「ほっ」と。キャンペーン

英国(ウェールズ)人の旦那と、娘hana(2007年1月生)、息子taro(2010年9月生)とロンドン暮らし。日常生活を綴ってます♪ 読み逃げ、コメント大歓迎☆
by yamoed
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
全体
おしらせ
生活
興味
ショッピング
グルメ
イベント
ハンドメイド
ロンドン観光
UK観光
里帰り* 2006
里帰り* 2007 春
旅行* イタリア
旅行* フランス
旅行* スペイン
旅行* ベルギー
旅行* アメリカ
旅行* ウィーン、ブラチスラバ
旅行* スイス
里帰り* 2007 秋
里帰り* 2008 春
里帰り* 2008 秋
里帰り* 2009 秋
里帰り* 2010 春
里帰り* 2011 春
クッキング
里帰り 2012 春
以前の記事
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
more...
お気に入りブログ
東京→ロンドン Journal
Bad Rockin' ...
ろんどんらいふ
パリときどきバブー  f...
メルボルンらいふ
イギリスからヒトリゴト
My favorite ...
ふらりロンドン
◆Cinq*Etoiles◆
★★ イギリス子育て A...
ロンドンから(子育て)blog
みつばちのすばこ
上をむいて歩こう
ジョンソン的ロンドン生活
紅茶国C村の日々
Strawberry a...
ブラジルゴハンとカワイイモノ
Mackyは今日も行く ...
blog von you...
レトロジャンキー <re...
みやこの日々
ロンコロ☆ロンドン
蓮の咲く朝
チビ猫のロンドン冒険日記
Ma vie en rose
うるさら♪diary
不定期刊 磯野鰯
Living in Lo...
WATER WAYS
Frequency
イギリスその日暮らし。
* いぎりす na 生活...
イバラキから ほのぼの日...
ロンドン郊外からblog
☆UKらいふ☆
ロンドンと私
妊婦ライフ→育児ライフ
続・UKプチ・セレブ(?)日記
My very pers...
はれ、のちくもり
明日に向って・in オレ...
Viva! ロンドン滞在記
ITALIA子育て
ロンドン 2人暮らし
お猫様はいづこへ!!
l-mamaの育児日記
エリオットゆかりの美味し...
るな☆そあ~ぶ
De*racine*のおと
European Flo...
ビッグリヴァー☆ブルース...
拝啓 イギリスにて。
Bonne Nouvelle
日々是横浜
ウキウキフェロモン大分泌...
From London
::: au fil d...
イギリス ウェールズの自...
a piece of c...
イギリスのLife Ac...
ココブログ♪
Piccoli Pass...
なおのスローライフ&ナチ...
リビエラに生まれて
Life is Wond...
teatime*日記
**m's brioche**
Cardiff日記
森の釣り人
andante-desse
40 ans a Par...
ロビンと一緒にお茶しましょ♪
新米日本語講師のつぶやき...
South Molton*
NY/Brooklynの空の下
英国"エコ"留学 (イギ...
SARIA It's...
イタリアでの日々。
その他のブログリンク
育児の記録日記は別ブログに綴っているので、そちらもよろしく♪

エキサイト以外のブログ
☆女王陛下にゴルゴUK☆

* 素材屋さん *
kurimilk

free counters
最新のトラックバック
楽しい時間を過ごしました..
from Strawberry and..
Clactonキャラバン..
from Strawberry and..
あふたぬ~ん
from Caline
ラストスパート
from blog von youha..
ブルージュ&アントワープ..
from ロンドンからblog
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:里帰り* 2007 秋( 5 )
定食屋へリベンジに。
日本滞在記の続き。。
別ブログにも書いたのですが、日本(というか、うちの地元だけかもしれないけど)のレストランは、まだまだベビーフレンドリーなところが少なく、ロンドンにいるときのノリで、「hanaを連れてランチ♪」ってのは結構難しかったのです。

「安くておいしい!」と地元で有名な「紀伊国屋」という定食屋にも「赤ちゃんはねぇ。。」と断られたのですが、どうしても食べてみたかったので、後日母にhanaを託し、お向かいに住むお友達のNちゃんと、成人式に会っていなかったとしたら20年ぶりかも?!っていう同級生のMちゃんと、再び訪れてみました。

e0086048_18201948.jpg

むか〜しな雰囲気の定食屋。おばあちゃん家にいるみたいな感じ。12時になると、ビジネスマンでいっぱいになるというので、私とNちゃんは11時半には到着する様に行きました。
「後から一人来るんですけど」
「んー、すぐ来る?車は2台?3台?」
ちょっとつっけんどんなおばちゃんのしゃべり方に、軽く"カチン”ときたけど、どんなものが出て来るのかワクワクしてたので、大人しく座りました(笑)しばらくしてMちゃんも登場!3人とも"松花堂弁当+天ぷら”を注文。

