英国(ウェールズ)人の旦那と、娘hana(2007年1月生)、息子taro(2010年9月生)とロンドン暮らし。日常生活を綴ってます♪ 読み逃げ、コメント大歓迎☆
by yamoed
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
おしらせ
生活
興味
ショッピング
グルメ
イベント
ハンドメイド
ロンドン観光
UK観光
里帰り* 2006
里帰り* 2007 春
旅行* イタリア
旅行* フランス
旅行* スペイン
旅行* ベルギー
旅行* アメリカ
旅行* ウィーン、ブラチスラバ
旅行* スイス
里帰り* 2007 秋
里帰り* 2008 春
里帰り* 2008 秋
里帰り* 2009 秋
里帰り* 2010 春
里帰り* 2011 春
クッキング
里帰り 2012 春
以前の記事
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
more...
フォロー中のブログ
東京→ロンドン Journal
Bad Rockin' ...
ろんどんらいふ
パリときどきバブー  f...
メルボルンらいふ
イギリスからヒトリゴト
My favorite ...
ふらりロンドン
◆Cinq*Etoiles◆
★★ イギリス子育て A...
ロンドンから(子育て)blog
みつばちのすばこ
上をむいて歩こう
ジョンソン的ロンドン生活
紅茶国C村の日々
Strawberry a...
ブラジルゴハンとカワイイモノ
Mackyは今日も行く ...
blog von you...
レトロジャンキー <re...
みやこの日々
ロンコロ☆ロンドン
蓮の咲く朝
チビ猫のロンドン冒険日記
Ma vie en rose
うるさら♪diary
不定期刊 磯野鰯
Living in Lo...
WATER WAYS
Frequency
イギリスその日暮らし。
* いぎりす na 生活...
イバラキから ほのぼの日...
ロンドン郊外からblog
☆UKらいふ☆
ロンドンと私
妊婦ライフ→育児ライフ
続・UKプチ・セレブ(?)日記
My very pers...
はれ、のちくもり
明日に向って・in オレ...
Viva! ロンドン滞在記
ITALIA子育て
ロンドン 2人暮らし
お猫様はいづこへ!!
l-mamaの育児日記
エリオットゆかりの美味し...
るな☆そあ~ぶ
De*racine*のおと
European Flo...
ビッグリヴァー☆ブルース...
拝啓 イギリスにて。
Bonne Nouvelle
日々是横浜
ウキウキフェロモン大分泌...
From London
::: au fil d...
イギリス ウェールズの自...
a piece of c...
イギリスのLife Ac...
ココブログ♪
Piccoli Pass...
なおのスローライフ&ナチ...
リビエラに生まれて
Life is Wond...
teatime*日記
**m's brioche**
Cardiff日記
森の釣り人
andante-desse
40 ans a Par...
ロビンと一緒にお茶しましょ♪
新米日本語講師のつぶやき...
South Molton*
NY/Brooklynの空の下
英国"エコ"留学 (イギ...
SARIA It's...
イタリアでの日々。
その他のブログリンク
育児の記録日記は別ブログに綴っているので、そちらもよろしく♪

エキサイト以外のブログ
☆女王陛下にゴルゴUK☆

* 素材屋さん *
kurimilk

free counters
最新のトラックバック
楽しい時間を過ごしました..
from Strawberry and..
Clactonキャラバン..
from Strawberry and..
あふたぬ~ん
from Caline
ラストスパート
from blog von youha..
ブルージュ&アントワープ..
from ロンドンからblog
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:生活( 74 )
今シーズン初の雪
とうとうロンドンにも雪が降りました。
e0086048_553182.jpg

日本の地元に比べると、ぜんぜーーーん大したことないのですが、スノータイヤなんてないので、車には乗れないし、電車もただでさえ週末はダイヤが乱れてるのに(工事が多い)、こんな日はまともに走らないだろうから、家にいるしかないのです。
とはいえ、雪を見ると、北陸人の血が騒ぐので、外に出ないわけにはいかないのです\(^o^)/

