英国(ウェールズ)人の旦那と、娘hana(2007年1月生)、息子taro(2010年9月生)とロンドン暮らし。日常生活を綴ってます♪ 読み逃げ、コメント大歓迎☆
by yamoed
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
おしらせ
生活
興味
ショッピング
グルメ
イベント
ハンドメイド
ロンドン観光
UK観光
里帰り* 2006
里帰り* 2007 春
旅行* イタリア
旅行* フランス
旅行* スペイン
旅行* ベルギー
旅行* アメリカ
旅行* ウィーン、ブラチスラバ
旅行* スイス
里帰り* 2007 秋
里帰り* 2008 春
里帰り* 2008 秋
里帰り* 2009 秋
里帰り* 2010 春
里帰り* 2011 春
クッキング
里帰り 2012 春
以前の記事
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
more...
フォロー中のブログ
東京→ロンドン Journal
Bad Rockin' ...
ろんどんらいふ
パリときどきバブー  f...
メルボルンらいふ
イギリスからヒトリゴト
My favorite ...
ふらりロンドン
◆Cinq*Etoiles◆
★★ イギリス子育て A...
ロンドンから(子育て)blog
みつばちのすばこ
上をむいて歩こう
ジョンソン的ロンドン生活
紅茶国C村の日々
Strawberry a...
ブラジルゴハンとカワイイモノ
Mackyは今日も行く ...
blog von you...
レトロジャンキー <re...
みやこの日々
ロンコロ☆ロンドン
蓮の咲く朝
チビ猫のロンドン冒険日記
Ma vie en rose
うるさら♪diary
不定期刊 磯野鰯
Living in Lo...
WATER WAYS
Frequency
イギリスその日暮らし。
* いぎりす na 生活...
イバラキから ほのぼの日...
ロンドン郊外からblog
☆UKらいふ☆
ロンドンと私
妊婦ライフ→育児ライフ
続・UKプチ・セレブ(?)日記
My very pers...
はれ、のちくもり
明日に向って・in オレ...
Viva! ロンドン滞在記
ITALIA子育て
ロンドン 2人暮らし
お猫様はいづこへ!!
l-mamaの育児日記
エリオットゆかりの美味し...
るな☆そあ~ぶ
De*racine*のおと
European Flo...
ビッグリヴァー☆ブルース...
拝啓 イギリスにて。
Bonne Nouvelle
日々是横浜
ウキウキフェロモン大分泌...
From London
::: au fil d...
イギリス ウェールズの自...
a piece of c...
イギリスのLife Ac...
ココブログ♪
Piccoli Pass...
なおのスローライフ&ナチ...
リビエラに生まれて
Life is Wond...
teatime*日記
**m's brioche**
Cardiff日記
森の釣り人
andante-desse
40 ans a Par...
ロビンと一緒にお茶しましょ♪
新米日本語講師のつぶやき...
South Molton*
NY/Brooklynの空の下
英国"エコ"留学 (イギ...
SARIA It's...
イタリアでの日々。
その他のブログリンク
育児の記録日記は別ブログに綴っているので、そちらもよろしく♪

エキサイト以外のブログ
☆女王陛下にゴルゴUK☆

* 素材屋さん *
kurimilk

free counters
最新のトラックバック
楽しい時間を過ごしました..
from Strawberry and..
Clactonキャラバン..
from Strawberry and..
あふたぬ~ん
from Caline
ラストスパート
from blog von youha..
ブルージュ&アントワープ..
from ロンドンからblog
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


イースターで行った所&手作りしたもの
みなさん、イースターはどのようにお過しでしたか?
私は、、、特別どこかにお出かけするってことはなかったのですが、いつもと違ったことをしよう!ということで、金曜日に、バラマーケットの上にあるレストラン、ROASTへ、朝食を食べに行きました。9時ごろ、まだ準備中のマーケットを横切ってレストランへ。店内にはすでに数組がいましたが、10時までには席が埋まるほど込んできました。
私はこの日のスペシャル、ブラウンブレッドの上に、ブラウンクラブとポーチドエッグが乗ったものを、ダンナはイングリッシュブレックファーストを。とてもおいしかったです!ダンナのも、一口ずつもらったのですが、どれもおいしかったです☆材料は、バラマーケットのものを主に使っているそうです。
私としたことが、カメラを忘れてしまったため、写真はナシ(><)朝早いと、何か忘れるんですよねぇ…
hanaは、すでに家で朝食を済ませて来たのですが、私たちのを少しずつ&パンとジャムをパクパク食べていました。食べ終わってレストランを出たころには、全部のマーケットがスタート!でも10時過ぎだったので、人もまばら。ROASTで朝食→空いてるマーケット、、このコース、お勧めです!ただ、おなかがいっぱいなので、マーケットでお買いものする気が少し失せてしまうんですけどね(苦笑)
toptableで予約すると、平日の朝食は2for1です!この日は、祝日にもかかわらず、オファー適用されました♪ところがさっきtoptableを見たら、月ー木だけになっていましたね…木曜も小規模でマーケットが開催されるので、木曜がオススメかなー。

