「ほっ」と。キャンペーン

英国(ウェールズ)人の旦那と、娘hana(2007年1月生)、息子taro(2010年9月生)とロンドン暮らし。日常生活を綴ってます♪ 読み逃げ、コメント大歓迎☆
by yamoed
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
全体
おしらせ
生活
興味
ショッピング
グルメ
イベント
ハンドメイド
ロンドン観光
UK観光
里帰り* 2006
里帰り* 2007 春
旅行* イタリア
旅行* フランス
旅行* スペイン
旅行* ベルギー
旅行* アメリカ
旅行* ウィーン、ブラチスラバ
旅行* スイス
里帰り* 2007 秋
里帰り* 2008 春
里帰り* 2008 秋
里帰り* 2009 秋
里帰り* 2010 春
里帰り* 2011 春
クッキング
里帰り 2012 春
以前の記事
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
more...
お気に入りブログ
東京→ロンドン Journal
Bad Rockin' ...
ろんどんらいふ
パリときどきバブー  f...
メルボルンらいふ
イギリスからヒトリゴト
My favorite ...
ふらりロンドン
◆Cinq*Etoiles◆
★★ イギリス子育て A...
ロンドンから(子育て)blog
みつばちのすばこ
上をむいて歩こう
ジョンソン的ロンドン生活
紅茶国C村の日々
Strawberry a...
ブラジルゴハンとカワイイモノ
Mackyは今日も行く ...
blog von you...
レトロジャンキー <re...
みやこの日々
ロンコロ☆ロンドン
蓮の咲く朝
チビ猫のロンドン冒険日記
Ma vie en rose
うるさら♪diary
不定期刊 磯野鰯
Living in Lo...
WATER WAYS
Frequency
イギリスその日暮らし。
* いぎりす na 生活...
イバラキから ほのぼの日...
ロンドン郊外からblog
☆UKらいふ☆
ロンドンと私
妊婦ライフ→育児ライフ
続・UKプチ・セレブ(?)日記
My very pers...
はれ、のちくもり
明日に向って・in オレ...
Viva! ロンドン滞在記
ITALIA子育て
ロンドン 2人暮らし
お猫様はいづこへ!!
l-mamaの育児日記
エリオットゆかりの美味し...
るな☆そあ~ぶ
De*racine*のおと
European Flo...
ビッグリヴァー☆ブルース...
拝啓 イギリスにて。
Bonne Nouvelle
日々是横浜
ウキウキフェロモン大分泌...
From London
::: au fil d...
イギリス ウェールズの自...
a piece of c...
イギリスのLife Ac...
ココブログ♪
Piccoli Pass...
なおのスローライフ&ナチ...
リビエラに生まれて
Life is Wond...
teatime*日記
**m's brioche**
Cardiff日記
森の釣り人
andante-desse
40 ans a Par...
ロビンと一緒にお茶しましょ♪
新米日本語講師のつぶやき...
South Molton*
NY/Brooklynの空の下
英国"エコ"留学 (イギ...
SARIA It's...
イタリアでの日々。
その他のブログリンク
育児の記録日記は別ブログに綴っているので、そちらもよろしく♪

エキサイト以外のブログ
☆女王陛下にゴルゴUK☆

* 素材屋さん *
kurimilk

free counters
最新のトラックバック
楽しい時間を過ごしました..
from Strawberry and..
Clactonキャラバン..
from Strawberry and..
あふたぬ~ん
from Caline
ラストスパート
from blog von youha..
ブルージュ&アントワープ..
from ロンドンからblog
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:ハンドメイド( 27 )
手作りバンティング
昔娘にお洋服や小物を作ったハギレでバンティングを作りました。
e0086048_23262267.jpg

生地はリバティ柄で統一、紐はリネンのバイヤステープを利用。
空間に吊ることを考えて、裏表は違う柄に。

e0086048_23263068.jpg

色んなところに吊るしてみましたが、子供部屋行きになりそうです。今は娘がお部屋を独り占めしているので、ガーリーなものもオッケーですが、そのうち息子が「いやだー!」って言い出すでしょうねぇ。その日が来るまで。。

