英国(ウェールズ)人の旦那と、娘hana(2007年1月生)、息子taro(2010年9月生)とロンドン暮らし。日常生活を綴ってます♪ 読み逃げ、コメント大歓迎☆
by yamoed
more...
フォロー中のブログ
東京→ロンドン Journal
Bad Rockin' ...
ろんどんらいふ
パリときどきバブー  f...
メルボルンらいふ
イギリスからヒトリゴト
My favorite ...
ふらりロンドン
◆Cinq*Etoiles◆
★★ イギリス子育て A...
ロンドンから(子育て)blog
みつばちのすばこ
上をむいて歩こう
ジョンソン的ロンドン生活
紅茶国C村の日々
Strawberry a...
ブラジルゴハンとカワイイモノ
Mackyは今日も行く ...
blog von you...
レトロジャンキー <re...
みやこの日々
ロンコロ☆ロンドン
蓮の咲く朝
チビ猫のロンドン冒険日記
Ma vie en rose
うるさら♪diary
不定期刊 磯野鰯
Living in Lo...
WATER WAYS
Frequency
イギリスその日暮らし。
* いぎりす na 生活...
イバラキから ほのぼの日...
ロンドン郊外からblog
☆UKらいふ☆
ロンドンと私
妊婦ライフ→育児ライフ
続・UKプチ・セレブ(?)日記
My very pers...
はれ、のちくもり
明日に向って・in オレ...
Viva! ロンドン滞在記
ITALIA子育て
ロンドン 2人暮らし
お猫様はいづこへ!!
l-mamaの育児日記
エリオットゆかりの美味し...
るな☆そあ~ぶ
De*racine*のおと
European Flo...
ビッグリヴァー☆ブルース...
拝啓 イギリスにて。
Bonne Nouvelle
日々是横浜
ウキウキフェロモン大分泌...
From London
::: au fil d...
イギリス ウェールズの自...
a piece of c...
イギリスのLife Ac...
ココブログ♪
Piccoli Pass...
なおのスローライフ&ナチ...
リビエラに生まれて
Life is Wond...
teatime*日記
**m's brioche**
Cardiff日記
森の釣り人
andante-desse
40 ans a Par...
ロビンと一緒にお茶しましょ♪
新米日本語講師のつぶやき...
South Molton*
NY/Brooklynの空の下
英国"エコ"留学 (イギ...
SARIA It's...
イタリアでの日々。
その他のブログリンク
育児の記録日記は別ブログに綴っているので、そちらもよろしく♪

エキサイト以外のブログ
☆女王陛下にゴルゴUK☆

* 素材屋さん *
kurimilk

free counters
楽しい時間を過ごしました..
from Strawberry and..
Clactonキャラバン..
あふたぬ~ん
from Caline
ラストスパート
from blog von youha..
ブルージュ&アントワープ..
from ロンドンからblog
ライフログ
人気ジャンル

カテゴリ:旅行* ベルギー( 7 )
日帰りでブルージュへ
11月の最終週に、義理両親がケント州Lymingeという町のホリデーハウスを1週間レンタルしたので、私達も26-29日までお邪魔してきました。
そして、27日に日帰りでブルージュへ!

こちらはホリデーハウス。のどか~

LymingeからユーロトンネルがあるFolkstoneへは10-15分。
ユーロトンネルで40分(車に乗ったまま電車に乗ります)ほどで、フランスのカレに到着します。そこからブルージュへは1時間半弱。余裕で日帰り出来る!

ブルージュは、6月にも私の両親と一緒に行って来たのですが、そのときに義母が「いいわね~、ブルージュ、行ってみたいわー」って言っていたので、今回一緒に行けることになって良かったなぁー、、と思いきや、実は40年前、しかも新婚旅行がブルージュだったということを、ユーロトンネルを予約するちょっと前に思い出したとか!!義母、かなーり天然なんですけど。。。笑

29日が結婚40周年記念日だったので、ちょうど40年ぶりに、しかも息子夫婦&孫と訪れるなんて、当時はもちろん思ってもいなかったことですよねー。
初めて訪れる地のようだったみたいですが(苦笑)
義父19歳、義母20歳で結婚してますからねー、若い!