子供達と一緒に雪だるまを作りましたo(^▽^)o

ずっと小雨が降っていたので、午後には大分溶けました。
[PR]
by yamoed | 2012-02-06 05:36 | 生活
うどんすきでBDパーティー
今月始めのこと。
11日がお誕生日だったpetitちゃん宅にcinqぽんnetherburyちゃんmelanieちゃんが集合し、鍋を囲んでお祝いしました。

petitちゃんがこの日調達した手打ちうどんでうどんすき!おいしかった~。
写真は湯気でぼやけてますが。
petitちゃん手作り肉団子もおいしかった~。
鍋のおいしい季節になりましたねー。

e0086048_7492786.jpg


petitちゃんリクエストのpaulのケーキ。
私がロンドンに来て間もないころ、ブログを通じで知り合ったこのメンバーが、私のロンドンの一番古い友人達で(高校の同級生だったAちゃんは別として)、住んでいるところも生活スタイル(子供中心になっちゃってる、、とか)もそれぞれでなんだけど、こうしてたまに集まっておしゃべりすると、とても楽しい気の置けない仲間なのです。誰かのお誕生日には、ホールのケーキを買ってお祝いしてます。なかなかホールでケーキ買うことないから、毎回楽しみなのです。

今回、cinqぽんからみんなに、オレンジピールとラムレーズンのケーキのお土産もありました♪(写真左)エッフェルさんやミニクグロフの形でかわいかったし、かわいくラッピングもされていて、売り物みたいでした~。とても美味しかったよ~。

夜中までおしゃべりして、楽しいパーチーでした☆
[PR]
by yamoed | 2011-11-21 07:52 | 生活
最後の夏日
今更、、、な記事ですが。
9月末から10月最初の週末あたりまで、毎日のように25度を超えるような天気で、とても気持ちが良かったのです。
夏日最後の週末、10月2日、小川のあるパブに行ってきました。
e0086048_7114285.jpg

橋の下に写っているのはhanaです。水遊びしました。水着着て。

以前行った時の記事に「今度は暑い日にまた来たい」的なことを書いたと思うけど、まさか10月に来られるとは思ってもいませんでしたよ。

ローストビーフを食べました。
e0086048_7132823.jpg

あまりおいしくなかったです。。。全てが「、、しすぎ」。芋、ローストしすぎ、野菜、茹ですぎ、お肉、焼きすぎ、、、

食事は残念だったけど、子供達は(川に入ったのはhanaだけ)楽しんでいたし、外で食事するのは気持ちが良かったです。

この後、ブラックヒースに立ち寄り、JADEでケーキとコーヒーをゲットし、デザートピクニック。
e0086048_718469.jpg

雲ひとつない青空でした。

3週間経った今となっては、たったの3週間でこんなにも違うのか!っていうくらい寒い。。
暖房も付けています。
今月末にはサマータイムも終わり、4時ですでに暗い、、という日々がやってきます(><)
気持ちまでずーんと暗くならないよう、日々楽しく過ごしたいものです。
[PR]
by yamoed | 2011-10-22 07:22 | 生活
スイーツ
先週、Tさん宅にお邪魔して、たくさんの手作りスイーツを頂きました!

お菓子作りがストレス解消だというTさん、二人のお子さんがいながら、しかも1才児を抱えながら、何種類も用意してくれてました!
e0086048_885712.jpg

ポピーシードのケーキには、間にクリームチーズが。手前のはふわふわチョコケーキ、真ん中のは米粉で作ったというアンパン、しかもパンには黒豆も入ってる!どれも凝っているのです。だから味も深いのです。

写真には写っていないけど、パンの耳で作ったというラスクのようなカリカリお菓子もありました。
適当な大きさに切ったパンにバターをのせ、レンジで20秒ほどしてバターが溶けたらパンにからませ、さらにレンジ。途中でまた混ぜ、またチン、、を繰り返し、砂糖をまぶし、パンがかりっとなったら出来上がり。これは簡単そうだったので、早速先日うちでも作ってみました。
砂糖のかわりにはちみつをからめてみましたが、美味しかったです。おすすめ!

Tさんスイーツ、美味しかった~。
ストレス解消、いつでもお付き合い致します!食べる専門で。。
[PR]
by yamoed | 2011-02-09 08:12 | 生活
寿司会&一人タイム
先週の木曜は、毎月恒例の手巻き寿司の会でした。
大人6人、子供はベビーを合わせると7人(+3時半から2人追加)の大人数。
今回のネタもいつもの魚屋さんから、サーモン、まぐろ、すずき、鯛、そしてA子さんが用意してくれたイカ!でもA子さんのお子さんが急に具合が悪くなってしまい、お寿司を食べずに帰ってしまいました。。申し訳ない。。イカ、おいしかったです、ありがとう~。

