの公園、初めて行ったのですが、広々してていいですね〜。(でも、グリニッチの方がいい...笑)

このイベント、一応野外コンサートなのですが、もう一つの目玉は、「Ben & Jerry's のアイスクリーム食べ放題!!」です♪ダンナが、このイベントの情報をゲットして、「時間も12時から8時の間でベビーフレンドリーだし、The Feeling っていうバンド、君も曲知ってると思うし、チケットも安いし(8.50ポンド)、行こうよ〜」と言ってましたが、彼の目的は、そんなタテマエではなく、「アイス食べ放題だし!」です(笑)

e0086048_2041042.jpg

天気よくて良かったです〜。アイスクリーム日和♡普通の野外コンサートと違って、食べ物の出店も、バーガーやまずい中華だけじゃなく、オーガニックのサンドイッチ屋さん、グリークやインディアン、色んな種類がありました。ベビーチェンジングコーナーも設けられていたし、普通の野外コンサートと違って、キッズも楽しめるって感じ。でも、アイス食べ放題って、キッズにとって、いいんだか、悪いんだか(笑)


e0086048_20465027.jpg

セレブ(?)も取材に来てましたよ〜。TVプレゼンターだそうです。左の子、プリンセスダイアナのコンサートの前に、王子達にインタビューしてた子かな。かわいかったです。


e0086048_20485484.jpg

キャラクターでもある牛さんもいました。他にも、うさぎやヤギなど、数種類の動物がいました〜。ミニ動物園。


e0086048_20584861.jpg

あちこちにアイスクリーム屋台があって、コーン入りのシングルスクープ食べ放題なんです!一体何スクープ食べただろう。。。クッキーにサンドされてるのもあったし。夕飯いらないっていうくらい食べたなぁ(^^;)一口ずつだけ食べて、全種類制覇しようかと思ったのですが、結局食べちゃう。コーンは残しましたけどね(苦笑)ん〜、元は取ったと思います(笑)


e0086048_20502178.jpg

hana、野外ライブデビュー☆そういえば、妊娠中に、ハイドパークでFoo Fighters、8万人コンサートに行ったんだわ、私。まだつわりも完全には治まってなかったのに(苦笑)だから、hanaは2回目、かな。楽しそうでした♪


来年もやるのかな〜、このイベント。お子様連れでも楽しめるし、おすすめです!
[PR]
by yamoed | 2007-08-02 21:04 | イベント
ちゃりちゃりちゃり〜
Tour de France がロンドンからスタートしました!
ツール・ド・フランス (Le Tour de France) は自転車でのロードレース競技大会の一つである。単にツール (Le Tour) と称されることもある。毎年6月または7月に開催され、フランス国内および周辺国を含む距離約3000km、高低差約2000mを越えるコースを3週間以上にわたって走り抜く「ステージ・レース」である。その規模および参加選手のレベルの高さから、世界最大の自転車レースといわれている。wikipediaより
うちの近くを通るとの事だったので、ダンナ、ダンナ兄と一緒に見に行ってきました☆

近づいてきました!
e0086048_73541.jpg


スタートしてからまだそんなに経っていなかったからか、一斉にどどーっと来ましたよ〜!
e0086048_744647.jpg


ほんの一瞬のうちに、目の前から走り去ってしまったので、写真を撮っていた私は、結局レンズ越しにしか見れませんでした〜(苦笑)でも、かなり迫力ありましたよ。これ、かなり過酷なスポーツだそうで、サイクリストは相当鍛えられてるみたいです。
e0086048_76394.jpg


見学した後、なぜだか、無性に自転車に乗ってみたくなりました(笑)もう何年も乗ってないから、乗れるかなぁ。
tour de franceとは話題がかけ離れますが、日本って、チャリが平気で歩道を走ってますよね。で、後ろから「どけどけ〜!」と言わんばかりに、ベルをリンリン鳴らしてくる。
日本に旅行に行った外国人は、みんなびっくりするそうです。

話はまたtour de franceに戻しまして....苦笑
土曜日、たまたまセントジェームスパークに行ったのですが、こんなものを発見!
e0086048_1772832.jpg


e0086048_1784843.jpg

すごい細かいですよね〜!こんな風に刈ったのかなぁ。違うか(苦笑)枠組みに、草を付けていったのかなぁ。いずれにしても、よく出来てました!

