英国(ウェールズ)人の旦那と、娘hana(2007年1月生)、息子taro(2010年9月生)とロンドン暮らし。日常生活を綴ってます♪ 読み逃げ、コメント大歓迎☆
by yamoed
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
おしらせ
生活
興味
ショッピング
グルメ
イベント
ハンドメイド
ロンドン観光
UK観光
里帰り* 2006
里帰り* 2007 春
旅行* イタリア
旅行* フランス
旅行* スペイン
旅行* ベルギー
旅行* アメリカ
旅行* ウィーン、ブラチスラバ
旅行* スイス
里帰り* 2007 秋
里帰り* 2008 春
里帰り* 2008 秋
里帰り* 2009 秋
里帰り* 2010 春
里帰り* 2011 春
クッキング
里帰り 2012 春
以前の記事
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
more...
フォロー中のブログ
東京→ロンドン Journal
Bad Rockin' ...
ろんどんらいふ
パリときどきバブー  f...
メルボルンらいふ
イギリスからヒトリゴト
My favorite ...
ふらりロンドン
◆Cinq*Etoiles◆
★★ イギリス子育て A...
ロンドンから(子育て)blog
みつばちのすばこ
上をむいて歩こう
ジョンソン的ロンドン生活
紅茶国C村の日々
Strawberry a...
ブラジルゴハンとカワイイモノ
Mackyは今日も行く ...
blog von you...
レトロジャンキー <re...
みやこの日々
ロンコロ☆ロンドン
蓮の咲く朝
チビ猫のロンドン冒険日記
Ma vie en rose
うるさら♪diary
不定期刊 磯野鰯
Living in Lo...
WATER WAYS
Frequency
イギリスその日暮らし。
* いぎりす na 生活...
イバラキから ほのぼの日...
ロンドン郊外からblog
☆UKらいふ☆
ロンドンと私
妊婦ライフ→育児ライフ
続・UKプチ・セレブ(?)日記
My very pers...
はれ、のちくもり
明日に向って・in オレ...
Viva! ロンドン滞在記
ITALIA子育て
ロンドン 2人暮らし
お猫様はいづこへ!!
l-mamaの育児日記
エリオットゆかりの美味し...
るな☆そあ~ぶ
De*racine*のおと
European Flo...
ビッグリヴァー☆ブルース...
拝啓 イギリスにて。
Bonne Nouvelle
日々是横浜
ウキウキフェロモン大分泌...
From London
::: au fil d...
イギリス ウェールズの自...
a piece of c...
イギリスのLife Ac...
ココブログ♪
Piccoli Pass...
なおのスローライフ&ナチ...
リビエラに生まれて
Life is Wond...
teatime*日記
**m's brioche**
Cardiff日記
森の釣り人
andante-desse
40 ans a Par...
ロビンと一緒にお茶しましょ♪
新米日本語講師のつぶやき...
South Molton*
NY/Brooklynの空の下
英国"エコ"留学 (イギ...
SARIA It's...
イタリアでの日々。
その他のブログリンク
育児の記録日記は別ブログに綴っているので、そちらもよろしく♪

エキサイト以外のブログ
☆女王陛下にゴルゴUK☆

* 素材屋さん *
kurimilk

free counters
最新のトラックバック
楽しい時間を過ごしました..
from Strawberry and..
Clactonキャラバン..
from Strawberry and..
あふたぬ~ん
from Caline
ラストスパート
from blog von youha..
ブルージュ&アントワープ..
from ロンドンからblog
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:クッキング( 10 )
失敗は成功のもと?!
かぼちゃ食パンを作ってみました。

うぅぅ、、、
e0086048_5403149.jpg

陥没…(涙)

今回は、ネットに載ってた日本のレシピで、分量をうちの(イギリス向け)HBに合うように計算して作ったのですが、分量間違えたかなぁ。。ペーカーズで計算したので合っていたはずなのですが。。
一応、ちゃんと焼けていたのですが、ちょっと重かったです。水分が多いって感じ。
KABOCHA PUMPKINというのを使ったのですが、日本のよりも水分量が多いのかな。
一度封を開けて冷蔵庫に入れていたドライイーストをすぐに使ったからかな。
色んな原因が考えられそうです。。。

でもね、
e0086048_5415358.jpg

レーズンで目と鼻をつけたら、猫ちゃんパンになりました♪
hanaは大喜び(^^)


かぼちゃ系パン、2連敗(><)
[PR]
by yamoed | 2009-04-24 05:52 | クッキング
おいしいお料理。
先日、petitちゃん宅にお邪魔したときにご馳走になったのがコチラ。

e0086048_7413979.jpg

いっちゃんレシピの肉じゃがと、鳥からあげのチリソース炒めセロリのニンニクソース和え。どれもとーーーってもおいしくて、モリモリ食べてしまいました!