土曜は、カナリーワーフで行われたキッズ向けのイースターイベントへ。(別ブログで綴っています)
日曜は、kent州のCOOLINGSガーデンセンターへ。ハーブ数種類、トマト、ナス、コルジェット、かぼちゃの苗、ブルーベリーをゲット。食べ物ばっかり(笑)今年はガーデニング頑張ろうかな…収穫出来るといいなぁ~。

月曜は初のカーブーツセールへ(日本でいうフリマ)。掘り出し物があるかなぁ~と期待したけど、なかなかムズカシイ。。子供の絵本とおもちゃ、ダンナは小説をゲット。日本ではよくフリマに出店していたので、こっちでもやってみたいなぁ、、と思うのですが、売りたいものはほとんどが洋服。。洋服はあまり売れていない様子だったので、難しいかなぁ~。

と、こんな感じで、割とのんびり過ごしました。
出かける以外にしたことは、、、洋裁とパン作り。

hanaのスモック。
e0086048_7274474.jpg

左のは、去年母が作ってくれたもの。右のが、今回同じものを大きいサイズで作ってみたもの。
生地は、ずっと前に買って眠っていたリバティ。

e0086048_730836.jpg

袖と首にいっぱいギャザーが寄っているデザインです。パフスリーブみたいにポコってなるのがかわいいんだけど、色合いが地味だったかなぁ…柄が細かいので、子供のブラウスにはもっと明るい色でもよかったかな。つい自分の趣味で生地を選んでしまうもので。。。

着てみたらこんな感じ。
e0086048_7272170.jpg

仕上げのアイロンかける前に試着させたので、しわがくっきり…苦笑
90CM用の型紙の丈を2センチほど伸ばして作ったので、しばらく着られるかな。(現在86センチほど)

もう一つ、休み中にがんばった事、、、パン作り!
義理両親から、ダンナと私への共通バースデープレゼントとして、念願のホームベーカリーをもらいました♪
今までに白い食パン、ホールミールの食パンを作ってみましたが、やっぱり焼きたてはおいしいです!
でも、こちらのレシピ(付属の)で作っているからか、やっぱりこっちのパンの味なんですよね~。日本のレシピをネットで検索してみたのですが、こっちのはMサイズ(一番小さい)コースでも、日本の材料の量と比べると、2斤分あるような気がするのですが、日本の1斤分のレシピを、単純に2倍にして作ればいいのかなぁ。まだやってみてないので、今度挑戦してみよう♪
こちらの機械で日本風な食パンを作っている方がいましたら、是非ともレシピを教えてください!

そして、、調子にのって、成形したパンを作ってみたのですが、、、大失敗(><)
e0086048_747142.jpg

何コレ?!岩?!
かぼちゃあんぱんです。ぼそっ。
焼きすぎました(><)
かぼちゃあんも、味見したときには「甘さはこんなもんかなぁー」と思ったのですが、実際にパンの中に入ると「ただのかぼちゃがパンに入ってる」状態な味。。やっぱり、パンに入れるには、結構甘くしないと合わないみたいです。
うちのオーブンは、スイッチを入れると、最低でも70度になるようになってしまうのですが、2次発酵って40度くらいですよね?!一度温めて、スイッチを切って、「40度くらいかなぁ、、、」という頃に入れてみたのですが、それも失敗のもとだったかなぁ。皆さんはどのように2次発酵させているのでしょうか?
パン作りのド素人なので、もっと研究が必要です!がんばろう!でも、楽しいです、パン作り!

と言いながら、またまた今夜大失敗しました!!
ダンナが、おいしいパテとチーズを買ってきてたので、夕食に出来立てのパンを食べてもらおうと、お昼にセットしたのですが、、ピーピーと終了の音が鳴ったので開けてみると、、、生焼け!!というか、変なものが!(写真撮っておけばよかった。)
分量もあっていたし、スイッチも間違わずに押したので、合点いかなかったのですが、ダンナが「ハネはつけた?!」と指摘。
あっ!!!忘れてた!!
そりゃ生地が混ざらんから出来ませんよー(><)
ダンナがスーパーへパンを買いに行くはめに。
とほほ。。。
[PR]
by yamoed | 2009-04-15 08:01 | ハンドメイド
<< 観光船 友達とバースデーディナー☆ >>