[PR]
by yamoed | 2007-07-09 07:12 | イベント
念願のアフタヌーンティー☆
先週の火曜は、celoriちゃんの希望で、アフタヌーンティーをしてきました♪celoriちゃんの希望、と言いながら、実は私もすごく行きたかった!イギリス来て初めてのアフタヌーンティーは、邪道にもラデュレ(フレンチ)で、「なんちゃってイギリス」、スコーン無しのコテコテケーキアフタヌーンティーだったので、いつか「本場」のアフタヌーンティーがしたかったのさ!!
そこでチョイスしたのが、Sofitel St JamesのRose Lounge
あ、ソフィテルって、フランス系のホテルだっけ(爆)
またしてもやっちゃったかぁ〜!!と思ったけど、全然大丈夫!
e0086048_22194446.jpg

ここは、カフェやレストランではなく、その名の通り“ホテルのラウンジ”なんです。バラをモチーフにした、ピンキ〜な空間♡かわいかったです。


e0086048_22211117.jpg予約をするときに「ベビー&バギーも一緒だけどいいですか?」と聞いたら、「もちろん!マダム」って言われたので、遠慮なくhanaも連れて行ってしまいました(というか、連れて行くしかなかったんだけどさ。。。)
ホテルのラウンジなので、他のお客さんは、ほとんどがここに宿泊していそうなビジネスマン。打ち合わせをしていそうな人ばかりだったので、hanaが泣き出さないかハラハラしました(><)ところが、予想以上に大人しくしてくれてたのでホッ〜〜としました!!
ソファーだったのが良かった!


e0086048_22252057.jpgこれです!!私はローズティーを頂きました♪ほんのり薔薇の香り。上から、アーモンドの薄焼きクッキー、ベリーのミニタルト、カシス(多分)のケーキ、中段はサンドイッチ、下段は、チョコケーキ、クルミが入ったケーキ、ティラミスっぽいケーキ。ケーキは全てミニサイズだったので、結構甘かったけど、ぺろっと食べられました。欲を言えば、チョコ系以外のものも欲しかったかな〜。

e0086048_22312685.jpgサンドイッチが終わった頃に、ホカホカのスコーンが出てきました。普通のと、レーズン入りのと。ミニホットケーキも!「さ〜、食べよう♡」と思った頃に、またしてもhanaが「ぶりぶり〜」(><)
↓ローストビーフに続き、私が「温かいうちに食べよう♪」という前に、かなりいいタイミングでやらかしてくれました(笑)おかげさんで、冷えたスコーンを食べる事に(ーー;)でも、おいしかった〜〜!!


ティーを始めてから1時間程したら、ハープの演奏が始まりました♪たまたま、ハープの目の前のソファーに座ったので、私たちのために演奏してもらってるかのようでした!
あ〜、優雅だわ〜
(本当は、hanaがいつ騒ぎ出すか、ハラハラしていて、優雅な気分は50%だったんですけどね....苦笑)
さすがに2時間を越えたら、hanaが愚図り始め、横ではビジネスマンがミーティングをしながらアフタヌーンティーを始め出したので、私たちは逃げるように退散(^^;)
でも、終始お客は私たち以外に1−3組だったし、ソファーもあるし、ベビー連れの方にもおすすめですよ!!
本場(?)アフタヌーンティーが出来て良かったです♪
超お腹いっぱいになり、この日の晩は、ご飯とみそ汁でした(笑)
[PR]
by yamoed | 2007-06-04 22:45 | イベント
一つ歳を取りました。
たくさんのお祝いコメント、ありがとうございました♪
本日4日が誕生日だったのですが、昨日から風邪をひいてしまい、しかもhanaに朝の4時半〜6時まで付き合わされた挙げ句、肩からゲロをかけられ、トホホなスタートを切りました(苦笑)一応ギリギリ四捨五入30歳!あはは。

