英国(ウェールズ)人の旦那と、娘hana(2007年1月生)、息子taro(2010年9月生)とロンドン暮らし。日常生活を綴ってます♪ 読み逃げ、コメント大歓迎☆
by yamoed
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
おしらせ
生活
興味
ショッピング
グルメ
イベント
ハンドメイド
ロンドン観光
UK観光
里帰り* 2006
里帰り* 2007 春
旅行* イタリア
旅行* フランス
旅行* スペイン
旅行* ベルギー
旅行* アメリカ
旅行* ウィーン、ブラチスラバ
旅行* スイス
里帰り* 2007 秋
里帰り* 2008 春
里帰り* 2008 秋
里帰り* 2009 秋
里帰り* 2010 春
里帰り* 2011 春
クッキング
里帰り 2012 春
以前の記事
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
more...
フォロー中のブログ
東京→ロンドン Journal
Bad Rockin' ...
ろんどんらいふ
パリときどきバブー  f...
メルボルンらいふ
イギリスからヒトリゴト
My favorite ...
ふらりロンドン
◆Cinq*Etoiles◆
★★ イギリス子育て A...
ロンドンから(子育て)blog
みつばちのすばこ
上をむいて歩こう
ジョンソン的ロンドン生活
紅茶国C村の日々
Strawberry a...
ブラジルゴハンとカワイイモノ
Mackyは今日も行く ...
blog von you...
レトロジャンキー <re...
みやこの日々
ロンコロ☆ロンドン
蓮の咲く朝
チビ猫のロンドン冒険日記
Ma vie en rose
うるさら♪diary
不定期刊 磯野鰯
Living in Lo...
WATER WAYS
Frequency
イギリスその日暮らし。
* いぎりす na 生活...
イバラキから ほのぼの日...
ロンドン郊外からblog
☆UKらいふ☆
ロンドンと私
妊婦ライフ→育児ライフ
続・UKプチ・セレブ(?)日記
My very pers...
はれ、のちくもり
明日に向って・in オレ...
Viva! ロンドン滞在記
ITALIA子育て
ロンドン 2人暮らし
お猫様はいづこへ!!
l-mamaの育児日記
エリオットゆかりの美味し...
るな☆そあ~ぶ
De*racine*のおと
European Flo...
ビッグリヴァー☆ブルース...
拝啓 イギリスにて。
Bonne Nouvelle
日々是横浜
ウキウキフェロモン大分泌...
From London
::: au fil d...
イギリス ウェールズの自...
a piece of c...
イギリスのLife Ac...
ココブログ♪
Piccoli Pass...
なおのスローライフ&ナチ...
リビエラに生まれて
Life is Wond...
teatime*日記
**m's brioche**
Cardiff日記
森の釣り人
andante-desse
40 ans a Par...
ロビンと一緒にお茶しましょ♪
新米日本語講師のつぶやき...
South Molton*
NY/Brooklynの空の下
英国"エコ"留学 (イギ...
SARIA It's...
イタリアでの日々。
その他のブログリンク
育児の記録日記は別ブログに綴っているので、そちらもよろしく♪

エキサイト以外のブログ
☆女王陛下にゴルゴUK☆

* 素材屋さん *
kurimilk

free counters
最新のトラックバック
楽しい時間を過ごしました..
from Strawberry and..
Clactonキャラバン..
from Strawberry and..
あふたぬ~ん
from Caline
ラストスパート
from blog von youha..
ブルージュ&アントワープ..
from ロンドンからblog
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:イベント( 49 )
Christmas in North Wales
22日から1週間、義理両親のいるノースウェールズで過ごしました。

25日の朝、プレゼントを開きます。
e0086048_2465256.jpg

hanaが結局みんなのプレゼントを開けました(^^;)
でも、一番たくさんもらったのもhana。お人形、ペンや色鉛筆のセット、パズル、絵本、三輪車、おもちゃ、、、、、。
義理両親から私達夫婦へのプレゼントは、車のナビ♪
夫婦へ、、と言っても、使うのはほとんど私でしょう(笑)超方向音痴ですから。。