久々にソーイング、楽しかったです。
5月頭の三連休、夫が息子と義両親の家に2泊してきてくれたので出来たものの、しばらくまたミシンは冬眠することになるでしょう。。。20ヶ月の息子が起きているときにソーイングは、、、不可能です。。はぁ~。。
[PR]
by yamoed | 2012-05-20 23:25 | ハンドメイド
良いクリスマスを~☆
注:昨日書いた記事を間違って非公開でアップしていて、公開でアップし直したので、時制が違っています。。。

木曜の朝からダンナが子供達を連れて義両親のホリデーハウスに行きました。私は電車で向います。
2日間、一人の時間を満喫!!木曜はバラマーケットへ。クリスマス用のチーズや生ハムをゲットし、ランチはチョリソーバーガーを。すごい人でどこも行列でしたが、一人だと全然平気~。
e0086048_10215395.jpg


マーケットのあとはTate Modernへ。子供連れでここに来ることもあるけど、ショップ止まりで展示を鑑賞するのは超久々。たまにはアートも見なくちゃね~。刺激刺激。hanaもそろそろ連れて来れるかなー。

e0086048_10234939.jpg

天気が良かったので、テムズ沿いを歩くのも気持ちが良かったです。セントポールとミレニアムブリッジが見えます。

今日(もう昨日)は、義両親宅に持って行くレモンケーキを焼いたのですが、これが大失敗。焼きすぎて硬くなってしまいました。ネットで日本のドラマを見ながら作ったから、注意散漫でした。。作り直す時間はたっぷりあったのですが、、時間がもったいなーい。硬いケーキでもいっか、、。
テキトーです(^^;)

その後近くのショッピングセンターにちょこっとだけ行き、帰ってパスタ作って食べて、午後からはずーっとクローゼットの整理整頓!大して捨てていないのですが、位置を色々変えるだけでもすっきりしますねー。
整理整頓は大の苦手なので、ずーっと後回しにしていたのですが、やっと出来て嬉しい♪
他の人から見ると「どこを整頓したの?」って感じだと思うけど。。。苦笑

それからtaroのストッキング(クリスマスの日にプレゼントを入れる靴下をこう呼びます)作り。
e0086048_812997.jpg

hanaのは、4年前のクリスマスに作ったものです。名前は鎖編みした毛糸で形を作って縫い付けてあります。裏になってますが、taroのも名前入りです。

夜はエミさん宅でご主人作のシェパーズパイを頂きました☆美味しかった~!

一人で過ごすと、一日あれば色んなことが出来るんだな~って改めて実感。超満喫しました☆これが最高のクリスマスプレゼントです♪

*******************

先週末に撮ったロンドンのイルミネーションです。

オックスフォードストリート。
e0086048_10295159.jpg


e0086048_10302650.jpg


りージェントストリート(だったっけ?!)
e0086048_1031256.jpg


リバティ。
e0086048_10321389.jpg


トラファルガスクエア。
e0086048_1032441.jpg

オリンピックへのカウントダウンの時計が設置されています。この時点であと254日23時間46分5秒!


皆様、ステキなクリスマスをお過ごしください☆
[PR]
by yamoed | 2011-12-25 07:47 | ハンドメイド
お出かけ&ネックレス
まだ生まれてません。。今日予定日なんですが。

8月28-30日は3連休でした。
予定日直前なので、さすがになんのプランも立てず、ダンナがhanaを図書館や映画、公園に連れ出してくれたおかげで、私は家でゆっくりすることが出来ました。

とはいえ、連休最終日の昨日は天気も良く、家に篭っているのも勿体無く思えたので、無謀にもプチ遠出を決行。といっても、さすがに公共交通機関は使いたくないので、車で1時間以内で行けるところ、、、
ということで、Rochesterに行ってきました。