ユーロトンネルを抜けると、、、大雨!しかもロンドンよりもずーっと寒い(><)
雨が弱くなったら歩き、降ったらお店に入る、、の繰り返しでした…
ランチは、雨を逃れるためにサっと入った所で。愛の湖のすぐ前の、7なんとか、、っていうレストラン。

スターターは、フレミッシュ料理、えびのコロッケ。えびの味が濃厚でおいしかったです。
メインはサーモン。何ソースだったか忘れたけどおいしかった。
デザートは、手作りアイス。かなりのボリュームだったけど、ペロっといけました。

いつ来ても美しい町並み。マルクトの前にスケートリンクが出来ていました。
もちろんワッフルも頂きましたよ~。

お気に入りのお店Dille&Kamilleにも行ってきました♪
子供用のオーブンミトンをゲット。実際には危なくて使えないだろうけど、かわいかったので。。
それと、超ミニミニ洗濯ばさみ。これはクラフトに使おうと思って。このお店って、ミニ系が豊富なので、小物好きな私にはたまらん。前回もミニバター入れとミニカフェオレボウルを買ったような。。笑

前回も行ったスーパー。hanaサイズのカートがあるのですが、それを見た瞬間駆け寄って、さっさと中に入っていくhana。

前回同様、自分の好きなものを次から次へとカートに入れて、大変なことになりました(汗)

クリスマスマーケットもやってました。

冬にブルージュに来る特権は、夕方早くに暗くなるので、夜景が見られる!夏に両親と来たときには、10時になっても真っ暗にならないので、エネルギー切れで寝てしまったんですよー。今回は見れて良かった♪

夕食を食べて帰る予定でしたが、ビッグランチ&ワッフルでお腹いっぱいだったし、雨も止まなかったので、電車の時間を一つ早いのにしてもらいました。(空いていればその場で乗せてくれます)

義理両親は、ハネムーンを思い出してくれたでしょうか。
思い出に浸りながら二人で歩く、、、というより、結局孫のお守りをしてくれてたような…苦笑

日帰りでも十分楽しめました♪
by yamoed | 2009-12-12 09:49 | 旅行* ベルギー
両親渡英☆ ベルギー編②
ブルージュ2日目。

「まだワッフル食べてない!!」ってことで、まずは、petitちゃんがオススメしていたティールームCarpe Diem(注:音アリ)を目指しながらお散歩。

ここだ!
あ、、、火曜定休日。。。(涙)
ブリュッセルに続き、ついてない。。ベルギーは、日ー火曜は避けたほうが無難かもしれませんね。

仕方ないので、近くで空いていたカフェへ。
TONKA

モダンなカフェでしたが、ワッフルは焼きたてでホッワホワ!日本のカフェで食べるワッフルは、ホットケーキのような食感ですが、ここのは、表面がサクサク、中はとっても軽い!クリームもたっぷり付いてきます。暖かい飲み物には、チョコレートとパンナコッタが付いてきました。これもまたおいしい!!
私は「チョコチーノ」という、カプチーノにチョコが少し入っているものを飲んだのですが、これも美味しかった♪

今思えば、もう一度あのサクフワのワッフルが食べたかったなぁ。。。でも、これ一度きりでした。。

「馬車に乗ってみたい!」という両親が言うので、マルクト広場に戻りました。
コチラがうちらの乗ったお馬さん。

近くでお馬さんを見ることが出来てうれしそうだったhana。
30分ほど町を走り、途中でエサ休憩が数分。これで35ユーロ+チップ(餌代他)なので、結構しますが、こんな素敵な町並みを馬車で走るなんて経験なかなか出来ませんもんね。ダンナは嫌がると思うので今回乗れてよかった♪
ヒヅメの音を聞きながら、古い中世の町並みを見ていると、500年前にタイムトリップした気分に浸れました(^^)
小気味良いヒヅメのリズムと、ちょうどいい馬車の揺れが気持ちよかったのか、hanaは後半寝てました(笑)

どこの国に行っても楽しいのはスーパーマーケット♪
一番はりきったのはhana!

