英国(ウェールズ)人の旦那と、娘hana(2007年1月生)、息子taro(2010年9月生)とロンドン暮らし。日常生活を綴ってます♪ 読み逃げ、コメント大歓迎☆
by yamoed
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
おしらせ
生活
興味
ショッピング
グルメ
イベント
ハンドメイド
ロンドン観光
UK観光
里帰り* 2006
里帰り* 2007 春
旅行* イタリア
旅行* フランス
旅行* スペイン
旅行* ベルギー
旅行* アメリカ
旅行* ウィーン、ブラチスラバ
旅行* スイス
里帰り* 2007 秋
里帰り* 2008 春
里帰り* 2008 秋
里帰り* 2009 秋
里帰り* 2010 春
里帰り* 2011 春
クッキング
里帰り 2012 春
以前の記事
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
more...
お気に入りブログ
東京→ロンドン Journal
Bad Rockin' ...
ろんどんらいふ
パリときどきバブー  f...
メルボルンらいふ
イギリスからヒトリゴト
My favorite ...
ふらりロンドン
◆Cinq*Etoiles◆
★★ イギリス子育て A...
ロンドンから(子育て)blog
みつばちのすばこ
上をむいて歩こう
ジョンソン的ロンドン生活
紅茶国C村の日々
Strawberry a...
ブラジルゴハンとカワイイモノ
Mackyは今日も行く ...
blog von you...
レトロジャンキー <re...
みやこの日々
ロンコロ☆ロンドン
蓮の咲く朝
チビ猫のロンドン冒険日記
Ma vie en rose
うるさら♪diary
不定期刊 磯野鰯
Living in Lo...
WATER WAYS
Frequency
イギリスその日暮らし。
* いぎりす na 生活...
イバラキから ほのぼの日...
ロンドン郊外からblog
☆UKらいふ☆
ロンドンと私
妊婦ライフ→育児ライフ
続・UKプチ・セレブ(?)日記
My very pers...
はれ、のちくもり
明日に向って・in オレ...
Viva! ロンドン滞在記
ITALIA子育て
ロンドン 2人暮らし
お猫様はいづこへ!!
l-mamaの育児日記
エリオットゆかりの美味し...
るな☆そあ~ぶ
De*racine*のおと
European Flo...
ビッグリヴァー☆ブルース...
拝啓 イギリスにて。
Bonne Nouvelle
日々是横浜
ウキウキフェロモン大分泌...
From London
::: au fil d...
イギリス ウェールズの自...
a piece of c...
イギリスのLife Ac...
ココブログ♪
Piccoli Pass...
なおのスローライフ&ナチ...
リビエラに生まれて
Life is Wond...
teatime*日記
**m's brioche**
Cardiff日記
森の釣り人
andante-desse
40 ans a Par...
ロビンと一緒にお茶しましょ♪
新米日本語講師のつぶやき...
South Molton*
NY/Brooklynの空の下
英国"エコ"留学 (イギ...
SARIA It's...
イタリアでの日々。
その他のブログリンク
育児の記録日記は別ブログに綴っているので、そちらもよろしく♪

エキサイト以外のブログ
☆女王陛下にゴルゴUK☆

* 素材屋さん *
kurimilk

free counters
最新のトラックバック
楽しい時間を過ごしました..
from Strawberry and..
Clactonキャラバン..
from Strawberry and..
あふたぬ~ん
from Caline
ラストスパート
from blog von youha..
ブルージュ&アントワープ..
from ロンドンからblog
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:グルメ( 55 )
初アフターヌーンティーでしたが....
イギリスに来て約1年2ヶ月、まだアフタヌーンティとやらをしたことが無かった私ですが、この度、ようやく機会が訪れました!
前回ラデュレに行った時、ハロッズでベッカムに遭遇したのよね〜。
そして今回も、、、
e0086048_7222017.jpg