16時ごろ、義理両親が来てくれました。hanaを預け、Insideへバースデーディナーに行ってきました。店内が暗かったので、写真は諦め、おいしいディナーを堪能しました♪ここ、初めて行ったのですが、めちゃおいしかった!!

金曜のフライトで里帰りするので(5週間♪)、義理両親が空港まで送ってくれます。そして、私たちがいない間に、お庭に芝生を植えてくれる予定です。義理両親サマサマでございます☆芝生が私とダンナへのバースデープレゼントだそうです♪

ダンナからのプレゼントは、Molton Brownでのマッサージ♪明日行ってきま〜す☆風邪の調子次第ですが。。。

去年の誕生日は、まさか翌年の誕生日に娘がいるなんて、夢にも思っていなかった!自分が母親になってからの誕生日って、なんだか感慨深いですね〜。自分の両親が、34年前の今日、私がhanaを産んだ日と同じような感情を抱いてくれたんだろうな〜なんて考えたりして。そして、毎年毎年、娘の成長を喜びながら誕生日を迎えたんだろうな、と。
今となっては、父親なんか「あれ、お前今年いくつになるっけ?」ですけど(笑)

妻であり、母であり、一人の女として、充実した日々を過ごしていきたいです☆今は日々慌ただしく過ぎていますが(汗)

次のアップは日本からになりそうです。お返事遅れてしまうかもしれませんが、ご了承下さい☆
じじばばとhanaとの初対面!あ〜、楽しみ♪おいしいもんいっぱい食べて来ます!!!
[PR]
by yamoed | 2007-04-05 07:53 | イベント
バースデーパーチー☆
金曜は、いつもの「お色気食い気隊」の皆さん(petitちゃんmelanieちゃん)が、4月2日生まれのcinqぽんと4月4日生まれの私の、合同お誕生会を開いてくれました☆私が以前行った創作インド料理でディナー♪

e0086048_705328.jpg

ほとんどカレー以外の物を注文したのですが、おいしかったぁ〜☆前菜に、ポテトのなんとか。。(コロッケみたいなもの)、エビのアーモンドソース、メインにコーマカレー、野菜のチーズ焼きみたいなもの、前も食べた、レタスの中にチキンと野菜が入ってるもの、タンドーリの盛り合わせ、それにナンとライス。インド料理とはいえ、カレー風味ばかりじゃないので、飽きないし、盛りつけも凝っています。これだけ頼んで、お一人様£11!!お腹いっぱいになりました♪


デザートはうちで。満腹だったけど、甘い物は別腹へ(^^;)
e0086048_78049.jpgバースデーと言えば、ホールケーキ☆(最近、バースデー以外にも、ホールケーキ食べてる気がするけど...笑)カスタードと生クリームたっぷりのケーキ、めちゃ美味しかった!!
いくつになっても、多くの友達に誕生日を祝ってもらえるのって嬉しいですね〜♪おいしいもの食べながら、いっぱいおしゃべりして(ありとあらゆる話題で大盛り上がり!)、いっぱい笑って、楽しい時間を過ごしました!
皆さん、ありがと〜☆☆

[PR]
by yamoed | 2007-04-02 07:17 | イベント
ダンナバースデー☆
昨日25日は、ダンナのバースデーでした☆
といっても、プレゼントを買いに行く余裕もなく(近所じゃ良いものが見つからないし。。)、カードしか用意してませんでしたが(^^;)
しかも、彼は数日前から本格的にダイエットを始め(やっとだよっ!)、厳しくカロリー計算をしてるので、豪華なディナーもケーキもなし!
e0086048_6152012.jpg