子供用の小さいカートがありました!これを見た瞬間に「hanaのだぁ~!」って駆け寄り、スタスタと歩き出し、次々と自分の好きなジュースやらヨーグルトやらを入れていきました(笑)
ここではワッフルやらビスケットを購入。

肉系の洋食に飽きていたので、遅めのランチをホテルの近くのイタリアンで。

全然アルデンテじゃないし、ボリュームありすぎ。。途中で飽きて完食出来ず!レストランの名前、覚えていません。。オススメじゃないからいいかな。

3時半にはブルージュを出てブリュッセルに戻り、ユーロスターでロンドンへ、2時間弱。夕食のころにはロンドンに着いていました。(ちなみに、夕食は近くのトルコ料理のテイクアウェイ。初めてトルコ料理を食べた両親の反応は、、、まぁまぁ。。特においしい!っていう感動ナシ…)

1泊2日でも十分楽しめたブルージュでした☆
(ゲットした物の写真、未だに撮ってません(苦笑)また後ほど。。。)
by yamoed | 2009-06-28 06:44 | 旅行* ベルギー
両親渡英☆ ベルギー編①
両親が帰ってから一週間が経とうとしているのに、一度ブログから離れたらなかなか戻れない(苦笑)
忘れないうちに、両親と過ごした日々のことを書かなくちゃっ!

6月6日、3年9ヶ月ぶりにロンドンに到着☆
無謀にも、hanaを連れて空港まで車で迎えに行ってきました!うちからロンドン中心部を通って約1時間半。一人で長い時間&距離を運転するのは初めてだったのですが、カーナビのおかげで無事到着。ナビがなかったら、どこにも行けません、私。ナビに頼るから、方向音痴は治りません…

到着した翌日、朝から両親の「キッチンチェック」が始まり、二人でせっせとキッチンの掃除をしてくれました(笑)日本食材が押し込まれている棚も、カゴや箱に種類別に入れて、使いやすいように。。普段拭くことのない場所も拭き拭き。。さ~、これでもう半年は掃除しなくてもいいやっ(違)
イギリスくんだりまで来て、娘んとこの台所を掃除するなんて、、、ははは…
ま、娘の親だから出来ることでしょうな。。
今度来るときは、2,3日、「掃除の日」として旅程に組み込んでね~!
掃除の後は、ブラックヒースマーケットに行ったり、スーパーに行ったり、地元でゆっくり過ごしました。

前置きが長くなりましたが、タイトルの通り、ベルギーに1泊2日で行ってきました!(ダンナ抜きで。)
1年8ヶ月ぶり!

月曜の10時ごろブリュッセル到着。今回の旅行は、ブルージュがメインだったのですが、ブリュッセルに行きたいお店があったので、タクシーでサブロンへ。最初の目的地は、インテリアショップのFLAMANT。月曜は2時から開店だった。。。(涙)
続いてフランスカントリーの雑貨屋さん、COMPTOIR DE FAMILLE。定休日。。。(涙)
ま、この2店はパリにもあるからいいんだけど(来月行くし♪)、最大の目的はDANDOYで、CHOCOLATE SPECULAASをゲットすること!甘いもの博士のダンナが、世界で一番美味しいと言っているクッキーで、シナモン風味のビスケットに、チョコレート(ミルクとダークがある。ダークがオススメ)がくっついているもの。クッキーの食感は、サクサクでもなく、しっとりでもなく、ちょっと固め。
DANDOYも閉まっていたら泣くぞー!と思いましたが、幸い開いていて、無事ビスケットをゲット♪