クリスマスディナーは定番のターキー。
e0086048_252776.jpg

e0086048_2543278.jpg

ターキーよりも、ローストベジタブルの方がおいしいです、正直言って。そしてなぜか義理母は、ターキーの中にスタッフィングは入れず、別で焼きます。。ハーブ等での風味付けもない、かなりシンプルに焼くだけなので、ターキーそのものはおいしいとは思えず。。。でもグレービーは手作りなので、それをかけて食べると美味しかったです。
来年はロンドン(我が家)でクリスマスしようかっていう提案があるのですが、もしそうなったら、私はぜーったいターキーはしません!チキンにするぞー。和食にしちゃおうかな(笑)

クリスマスディナーと言っても、日本で言う「夕食」ではなく、うちの場合2時半ごろに食べて、その後ずーっとデザートを食べ続けて、夕食はお腹が空けば、各々がターキーの残りでサンドイッチを作って食べるって感じ。
滞在中食べ過ぎました(><)

子供が一人いるだけで、雰囲気がガラッと変わった我がファミリーの2回目のクリスマス。義理両親も義理兄も、たくさんhanaと遊んでくれました。おかげで私は読みたかった本を読み終え、リラックスできました☆
[PR]
by yamoed | 2009-01-01 03:12 | イベント
talk show
先週の土曜、カナリーワーフのショッピングセンターで、GOK WANを見ました(笑)
e0086048_6533489.jpg

ミニファッションショーの後に、お客さんがGOKにファッションについての質問をして、それに答えてくれるというもの。
っていうか、GOK WANなんて、イギリスに住んでいる人しか知りませんよね(笑)
ファッションコンサルタントでゲイ、、、それくらいのことしか私も知りませんが…

e0086048_654891.jpg

パンツをお尻まで下げて履いてますよ。ジャケットの裾の下にベルトが見えるの分かるかなー。最近よくこういう若者見かけますよね。
んー、これがいいんだろうか。だらしなく見えるのは私だけ?
って、すっかりおばちゃんみたいな事言ってます(苦笑)
なんてったって、ファッションコンサルタントですもんねー、これでいいんでしょう(^^;)
オネエキャラ炸裂、テレビで見るgokと全く同じでした~。
[PR]
by yamoed | 2008-11-08 06:59 | イベント
2日目 チャールトンハウスへ。
オープンハウスウィークエンド2日目の日曜もいいお天気でした☆
この日はCharlton Houseへ。

この建物、400年前に建てられたそうです!
e0086048_2233949.jpg

ここは、日本語教師を目指している方の学校、IIEL(英国国際教育研究所)の校舎としても使われているそうです。なんだか親しみ湧きました(笑)素敵な校舎で勉強出来ていいですね~。


e0086048_2352718.jpg


お庭も素敵でした。日本でよく見かける「世界人類が平和でありますように」のポールも立っていました!お庭は英国風ですけどね。
e0086048_2355639.jpg


裏から見るハウス。目の前には公園&スポーツフィールドが広がっています。のどかな環境で勉強出来るっていいなぁ。
e0086048_5565960.jpg


この後、グリニッチパークに寄って、恐らく最後だろうと思われる秋晴れの週末を楽しみました♪
[PR]
by yamoed | 2008-09-24 21:17 | イベント
手巻きでバースデーパーティー♪
先日、我が家でmelanieちゃんのお誕生会をしました☆参加メンバーはcinqぽんnetherburyちゃんpetitちゃん

今回は、このメンバーではお初の手巻き寿司!
当日に、バースデーガール&cinqぽんが、ジャパセンでネタを仕入れてきてくれたから叶ったメニューです☆
e0086048_6404876.jpg

サーモン、まぐろ、しめ鯖、イカ、納豆、しそ、えび、アボガド、きゅうり、梅、とびこ(とびこと思われるものの瓶詰めがIKEAに売ってます)、イギリスで、これだけのネタが手に入れば、充分おいしい手巻き寿司が味わえます!
おいしかった~~♪


