英国(ウェールズ)人の旦那と、娘hana(2007年1月生)、息子taro(2010年9月生)とロンドン暮らし。日常生活を綴ってます♪ 読み逃げ、コメント大歓迎☆
by yamoed
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
おしらせ
生活
興味
ショッピング
グルメ
イベント
ハンドメイド
ロンドン観光
UK観光
里帰り* 2006
里帰り* 2007 春
旅行* イタリア
旅行* フランス
旅行* スペイン
旅行* ベルギー
旅行* アメリカ
旅行* ウィーン、ブラチスラバ
旅行* スイス
里帰り* 2007 秋
里帰り* 2008 春
里帰り* 2008 秋
里帰り* 2009 秋
里帰り* 2010 春
里帰り* 2011 春
クッキング
里帰り 2012 春
以前の記事
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
more...
フォロー中のブログ
東京→ロンドン Journal
Bad Rockin' ...
ろんどんらいふ
パリときどきバブー  f...
メルボルンらいふ
イギリスからヒトリゴト
My favorite ...
ふらりロンドン
◆Cinq*Etoiles◆
★★ イギリス子育て A...
ロンドンから(子育て)blog
みつばちのすばこ
上をむいて歩こう
ジョンソン的ロンドン生活
紅茶国C村の日々
Strawberry a...
ブラジルゴハンとカワイイモノ
Mackyは今日も行く ...
blog von you...
レトロジャンキー <re...
みやこの日々
ロンコロ☆ロンドン
蓮の咲く朝
チビ猫のロンドン冒険日記
Ma vie en rose
うるさら♪diary
不定期刊 磯野鰯
Living in Lo...
WATER WAYS
Frequency
イギリスその日暮らし。
* いぎりす na 生活...
イバラキから ほのぼの日...
ロンドン郊外からblog
☆UKらいふ☆
ロンドンと私
妊婦ライフ→育児ライフ
続・UKプチ・セレブ(?)日記
My very pers...
はれ、のちくもり
明日に向って・in オレ...
Viva! ロンドン滞在記
ITALIA子育て
ロンドン 2人暮らし
お猫様はいづこへ!!
l-mamaの育児日記
エリオットゆかりの美味し...
るな☆そあ~ぶ
De*racine*のおと
European Flo...
ビッグリヴァー☆ブルース...
拝啓 イギリスにて。
Bonne Nouvelle
日々是横浜
ウキウキフェロモン大分泌...
From London
::: au fil d...
イギリス ウェールズの自...
a piece of c...
イギリスのLife Ac...
ココブログ♪
Piccoli Pass...
なおのスローライフ&ナチ...
リビエラに生まれて
Life is Wond...
teatime*日記
**m's brioche**
Cardiff日記
森の釣り人
andante-desse
40 ans a Par...
ロビンと一緒にお茶しましょ♪
新米日本語講師のつぶやき...
South Molton*
NY/Brooklynの空の下
英国"エコ"留学 (イギ...
SARIA It's...
イタリアでの日々。
その他のブログリンク
育児の記録日記は別ブログに綴っているので、そちらもよろしく♪

エキサイト以外のブログ
☆女王陛下にゴルゴUK☆

* 素材屋さん *
kurimilk

free counters
最新のトラックバック
楽しい時間を過ごしました..
from Strawberry and..
Clactonキャラバン..
from Strawberry and..
あふたぬ~ん
from Caline
ラストスパート
from blog von youha..
ブルージュ&アントワープ..
from ロンドンからblog
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:里帰り* 2010 春( 6 )
里帰り雑記。
里帰り記、これが最後です。。

帰る度に必ず食べているものの一つ、竹田のあげという厚揚げが大好きなのですが、今回は初めて、揚げたてが食べられるという直営レストランに行ってきました。

こちらがメニュー。ここの厚揚げは一辺が15センチほどあります。
e0086048_5501042.jpg


サトイモと豆腐の田楽はGW特別メニュー(だと思う)、あとは定番の厚揚げ、あげご飯、豆腐三種類を頂きました。
e0086048_5522521.jpg

美味しい♪厚揚げは、たっぷりの大根おろしと葱、しょうゆタレ(特製)で頂きます。スーパーで買ってきて家で焼いて食べても十分おいしいのだけど、やっぱり「揚げたて」を特製のタレ(家ではお醤油)で食べるのはもっと美味しい!
ショップには、スーパーには扱っていないものも売っているので、ここの厚揚げファンは是非行ってみて下さい。地元民しか行けない様なネタですみません。。。