そして向かったのは、グランパレス。
と、その前に、、一応見ておかないとね、、ってことで、小便小僧。ちっさぁ~。これには両親も失笑。。

前回行ったときの写真にもハゲ頭が写ってて、今回もやってしまいました(笑)

グランパレスの建物の一部。

なかなかの迫力に両親も感激☆

ブリュッセルは終了~。メインのブルージュに移動=3
今回も宿はCROWN PLAZA。ここはファミリールームがあるので、4人1部屋でOK☆
マルクトまでも歩いてすぐ。

こちらがマルクト。

マルクトを通り抜け、ブルージュで一番行きたかったお店へ♪

かわいい小物をゲットしました♪(後日アップします)

両親のリクエストで、ボートにも乗りましたよ~。

運河から見る町もいいですねー。

古い橋。こんなのがいくつもあります。

さてディナー。
ブルージュの近くの町に駐在していたママ友にオススメのレストランを聞いていたにも関わらず、雨が降ってきてしまった&母がクタクタになってしまった&hanaもうるさくなってきた、、ということで、ホテルから近いHUIDEVETTERSHUISというレストランへ。

フレミッシュハムとクレームブリュレ。

ギャートルズ?!
すごいボリュームだった(><)
おいしかったけど、さすがに完食出来ませんでした。デザートは、、フツー。

ブルージュは、夜景がとーーっても美しいので、ダンナにも「交代で(hanaいるので)夜に散歩しなさい!」って言われていたのですが、9時になってもお昼のような明るさ!9時半まで待ったけど、朝が早かったので、全員ギブ(涙)10時前には寝てしまいました(--;)あぁぁ、残念。

翌日に続く…
by yamoed | 2009-06-25 05:18 | 旅行* ベルギー
ベルギー旅行 *ブルージュ編 ②*
ブルージュは、レースでも有名なので、街の至る所にレース屋さんがあります。

こんな風に作るようです。

気をつけないと、ナイロンの中国製もあるみたい。洗礼式用のベビードレスもいっぱいありました。気持ち悪い赤ちゃんの人形が...

上の写真のお店は、いかにも「お土産屋」のレース屋さんだったのですが、お散歩中偶然「本物」っぽいレース屋さんを発見☆

Folk & Lace Museumの近くだったかなぁ。。(ちなみに、今回、ミュージアム系は全く行ってません..笑)ちょっと忘れました(汗)全く興味無さそうなダンナの視線を感じ、さらーっと見て店を出ました。。

小さな路地もかわいい雰囲気の街です。お散歩してるだけでも楽しめます。ものすごい激しい石畳の道も多く、hanaのバギーの乗り心地は悪かったと思いますが。。。あ、でも、揺れが気持ちいいのか、寝てばかりでした(苦笑)
馬車で街を回るのも楽しそうでしたよ。貸し自転車もあるようです。子供を乗せるシート付きの自転車もあるようでしたが、もう10年以上自転車に乗った事のない私は、恐ろしくて止めておきました(笑)
もちろん、焼きたてワッフルも食べましたよ〜。クリームたっぷりの。

月曜のディナーは、ホテルでQuickバーガー(ベルギーのマクドみたいなとこ)を食べたのですが、なんとサラダにでっかいハチが入ってました(><)既に2、3口食べた後に発見!ハチと目が合った時、気絶しそうになりましたよ〜〜(涙)皆さん、あそこに行くのは止めましょう。

