英国(ウェールズ)人の旦那と、娘hana(2007年1月生)、息子taro(2010年9月生)とロンドン暮らし。日常生活を綴ってます♪ 読み逃げ、コメント大歓迎☆
by yamoed
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
おしらせ
生活
興味
ショッピング
グルメ
イベント
ハンドメイド
ロンドン観光
UK観光
里帰り* 2006
里帰り* 2007 春
旅行* イタリア
旅行* フランス
旅行* スペイン
旅行* ベルギー
旅行* アメリカ
旅行* ウィーン、ブラチスラバ
旅行* スイス
里帰り* 2007 秋
里帰り* 2008 春
里帰り* 2008 秋
里帰り* 2009 秋
里帰り* 2010 春
里帰り* 2011 春
クッキング
里帰り 2012 春
以前の記事
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
more...
フォロー中のブログ
東京→ロンドン Journal
Bad Rockin' ...
ろんどんらいふ
パリときどきバブー  f...
メルボルンらいふ
イギリスからヒトリゴト
My favorite ...
ふらりロンドン
◆Cinq*Etoiles◆
★★ イギリス子育て A...
ロンドンから(子育て)blog
みつばちのすばこ
上をむいて歩こう
ジョンソン的ロンドン生活
紅茶国C村の日々
Strawberry a...
ブラジルゴハンとカワイイモノ
Mackyは今日も行く ...
blog von you...
レトロジャンキー <re...
みやこの日々
ロンコロ☆ロンドン
蓮の咲く朝
チビ猫のロンドン冒険日記
Ma vie en rose
うるさら♪diary
不定期刊 磯野鰯
Living in Lo...
WATER WAYS
Frequency
イギリスその日暮らし。
* いぎりす na 生活...
イバラキから ほのぼの日...
ロンドン郊外からblog
☆UKらいふ☆
ロンドンと私
妊婦ライフ→育児ライフ
続・UKプチ・セレブ(?)日記
My very pers...
はれ、のちくもり
明日に向って・in オレ...
Viva! ロンドン滞在記
ITALIA子育て
ロンドン 2人暮らし
お猫様はいづこへ!!
l-mamaの育児日記
エリオットゆかりの美味し...
るな☆そあ~ぶ
De*racine*のおと
European Flo...
ビッグリヴァー☆ブルース...
拝啓 イギリスにて。
Bonne Nouvelle
日々是横浜
ウキウキフェロモン大分泌...
From London
::: au fil d...
イギリス ウェールズの自...
a piece of c...
イギリスのLife Ac...
ココブログ♪
Piccoli Pass...
なおのスローライフ&ナチ...
リビエラに生まれて
Life is Wond...
teatime*日記
**m's brioche**
Cardiff日記
森の釣り人
andante-desse
40 ans a Par...
ロビンと一緒にお茶しましょ♪
新米日本語講師のつぶやき...
South Molton*
NY/Brooklynの空の下
英国"エコ"留学 (イギ...
SARIA It's...
イタリアでの日々。
その他のブログリンク
育児の記録日記は別ブログに綴っているので、そちらもよろしく♪

エキサイト以外のブログ
☆女王陛下にゴルゴUK☆

* 素材屋さん *
kurimilk

free counters
最新のトラックバック
楽しい時間を過ごしました..
from Strawberry and..
Clactonキャラバン..
from Strawberry and..
あふたぬ~ん
from Caline
ラストスパート
from blog von youha..
ブルージュ&アントワープ..
from ロンドンからblog
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


フランス旅行
こちらのブログはずーっと放置しておりました。。子育て中心の毎日なので、別ブログの方はアップしています。

1月11日でhanaが4歳になり、そのバースデープレゼントとして、先週ユーロディズニーに行ってきました。

15日(土)の早朝、ユーロトンネル(車で電車に乗ります)でフランスのCalais(カレー)まで。カレーにはショッピングモール、スーパーなどがあり、かつてポンドが強い時には、イギリスからユーロトンネルやフェリーでカレーにだけに行って、食材、お酒、衣料品などのショッピングをして帰る、、という人がたくさんいたそうです。

お昼前にカレーに到着し、モールをうろうろ。ランチもモール内で済ませました。ちょうどセール時期だったので大混雑。私たちもここでちょこっと子供服をゲット。

カレーから南下し、ベルギーに近いARRASという街に向かいました。
授乳するためにカフェへ。
e0086048_1912386.jpg

ケーキ、ちょっと甘すぎな感じだったけど、おいしかったです。

カフェはこのスクエアの角にありました。
e0086048_1991224.jpg


e0086048_19162278.jpg


↑この形の建物でぐる~っと囲まれている駐車場。
e0086048_19164774.jpg


駐車場の近くにあったチーズ屋さんでいくつか購入。フランス滞在中に完食。

この日の宿は、ARRASからさらに南下し、ROYEという町のETAPホテル。ROYEに何かあるからというわけではなく、子連れの車長旅は出来ないため、道中の町を選んだだけ。ホテルというかロッジみたいな激安宿ですが、子連れには最適です。余計な家具はないし、多少騒いでも許されるような雰囲気だし。ファミリールームには、ダブルベッドとシングルベッドが2段になっているバンkあベッドと、簡易ベッドがありました。綺麗だったし、お部屋の広さも十分でした。