同じDavidだけど、ベッカムじゃなくて、Hasselhoffがいた!!。。らしい(苦笑)本出版記念のサイン会に来たらしかったんだけど、ちょっと待ってみても出て来なかったし、あまり彼に興味がなかったので、見る事なく、とっととラデュレに向かいました(^^;)
この人、Bay WatchやNight Riderというアメリカのドラマに出てて、一応超有名なのよね。ナイトライダーは、弟が大好きだったドラマで、私もよく見てましたよー。待てば良かった?!いやいや、アフタヌーンティーの方が大事でした(笑)

e0086048_7401283.jpgここ、店内撮影禁止になっちゃったんですねー。だけどこっそり隠し撮り。
奥の、黒い、怪しげな部屋に通されました。。この空間は、フランスのラデュレとはほど遠い雰囲気なのよねー。

e0086048_7422838.jpgこちらがアフタヌーンティーのセット、2人前♡おいしそうに見えますが。。。
この日は、クロワッサン類全て売り切れで、代わりにマカロンになってしまい、おまけにケーキも5種類中、2種類が売り切れ!!チョイスが少な過ぎ!!マカロンもケーキも激甘なのに、ケーキがデカ過ぎて、終いには「うぷっ」って感じでした(><)優雅なアフタヌーンティーのはずが、まるで罰ゲーム。。。さすがの私も、チョコレートケーキを残してしまいましたよ!ここのチョコケーキ、激甘〜!これでクロワッサンがあれば違っていたんでしょうけどね。。全くおススめしません(爆)ちなみにお値段£21。
そういえば、ラデュレはフランスですもんねー。行く前にダンナに「なんでフランスのカフェで、イギリスのアフタヌーンティーするの?邪道だ!」って言われたんだよね〜。イギリス人の言う事聞いときゃ良かった(苦笑)そういえば、スコーン無かったし。。。

e0086048_83423.jpg帰ってから食べたケーキ食べながら、みんなで「あー、お茶漬け食べたい」って言ってたのよ。その通り、ちゃんと野沢菜茶漬けを食べましたよ♪おいしかった〜。
そのうちまた、リベンジアフタヌーンティーに行きたいと思います☆もちろん本場のね。

[PR]
by yamoed | 2006-09-18 08:07 | グルメ
飲茶ランチ♪
昨日は、cinqはんmelanieちゃんと、チャイナタウンにあるJade Gardenで飲茶ランチしに行って来ました☆
遅めのランチで、2時半過ぎに行ったのですが、その後から続々中国系のお客さんが。やっぱり中国人は、朝、昼、飲茶、夕食って感じなのでしょうか?!
e0086048_2043941.jpg

プリプリのエビ餃子、シュウマイ、ちまき、豚まん等々。どれも美味しー♡パクパクいけます。

e0086048_2044173.jpg

左下はカレー味のイカ、右下は杏仁豆腐です。始めにまとめて注文するので、デザートも一緒に出て来ちゃいます(笑)
飲茶を食べ終えて、さぁ杏仁豆腐だ!って一口ぱくっ。
あれ?!これ、ただの豆腐...苦笑
甘い蜜が沈殿してしまったようでした。混ぜたら美味しかった♪みなさん、ご注意☆
これだけ食べて、サービス料込みで、一人£8!また来るぞー!


お腹もいっぱいになった後はセルフリッジへ。プラプラした後、お茶をしようと、婦人服の階にあるカフェに向かうと、見た事のある顔が向こうから歩いて来た。。e0086048_20533448.jpgジョナサン・ロス夫婦!!!奥さんの髪、この写真の通り、真っ赤でしたよ!びっくり〜(><)
ジョナサン・ロスは、イギリスで一番人気(?)有名(?)な、司会者です。
私は「あー、なんかこの人見た事ある、見た事ある。。。」と思いながら、ジョナサンの顔に釘付けだったので、5秒間は見つめ合っていましたよ〜(笑)彼、日本人好きらしいし、かなりしゃべりたそうな感じだったよ
←勝手な解釈(笑)
奥さんと会話中だったからさ〜。残念。
以前、ブログに「ジョナサンの日本に関する新番組が始まります」とアップしましたが、一部訂正させて頂きます。BBC2ではなく、BBC3です。すみませ〜ん!ちなみに、今週木曜の夜11時からです。
Saoriさん、情報提供ありがとうございます☆)