e0086048_6402428.jpg

きゅうりのおつけものは、翌日誕生日だったMちゃんがささっと作ってくれました。塩もみして塩こぶをまぶしただけだそうですが、とてもおいしかったです。

毎回ネタがグレードアップしてます。次は何がいいかな~。

*********************************************************
先週の土曜は、ダンナは朝からゴルフ。午後は仕事関係の勉強をしたいということで、私は子供2人を連れ、H子ちゃん親子と、土曜もお仕事だったpetitちゃん親子カフェでランチ。ここ、おいしいです。週末、激込みです。
その後petitちゃん宅にお邪魔し、スーパーに寄って夕方帰宅。

土曜にキッズフリーな一日を過ごしてもらったので、日曜は私の番!ってことで、息子に授乳をし、お昼寝させてから一人でカフェle chandselierへ♪その前に辺りのショップをちょこちょこ覗きました。イーストダリッジにはストリート系ではない個人ショップやヴィンテージショップがあるので、オサレな若者が多いです。子抜きで現実逃避したかったので、このオッサレなカフェに行ったわけです。

e0086048_712096.jpg

チョコレートとチェリーのケーキとアールグレーティー。

しばし至福の時に浸っていると、ダンナから電話が。。
「君が出て行ってから10分後にtaroが起きて、それからずーーっと泣いているんだけど~」と。

もちろん急いで帰りましたよ。、「おっぱい欲しいわけじゃないんだから、どうにかしてまた寝かせてよ」とぴしゃり。
カフェに入って10分くらいですよ、だって。
現実逃避、たったの10分。。。ち~~ん。

気を取り直し、さらに20分ほどゆっくりと雑誌を読みながらお茶とケーキを楽しみました。

必要必要、たまにはこういう時間。
[PR]
by yamoed | 2011-02-02 06:49 | 生活
2011年☆
新年明けましておめでとうございます!
かなりスローペースなブログですが、昨年も多くの方に遊びに来て頂いてありがとうございました。
ブログをお持ちの方にコメント頂いた場合、そちらにお邪魔してお返事させて頂いていましたが、いつもお邪魔するのが遅くなってしまっていたので(ごめんなさい)、今後はなるべくこちらにてお返事させて頂こうと思います。
今年もこちらのブログはのんびりペースになるかもしれませんが、よろしくお願い致します☆
皆様にとって、2011年が、明るく、健やかな年でありますように!

******************************
e0086048_8212547.jpg

ノースウェールズに向かう途中に泊まったCREWでの景色。細かい枝にも、葉1枚1枚にも雪が積もっている感じがとても幻想的で綺麗でした。

クリスマスからイベント続きだったyamo家。
子供たちはたくさんプレゼントをもらってhanaは大興奮でした。
私は長靴の他に、洗濯バサミ入れとCATHの手帳をもらいました。笑えたのが両親からダンナへのプレゼント。本とチョコと(これらは毎年恒例)、、、TVのリモコン!うちのリモコン、なぜか音量調整ボタンだけがきかなくなっていて、本体のボタンを押しに行かなくてはいけなかったんですよ。しびれをきらして買ってくれたのかな。明けた瞬間若干がっかり顔でしたが、実用的でいいじゃん。。。洗濯バサミ入れも、ハンガー部分が壊れていたのをそのまま使っていたのをちゃんと見ていたんですねー。


e0086048_824299.jpg

両親宅のお庭で遊ぶhana。海沿いなのでこんなに降ったのは珍しいそうです。

e0086048_8262067.jpg

クリスマスランチはターキークラウンでした。ターキーの一部にベーコンが巻かれていて、中にはス達フィングが入っています。(初クリスマスのtaro、ターキーと記念撮影)義兄がスキーツアーで不参加だったため、1羽じゃ大きすぎるからということで。
他に、ローストベジタブルも。ターキーはちょっと苦手なのですが、このターキークラウンはなかなかおいしかったです。

帰るころには雪もすっかり溶けていて、無事ロンドンに到着しました。ゆっくり出来て楽しいクリスマスでした☆

******************************

大晦日は友人宅をはしごしてパーティー三昧!
昼過ぎにSちゃん宅へ。東京に駐在中のKちゃんファミリーとママ友Cちゃんファミリー、Kちゃんのお友達のTさんファミリーが参加。
お庭で花火をしたり(何年ぶりだったかなぁ、線香花火!)、Sちゃんが用意してくれたおいしいお料理を頂きながら、おしゃべり。各家庭子供2人ずついたので(しかも全員男女1人ずつ)、とても賑やかでした!楽しかった~。