ついでにもひとつ地元ネタ。帰る度に行く
target="_blank">カフェで、今回も海を見ながらお茶してきました。
曇っていて風もあったので、波も高かったです。
e0086048_5104598.jpg


ワッフル、おいしかったです♪
e0086048_5164180.jpg


他にも「帰る度に行く」という焼き鳥屋、蕎麦屋、カフェ、パン屋、雑貨屋、、、行きたいところほとんど行けて大満足でした。
子供が喜ぶ公園、動物園、イベントにも色々行き(子育てブログにアップしました)、2ヶ月近くに及ぶ里帰り、大満足で帰ってきました(って、もう帰ってきてから1ヶ月経つけど。。)。
やっぱり地元サイコー!

おまけ。
e0086048_5444213.jpg

今回初めて食べた「ハーゲンダッツのクッキー&グリーンティー」と花畑牧場の生キャラメル味のアイス。
美味しかった!!特に抹茶のほう。ロンドンでも販売して欲しい!!
[PR]
by yamoed | 2010-06-04 05:54 | 里帰り* 2010 春
長浜散策&美味しかったもの
まだ日本滞在記…汗

祖母の「卆寿(90歳)を祝う会」ということで、4月の半ば、親戚一同が滋賀県米原にあるホテルに大集合しました。私の父含め、祖母の子が4人とその配偶者計、孫6人と配偶者、ひ孫7人の総勢26人!
従兄弟に会うのは久しぶりだったし、従兄弟の子はほとんどがハジメマシテ、、でした。
似たような年齢の子がたくさんいたhanaは大興奮。

祖母は孫が10人、ひ孫が9人います。hanaは8番目のひ孫。仕事等で今回来られなかった孫もいましたが、これだけ多くの家族から祝ってもらった祖母は「長生きして良かった」と言っていました。
私は孫に会うことすら出来ないんではないだろうか、、、汗
ひ孫とは言わないけど、せめて孫の顔が見られるまで長生きしたいものですね。

翌日、弟家族と長浜散策をしました。黒壁の古い町並みがあります。

e0086048_1253759.jpg

和雑貨、骨董品、ご飯が進む系のお漬物、佃煮系を売っているお店やお菓子など、お土産屋さんがたくさんあります。

黒壁スクエアと呼ばれる辺りには、ガラス館があり、ガラスものを扱っているお店もたくさんあるのですが、弟の子2歳児&3歳児のhana連れでは怖くて近寄れませんでした。。。

なぜかケンシロウ。。hana、近寄ってみる。。
e0086048_6211359.jpg

博物館でした。

*****************************

里帰りの楽しみは、気の置けない仲間たちとの楽しい&美味しいお食事会。
毎回帰る度に行きたいと思うとっても美味しい割烹「喜水」へ、今回も中学&高校の仲間たちと行ってきました。

e0086048_65147100.jpg

友達がここのマスターと女将さんと元同僚ということと、女将さんと私が同じ高校ということもあってか、毎回何かサービスして下さいます♪いくらが乗った太巻きがサービス!トロやウニが巻かれてましたよ~。超豪華!お刺身も新鮮、お肉はホロホロ、一つ一つが凝っていて、味も見た目も最高な品ばかり。なのに、結構良心的なお値段なんです。
思い出すだけでもヨダレが出そうです。そして、みんなとのバカ話を思い出すだけでもにやけてきます。
また行こうね~!

そして、こちらも帰る度に行って食べる「ミックス丼定食」。特製ソースに浸したカツ2枚、海老1枚の丼。
e0086048_78338.jpg

高校時代にバイトしていたのですが、そのころから変わらない味。20年経った今でも、こうして訪ねて行けば喜んで迎えてくれるお店があるっていうのはいいですねー。ここの特製ソース、ちゃんと持って帰ってきましたよ。ロンドンでもヨーロッパ軒の味が再現出来ます♪
[PR]
by yamoed | 2010-05-26 01:26 | 里帰り* 2010 春
現実に戻ってます。。
ロンドンに戻ってから10日経ち、時差ぼけもとれ(5日ほどかかりました。。)、また今まで通り忙しい日々が舞い戻ってきました。hanaもまた毎日喜んで幼稚園に通っています。