e0086048_2155587.jpgもうちょっと早くカフェに来ていれば、ジョナサン夫妻と一緒にお茶していたところでしたわ(え、ない?!)。しかし、普段の彼、TVの時みたいなド派手な衣装じゃなく、カジュアルなシャツを着ていたので、若く見えたような。。でも、太って見えました(爆)ご夫人も、なかなか体格のいい人でした〜(^^)
ここのカフェでもたっぷりおしゃべりをし、お腹も心も目も(?)満たされて、家路に着いたのでした♪
[PR]
by yamoed | 2006-09-05 20:10 | グルメ
パリ気分を味わいに☆
昨日は、"ある意味ディープなロンドン”である、SE地区をどうしても抜け出したくなって、cinqぽん宅付近に行って参りました♪
e0086048_683840.jpgcinqぽんのブログに「パリでも時々ランチしていたカフェ」としてアップされてた、Le pain Quotidienでランチしました☆サラダとポテトとリークのスープ。オーガニックのパンが付いて来たのですが、ここバゲット、外がサクサク、中がもっちりしてて、とってもおいしー☆思わず買って帰っちゃいましたよ。スープも美味しかった(^^)

e0086048_6122100.jpg

(実は夕食にもバゲッド頂きました)

e0086048_6155363.jpg食後のデザートに、cinqぽんお気に入りのmontparnasse cafeへ。店員さんがフツーに「ボンジュール」って。もちろんcinqぽんは、フランス語で注文!このケーキの真ん中に、柔らかすぎず、固すぎず、なんとも言えない食感のチョコが挟んであるのですが、これが非常に濃厚!でも、ペロって完食しましたよ☆
このカフェ、店内もパリそのもの!お客さんも、フランス人の若い子グループだったり、なんだかパリでお茶してる気分を味わえたわ〜。あ〜、SE地区では絶対に味わえない、この雰囲気〜(><)うっとり♡

その後、キングスロードをウロウロ。超久しぶり♪
e0086048_6311396.jpg

The Holding Companyで籠をゲット☆22、3cm程の小さいものですが、セールでなんと一つ£2でした!他にも、色んなサイズのかわいい籠や、収納箱がいっぱい売っていました。


ロンドンにいながら、パリ気分を味わえた午後でした♪
[PR]
by yamoed | 2006-09-02 06:40 | グルメ
記念日ランチ
やぁ〜〜っとブロードバンド繋がりましたっ!あー、不便だった〜。
というわけで、ブログ再開☆

今日からまた義父さんが来て、ペンキ塗りをやってくれる予定だったのですが、来週の月曜から7日間滞在に変更。9日に義両親が帰ってからというもの、私たちのんき夫婦は、ちょっとした片付け以外に何もせず(ペンキ塗りは義父さんが私達にはさせてくれないし)カーテンも照明関係(シャンデリアが欲しいのよ)も選んでおらず、あれから全く進歩なし。。。未だに段ボールが転がってます(苦笑)ペンキ塗りが終わるまで、ディスプレイ関係は何も出来ないんですもの〜。
てなわけで、部屋の写真をお見せできるほどではないのですが、そのうちチラっとアップする予定です。多分。。