Rochester城。900年ほど前のものだそうです!
e0086048_7274192.jpg

この位置、遠くから見ただけ。。

お城の向かいには教会がありました。
e0086048_7293330.jpg


古い町並みのハイストリートもあって、こじんまりしてるけど、なかなか楽しめました。さすがにちょっと歩いただけでも息が切れるし、腰も恥骨も痛むので、ROCHESTER滞在時間は30分ほど。。苦笑
また改めて来たいと思います。

他にこの連休中何をしたかというと、、

黒豆を煮ました。お正月でもないのにね。春の里帰り時に持って帰ってきたもの、やっと使えました。圧力鍋持ってないし、お豆を煮ようと思うと、やたら時間かかるから、なかなか手がつけられずにいたので、いい機会でした。
砂糖、お醤油、重曹を入れたお湯につけること3-4時間、煮ること4時間。。。初めて作りましたが、結構おいしく、ふっくら煮ることが出来ました♪ 黒豆煮はhanaの大好物です。

それから、リネンの糸でネックレスを編みました。
e0086048_7395925.jpg

パターンは雑誌に載っていたもの。一応自分用に作ったつもりですが、hanaに取られました。。

e0086048_7412981.jpg

糸が細くて見にくかったので、思ったより編みにくかった。。。
肩が凝った。。。
妊婦には向いてません。。笑

*****************************
こちらのブログはしばらくお休みすることになるかなー。
出産記録は別ブログにアップすると思います。

hanaは11日遅れて出てきたからねー。今回はどうなるかなぁー。
[PR]
by yamoed | 2010-08-31 07:46 | ハンドメイド
久々にソーイング&初めてのメロンパン
臨月に入る前は妊婦特有の「巣篭もり行為」つまり、掃除、整理整頓しまくりたい衝動に駆られたのですが、出産予定日が近づくにつれ、体が思うように動かないので、掃除も放棄、結局中途半端なっている整理整頓も「もういいや~」と投げ出しています。
なので、珍しくマメにブログアップ出来るわ~。しばらく出来なくなると思うと余計に、、

そして、「巣篭もり行為」の代わりに今度は「何か作りたい!」という衝動に駆られ、ここ1,2週間の間にせっせと作ったものがこちら。

hanaの洋服を作ったリバティのハギレで作ったクッションカバー。
e0086048_4552545.jpg

左が表、右は裏。リバティの生地はとても薄いので、あまりクッションカバーにはむかないのですが、このクッションは普通のサイズよりも二周りほど小さいので(IKEAの子供用クッション、69ペンス!)、なんとかなりました。シワシワですね。。

それから久々にhanaの服を縫いました。
e0086048_458863.jpg

依然作ったスモックの型紙を少し大きく、長くしてワンピにしてみました。

元々スモックが「ぼわっ」としたデザインなので、hanaがこれを着た姿を見たダンナが「かわいいね、病院のガウンでしょ?!」(手術のときに着せられるスモックの意味)という嫌味(ブリティッシュユーモア?!)を言い放ちました!
かちーん!でも確かにそうだった。。
で、裾にレースを付けてみたら、レースの重みでちょっとシャキッとなりました。ほっ。
e0086048_5145765.jpg


ハギレで作ったシュシュ。
e0086048_5165237.jpg

赤ちゃんは髪の毛をひっぱるのが大好きなので、これは今後の授乳時等に必需品なります。

そして、無性にメロンパンが食べたくなったので、初めて作ってみました。1次発酵まではホームベーカリーですが。
待ちきれないhanaの手が。。
e0086048_5193750.jpg