8時すぎにSちゃん宅を出て、一度家に寄ってから今度は近くに住むEさん宅へ。昨年のカウントダウンもこちらのお宅でパーティーでした。こちらにも数ファミリーが集まり、大盛上がり!hanaは、Sちゃん宅からの帰り道に1時間ほど寝ただけなのに、午前3時近くまで起きていましたよ!恐ろしい。。。
taroも寝たり起きたりで、結局yamo家は全員カウントダウン出来ました。。

カウントダウン1分前くらいに年越しそばが出来上がり(もちろん越前おろしそば☆)、一口食べて「HAPPY NEW YEAR~!」でした。その名の通り「年越しでおそばを食べた」わ。
その後は「タイトル当てゲーム」をし(本、映画、音楽のタイトルを、身振り手振りで表してチームメイトに当ててもらう)て大盛上がり。

とっても楽しい年越しでした☆

********************************

元旦は、夕方に再びEさん宅へ。海外にいるとは思えない、見た目も味も素晴らしいお節料理を頂きました。

e0086048_8291037.jpg

ちょっと暗いので分かりにくいかもしれませんが。。お雑煮、お赤飯、生春巻、かまぼこ、なます、ソルトビーフ、、、、

こちらは明るく撮れすぎてしまいましたが、、、
e0086048_8302872.jpg

筑前煮、お寿司、写真には写っていないけど、私は田作りと黒豆を煮ておすそ分けしました。

Eさん宅には、鏡餅や生花、お屠蘇が飾られ、かなりお正月な雰囲気でした。そんな中でおいしいお節まで頂けて感動、素っ気ないイギリスのお正月ではなく、ちゃんと日本のお正月を味わえ、かなり嬉しかったです。ありがとう!!

今日からhanaの幼稚園も始まり、普通の生活に戻りました。今まで朝ダラダラしていたので、ちょっと辛い。。生活リズム、取り戻さなくては。
[PR]
by yamoed | 2011-01-05 08:33 | 生活
また雪です。。
ロンドン、本日の最高気温マイナス2度!
金曜に降った雪、全然溶けません。大通り以外は滑るかもしれないから、車も乗れません。。

e0086048_2054026.jpg


水曜から義理両親のいるノースウェールズに向かう予定なのですが(車で6時間。途中で1泊する予定)、行けるだろうか。。水曜の予想最高気温が1度なので、ちょっと雪も溶けるかなぁ。

hanaはグランマ、グランダに会うのをとても楽しみにしているし、taroにとってはファーストクリスマスだし、義理両親が子供たちの面倒を見てくれるので、私は読書する時間が持てるし、なんとしてでも行きたい!

*********************

金曜はお友達の家で「寿司の会」をしました。本当は11月末に予定していた寿司の会、雪のために延期になったのですが、この日も午後から雪が。。でもさほどひどくならなかったので寿司会決行出来ました☆
e0086048_20553086.jpg

ネタは、いつもの魚屋さんで仕入れたサーモン、まぐろ、鯛、鯖(締め鯖にしました)、いくら、他にはえび、アボガド、納豆、たまご、箸休めにMちゃん作きゅうりのおつけものも。

e0086048_1555618.jpg

そして、超贅沢に霜降り牛肉にぎり、それから炙りサーモン!牛肉は、お刺身用のお肉をCちゃんが日本から冷凍で持ち帰ったもの!貴重品です!激うまでした。
こちらのサーモンは脂が乗っているので、さっとフライパンで表面を焼いて、マヨネーズをトッピング。これもかなりいけました。ロンドン、しかも自宅で食べているとは思えない~♪
寿司の会は毎月しよう!と盛り上がってます。ネタも、何と何が合うかなど研究してます。アイデア募集中☆
[PR]
by yamoed | 2010-12-21 01:46 | 生活
お久しぶりです。
2ヶ月以上もこちらのブログは放置しておりました。。にも関わらず、遊びに来てくださった方々、ありがとうございました!