火曜、電車の時間まで時間があったので、またまたお散歩。ブルージュは小さいので、2泊もすれば、大体回れてしまいます。

絵を描いてる人も結構いました。絵になる街です、ホント。

白鳥がすいすい〜っと。

疲れたのでちょっと休憩。

最後にまたまたワッフル。ね、ワッフル三昧でしょ(笑)紅茶を頼んだのですが、ホイップクリーム、アイスクリーム、チョコレートが付いてきました!ワッフルも、チョコ、アイス、クリームのをチョイスしたのに(笑)このチョコは、シロップじゃなくて、ちゃんとチョコを溶かしたもので、とっても美味しかった!!ここのカフェ、おすすめです!と言いながら、名前を控えた紙を無くしました(爆)Noordzandstraatという通りにある、黒い入り口のカフェだったと思います。

hana、記念撮影。「また来るぞぉ〜!」

帰りのユーロスターは、車掌さんが「ファミリールームが空席だからどうぞ」、と言ってくれ、誰もいない車両に座る事が出来ました!ラッキー♪hanaが叫ぼうが何しようが、何も気にする事なく、快適に帰る事が出来ました☆

おまけ
by yamoed | 2007-10-11 01:35 | 旅行* ベルギー
ベルギー旅行 *ブルージュ編 ①*
日曜は、午後までブリュッセルでゆっくりしてから、ブルージュに向かいました。

ブリュッセルで開催していたアンティークマーケット。

お国が違えば、アンティークもどことなくイギリスのとは違いますねー。じっくり見たかったのですが、腹ぺこhanaが愚図り出したため、さらーっと流すだけでした(涙)

夕方近くにブルージュ入り。ちょこっとだけお散歩しました。

この日はまともなディナーを食べに行きましたよ〜。

ホテルのコンシェルジュに「シーフードのおすすめ」を聞いて行ったのがここ、Vistro- & Mosselkelder。上と地下は別々のレストランでした。ちなみに私たちが行ったのは地下。お天気が良かったら外で食べたのになぁ。。

アントワープで食べたコロッケがおいしかったので、ここでもコロッケを頼んでみました。チーズとエビクリーム。とーってもおいしかった♪えびは、かなりエビ臭いので、どちらかというと、チーズの方が食べ易かったです。もう一つの前菜は、手長エビのソテー。これもおいしい!!食べる所が少ないのですが、私はちゃんと頭の味噌まで頂きましたよ(爆)この味噌がおいしいんですよね〜。ダンナと前菜もメインもシェアしました。で、メインは、鱈のカレーソース和え。マッシュポテトが敷いてあり、もちろんムール貝も添えてあります。もう一つのメインは、シーフードクリーミーパスタ。スモークサーモンが乗ってます。どちらもとーっても美味しかったです!!ベルギーと言えば、鍋にごそっと入ってるムール貝が有名ですが、大量のムール貝を食すと、ムール貝が嫌いになりそうだ、、と思って、食べませんでした(苦笑)でも、やっぱりムール貝使った料理を食べなきゃ〜と思って、この2品を選んだのですが、大正解!!
旅行でルーティーンが狂ったhanaは、食事中ずっと寝ていてくれて、ある意味ラッキーだったのですが、その夜がとっても大変だった事は、ご想像にお任せします。。。

食後は、夜のブルージュを散策。

昼もいいけど、夜も綺麗ですよー。

翌日の月曜は雨。。ブルージュは小さい街で、私たちが滞在したCROWN PLAZA HOTELは街の中心にあったので、ちょっとお散歩して、戻って、、、という風にしました。オムツ替えや授乳もあったしねー。小さい街とはいえ、ショップがいっぱい!ショコラティエの他にも、かわいいお店がいくつかありました。しかも、ベビー服のお店がやたら多かった!

ここは、DILLE & KAMILLEというお店。日用雑貨から子供のおもちゃまで、色々揃います。とくにキッチン用品が充実していました。クッキーやチョコレートの型、カトラリー、瓶、食器、ガーデングッズ、、、いっぱい買いたいものがあったけど、荷物が。。子連れは荷物が多くて(ーー;)あ−、残念。

雨が激しくなって来たので、レストランに入り、早めのランチをすることに。

またビーフの煮込み。ブリュッセルのよりもおいしかった!煮りんごのソースをかけて食べるのですが、ブリュッセルのには、このソースが付いて来なかったし。。

ランチの後、降りが落ち着いたので、またまた街散策。
続きは次回。。。
by yamoed | 2007-10-10 01:41 | 旅行* ベルギー
ベルギー旅行 *アントワープ編*
土曜29日は日帰りでアントワープに行ってきました。ブリュッセルからは電車で1時間程だったかな。

駅を新しくしているらしく、まだ工事中の部分がありましたが、とてもかっこいい駅でした!