今更、、、ですが、ぼちぼち里帰り日記(ちょっとしかないけど)もアップしたいと思います。

もう1ヶ月以上前のことになってしまいましたが、4月4日は私の誕生日でした。久々に日本で、しかも両親と迎える誕生日。市内のホテルにある割烹に行ってきました。

e0086048_6102748.jpg


e0086048_6111187.jpg


e0086048_6114313.jpg


マグロがあまり新鮮じゃなかったり、石焼牛が硬かったり、ちょっと残念なものもありましたが、やっぱり日本料理は素晴らしい。
hanaが途中からお行儀が悪くて、ゆっくり出来ませんでしたが、海外に嫁いだ後に自分の両親と誕生日を過ごすなんて機会は滅多にないと思うので良かったです。

かなりスローペースでブログをしているので、皆さんのところにお返事に伺うのも遅くなってしまってます。すみません。。
[PR]
by yamoed | 2010-05-18 06:20 | 里帰り* 2010 春
キャンセルが出ました!
連休明けに空席が出たので、1か月も待たずに帰れることになりました!
ところが、大切なお友達の結婚式に出席出来なくなってしまい、とってもとっても残念です。。。でも、彼女のご家族は無事渡英出来そうなので、ホッとしました。もう噴火しませんように!!!

ダンナは仕事が忙しくなってしまい、チケットの変更は可能だったのですが、日本に来るのは諦めました。。なのでまたhanaと二人で帰らなきゃいけない(涙)

hanaは、飛行機が壊れたからロンドンに帰れないと思っていて、それをスカイプでダディに言ったら、「ダディが直しに行って来るよ」なんてテキトーな事を言うから、hanaはみんなに「ダディが飛行機直したらロンドンに帰るの!」って言ってます。。。苦笑

あとちょっと、のんびりします。

********************************

今年の日本の春は寒暖の差が激しすぎる!20度あったかと思うと、2日後は10度になったり。風邪ひくなっていうほうが無理な話で、私もhanaもまんまとひいてしまいました。二人とも随分良くなりましたが。。健康体で帰らないと長時間のフライトはしんどいので、あと少し、気を抜かないように気をつけたいです。

桜が満開になった4月の第二週目、ちょうど天気も良く暖かかったので、お花見してきました♪
桜のトンネルを通りました。
e0086048_21553768.jpg


満開☆
e0086048_21574568.jpg


夜桜も見に行きました。
e0086048_21584131.jpg


しだれ桜、とっても綺麗でした!
e0086048_21591573.jpg


今はすっかり葉桜ですが、満開の桜を楽しめて良かったです♪
[PR]
by yamoed | 2010-04-25 22:08 | 里帰り* 2010 春
蕎麦懐石
前回の里帰りでも行った、一日一組の蕎麦懐石ランチ、今回も行く事が出来ました♪

以前から私のブログを読んで下さっている方はご存知だと思いますが、ここは口コミだけなのに、すでに来年は予約いっぱい。来年の予約を取ろうと、うちの母が今年の1月20日辺りに電話したら、すでに残り3日しかなく、それが連日3日間だったので、結局1日しか予約が取れなかったそうです。
再来年の予約はまだ受け付けていません。
来年の予約は8月なので、来年は行けないなぁ~(涙)

料亭ではなく、普通の民家です。だから落ち着くのかな。
e0086048_22593027.jpg


毎回、ここの予約が入っているときに合わせて里帰りしているのですが、今回はたまたま、超ラッキーでした★チケットを取った時点では知らなくて、母が「あ、23日予約入ってたわ」って、手帳を見て気付いた感じ。

お料理はこちら。
e0086048_22503634.jpg

前菜は、写真左中から時計回りに、食前酒(アルコールなしですが)のチソジュース、ごま豆腐、蕎麦の実となめこ、その下は生湯葉、蕎麦クレープに包まれたサーモンと何か別の魚?お肉?(何か忘れた!)、金柑の甘露煮、まぐろの何とか(忘れた!ハンバーグみたいなもの)シソ巻き、生麩のふき味噌和え、桜餅、ウドのえごま和え。紫の花はカタクリの花だそうです。