2児の母になり、今まで以上に忙しい日々ではありますが、taro(別ブログにも書いたのですが、お腹にいたときの呼び名をブログ上で使うことにしました)も少しずつ生活リズムが出来てきたし、私も久々の新生児のお世話に慣れ、ちょっとずつ時間にも余裕が出来てきたので、ブログ復活しよう、、と思った矢先にパソコンが壊れ、益々遠ざかってしまってました。。

パソコンは、ハードディスクがやられてしまったので、保存していた写真や動画が全滅。。ちゃんと別のハードやDVDにコピーしておかなきゃ、、と思いつつもやっていなかったのです。。
あー、愚か。。。涙
過去一年ちょっとの出来事は、頭の中だけに残ることになってしまいました。
か~なりショックでした。とくに子供の写真や動画を失ったのが辛い。。涙
まぬけで哀れな私に、ママ友H子ちゃんが、hanaが写ってる写真と動画を探して、DVDに焼いてくれました。ありがとー!
幸い、taroが生まれてからの写真は、家族に見せるためにネットにうアップしてあったので、なんとかセーブ出来ましたが、生まれたてを映した動画は無くなりました。。(T T)
ソファーから絨毯に落としただけなのに壊れるとは(多分それが原因)!
皆さんもお気をつけ下さい。。

というわけで、アップしようと思っていた写真もなくなり、もはや何を書くつもりだったのかも忘れてしまったので、細やかなネタを一つ。。


3週間ほど前、庭で収穫したかぼちゃ。実家で作っているかぼちゃの種を持ち帰って植えたものです。2個収穫できたうち一つは小さくて、かぼちゃの味がしなかったのですが、写真のものはまさに日本のかぼちゃの味。ほくほくで美味しかったです♪米のとぎ汁をたまにあげたくらいなのに、ちゃんと育つもんなんですねー。来年も作りたいな~(種、とっておいてないけど。。)
e0086048_87871.jpg

ちなみに、こちらでも「KABOCHA PUMPKIN」として、日本のかぼちゃのようなものが売られています。私がいつも作るレシピは、
こちらこちらのサラダや、
こちらのコロッケ。
ママ友Tさん宅で頂いたパンプキンケーキが激ウマだったので、自分でも作ってみました。レシピがこちら
またかぼちゃが手に入ったので、今度は何を作ろうかな~と検討中。
[PR]
by yamoed | 2010-11-21 07:54 | 生活
ガーデンから
ガーデニング、ぜんぜーんしていないのですが、勝手に育ってる野菜&果物たち。
e0086048_657374.jpg


左上はかぼちゃ。日本の実家で育てているかぼちゃの種を(こっそり)持って帰ってきて植えたもの。まだ収穫出来ないけど、小さなかぼちゃがなっているのを発見!でも、栄養やったりちゃんと面倒をみていないので、ちゃんと食べられるものが出来るかは不明。。

梨もまだ小さいので、もうちょっと待とう。

ブラックベリーはお隣さんの庭からうちに伸びてきてるもの。毎年収穫させてもらってます。隣のおじさんはひとつも収穫している様子ないし。
今年はりんごが3個だけなったので、ブラックベリー&アップルクランブルを作ってお友達の家で食べたら、美味しいって言って貰えました♪

トマトは小さい鉢で育てているんだけど、かれこれ10個は収穫できたかな。
ぶどうはもうちょっと。種ありなので、食べる以外に、他に何か使い道ないかな、、と考え中。

写真のほか、レッドカラント、いちご、さやいんげんも収穫できました。
あと、4年目にして初めてアプリコットも4個ほどなりました。

食べ物ばかりな我が庭。。緑ばっかり。来年はかわいい花でも植えようか。
[PR]
by yamoed | 2010-08-22 07:08 | 生活
ラベンダー畑
まだ1ヶ月前の日記です。。
パリから帰った翌日、KENT州にあるラベンダー畑に行ってきました。
現地でSちゃんファミリー、petitちゃんファミリー、melanieちゃんご夫妻、愛犬ココはん&義母さんと合流。

e0086048_6505566.jpg

鮮やかなパープル、とーっても綺麗でした!
e0086048_6513862.jpg


畑の脇のほうで、「野外エステ」会場のようなものが設けられてました。ラベンダーの香りを嗅ぎながら、大自然の中でエステ。。気持ち良さそうだったけど、あまりにもオープンスペース。。。

ラベンダーの束を2つ買って帰りました。
e0086048_655459.jpg

こんなときに役立つ瓶&籠好きな私のコレクション♪

来年も行こう☆
[PR]
by yamoed | 2010-08-15 06:57 | 生活