メニューは、エビと野菜の炒め物、ゆでブロッコリー、脂身無しのポークステーキ。もちろん私は白ご飯を食べましたが、彼はこれだけ。そして、ケーキの代わりにシュガーフリーのゼリー。
子供が出来て、外食出来ない状況というのは、ダイエットには最適ですね(笑)
確か、去年のダンナのバースデーも、前日の24日に一時帰国から帰って来た私は、疲れすぎて出かける気力も、料理する気力もなくて、しょぼいディナーで終わってしまった気がします。。。
申し訳ない(><)
ダンナは年下君なので、まわりの友達は結婚すらしてません。なのに彼はダンナであり、父親であり、専業主婦の私と子供のために頑張って働いてくれてるのに、この仕打ちはかわいそうかな〜と思いつつ、、、結局いつもと何も変わらない一日になってしまったのでした(^^;)
来年は、ごっついステーキと、こってこて甘いケーキ食べようね、、、と約束だけしといたよ。ちゃんと痩せてたら、、、だけど(笑)←鬼嫁(^^)
[PR]
by yamoed | 2007-02-27 06:26 | イベント
クリスマス2006☆
義理両親がクリスマスイブから来る事になっていたのですが、事情があって急遽今年はナシに。
夫婦水入らずのクリスマスとなりました♪
「クリスマスはMy Dayだ」と言い切るダンナが(アンタだって、別にクリスチャンじゃないじゃ〜ん)、朝から張り切ってキッチンに籠ってました。
私が「手伝うよ」と言っても、キッチンから追い出される始末。。。その理由は分かってるのだ!
私がいると「それちゃんと洗って」とか、「もうちょっと茹でた方がいいよ」とか、口うるさいからだろうね(苦笑)というわけで、お言葉に甘えて、全部やってもらいました〜☆

e0086048_23302674.jpg

ターキーはあまり好きじゃないし、どっちみち二人だけには大き過ぎるので、チキンの丸焼きをリクエスト。ローストベジタブルとソーセージと共に。やるじゃん、ダンナ!いい具合にローストされてておいしかったです♡
デザートのクリームブリュレは、waitroseで買って来たもので、ロールケーキはイブに私が作ったもの。かなり不格好、しかもホットケーキミックスで作った手抜き品ですが、お味はまぁまぁでした♪

キャスのクラッカー、気になる中身は、、、、キャスグッズでは無かったです(^^;)


e0086048_2337660.jpg

ダンナにもらったプレゼントの数々。アクセサリーや衣類はいらない(自分で選びたいもん)、って言ってあったので日用品が多いのですが....(笑)念願のエスプレッソマシーンとカプチーノカップセット、卓上コンロと鉄板、2007年ダイアリー、ジャミロクワイのベスト盤、ニールズヤードのラベンダーバスフォーム、ボディーミルク、洗顔のセット☆日頃「これいいな〜」とか、「これ欲しいな〜」って言ってるのを、ちゃんと覚えててくれたみたい♪ニールズヤードセットのボックスの中には、£20札と、マッサージの価格表も入ってました。ブラックヒース店では、ヘッドマッサージや簡単なエステをしてくれるようです。なかなか気が利くダンナに感心感激!それに引き換え、私からのプレゼントは、オニズカタイガーズのスニーカーだけ。。しかも、サイズがデカ過ぎて、交換しに行かなきゃいけない(><)あ〜、気の利かないヨメですまない。。
みなさ〜ん、うちに遊びに来て下さったら、本格的(?)コーヒーorカプチーノをお出ししまっせ♪鍋or焼き肉も出来まっせ〜♪