そして、バースデーパーチー恒例、ラデュレのホールケーキ☆
e0086048_6492854.jpg

一見シンプルですが、中はかなり凝っています!ピスタチオクリーム、ナッツ、クランチーな飴みたいなクッキーみたいなものが何層にもなっていて、かなりおいしかったです♪


melanieちゃん、おめでとーでした☆
[PR]
by yamoed | 2008-09-14 06:58 | イベント
観覧車
グリニッチには、6月の終わりごろから観覧車が設置されています。
ロンドンアイには比べ物にならないくらい小さいけれど、移動遊園地のそれよりは大きいです。

大人7ポンド。3歳までは無料です。気にはなっていたけど、高いな~、、と思って、いつも眺めているだけでした。
e0086048_0303723.jpg


でも、先週末、せっかくなので、、、と、乗ってみることに。hanaと私だけ、ダンナは外で待機。もしhanaが、すごーく興味を示したら、次回はダンナと一緒に乗る、、ということで。節約節約(笑)

てっぺんから見るペインテッドホールとチャペルと周辺。上から見ると雰囲気違いますねー。ちょっとした宮殿のような。
e0086048_037597.jpg


テムズ川。
e0086048_0383316.jpg


距離感、お分かりいただけたでしょうか?結構高いですよ。
お客さんを降ろすのに、何回か止まったのですが、一度てっぺんで止まり、しかも風で揺れたので、ちょっと怖かったです(><)
私、高いところから下を見るのが怖い人。。ダディの姿を指差して、hanaに教えていたのですが、おしりがもぞもぞしました~。hanaは嬉しそうに手を振ってましたが。。

3周なはずでしたが、なぜか4周してました。。ラッキーなのか?!
降りたら、ちょっと車酔いした感じになりましたよ(苦笑)動く景色を見ていたからかなぁ。。
hanaが楽しんだかどうか、、、アヤシイです。私のカバンに入ってるお菓子のほうが興味あったようでした(苦笑)

9月28日まで運行しているそうです。

明日からノースウェールズの義理両親宅&道中の街に行って来るので、しばらくブログお休みしまーす☆
[PR]
by yamoed | 2008-08-19 00:46 | イベント
第二回、アイスクリーム食べまくりの日☆
去年に引き続き、今年も行ってきました、BEN&JERRY’Sのイベントへ!

ダンナが、「メインバンドのASHが見たいから、最後までいる」というので、私たちは4時過ぎに会場に行きました。この日は、一日中外にいたら、アイスどころか、自分が溶けちゃいそうなくらい暑かったからね~。まさにアイスクリーム日和!

去年と同様、滑り台、ファーム、ブランコ、バーなど等。。多くの人で賑わってました。
e0086048_17392060.jpg


こちらミニファーム。やぎ、羊、牛、鶏、七面鳥、アヒル、、、暑い中、狭い檻に入れられてかわいそうな気も。。hanaを始め、子供たちは喜んでいましたけど。。
e0086048_23205442.jpg


もっと気の毒な動物(?)発見!あの炎天下の中、着ぐるみを着た牛さんが!しかも、後ろに入っている人は、腰を曲げてる状態ですよ~(><)ご苦労様です。。。hanaは、不思議そうな顔で見てました。。
「これは本物の牛さんじゃないからね~」と、一応説明(苦笑)
e0086048_22104450.jpg


もちろん、会場到着して、即効アイスもらいに行きましたよ~。なんせ食べ放題ですから♪
e0086048_22143259.jpg

18種類のフレーバーがあり、1-2つのフレーバー毎のブースが会場のあちこちに散らばっていました。どのブースも行列を作っていました。
全種類制覇したかったのですが、hanaの手前、さすがに無理でした(苦笑)私達が食べていると「くれ~くれ~」と言わんばかりに手を伸ばして叫ぶ。。そりゃそうだ(苦笑)
アイスクリームはちょこっとだけ食べさせたことありますが、ここで与えてしまうと、私達が食べる度に欲しがるだろうから、私達も食べられなくなる!という、全くもって親の勝手な都合(^^;)で、アイスはあげず、コーンだけあげました。ははは。

e0086048_2385933.jpg

でも、コーンも甘くておいしいんですよ~。3個くらい食べたんじゃないかな(汗)
私たちはと言うと、、、二人で8-9個は食べましたね(笑)もっと早い時間から行ってたら、どうなっていたか。。恐ろしい(><)