写真で分かりますかね〜、1階(日本で言う2階)と地下2階がプラットホームで、グランドフロアはショップやチケットオフィスになってるんです。恐らく、アントワープが最終到着駅だったから、駅を通過するには、地下を掘るしかなかったのでしょう。真ん中が吹き抜けで、全階見える様になってるんです!すごい!

左はコンビニのディスプレイではなく、駅にある自動販売機ですよ!なんでも売ってました。左はチップスくん(笑)

街をプラプラする前に、hanaのオムツを替えたかったので、駅のトイレに行ったのですが、チェンジングがないらしく、駅構内にあるカフェに行って、と言われました。。。ちなみに、駅もカフェも、40セント(だったと思う)必要です。
駅のカフェとはいえ、なかなかいい感じの所だったので、お茶する事にしました。

ロンドンみたいに、飲食店が禁煙ではないので、ちょっと煙いのですが、一応禁煙席もあります。やっぱりホットチョコ飲まなきゃね〜。これは、ホットチョコ、アップルジュース(写真にはないけど)、ペイストリー3つのセットで、5ユーロもしなかったと思います。安い!

さて、駅ネタで相当引っ張ってしまった理由は、、、
外は大雨。。。駅で1時間くらい過ごしたんじゃないでしょうか、私たち(苦笑)ちょっと降りが弱くなったかなぁ、、と思って外に出たら、またすぐ強く降って来たので、さっきお茶した所なのに、ランチもしちゃうことに(苦笑)駅の近くのレストラン(名前忘れた!)に駆け込みました。

一見カチッとしたレストランだったのですが、ベビー連れでも全然OKでした。ハイチェアはなかったけど、ソファーの席にしてくれました。そういえば、チェンジング台もあったなぁ。なぜハイチェアは無い?!
ベルギー料理のクリーミーなチーズコロッケ。めちゃウマでした♪メインはカツ(って言うんじゃないだろうけど)を。これもおいしかった。デザートは、まぁまぁ。

ちょっと雨が弱くなって来たので、レストランを出て、早足で街を巡りました。

ベルギー生まれのキャラクター、TinTinの看板発見。建物は、ブリュッセルと同じ感じ。パリっぽい雰囲気のお店がある通りがあったり、素敵なカフェもあったのですが、なんせ傘をさしながらだったので、写真は撮れず。。

もちろんアントワープでもワッフル♡

2種類あって、アントワープワッフルというのは、右の薄型のワッフルだそうです。シロップがたっぷりかかっていて、とてもおいしかった〜!薄型ワッフルもお試し下さい☆もちろん焼きたて!

アントワープはお買い物目的で行ったのに、雨のせいでレストランやカフェに時間使い過ぎたし、ダンナは、ウェールズのラグビーTV観戦のため、アイリッシュパブへと消えて行くし、雨の中hanaを連れて買い物出来るかっ!!結局、買えたのはチョコくらい!(って、またチョコ..><)アントワープと東京にしかないという(東京ってスゴいよね〜)、Del Reyのチョコ、おすすめです☆ここのマシュマロもおいしかった♡

アントワープ、リベンジにまた行きたいぞー!!
by yamoed | 2007-10-07 07:29 | 旅行* ベルギー
ベルギー旅行 *ブリュッセル編*
先週の金曜早朝発のユーロスターでベルギーへ。ロンドンから2時間15分程で、ブリュッセルに到着。近いですね〜。