続いてどんどん出てきます。
e0086048_2304168.jpg

おろし蕎麦(つなぎは1割だけ)、国産牛の蕎麦の実入りソース煮込み(一度焼いてから煮込んであるので、超柔らか!)、粟蒸し(えび、ユリ根、生麩、銀杏、、具沢山!)。この辺で既にお腹いっぱいになってきます。
器も女将さんの手作りです。
とっても素敵。

e0086048_22595812.jpg

蕎麦がき(湯葉の下に、エビのすり身団子も)、蕎麦あべかわ、かぼちゃプリンとフルーツ、コーヒー。
以前までは、蕎麦がきの次に天ぷらが出たのですが、お客さんから「多すぎる」とのことで、やめにしたそうです。私的には、他のものの量を減らして天ぷらがあってもいいな、、と思ったのですが、ここは女将さん一人で全てこなしていて、「天ぷらをやめたら随分楽になりました」とおっしゃっていたので、「それもそうだな、、」と納得。天ぷらって、下準備も後始末も大変ですもんね。
お腹がいっぱいになり過ぎると、美味しいものも仕舞いには美味しく感じなくなってきちゃいますもんね。
「くるしぃー」ってなるより、「あー、美味しかった、お腹いっぱい!」で終わった方がいいですね。
天ぷらがなくなっても、かなりお腹いっぱいになりましたけど!

以前の記事を見てくれた友人に「お値段は?」と聞かれたことがあるのですが、、、さておいくらでしょー?
天ぷらが無くなったので少し値下がりし、なんと3800円!お茶、コーヒーも込みです。
都会だったら軽く1万円は超えてますよね?!なんと言っても貸切だし!
1万円でも食べに行きたいお料理です。あー、美味しかった♪♪
[PR]
by yamoed | 2010-03-23 23:01 | 里帰り* 2010 春
1週間あっという間
里帰りしてからあっという間に1週間過ぎました。
今回は初めてアシアナ航空を利用したのですが、噂通りなかなか良かったです。
記録のためにもこのフライトについて書きたいと思うので、ご興味のある方はどうぞ~。


CAさんは、某日系航空会社に負けず劣らず、若くて綺麗な人ばかり!しかも全員細い!お肌も綺麗!さすが韓国。

チェックイン時に、「2人だけで横には誰もいないから」と言われたので「隣1席空くんだ♪」って思っていたら勘違い、2人掛けの席だったので、hanaは寝辛くてかわいそうでした。私は毎度の如くトータルで1時間ほど仮眠出来たかな、、、程度。夜9時発のフライトだったのですが、空港へ向かう道中に1時間お昼寝をしてしまったので、夜中12時まで寝ず。。しかも11時ごろから泣きながら愚図ること1時間、泣き疲れて寝た感じ。。とはいえ、hanaと二人だけのフライトも、毎回楽になってきてるかなって感じです。絵本を見たり、お絵かきしたり、TV見たり。結局トータルで5時間ほどしか寝なかったけど。。
ロンドンー韓国間は10時間半弱。インチョンで2時間待ち、インチョンから関空へは2時間弱。悪くない!
インチョン空港には、子供が遊ぶスペースもあるし、化粧品は韓国コスメ以外にも色んなブランドが揃っていて、しかも安い!残念ながらhanaは私にショッピングをする余裕を与えてくれませんでしたけど(T T)

話は戻って機内食。
離陸してから1時間半ほどで機内食が出てきました。ビビンバかステーキのチョイスで、ひとつずつ頼んだのですが、hanaは乗る前に夕食を済ませたので、ほとんど手をつけず。。私も軽く食べて行ったけど、余裕でビビンバ完食★なかなかおいしかった♪キムチも付いていたので、機内中ニンニクの香り。。
hana用に頼んだステーキはまずかったです。

トイレには、ちゃんとマウスウォッシュと歯ブラシが置かれていました。フェイスローションと乳液も!素晴らしい!

2回目の機内食は、到着2時間前くらい。「フィッシュ&ライス」か「チキン&ライス」のチョイスで、hanaが寝てたので、私の分、フィッシュだけを頼んだのですが、これが結構辛かった!チキンがどんな感じなのか分かりませんが、韓国の方はみんなそれにもコチュジャンを付けて食べているようだったので、チキン自体は辛くないのかもしれません。子連れでアシアナに乗る予定があったら、念のためおにぎりか何か持参した方がいいかもしれませんね。

子連れの場合、荷物に「プライオリティー」の札を付けてくれるので、荷物は早くに出てきました。これは結構助かります。

とまあ、こんな感じ。
到着が夜なので、地元まで帰れず、大阪に1泊しなくてはならなかったのが面倒だったのですが、大阪在住の友人に会うことが出来たので良かったです。

アシアナはスターアライアンスに加入しているので、ANAのマイレージに付けられるし、その時の値段次第で、今後もアシアナを利用しようかな~と思いました★日系は高いからねぇ。。
[PR]
by yamoed | 2010-03-23 22:49 | 里帰り* 2010 春