このイベント、メインは一応「コンサート」なのですが、他と違って、子連れがとても多かったです。ちゃんとプレイエリアも設置されています。
e0086048_244848.jpg

ベビーもトドラーも楽しめるおもちゃがいっぱいありました。お絵かきや工作するコーナー、フェイスペイントしてくれるコーナーもあったり、かなり充実。hanaを遊ばせている間に、ダンナはビール片手にコンサートステージへ(--;)



e0086048_2483710.jpg

この日のラインナップは、メインがASH、他にLEMONHEADS、CAGE THE ELEPHANT、GET CAPE WEAR CAPE FLY、SLOW CLUB、PARKA、THE NEW YORK FUND、THE VIVIANS。最初の2バンドしか知らない(汗)というか、聞いたことあるかも、、という曲がちょっとあったくらい(汗)でも、生で音楽を聴くのは大好きだし、久々の野外コンサートは楽しかったです♪hanaも音楽に合わせて踊っていて、周りの人の笑いを誘っていました(笑)


このイベント、yamoed家は毎年行くことになりそうです☆来年は、hanaもいっぱいアイスを食べることになるでしょう。。。
[PR]
by yamoed | 2008-07-31 23:23 | イベント
大オフ会に参加☆
土曜は、私が日ごろお世話になっているお料理ブログ、いっちゃんの美味しい食卓のいっちゃん主催のオフ会に参加してきました~♪
大人50人+お子ちゃまたち10人強の大オフ会~!会場は、MUGENという日本食屋さん。
「いっちゃんはとても美人!」という噂は聞いていたのですが、実際お会いしてみてびっくり!!と~ってもスタイルが良くて、めちゃめちゃウツクシイ!!ブログをご覧になったことある方は分かると思うのですが、文面通りとても気さくな方で、初めてお会いした気がしなかったです。内面から出る美しさが、外見にもにじみ出ている様な、とても素敵な女性で、私なんてウットリしてしまいましたよ~。いやいや、大げさじゃなくて、ホント!
延々と書き続けそうなくらいですが、この辺にして、、、笑

お料理です。
e0086048_214601.jpg

お寿司、おでん、やきそば、焼き鳥、てんぷら、牛のたたき、さばの塩焼き、ポテトサラダ、、と、イギリス在住日本人にとって、とても嬉しいメニュー☆デザートは、フルーツをチョコレートファウンテン
にディップ♪


petitちゃんと一緒に参加したのですが、他にも数人、ブログで交流がある方にも初めてお会いすることが出来て、とても嬉しかったです☆今後皆さんのブログにお邪魔するとき、お姿を想像しながら拝読することが出来るわ♪それに、新たに他のブロガーさんともお会いすることが出来たし、いっちゃん、素敵な機会をありがとうございました~☆☆とても楽しかったです!
[PR]
by yamoed | 2008-06-30 22:01 | イベント
バースデーパーチー
先週の火曜日、petitちゃん、melanieちゃんと、4月生まれの3人組み(2日:cinqどん、4日:私、17日:netherburyちゃん)のお祝いを兼ねて、みんなでインディアン料理を食べに行きました。写真はナシ。。。おいしかった~♪

その後うちに集まり、petitちゃんとmelanieちゃんが用意してくれたケーキを頂きました♪
e0086048_1633529.jpg

おいしかった~☆
ピンクのかわいい花束は、netherburyちゃんからのプレゼント♪

とても楽しかったです☆みんな、ありがとー!!