まあまあの出来でしたが、結構面倒くさかったです。しばらく作ることはないでしょう。。。

せっかくハンドメイド熱が復活したのに、またしばらく出来なくなりますねぇ。。
しかも、なぜかお腹の子用には何も作る気になれず。。ごめんよ。男の子のものって何を作っていいか分からない~。ビブでも作ろうか。もう時間ないか。。。
[PR]
by yamoed | 2010-08-24 05:28 | ハンドメイド
ホルターネックのキャミソール
キャミソール第二作目。
去年作った第一作目よりも、イースターに作ったスモックよりもこれは簡単で、時間もかかりませんでした。

e0086048_5422523.jpg

生地は、リバティの中でも一番好きな柄。母が作ってくれたスモックの余り生地で作りました。

試着。
e0086048_544020.jpg

結構気に入ってくれた様子。

後ろはこんな感じ。セクスィ~ポーズ?!hanaの背中、異様に毛深いんですがね。。。苦笑
e0086048_545372.jpg


このキャミ、露出度が高いので、イギリスの夏では出番がなさそう(汗)
この前まで暑い日が続いたので、着せようかな、、、と思ったのですが、日焼けが心配だったので断念。
それじゃあ、いつ着るんだ?!って話ですよね~。
日焼け止めたっぷり塗って着せようかな~。
、、、、と思ったら、今日になっていきなり涼しくなりましたよね?!うぅぅ、、、
下にTーシャツを着て重ね着してもいいかな。ホントは、これ一枚だけのほうがかわいいんだけどなぁ~。
これを素肌に着られるくらい暑い日がまた来ることを祈って。。
[PR]
by yamoed | 2009-06-04 05:53 | ハンドメイド
イースターで行った所&手作りしたもの
みなさん、イースターはどのようにお過しでしたか?
私は、、、特別どこかにお出かけするってことはなかったのですが、いつもと違ったことをしよう!ということで、金曜日に、バラマーケットの上にあるレストラン、ROASTへ、朝食を食べに行きました。9時ごろ、まだ準備中のマーケットを横切ってレストランへ。店内にはすでに数組がいましたが、10時までには席が埋まるほど込んできました。
私はこの日のスペシャル、ブラウンブレッドの上に、ブラウンクラブとポーチドエッグが乗ったものを、ダンナはイングリッシュブレックファーストを。とてもおいしかったです!ダンナのも、一口ずつもらったのですが、どれもおいしかったです☆材料は、バラマーケットのものを主に使っているそうです。
私としたことが、カメラを忘れてしまったため、写真はナシ(><)朝早いと、何か忘れるんですよねぇ…
hanaは、すでに家で朝食を済ませて来たのですが、私たちのを少しずつ&パンとジャムをパクパク食べていました。食べ終わってレストランを出たころには、全部のマーケットがスタート!でも10時過ぎだったので、人もまばら。ROASTで朝食→空いてるマーケット、、このコース、お勧めです!ただ、おなかがいっぱいなので、マーケットでお買いものする気が少し失せてしまうんですけどね(苦笑)
toptableで予約すると、平日の朝食は2for1です!この日は、祝日にもかかわらず、オファー適用されました♪ところがさっきtoptableを見たら、月ー木だけになっていましたね…木曜も小規模でマーケットが開催されるので、木曜がオススメかなー。

土曜は、カナリーワーフで行われたキッズ向けのイースターイベントへ。(別ブログで綴っています)
日曜は、kent州のCOOLINGSガーデンセンターへ。ハーブ数種類、トマト、ナス、コルジェット、かぼちゃの苗、ブルーベリーをゲット。食べ物ばっかり(笑)今年はガーデニング頑張ろうかな…収穫出来るといいなぁ~。

月曜は初のカーブーツセールへ(日本でいうフリマ)。掘り出し物があるかなぁ~と期待したけど、なかなかムズカシイ。。子供の絵本とおもちゃ、ダンナは小説をゲット。日本ではよくフリマに出店していたので、こっちでもやってみたいなぁ、、と思うのですが、売りたいものはほとんどが洋服。。洋服はあまり売れていない様子だったので、難しいかなぁ~。