大分前の話になってしまいますが、6月4日は、私たちの結婚1周年記念でした♡(日本で挙式、披露宴をしたのよ)
ゴージャスディナーにでも行きたかったのですが、両親も来てたし、引っ越しの真っ最中だったので、ディナーは延期(っつーか、未だに行ってないんですけど)して、グリニッジの映画館の隣にあるRivington Grillで、サンデーランチしてきました。ショーディッチ店もあるのですが、ここ、セレブ御用達のThe IVYと同じグループです。オーガニック使用で、その季節の旬の食材を使うそうです。


e0086048_611854.jpg前菜は、ソースで和えたエビがのってるトースト。このエビは、イギリスで一番おいしいシーフードが獲れる港であがったものだそうで、確かにおいしかったです♪


e0086048_644315.jpgメインには定番のローストビーフを。ここのは、今までで食べたローストビーフの中で一番おいしかったかもしれない!付け合わせの野菜も、さすがオーガニック、味が濃厚!ボリュームも満点でした☆


e0086048_691457.jpg満腹だったけど、デザートは別腹。ベイクウェルタルト。シンプルだけどおいしかった〜♡ペロって平らげました。


e0086048_5542699.jpg国際結婚、しかも私は日本にいたので、結婚して渡英する事を決意するのにも時間かかったし、家族の事もあったし、色々乗り越えて今に至るのですが、あ〜っという間の1年でした。日本で出会って、1年半遠距離もして、結婚して、、、さ〜、あと何年一緒にいれるかな(笑)しょっちゅう喧嘩(私が一方的に怒ってる事が多いかも)してるし、平気でブーっておならされるし、たった1年で10キロもデブられたけど、この先も仲良く暮らしていけたらなーと思いますっ☆(でも、痩せてくれ!)
[PR]
by yamoed | 2006-06-24 06:27 | グルメ
豚の角煮
まだちょっと喉が痛みますが、ほとんど復活☆
皆様、温かいコメントありがとうございました!

久々に料理ネタ。初めて豚の角煮に挑戦。レシピは、palpalさんもよく利用されているというcookpadから。豚の角煮は、2日がかりで作ったり、何時間も何時間も煮込んだりする作り方もあるみたいですが、私のは思いっきり手抜きバージョンです(苦笑)
e0086048_72352100.jpg

まずはサッと湯に通し、余分な脂とあくを取り除きます。
材料を入れて、コトコト煮るだけ。途中で卵を入れてみました。ルクルーゼで煮込んだので、
短時間でも味がしみて、お箸でも切れるくらいにお肉も柔らかくなりました♡
でも、やっぱり居酒屋で食べる豚角の方がおいしいです。。。
居酒屋が恋しい。。
[PR]
by yamoed | 2006-05-03 07:28 | グルメ
Sunday lunch♪
petitちゃんmelanieちゃんと、ダンナの誕生日にも行ったBlackheathのChapter Twoにサンデーランチに行って来ました♪
e0086048_1983523.jpgランチまで時間があったので、ブラックヒース駅のすぐ近くで開催されてるファーマーズマーケットをプラプラ。petitちゃんお勧め、アイルランドの常食だというパンを購入。ずっしり重くて、味は素朴だけど、香ばしくて美味しいです。(書きながら今食べてます)


e0086048_1859658.jpgさて、ランチ。この前菜のオニオンスープ、タマネギの甘みがたっぷり出てて、すごく美味しかったです。真ん中のはチーズがのってるガーリックブレッド。ちょっと暗いので、あまり美味しそうに写ってないけど。。

e0086048_19172151.jpgメインはポークを。よくある固めのポークステーキじゃなくて、お箸でも切れそうなくらい、柔らかく煮込んだポークでした。これ、絶品!ちょっと甘めで、豚の角煮と似た感じ。サイドにご飯欲しいくらい(笑)横の丸いのはポテト。

e0086048_1920225.jpgデザートには、チョコレートのなんたら(忘れた)。濃厚で柔らかいチョコタルトみたいな感じ。ブルーベリーソースと、追加でもらったクリームを付けて頂きました。








ランチのあと、ガーデニング関係を主に扱ってるhortusという、とってもかわいいお店に立ち寄って、義母への誕生日&母の日用のプレゼントを買いました。ここの定員さん、日本に21年住んでいたとのことで、日本語ペッラペラです!