今日まで義理両親が数日来ていたので、私も鳥からあげのチリソースを作ってみたのですが、これが大絶賛!!

そして、これはちょっと前に作ったローストチキン
e0086048_7514633.jpg

初めてローストチキンを作ったのですが、大成功でした☆
付け合せはローストポテトと、人参、カーリーケール(キャベツっぽい緑の野菜)。
クリスマスに食べた義母のローストターキーよりも絶対おいしい!!今年のクリスマスは、もしかしたら我が家でやることになるので、そしてら絶対にこれを作ります!!
グレービーももちろん手作り♪これも、義母の味に勝った様な気がしてならない(笑)スタッフィングにしたセロリとレモンの風味が出てるし!義母のターキーは、スタッフィング無しなので、味が素っ気ないからね。
いっちゃんのおかげで、イギリス料理もできる様になっちゃった~♪ありがと☆
[PR]
by yamoed | 2009-03-24 07:56 | クッキング
シンプルなごちそうたち。
2週間ちょっと前になりますが、待ちに待ってたいっちゃんのレシピ本、「エリオットゆかりのシンプルなごちそう」が実家から届きました!ちなみに、母もちゃんと1冊キープしています☆
「何を作ろうかな~」と、毎日ペラペラめくっていると、隣でhanaが「にっちゃん、にっちゃん(最近になってやっと〔いっちゃん〕って言えるようになりました…笑)、何つくる?」と言って覗き込んできます。
e0086048_0193659.jpg


今日のランチは、もう何度リピートしたか分からないくらい大好きな「おしゃれな照り焼きサーディン丼でした♪美味しかった~。
先日は、和風ドライカレーを作って、ママ友&キッズたちと食べました。本には、このレシピに対しての私のコメントが掲載されていました♪嬉しい☆

先週末は、新鮮なマグロが手に入ったので、こちらを作りました。
e0086048_0103665.jpg

まぐろのレモン風味カルパッチョ♪と、こっくり美味しい☆マグロのバルサミコ照り焼き丼☆ 。両方ともおいしかった!ただ単にまぐろをお刺身として食べるのは、嫌いではないけど、好んで食べないのですが、カルパッチョや丼のように、手を加えると美味しいな~と思います!

まだまだ作ってみたいものが満載です☆
[PR]
by yamoed | 2009-03-06 00:19 | クッキング
バターなしスコーン
ファーマーズマーケットで、牧場直販の生クリームを買ってみたら、スーパーで売ってる生クリームよりも黄みがかっていてコッテリ。パスタに使おうと思ったけど、お菓子作りに使ったほうがおいしそうだなーと思って、あれこれレシピを検索してたら、バターの代わりに生クリームを使用するスコーンのレシピを発見☆

e0086048_23224298.jpg

クロテッドクリームが無かったので、ジャムだけで。
外はサクサク、中はしっとり。
簡単に出来て、結構おいしかった♪
ルイボスバニラティーとの相性も良かったです☆

バターを使うのと、生クリームを使うのとでは、どちらがカロリーが高いのだろうか。。
ま、そんなことは考えないでおこ~。
[PR]
by yamoed | 2008-11-10 09:28 | クッキング
手料理
動き盛りの1歳児がいると、コンピューターを触れる時間が少なく、おまけに育児記録も書いているもんだから(時々だけど)、なかなか皆さんのところに遊びに行けてません(汗)
hanaがお昼寝をしてるとき(1~2時間)&夜寝た後(8時半ー9時半)が、私の自由時間なのですが、やらなくてはいけない事と、やりたい事がいっぱいありすぎて、毎日ホントに忙しい!とは言っても、セカセカ動いてるわけでもないのですが。。なんの生産性もない日々を過ごすことも多かったりして(汗)

前置きが長くなりましたが、、、いっぱいあるやりたい事のひとつは「お料理」!
大オフ会でお会いしたいっちゃんなおさんのブログで、おいしそうなお料理のレシピを見ていると「食べた~い!!」って思うわけですよー。
最近作ったものは、いっちゃんの「お手軽!!焼き蕎麦☆」と、「マヨラー絶叫!から揚げ☆」
e0086048_616783.jpg

いっちゃんの写真とは違って、イケてない盛り付けの写真ですが(から揚げ、うっかり食べてしまったので、3つしか写ってません)、、、味はおいしかったです!!しかも簡単♪←これ重要☆
私、お蕎麦がだーーい好きなのですが、いつもおろし蕎麦を作ってました。「焼く」なんて思いつかなかったけど、これはかなりヒット☆
から揚げも、ふんわりマヨネーズ風味と青海苔が効いてておいしかった~。ダンナも「おいしい!」って♪
あと、写真はないけど、数回リピしている「照り焼きサーディン丼」も先週作りました♪
まだまだ作ってみたいお料理がいーっぱい!