しばらくすると、なんと隣りの隣りの席に、hanaと同じくらいの大きさのベビーを連れた家族連れが座って来た!
「なぬぅ〜、赤ちゃんダメって言ったじゃん!!」
おばちゃんに文句言おうかと思っていると、目の前にどーんとおいしそうな料理が!

e0086048_18434633.jpg

天ぷら、お刺身、ナスの味噌田楽、茶碗蒸し、豚の生姜焼き、おつけもの、お味噌汁、ご飯。1500円でこのボリューム!!ロンドンだったら、7ポンドで何が食べられるでしょう。。天ぷらだけでもムリでしょう。。素敵、日本の定食屋!!


がっついて食べてたら、文句言うのをすっかり忘れてしまったよ(苦笑)そして、久々の再会で、おしゃべりに花を咲かせていると、

「お姉ちゃん達、遅いよ。。ほら、来れなくなるから。(他の客が、、って事ね)」

入店してから1時間は経っちゃってたのでしょうか。確かに、ビジネスマン御用達のお昼の定食屋なので、長居は無用なのは分かる。でも、入店時のつっけんどんさといい、追い出し方といい、また軽く「カチン」と来たけど、とりあえずイソイソとお店を出ました。

そしてアホな私はまた気づく。

「あ、子連れがいたこと文句言うの忘れた!」と。

なので、紀伊国屋は子連れが本当にダメなのか、未だに謎である。。。
[PR]
by yamoed | 2007-12-10 19:52 | 里帰り* 2007 秋
金沢へ
月曜の晩に戻りました〜☆
hanaのルーティーンが狂いまくってるので、それに付き合っている私もなんだかすっきりしない感じ。。(フライトでの様子は育児日記にアップしてます☆)

残りの日本滞在記をのんびりアップしていこうと思います(と言っても、ちょこっとしか無いのですが)

11月末の三連休の最終日、両親と一緒に金沢に行ってきました。金沢へはよく行ってたのですが、ここ最近色んなお店ができたようなのですが、オサレな雑誌FIGAROで特集(今月号です)されるほどになってるとはオドロキでした!金沢21世紀美術館は雑誌wallpaperの「ベストオブ建築デザイン部門」に輝いたし(ここ、いいですよ〜♪)、アツイぞ金沢☆

まずはランチ。タイの屋台料理屋さん、ティーヌンへ。タイ料理は、両親にとっては食べ慣れない味。私もロンドンに来てからよく食べる様になったのですが、ナンプラーや香菜の味は、一般ウケはしないのかもしれませんねぇ。でも、さすが、ちょっぴり日本風タイ料理、嫌味の無い味だったので、両親もおいしく頂けました。特にトムヤムクンのラーメンとパッタイがお気に入りでした。がっついて食べたので、写真撮り忘れた(汗)

ランチの後は、109の裏手にある長町武家屋敷跡を散策。
e0086048_7131854.jpg

海外に住むと、この「ザ・日本」的な雰囲気を「いいなぁ〜」って思うようになりました。ん?単に歳とっただけか?!
真ん中の写真に写ってる紅葉してる木は、雪釣りがなされているのですが、この光景は雪国ならではですね。風情があって良いです☆実家の庭の木にもしてあります。これをしておかないと、雪の重さで枝が折れちゃうからね。


e0086048_7214114.jpg

紅葉狩りをするhana。(私の)お気に入りのcaramelbabyのワンピースの柄も紅葉っぽいでしょ♪


武家屋敷跡の後は、お待ちかねのショッピング♪しばらく来ないうちに、かわいいお店が増えてました!そのうちの一つ、
smockで、黒いカーディガンをゲット☆もっとゆーっくり見たかったのですが、外でぎゃーぎゃ言ってる(店内まで聞こえたし...汗)hanaと父が待っていたので、後ろ髪引っ張られながら店内を出ました。。ま、長居をしたら、お財布が軽くなっちゃいそうなのでヨカッタのかも(笑)