先週のラグビー観戦とは打って変わって、おいしいランチとかわいいお店めぐり、素敵な奥様風の楽しい午後を過ごしました〜♪
[PR]
by yamoed | 2006-03-20 19:30 | グルメ
Birthday lunch♡
私が実家に帰っている一ヶ月間、ロンドンで3ヶ月だけ仕事をすることになったダンナの友達がうちに転がり込んでいて、私が帰ってくる前に出て行く予定だったのですが、昨日は、その彼とダンナの誕生日だったので、一緒にお祝いすることに。といっても、時差ぼけで身体がダルダルで動けず、どこにも出かける気になれなかったので、家でお好み焼きと焼きそばを作っただけ。。ごめんよ。でも、日本に住んでいた事のあるその友人は、喜んでくれました(笑)

昨日の代わりに、今日はダンナと二人でBlackheathにあるChapter Twoというレストランへランチしに行って来ました。

e0086048_3201810.jpg

ここのサンデーランチは人気があって、予約なしだと入れない可能性が高いです。
私は、前菜にホタテとエスカルゴ、メインにはローストビーフ、デザートにはコーヒーパンナコッタ。1ヶ月間日本食尽くめだったので、久々にコテコテ洋食もおいしかったです。でも、またしばらくいらんかなー(笑)ちなみに、3コースで18.50ポンドです(税抜きで)。日本から帰って来たばかりなので、「ランチに3700円!」って感じだけど、ちょっとしたレストランに行くと、ロンドンではこんなもんなんですよねー。恐ろしい。。でも、おいしかったです♡
誕生日なのに、ランチで済まされてしまったダンナはちょっとかわいそうかなぁ。あ、でも本人の希望ですから!「どうせ自分が払う」って思っているからでしょう(^^;)
私の時は、もちろんゴージャスディナーに連れて行ってもらいます(笑)
[PR]
by yamoed | 2006-02-27 03:30 | グルメ
飲茶♪
今日のランチは、cinqはんと、netherburyぽんと、petitちゃんyauatchaで飲茶してきました♪1年前に旅行で来たとき以来!

e0086048_9114836.jpg
これは外観。一階は、お茶できるようになってて、地下がメインのダイニング。青をベースにした小洒落た内装です。
だが、しかし。。。
ここ、撮影禁止!!それってちょっとえらそうなんじゃないの〜(怒)ちょっと小洒落たレストランだからといって〜。
ところが、さすが皆さんブロガーだけあって、そんなことおかまい無しですわよ。
と言いながら、恐る恐る隠し撮りしたので、ちょっとピントずれてます(^^;)

e0086048_9144741.jpg
小龍包と、むこうにあるのが、名前忘れたけど、えびが入ってるもの。めーっちゃめちゃおいしかった〜♡えびがプリプリ。小龍包も、中からジワ〜っとスープが出て来ておいしかった。


e0086048_9215948.jpg



食べさしだけど、せっかく隠し撮りしたので。。。ヌードル。
これ以上フードは撮ってませんが、他にもシュウマイ、エビ入り蒸し餃子、豚まん、ちまきも。。どれもこれもかなりおいしかったよ〜。さすが。




e0086048_9224710.jpg



デザートは1階と地下とはメニューが違うらしく、ケーキが食べたかった私たちは、1階に上がってケーキを頂きました。甘すぎなくて、味も凝ってて、見た目も凝ってて、か〜な〜りおいしかった!ここに来たら、絶対ケーキを食べましょう!マカロンもおいしかった。