食後は、延々とテレビを見て過ごす。。。日本の正月よりも退屈です(苦笑)
今年のyamoed家のクリスマスは、こうして静かに終わったのでした☆
[PR]
by yamoed | 2006-12-26 23:51 | イベント
忘年会☆
水曜は、編み物会の、っていうより、食い気軍団の忘年会@my houseでした☆参加メンバーは、petitちゃんcinqぽんnetherburyちゃん
e0086048_5582894.jpgnetherburyちゃんから、ブーケ&日本を頂きました♪ありがとー☆白とグリーンのかわいいブーケ!部屋中いい香りがします♡


e0086048_632282.jpg
petitちゃんが、たこ焼き器と重たい変圧器持参で来てくれました!残念ながら、スーパーにタコもイカもなかったので、今回はウインナー焼き!でも、これがなかなかイケましたよ。
他には、チャイニーズスーパーマーケット、SeeWooで買って来た飲茶たち&餃子と青梗菜のスープ。写真撮り忘れたけど、チキンまん&バーベキュまんも。
飲茶の中には、中国のきっつい香辛料を使っているのがあったので、次回買う時、それは却下しなきゃ。ちなみに、箱入りで「クリスタルシュリンプダンプリング」ってやつだったかな。
肉まんも、買ってから気づいてしまったのだけど、賞味期限切れ!!(食べたけどさ)ちゃんと店頭から引いとけよ〜って感じ(怒)っつーか、確かめない自分が悪いか。。。みなさん、中華系のスーパーは気をつけましょう(^^;)
デザートには、タイガースキンロール(柄が虎の肌みたい?!)と日本のシフォンケーキのような、フワフワのケーキ。ロールは、「日本の和菓子屋さんが作る洋菓子って感じの味だね〜。」ってみんな意見一致。分かります?!結構イケました。
シフォンケーキも、中の色が怪しいけど、決して抹茶味なわけではなく、、、アイスかクリーム乗せたら美味しそうって感じ。


またまたいーっぱい食べて、たくさんおしゃべりして、楽しい忘年会になりました。
ブログを通して知り合った皆さんと、こうした楽しい時間をたくさん過ごせた1年。とても充実してました!ありがと〜〜♪今度は新年会だね〜☆

e0086048_618528.jpg
ちょっと暗くて分かりにくいけど、、、ビニーちゃんの"レゲエ系お兄ちゃん風”。ドレッドヘアをニットキャップにまとめてる人いるじゃん、たまに。あんな感じでしょ?!
[PR]
by yamoed | 2006-12-22 06:22 | イベント
秋の花火
土曜はイギリス恒例の花火大会がありました。
11月5日がGuy Fawkes Day。
去年の記事と全く同じ説明をまたまた書いちゃいますが、この日は、400年前、Guy Fawkesという人が、政府の建物の地下に火薬を敷き詰め、爆発させて、国王含め政治家を皆殺しにしようと計画。未遂に終わり、Guy Fawkesは捕われ、首を吊られ、死ぬ間際に腹を切られ、内臓を取り出される、、という極刑にあった日だそうです。

今年も昨年同様、Blackheathの花火に行って来ました。
この晩は随分冷え込んだのですが、だるまの様に着込み、しかも30分かけて歩いて行ったので(丘も登って)、身体はホカホカ〜。

e0086048_1826066.jpg

右上に写ってる○は、月なんですよ。月をバックに花火が上がり、とーっても綺麗でした☆☆
日本じゃ、花火と言えば、”夏”ですが、10時近くにならないと真っ暗にならないこちらでは、花火はやっぱり“秋”なんですよねー。冷たい空気にふんわりと火薬の匂いが漂って、秋の花火もいいもんです♡


しかし、この日は、真夜中2時になっても、そこら中で花火の音がしてました。。こちらでは、個人でも結構本格的な花火をするんですねー。ちゃんと空高く上がるヤツ。だから、音がすごいの(><)昨日はさすがに日曜だったからか、11時頃に音は消えましたけど。
年に2日だけだからね。ま、いっか...
[PR]
by yamoed | 2006-11-06 18:34 | イベント