翌日、ディズニーランド近くにあるVal'd Europeという大きなショッピングモールとそこの横にあるアウトレットへ。フランスは日曜にお店が閉まっているところが多いのですが、ここは開いています。なので、この日はショッピングデー。
ところが~~、、モールに併設されてるでっかいスーパーは閉まっていました(><)普段は日曜も開いているらしいのに、この日は特別にクローズ。日曜、月曜と、キッチン付きの宿だったので、食料を調達したかったのに出来ず。他の国に行って何が楽しみかって、スーパーに行くことだったのに、結局この度でじっくりスーパーに行けなかったのが悔やまれます。。

アウトレットには主なフレンチブランドが揃っていて、お気に入りのブランドもいくつかあったのですが、所詮アウトレット。。そんなにめぼしいものは見つからず。いいかな、と思ってもサイズがなかったり。セール時期の場合は、正規のお店でショッピングしたほうがいいのかも。
なんて言いつつも、予定外にサムソナイトでスーツケースを買ってしまいました。超お得価格。こういうのは型落ちしててもいいので、アウトレットで買うのがいいですね~。

ショッピングデーとはいえ、2人の子連れ。。旦那と交代で子供を見たりしていましたが、やっぱり限界があるし、フランスは女同士、子抜きがいい~と痛感(^^;)

上記の通り、スーパーが閉まっていて食料調達出来なかったので、ホテルの前のブラッセリーへ。
e0086048_22341927.jpg

前菜は蟹とレンズ豆のサラダ、メインは牛タンのシチュー、デザートはチョコレートと塩キャラメルのクリームとマカロン付きのコーヒー。奥に移っているのはラムババというフランスのデザート。メインの牛タン、超トロトロでおいしかったです。若干薄味だったかなぁ。。

翌日月曜日、この旅行メインのディズニーへ!
hana、朝から大興奮。

e0086048_6183241.jpg

一番始めはBUZZの乗り物へ。

e0086048_553710.jpg

ディズニーランド内のカフェ。

e0086048_695939.jpg

プリンセス&フロッグのプリンセスとプリンス。このプリンス、まさにアニメそのまま出てきたっていうお顔でしょ?!真っ白で綺麗に並んだ歯がまぶしかったです。。笑
hanaはプリンセスに会って大喜びでした。

ランドの横のディズニースタジオにも行き、開館から閉館までたっぷり遊びました。4歳なりたてのhanaでも十分に楽しめたし、冬の月曜だからか、全然並ばなくてもいいくらい空いていました。
おかげで旦那も私もローラーコースター系に交代で乗ることが出来ました。一人で「ぎゃ~」なんて言うのも滑稽で、こっわ~と思いながらも笑ってしまいました。
スペースマウンテンに乗るのなんて、22年ぶりじゃないかなぁ~。いくつになってもディズニーは楽しめるのかも(笑)これぞディズニーマジック。

今度は息子が4歳になったら来たいなぁ。
子育てブログにもディズニーの様子&写真をそのうち綴りたいと思います。

はしゃぎ過ぎて疲れ果ててる娘を引きずり、スーパーを駆け足で夕食と朝食のお買い物だけして、ホテルに戻りました。ディズニーランドのまわりにもたくさんレストランがありますが、美味しくないのに高い、しかもアメリカンフードっぽいものばかり、、、なイメージなので、キッチン付き宿は最高です。子連れにはおすすめ。
ちなみにランチはランド内のビュッフェレストランで食べましたが、結構おいしかったです。さすがフランス。お値段は中でも高め、大人22ユーロ、子供12ユーロ(だったかなぁ。。)ですが、まずそうなバーガーに10ユーロ出すくらいなら、ここはおすすめかも。デザートももちろん食べ放題だし!

次の日は、ユーロトンネルに乗るまで時間があったので、taroと二人でパリへ。RERで最寄り駅から40分ほどでパリのレアル駅に着きました。パリの地下鉄は、ロンドンのよりも子連れにはアンフレンドリーで、バギーでは出入り口の改札が通れないのに駅員がいないため、母一人じゃ超無謀。レアル駅からタクシーでサンジェルマンのボンマルシェデパートまで行き、そこからてくてくサンジェルマン界隈をうろうろした後レアル駅まで歩きました。思いのほかデパートで時間を費やしすぎて、最大の目的地だったスーパーMONOPRIXには辿り着かず(><)今回はスーパーに縁のない旅でした(涙)
セールでちょこっと自分のものも買えたので良かったけど、超後ろ髪を引かれる思いでパリを後にし、「またいつか子抜き女子のみパリツアーに来てやる~」と目標を掲げたのでした~。

でも、息子と二人でパリだなんて(バギーでほとんど寝ていましたが)、これが最初で最後かもね。

フランス4日間の旅、とても楽しかったです。
ディズニーは着込んで冬に、しかもセール時期に行くのがおすすめかも~。

e0086048_6495282.jpg

初ガレットデロワ♪
とっても好きな味!(Saoriさん、やっと食べられたよ~♪)
[PR]
by yamoed | 2011-01-28 19:35 | 旅行* フランス
<< 寿司会&一人タイム 2011年☆ >>