写真を撮る前に食べてしまったので無いのですが、数週間前に作ったなおさんの「豆腐の野菜たっぷりクリームスパゲティ」「作り置きできる☆もやしサラダ」も、簡単なのにおいしかった~♪なおさんのレシピは、ヘルシーなものが多くて、興味あるレシピがいーっぱい!小さなお子さんが二人もいるのに、いつもおいしそうな手料理。。。見習わなきゃ~。

これは、先月末に義理両親が来たときに初めて作ってみたキャロットケーキ。焼き菓子は苦手なのですが、これは珍しく大成功☆「イギリス~」なケーキですが、おいしかったです。(フワフワなスポンジケーキは作れません。。苦笑)
e0086048_6494422.jpg


お料理好きってわけではなかったのですが、「食べたい」から「作る」んですね~。レシピ英訳して、ダンナに作ってもらおうかしら(笑)
うちはキッチンが地下にあるので、子供が起きているときや(目が離せないし、キッチンには来させられないので)、ダンナがいないときは、お料理する時間がなかなか取れないのが難点なのですが、短時間でちゃっちゃっとおいしいものを作れるように頑張りたいです☆
[PR]
by yamoed | 2008-07-23 06:53 | クッキング
ブドウジャム、失敗。
うちの庭のブドウの木、去年はほとんどダメでしたが、今年は実がつきました。
e0086048_712113.jpg

小粒で、種アリなので、食べるにはちょっと面倒くさい。。。結構甘いんですけどね。

ワインか葡萄酒でも作ろうかな〜と思ったけど、そこまでいっぱい生ってないし、結局ジャムを作る事に。

e0086048_7151494.jpg

ルクのココット(20cm)の半分以上はあったかな。

一粒ずつ皮から出して、種を取るのは面倒なので、そのまま煮て、後で裏ごししたのですが、、、
e0086048_716248.jpg

すっごくちょびっとになっちゃいました(涙)裏ごし、かなり面倒だったのに。。しかも、汚い色。。。赤いブドウなら見栄えもしますが。。でも、めちゃ甘いんです。砂糖入れなくてもいいくらい。途中で「こりゃ失敗だな〜」って思ったのですが、なんか捨ててしまうのが勿体なくて(苦笑)


e0086048_720067.jpg

これ、ボンママンのミニミニサイズの瓶ですよ(笑)できたのはこれの2個半分だけ。ヨーグルトにかけて食べようと思って、今回はシロップにしてみました。(というか、固まらなかったの...苦笑)後ろの葉は、ぶどうの葉じゃなくて、アイビーです(笑)


来年は、葡萄酒にしよう!(って、作り方分からないけど...笑)
そのまま食べるのが一番みたいです(苦笑)
[PR]
by yamoed | 2007-09-25 07:30 | クッキング
有り合わせランチ&おやつ
昨日は朝から雨。。あ〜、短い夏だった。。。
そんな足元の悪い中、melanieちゃんがうちに遊びに来てくれました♪

e0086048_22174699.jpg

せっかく来てくれたのに、冷蔵庫の有り合わせでランチを作りました(^^;)冷凍庫に眠っていた明太子を使って、明太子納豆ベーコンスパゲティを。その組み合わせってどうなの?!って一瞬思いますが、これが結構イケました。スープスパなので、納豆の臭みが消え、食べ易かったです。そのかわり、明太子の味も薄まるので、明太子メインの味にしたかったら、このレシピはちょっと。。。ホールミールのスパゲティを使ったので、なんだかソバっぽい感じだったけど、これが和風な感じで良かったかも。
おやつには、抹茶ロールを。見た目ワルっ!ちょっと抹茶味が薄かったけど、結構ふわふわに仕上がって、まぁまぁおいしかったかな?!