ここでちょっとしたサプライズ。私たちの斜め前でお茶してるグループの一人が、petitちゃんによると、sex and the cityのCharlotte役のKristin Davisかもしれないくらいそっくりな人がいたのです!!残念ながら、このドラマ見た事がないので知らなかったんだけど、後からネットでチェックしたら、確かに似てる!!でも、petitちゃん、あの子もうちょっと若く見えたような気がしない?Kristin Davisって40歳みたいよ(++)
でも、似てたよね〜。アメリカ英語しゃべってたしね〜。高そうな時計もしてたしね〜。妹だよ、きっと。そういうことにしておこう。

皆さん、私たち、Kristin Davisの妹をLondonのYauatchaで見ました(爆)

おいしかったし、有名人(?)にも会えたし、満足満足(笑)
[PR]
by yamoed | 2006-01-16 09:45 | グルメ
ダンナの手料理
今年から、ダンナの会社(正式には、出向している会社)では、一週間に一回だけ、4時に帰ってもいいってことになり、今日が彼にとってのその日でした。

それをいい事に、家事をお願いする事にした(ニヤッ)
だって、私も今仕事してるんだもーん。(もう終わるけど)

「何も作らなくてもいい〜♪」と思うと、つい寄り道したくなり、ちらっとデパートによって、母へのお土産のバックを買いました。

「そろそろ出来た頃かな〜」って思って帰り、ドアを開けたらいい匂いが!

出て来たのがこれ。
e0086048_810459.jpg

チキンとハニーマスタードソースのペンネ。(ドンブリに入ってますが。。)
わざわざブログアップするほど、すごいもん作ってくれた訳じゃないけど、3日ほどアップしてないし(苦笑)、ダンナが料理してくれたという記録のために、アップしておきますわ。

ソースは市販のだけど、チキンや野菜をカットして、ちゃんとルクルーゼで煮込んでくれたので、えらいえらい。おまけに、洗濯もしといてくれた。えらいえらい。
あ、ノロけてるつもりはありませんので(笑)

たまにはダンナに料理してもらうのもいいね。日本食教えなきゃ。
[PR]
by yamoed | 2006-01-13 08:18 | グルメ
Sunday Lunch
朝から雨がぱらついてて、日曜なのになんかイヤ〜な天気。
ずっと家に籠ってるのもいやだけど、遠くに行きたくないねーって事で、
今日はダンナとグリニッジのSpread Eagleの、ちょっと贅沢フレンチランチに行って来ました。

e0086048_645155.jpg
このレストランの建物は350年以上前のもので、中には暖炉や螺旋階段、所々にアンティークがあったり、すごーく味のある雰囲気のフレンチレストランです。写真撮れなかったけど。。。
2階建てなんだけど、1階の方が雰囲気があってお勧めです。前回は、うちの家族と両親の友達、そしてダンナ家族の計13人の団体様で来たんだけど、そういう場合は2階になります。。

e0086048_764123.jpg

今回私が注文したのは(上段)、前菜にホタテ、メインにシーバスのリゾット。ホタテに添えてあるちっちゃいマメのぷちぷちな食感と、プリプリなホタテの食感がマッチして、激ウマ♡メインのアスパラガスのリゾットもシーバスも、味付けが濃すぎず、薄すぎず、いわゆるイギリスレストラン特有の「大味」とは違って、超おいし〜♪

ダンナの前菜は、ビーフとレンティル豆、メインはチキン。前菜のビーフは、牛たたきみたく、周りだけが焼けているんだけど、下に敷いてある豆と絡めて口に入れると、めちゃおいしかったです。

パンもおいしくて、ついつい2個食べてしまい、リゾットでもお腹いっぱいになって、不覚にもデザートまでたどり着けず(涙)ダイエット中のダンナもデザートはパス。。
でも、ここのデザートもとってもおいしいですから!!クリームブリュレと、チョコレートケーキが特にお勧めです。

グリニッジにいらっしゃる事がありましたら、是非行ってみて下さい♪
[PR]
by yamoed | 2006-01-09 07:09 | グルメ