この後は大和デパートと竪町商店街をウロウロ。FIGAROによると、「新竪町商店街がアツイ」とのことだったのですが、時間が遅くなってしまったので、結局行けず(涙)次回里帰りした時には是非行ってみたいと思います☆

今回行った所だけじゃなく、他にも「茶屋街」や「近江町市場」など、見所たくさんなので、皆さんも金沢に足を運んでみては如何ですか〜(^_ー)☆
[PR]
by yamoed | 2007-12-07 21:35 | 里帰り* 2007 秋
帰ります〜
明日大阪入りして、月曜のフライトでロンドンに戻ります〜。
あー、1ヶ月早かったぁ!
実家のパソコンはデスクトップなので移動出来ず、パソコンの前に座るとすぐにhanaに邪魔されるので、なかなかアップ&ブログ巡りが出来ずにいたのに、多くの方からコメント頂いて嬉しく思います☆ありがとうございました〜。帰って落ち着いてから、日本滞在記の残りちょこっとと、ブログ巡りをしたいと思います☆
今晩は、最後のあがきで、お寿司食べに行くんだぁ♪ウシシ。

あー、暗いロンドンに帰るのかぁ。。でも、ロンドンのお友達にも久々に会いたいし、1ヶ月お留守番してたダンナも、首をなが〜くして待っているので、帰りたくないけど、帰りたい、、そんな感じかな。
フライトの事を考えると、帰りたくないんだけど(笑)なんとか頑張ろう。。。
[PR]
by yamoed | 2007-12-01 15:19 | 里帰り* 2007 秋
めがね
先週の土曜、映画「めがね」を見に行ってきました。都会では9月に公開になったこの映画、うちの地元はこの日が公開初日でした。いろんな方のブログに登場しているかもめ食堂の監督、スタッフによる第二弾。 「かもめ食堂」は、DVDを借りて見ようと思っているのですが、未だ出来ず、第二弾を先に見る事に。っていっても、続編な訳ではないのでいいのですが。

e0086048_22195226.jpg

日本映画独特といった感じでしょうか。ゆる〜〜い感じ。これがイイ☆ドキドキハラハラは当然無し。のんびり、ほんわか映画なので、キレイな風景、ちょっと古びた家具、おいしそうなご飯、かわいい衣装など、細部にも目が届くって感じ。映画のテーマ(?)が"黄昏れる”なのですが、映画を見ながら黄昏れる事が出来ました(笑)子供が産まれてから、黄昏れてる暇なんてあったっけ?!


タイトルが「めがね」なだけに、出演者全員メガネをかけています。 これもイイ☆私、知る人ぞ知る眼鏡オタク。視力いいくせに、売る程メガネ持ってます(笑)
e0086048_22294417.jpg

これら、実家に残して来たメガネたちの一部。お気に入りはロンドンにゴソッと持って行きました(笑)眼鏡をかけると、違った雰囲気を醸し出す事が出来るし、ちょっと賢く見えたり、お洒落に見えたりするしね。と言いながら、最近全然かけてません。hanaに取られるし(苦笑)この映画を見たら、またかけたくなりました〜。映画の主旨と関係ないか(笑)
またまた関係ない話ですが、日本で今やってる福山雅治のドラマで、彼がかけてる眼鏡、友人が勤めている会社が作っている枠なのですが、売れに売れ、在庫切れ、問い合わせ殺到で、定価29000円のが、ヤフオクで9万の値がついたそうな。恐るべしテレビ効果。っつーか、恐るべし福山。かっこいいもんね〜。
話がそれました(笑)


黄昏れたい人、この映画オススメです☆もたいまさこ、いい味出してます!衣装もかわいい。
[PR]
by yamoed | 2007-11-20 22:39 | 里帰り* 2007 秋
日本海のサンセット
10、11日の土日に、弟夫婦が東京から私たちに会いに来てくれました。土曜はお天気が良かったので、みんなで越前海岸のサンセットを見に行ってきました。
e0086048_1255499.jpg


春に帰ったときにも行った、海沿いのカフェへ。このカフェからサンセットを見る事が出来るんです。

e0086048_12572114.jpg

うちから40分ほどドライブすれば、この景色に出会えるんです。五時近くだったかな。空が紫になってきました。


e0086048_12581820.jpg

松の木が「日本海」っぽくていいでしょー。


e0086048_125957.jpg

hanaもご満悦。
きれいなサンセットでした☆


越前と言えば
[PR]
by yamoed | 2007-11-12 14:05 | 里帰り* 2007 秋