と、こんな感じで、割とのんびり過ごしました。
出かける以外にしたことは、、、洋裁とパン作り。

hanaのスモック。
e0086048_7274474.jpg

左のは、去年母が作ってくれたもの。右のが、今回同じものを大きいサイズで作ってみたもの。
生地は、ずっと前に買って眠っていたリバティ。

e0086048_730836.jpg

袖と首にいっぱいギャザーが寄っているデザインです。パフスリーブみたいにポコってなるのがかわいいんだけど、色合いが地味だったかなぁ…柄が細かいので、子供のブラウスにはもっと明るい色でもよかったかな。つい自分の趣味で生地を選んでしまうもので。。。

着てみたらこんな感じ。
e0086048_7272170.jpg

仕上げのアイロンかける前に試着させたので、しわがくっきり…苦笑
90CM用の型紙の丈を2センチほど伸ばして作ったので、しばらく着られるかな。(現在86センチほど)

もう一つ、休み中にがんばった事、、、パン作り!
義理両親から、ダンナと私への共通バースデープレゼントとして、念願のホームベーカリーをもらいました♪
今までに白い食パン、ホールミールの食パンを作ってみましたが、やっぱり焼きたてはおいしいです!
でも、こちらのレシピ(付属の)で作っているからか、やっぱりこっちのパンの味なんですよね~。日本のレシピをネットで検索してみたのですが、こっちのはMサイズ(一番小さい)コースでも、日本の材料の量と比べると、2斤分あるような気がするのですが、日本の1斤分のレシピを、単純に2倍にして作ればいいのかなぁ。まだやってみてないので、今度挑戦してみよう♪
こちらの機械で日本風な食パンを作っている方がいましたら、是非ともレシピを教えてください!

そして、、調子にのって、成形したパンを作ってみたのですが、、、大失敗(><)
e0086048_747142.jpg

何コレ?!岩?!
かぼちゃあんぱんです。ぼそっ。
焼きすぎました(><)
かぼちゃあんも、味見したときには「甘さはこんなもんかなぁー」と思ったのですが、実際にパンの中に入ると「ただのかぼちゃがパンに入ってる」状態な味。。やっぱり、パンに入れるには、結構甘くしないと合わないみたいです。
うちのオーブンは、スイッチを入れると、最低でも70度になるようになってしまうのですが、2次発酵って40度くらいですよね?!一度温めて、スイッチを切って、「40度くらいかなぁ、、、」という頃に入れてみたのですが、それも失敗のもとだったかなぁ。皆さんはどのように2次発酵させているのでしょうか?
パン作りのド素人なので、もっと研究が必要です!がんばろう!でも、楽しいです、パン作り!

と言いながら、またまた今夜大失敗しました!!
ダンナが、おいしいパテとチーズを買ってきてたので、夕食に出来立てのパンを食べてもらおうと、お昼にセットしたのですが、、ピーピーと終了の音が鳴ったので開けてみると、、、生焼け!!というか、変なものが!(写真撮っておけばよかった。)
分量もあっていたし、スイッチも間違わずに押したので、合点いかなかったのですが、ダンナが「ハネはつけた?!」と指摘。
あっ!!!忘れてた!!
そりゃ生地が混ざらんから出来ませんよー(><)
ダンナがスーパーへパンを買いに行くはめに。
とほほ。。。
[PR]
by yamoed | 2009-04-15 08:01 | ハンドメイド
プレゼント
ちょっと前の話ですが、、
hanaへのバースデープレゼントについて。
1月上旬生まれてって、プレゼントに関しては、ちょっと損というか。。クリスマスプレゼントをもらったすぐに、またバースデープレゼント。そしたらその後はほぼ一年なにもなし!