ブリュッセルのメインスクエアは、デコラティブな建物に囲まれていて、なかなか圧巻でした。とくにてっぺん。ぎざぎざな三角形が、ベルギーの建物の特徴みたいですね。右上の写真は、アールヌーボーの建物です。写真じゃ分かりにくいかもしれませんが、独特の曲線が美しかったです。ベビー連れなので、美術館や教会を巡るというより、街をプラプラしてました。

ベルギーと言えば、チョコレート!!各ショップ、素敵なディスプレイがなされていて、見てるだけども楽しかったです。まぁ、見てるだけな訳ないんですがね。(苦笑)一粒から買えるので(ものによってはグラムで)、色んなお店で、2粒だけ買って味見したりしました♪

9カ国(日本も含む!)の有名パティシエが作ったチョコの詰め合わせなんかもありましたよ〜。チョコとはいえ、とっても美しい形のものがいっぱい!

とくにこちら、Pierre Marcoliniは、チョコラティエというより、高級ブティックのようでしたよ。

ケーキとチョコを買ったのですが、さすが、素晴らしいお味でした♡
チョコ博士のダンナは、私が洋服屋さんや雑貨屋さんを覗くと「早く行こ〜」というプレッシャーを与えたり、入ろうとしても、さっさと通り過ぎるくせに、チョコラティエでは、どんなに時間をかけようが、何回も行こうが、文句一つ言わなかった。。むしろ、私がチラッとウインドウを覗こうもんなら「入ろうよ」って(ーー;)ホント、初日からチョコ三昧でしたよ〜!

もちろんワッフルも食べました。

街のいたるところにワッフル屋さんがあります。その場で焼いてくれるお店もあれば、焼いてあるのを温めるだけのお店もあるので、出来た物が積んであるところはやめたほうがいいですよ〜。やっぱり焼きたてが一番!!ちなみにこれはディスプレイですけどね。

こちらは、日曜の朝食。朝からワッフル(笑)これはカフェで食べました。ワッフル自体は甘くないので、結構さらりと食べれちゃいます。

ブリュッセルと言えば、こちら!?

聞いていた通り、、「しょぼっ!!」
でも、やっぱり見ておかないと(苦笑)思ってたよりも小さくて、なんだか笑えました。
手前に写ってるおっちゃんの頭の方が目立つ?!(苦笑)

日付が前後してますが。。。
こちら金曜のディナー。ホテルで「ベビーフレンドリーのレストランは?」と聞いて行ったBrussels Grill。ファミレスのような感じで、ちゃんとハイチェアもありました。前菜は、シュリンプのガーリックトマトソース、メインにベルギー料理の一つ、フレミッシュ ビーフシチュー。前菜はイマイチでしたが、シチュ−はおいしかったです。お肉がとっても柔らかい!ビールで煮込むみたいです。

ブリュッセルでまともなディナーを食べたのは、実はこれだけ。。あとは、スーパーでお惣菜やパンを買って食べました。ベビーがいると仕方ないですね〜。どうせゆっくり食べれないのなら、ホテルで何の気兼ねなく食べた方が楽ですし。スーパーのお惣菜でも、充分おいしかったですよ〜。

土曜は日帰りでアントワープに行ったのですが(アップは後ほど。。)、その晩ブリュッセルのホテルの近くでは、音楽と光りによるイベントが行われていました。

こちら、普段のDexiaタワー。この、4200の窓がライトアップされ、音楽に合わせて色が変わるのです。とーってもスムーズに。

写真じゃ伝わりにくいのですが、これ、すっごーーくかっこよかったです。一体どうやってるんだ?!窓一つ一つにライトを設置したのでしょうか。一つの窓でも、一色だけじゃないし、横の窓に色が漏れていない。しかもすごいスピードで色も変わるし。すごいテクノロジーですね〜。音楽もかっこ良くて、その一帯がクラブの様でしたよ。こんなイベントと遭遇するなんて、かなりラッキーでした〜☆

次は、雨のアントワープ。。。
by yamoed | 2007-10-06 07:32 | 旅行* ベルギー