30代も折り返し地点。歳をとることはネガティブなことじゃありません。体力の衰えや、重力に勝てなくなってきた顔、身体のたるみ、シワ、、、そりゃ年々色んな部分が衰えてきますがねぇ。それらのスピードを遅くしたり、予防するのは自分次第!
テキトウにがんばろう。
[PR]
by yamoed | 2008-05-04 16:08 | イベント
ひなまつり
去年は、hanaの初節句にも関わらず、何のお祝いもしなかったので(余裕がなくて。。汗)、今年はちょっとだけ雰囲気を出してみました。

e0086048_8155944.jpg

両親の友人が作ってくださった壁飾りの雛人形。こういうの何て言うんでしたっけ(恥)平面なのですが、お人形さんが立体に浮き出ています。


e0086048_818522.jpg

丁度スモークサーモンがあったので、洋風チラシ寿司を作ってみました。簡単なのに、おいしかった!
スモークサーモンはhanaにはちょっと塩辛すぎるかなと思って、海老チャーハンを。
結局、お祝いと言いながら、別のものを食べさせてるんじゃ意味ないですかねー(苦笑)ママの自己満足でした(^^;)

[PR]
by yamoed | 2008-03-05 08:28 | イベント
バレンタインデー☆
バレンタインデーの日記。
午前中は、hanaを近くの教会のプレイグループに連れて行きました。
e0086048_773860.jpg

こんな感じで、家には到底置けないようなデッカイおもちゃがいっぱいあるので、hanaも大喜びで遊んでいます。私が近くにいなくても全然平気で、さっきまでそこにいたと思ったら、次の瞬間あっちにいる、、ってことがしょっちゅうなので、目が離せません。と言いながら、他のママさんとおしゃべりして、ほっておくことも多いのですが(苦笑)


バレンタインって事で、ランチはダンナと待ち合わせして、会社の近くのイタリアン、PREZZOへ。ダンナの会社の近くには、レストランがたくさんあるのですが、チェーン店が多く、ランチ時にはビジネスマンでいーっぱいになるので、子連れはなかなか場違いなのですが、このPREZZOは、ちょっと離れているし、店内も広いし、いつも空いているので、ベビー連れでも安心でした☆

いつもhanaは、プレイグループの後に1時間半ー2時間のお昼寝をするので、ゆっくりランチできる♪と思っていたのですが、今日に限って30分しか寝てくれず、スターターが来たころにパチっと目を覚ましました~!
e0086048_7114921.jpg

スターターに、ブルシェッタ。なか なかおいしかったです。食べながら、hanaにも離乳食を。場所柄ハイチェアはなく、バギーに座らせたまま食べさせました。


e0086048_7234886.jpg

メインにベイクドチキンパスタ。奥に見えるのは、ダンナのシーフードカルゾーネ。中にサーモンとザリガニが入ってました。どちらも超フツー。。。チェーン店の味、、かなぁ(苦笑)メインが終わった頃に、hanaがグズグズしだしたので、デザートを食べずにそそくさと退散。


ランチの後は、ミュージアムのソフトプレイエリアでhanaを遊ばせ、4時ごろ帰宅。寝足りなかったhanaが、またお昼寝したので、チョコレートケーキを作ることに。

e0086048_7292685.jpg

ダイエットが必要なダンナのために、豆腐入りのチョコケーキにしました☆チョコチップが入ってるんだけど、砂糖をめちゃ少なくしたせいか、あまりおいしくなかった(><)クリームをかけたけど、ホイップクリームじゃなきゃ物足りない。ダンナの反応もイマイチ。。やっぱり焼き菓子ダメだわ~。。


プレイグループでhanaが作ったカードをプレゼント♪
e0086048_7335366.jpg

と言っても、私がほとんどやったのですが(苦笑)hanaの手を無理やり持って、紙をくっつけた(笑)紙も糊も、なにもかも口に入れようとするので、苦労しました(苦笑)
でも喜んでくれたので良かった☆。2、3歳の女の子は、上手に自分で作っていました。来年は作れるかなー。


ダンナからは、チョコも花束もカードもなかったよ。(週末にチューリップを買ってもらったけど。3ポンドのね。。。苦笑)
ドキドキしながらチョコレート渡したあの頃が懐かしい(遠い目)
あ、ダンナにじゃなくてね(笑)
[PR]
by yamoed | 2008-02-15 07:43 | イベント