[PR]
by yamoed | 2007-08-15 22:20 | クッキング
ドームへお散歩
昨日はonozちゃん&ゆあんくんと初めてドームに行ってきました。matoryoshkaさん&ゴジラ君とオイカちゃんも合流☆

e0086048_217255.jpg

「建設中?!」って感じのデザイン。中は、レストランやカフェのみで(しかもチェーン系がほとんど)、お店は無し。ショップもあってもいいのにな〜。まだ全部テナントが埋まってる訳ではないようですが。。これから入るのかなぁ。


e0086048_195837.jpg
S & M Cafeでお茶。ここ、コテコテブリティッシュフードのお店です。一見、アメリカン50sな雰囲気ですが。
私がオーダーしたのは、ブレッド&バタープディングにカスタードがかかっているもの。甘かった。。でも、ブレッドプディングは結構好きです♪カロリー高そうだけど(ーー;)


matoryoshkaさんお手製のキャロットケーキも頂きました!(堂々と...笑。店内じゃなかったし..)ブレッドプディングより断然おいしく、2個も頂いちゃいました。

私たちがぺちゃくちゃおしゃべりしてる間に、オイカちゃんはスヤスヤ寝てたのですが、ゴジラ君はとっても大人しくバギーに座ってました!お利口さんだわ〜(退屈だったよね。。ごめんね)
ゆあんくんも、大人しくママのお膝に座っていましたよ。自分の足をがじがじ噛みながら(笑)
ところが、うちのhanaは、バギーに座ってるのもイヤ、私の膝の上に座っていても、全くジッとすることなく、テーブルの上にあるものをつかもうと必死にもがいておりました(汗)

この日のディナーは、先日matoryoshkaさんが作ってくれた「鶏胸肉のしっとりソテーを作ってみました☆
e0086048_1393251.jpg

火を消してから、2−30分はフタをしたまま放置しなくちゃいけないのですが、腹ぺこなダンナが待ちきれず、10分程しか放置しなかったので、(それとも、やっぱり私のウデが悪いのか。。あ、こっちかしら。)matoryoshkaさん宅で頂いたのよりもお肉が若干パサついちゃいましたが、なかなか美味しかった!これは我が家の定番になりそう。皆さんもお試しあれ〜。


おまけ
[PR]
by yamoed | 2007-08-15 02:03 | クッキング
ブラックベリーで。
ブラックベリーがいっぱい色づきました♪
e0086048_641312.jpg


と言っても、お隣さんのですが。でも、すごい勢いで、うちのお庭に侵入してるでしょ。
勝手に摘んじゃいました(笑)ま、去年もそうでしたが(爆)
だって、お隣さんは、50近いおっちゃんで、いつもほったらかしなんですもん。勿体ない。
e0086048_6412480.jpg


先週の日曜日、ブラックベリー&アップルクランブル作りました♪
e0086048_6434451.jpg

ダンナが。(ボソっ)
たまにお料理もしてくれるのですが(材料加えて混ぜるだけ、、、程度ですけどね)、スイーツは初めて作ってくれました。ホントは、私が作ろうとしたんですよ。でも、私がお菓子を作ると、いつもレシピの砂糖の分量を無視して、彼にとっては全然甘くないものが出来てしまうので、私にやらせたくなかったようです(笑)
カスタード以外は手作り☆これがかなりおいしかった〜!
イギリスのスイーツは、イギリス人に任せる事にしよう(笑)

[PR]
by yamoed | 2007-08-04 06:49 | クッキング
レッドカラントジャム
今年もたわわに実りました、レッドカラント(房スグリ)。
e0086048_2341319.jpg

この実は、このままで食べるにはすっぱすぎるけど、ジャム以外にどう調理していいのか分からないので、結局今年もジャムを作る事にしました。
去年は大失敗したので、今年は作り方を変えてみました。


e0086048_23533924.jpg

どこを変えたかと言うと、、“裏ごし”!
去年は、粒ごと煮たので、種も皮も入ってました。おまけに、煮詰め過ぎて、とてもジャムとは呼べないシロモノが出来たのです(><)
今年は大成功☆☆裏ごし、大正解!イチゴや他のベリー系よりもペクチンが多いのか、結構シャバシャバ状態で火を止めても、しっかり固まります。丁度いい具合に固まりました〜♪

e0086048_23581792.jpg

ちょっと分かりにくいかもしれませんが、とっても鮮やかな赤です。
大満足(^^)/


お隣りさんの庭から伸びているブラックベリーがもうじき色づいてくるので、何を作ろうか考え中(すっかり頂いちゃうつもりでいます...笑)
[PR]
by yamoed | 2007-07-17 00:04 | クッキング