クリスマスに義理両親、兄からおもちゃをいっぱいもらったので、私からのバースデープレゼントは、手作りのポシェットにしました。

e0086048_87729.jpg


1歳のお誕生日に、lmamaさんから頂いた、スイスのアンティークモノグラム、やっと使うことが出来ました♪
e0086048_88296.jpg


すぐ身長が伸びるので、紐の長さは調節できるように。
e0086048_812373.jpg


布は、キャミソールを作った時のハギレとリネンを使用。

既にバッグ好き!なhana。。たまにですが、「バッグ持っていこ!」と言いながら、肩にかけてくれます。

キャミソールも着せてみました。作った当初はブカブカだったのに、今ではピッタリです。子供って、あっという間に大きくなっちゃいますねー。
e0086048_816523.jpg

[PR]
by yamoed | 2009-01-29 08:24 | ハンドメイド
リメイクで。
数ヶ月前になりますが、私の履かなくなったパンツをリメイクして、hanaのスカートを作ってみました。
e0086048_548514.jpg

下のベージュが私のパンツ。脇と裾をざざっと縫って、お気に入りのリバティの生地を、上からエプロンのように被せてざざっと縫っただけ。超テキトー。
なので、履いたときのシルエットがいまひとつ。。
サイズが小さいからいいものの、大人用は、こんなテキトーじゃ無理です。。
次は、上のエプロン部分を、もうちょっとギャザーを寄せて、フワっとさせたものを作ってみたいと思います。→いつ?!(まだまだでしょう。。)


エプロン部分に使ったハギレと、日本で買ってきた「リネンのハギレセット」を使って、コースターを作成☆
e0086048_5551840.jpg

この「ハギレセット」、正方形の黒、ブラックウォッチ、麻色、水色(今回不使用)が数枚ずつ入っていて、コースターを作るほか何を作れと?というものだったのですが、買ってから1年後以上経って、やっと形になりました…

[PR]
by yamoed | 2008-10-03 06:28 | ハンドメイド
手作りキャミソール
11月に里帰りしたときに作り始めたものが、ようやっと完成☆
e0086048_21552428.jpg

リバティの布を使って作ったhana用キャミソール。パターンはこちらから。
細いコットンの糸をレース針で編んだので、モチーフ1つ作るのに30分ほどかかりました(計14枚使用)。日本では、家でじっくり編み物をする時間があまりなかったため、結局ロンドンでモチーフを仕上げました。身頃の部分はミシンを使うのですが、ミシンがhanaのベッドルームに置いてあるため、寝た後には作れないし、日中もなかなか難しい。。週末はお出かけすることが多いし、溜まった家事もしなくてはいけない。。。で、なかなか進まなかった!
。。。というのは、まぁ、言い訳であって(同じ様な環境でも、たくさんハンドメイドしてる方いらっしゃいますもんね!)、ソーイング素人なので、時間がかかっただけなんですわ(笑)何度ほどいて縫い直したことか!こんな小さいのにねー(苦笑)


e0086048_22385437.jpg

hanaは現在、身長75cmほどだと思うのですが、90cm用のパターンで作りました。すぐ着れなくなったら勿体無いし~(→貧乏性)今はワンピ風に着て、大きくなったら、キャミソールとして着ればいいし♪


、と思ったら、、
[PR]
by yamoed | 2008-01-29 22:48 | ハンドメイド
飾りだけの靴
うちに余っていたコットンの毛糸で、靴を編んでみました。hanaが寝た後、TV見ながらサクサクと。小さいのですぐ編めます♪
e0086048_18284364.jpg

本当は、もっと細い糸で編みたかった。。なんだかゴツくなりました(苦笑)後ろのクマさんは、義父さんが買ってくれたもの。


履いらこんな感じ。
e0086048_18314559.jpg

ムチムチの足に、ゴツゴツの靴(ーー;)
まだ歩かないんですけどね。。家の中で履かせても、ハイハイしだしたのですぐ脱げちゃうし、バギーに乗ってるときは、靴下ですらひっぱって食べてるので、靴もすぐ脱いじゃうでしょう。。じゃあなぜ作ったか?!
ははは。ママの自己満足です(笑)
飾っておきましょうか...苦笑

[PR]
by yamoed | 2007-07-25 19:01 | ハンドメイド